スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Ses Bêtises
私はよく家族のグチを書く。
この場所は私だけのストレス発散所なので許しておくんなまし
この場もないとわたしゃーやって行かれんのです。。。

でも、これじゃ「しィれんさん、妹のこと嫌いすぎじゃね?」って感じもするので、
イヤイヤちょっと待ってくれ

ということで、

今日は日ごろの妹の「やらかし」の主な例をつづってみようと思う。



とっても長いし、全てはグチなのでご注意ください

どんだけしぇりも私も(しぇりままも)日ごろムカつく思いをしているか、書き出してやろうと思う。いい思い出だ。
ちなみにどの項目も、私がシェリに出会った頃から直せ直せと言われている。
5年以上経っても変わらないバカ少女
もう疲れて特に何も言わないで自分で片す母親。

シェリまま、とってもステキな人。
ただ、妹の母親としてはどうかと思う。


<キッチン編>
・シリアルをこぼさずにボールに入れられないため、必ずシリアル、chocolat en poudre などがテーブルに散乱
→片せと言われて台布巾を使うことを学んだ。だがその台布巾を洗わないでそのまま放置。

・tartineを食べる。マーガリンでベトベトになった手で冷蔵庫の取っ手に触る。後から来た私たちがマジで不愉快な思いをする。

・tartineにジャムを使うらしく、使い終わったジャムのビンの口がベトベト。ビンの側面や底もベトベト

・siropを飲めば飲んだで必ずテーブルに垂らしてそのまんま。冷蔵庫にも平気で垂らしたまんま。

・冷蔵庫にキレイに入れてるのに、なんでもかんでもめちゃくちゃにする。

・ラップがかかってる残り物などを触れば、汚さずにお皿に注げないらしく、お皿がソースでベトベト、そのまま冷蔵庫に入れるから冷蔵庫もソースでベトベト、ラップはきちんと掛け直さないし、次の人がラップを触ればラップがベトベト。どこもかしこもベトベト。

・嫌いな食べ物はソースベタベタでもお皿の外に平気で出す。
 そんなこと自体とんでもないことなのに、隣で見ていて何も言わない母親。たまに自分もやっちゃってる母親。それを注意する息子。
 もちろんその後、竹でできてるみたいなランチョンマットを拭いたり洗ったりせずに放置。

・レタスなど、ラップをかけたりせずにそのまま冷蔵庫。翌日臭いが付いてるