スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
もやしを栽培する 2日目
はぁ、フランスって休みが多いと思う。。

夏休みはまるまる2ヶ月。
その後2ヶ月学校に行ったらまた2週間のお休み。
で、その後はクリスマス。
そしてまた2ヶ月おきに2週間のお休み。。。

その分水曜日以外は17時までだけど、部活動ってもんがないし、、。
フランスの教育施設の乏しさには、シェリが日本の施設の整っている事情を知ったときに相当驚いてた。スポーツをする環境が全然整っていない。
私もフランスの乏しさに相当驚いた。
顧問になれる先生もいなければ、施設もない。
日本は相当な田舎を除くとほとんどの学校が全ての施設が整っていて、それが当たり前だもんね。。。
ラッキーな国へ生まれたもんだ。


自分がままだったら2週間のお休みがあって嬉しいんだろうけど、
ここの家の厄介な子がまたしばらくずーーーっと家にいる。
さらに有休をとって1週間しぇりままもいる、と思うと憂鬱なのである。。。


ただでさえ、妹は今年は食堂でお昼を食べないから毎日お昼に一時帰宅する。
「だって食堂のごはんおいしくないんだもん。」
って、私はテメーのお手伝いさんじゃねんだよ

ま、自分とシェリ君のために作ってるから別にあの子が食べようが食べまいがいんだけど。
でもいちいちそうやって自分に言い聞かせないとすごくイライラする。
私もまだまだすぐ怒る子供だもんね

そんなこんなで私にはこの2週間がとても長いわけだ。
問題ありの親子で毎日ケンカだし、あの子、母親の言うこと聞かないどころかめちゃくちゃ言葉使い悪いし態度もすごい悪い。
それがここまでよく見えて、聞こえてくるからこっちもイライラする。。。
どうやったらそんな子供に育ってしまったんだか。
はぁ。。いつまで経っても慣れない。
慣れなくてよかったけど。
いつまで経っても変わらない親子もどうかと思う。。。もっと、こういう風に言いなよとか思うけど、言ったところで理解しないと思う。理解できるんだったらとっくにしてるはず。
ま、私にゃ関係ねぇ。
もう少しの辛抱だ。。。



さて、そんな話は置いといて

もやしくんが2日目になりました

芽が1cmくらい出てきたよ
欲張ってたくさんもやしにしようとしたら豆が狭そうにしてる。。。
こうしてかさばって呼吸ができなくて腐っていくのかも。。。
ちょっと分けないとね。。ってすでに5個もある。。。うしし

下にスポンジを敷いたらもやしがスポンジに根を張って縦に育って行くんだろうけど、
今回はスポンジないし、なくてもできるみたいだし、なしで行ってみる。

あと数日、腐りませんように。。。

soja3.jpg

soja4.jpg

soja5.jpg
[2008/10/28 09:41 ] | 動物 et 植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<もやしを栽培する 3日目 | ホーム | もやしを栽培する>>
コメント
手作りもやし!!
おおぉお!
最初写真だけ見たとき、納豆を作り始められたのかと思いましたよ!
もやし、うまく行くといいですね♪
うちはスプラウトにハマってます(した)が、もやしくんは暗闇に入れなくて
Okなんですね!スプラウトは最初箱の中とか暗所らしいので・・。

妹さんの昼ごはん作り、超めんどいっすね・・
本当に、「わたしゃあんたの家政婦でもなんでもないんだよ!」っていう気持ちわかるかも!
しかも好き嫌いとかない何でも食べる子ならいいけど、そこらへんどうっすか?ちゅうか義母も有給とってるなら、彼女が娘の食事ぐらい用意しろって感じじゃないっすか??

そういえば、以前テレビで奥さんや子供の悪態を直すスペシャリストのことをやってるのを観ました。Grand Frereとかって言ってたような・・
その人が一緒に生活して、生活態度を改めさせるって内容でした。
是非っ!笑
[2008/10/28 11:05]| URL | Hakucho #- [ 編集 ]
Hakuchoさんへ
納豆ね!
この豆からできるんだなーって思って調べたんですよ。笑
でもね、私のみたやつでは納豆菌っていうんですか?それにはまず市販の納豆を購入する必要があるらしくて、ココじゃ納豆は手に入らないからむりでした。。しかも電気毛布などが要るらしいです。。
あきらめよっと!

もやしね、暗闇がないのでお風呂場で育ててます。。。いいんだろうか??で、電気はあんまり当てないように。。。
っていいながらみんな朝も夜もお風呂場は使うのに、ま、いいか、、、なんてね。汗
ここは自分のお家っていう気がしないからあんまり場所とったりダンボールを使ったり。。。ってしたくなくて。。
ま、これでやってみます!


妹の件わかってくれてありがとう!!本当に嬉しいです。。涙

旦那ままが有休とってる間はご飯はみんな交代ごっこしてます!
そのように話し合いました。
(彼女たちをフォローする気もないんですけど、書き方が悪かったですね。スミマセン!)
でも、家事全般、あの子の散らかしたり汚したりしたのを片付けたりして、ホント、あたしゃ家政婦か?!って気持ちがしてます。。
でも前は本当に全部私が片してたけど、旦那にしっかり言って、もう何にもしないことにしたのでちょっとは身が軽くなりましたよ。
でも、1日に数億とある「やらかし」は放って置くのも嫌で片しちゃいます。

grand frere とか、 もうちょっと幼児の教育だとsuper Naniですよね!!私はね長年彼女たちに必要なテレビだと思っているんですよ!!!Hakuchoさんビンゴっっ!!
でもね、当の本人たち、平気な顔してそのテレビみて
「うわー、この子供最悪!」
って言ってます。

あんたの方がヤバイし、あなたのためにある番組だよ。電話しちゃおっかなってかんじです。。。私からも是非っっ!!笑

旦那ままはとてもいい人なんだけど、妹の母親としてはどうなの。。って思います。同居はよくないね。。
Hakuchoさん、わかってくれてありがとう!!
[2008/10/28 14:50]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
もやしんこ、もやしんこ。
芽ぇ出てきてますねー!!!
しかもめっちゃいっぱいありますね!
うまいこと成長してくれるといいですね。
楽しみですi-179

家でお昼食べるのかぁ。。。。。
でも、
「義理姉の作る料理、cantineよりも不味いねん。。。たまらんゎ。」
って言われてないだけマシってことにしときましょー!
おいしいから帰ってくる、そういう事ですi-236
[2008/10/28 16:30]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
夜日子さんへ
でてきましたよ!!
1週間足らずで収穫できるらしいから早い早い!

こんなにいっぱいでも、買った袋の半分も使ってないないんですよ。
成功したらこりゃいいかも!

妹の件、こうやって言ってくれると嬉しいです!
そりゃどんな手料理も食堂に比べたらおいしいですよね。
でもね、逆を言えば、もっとまずいご飯作ってればよかった。。。ちぇ。
みたいな。笑 

ってか、妹の友達は食堂で食べてるのに、なんでなのかよく意味がわからないです。ハブられてるのかな?? -v- ケケ。。

とか、ニュースで、今年から多くの学校の食堂がもっとおいしくなったっていうのを見たんですよぉ。それを伝えても
「家に帰って来たいの。」だって。
もしかしてアイスのためかも。

どっちにしてもお昼ぐらい2人にしてくれって感じです。
励ましてくれてどうもありがとうです!!
[2008/10/28 18:20]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
No title
わあ♪
二日目でこんなに芽が出るんですか!!

それにしても一面もやし栽培中ですね。これが全部無事に成長したら、思いっきり食べられますね^^
[2008/10/29 07:11]| URL | ruiRui #- [ 編集 ]
ruiRuiさんへ
驚きですよね!!
土に入れると発芽はやっぱりもっと時間がかかるようですけど、なるほど、1週間くらいでもやしが食べられるわけがわかる!って感じですよね!!

ここのところ瓶詰めのちょっとしか入ってないもやししか食べてないから思いっきり食べるのが待ち遠しいです!!

明日は4日目!楽しみーーーー!!
一緒に見守ってくださってどうもありがとうです!!
[2008/10/29 14:49]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

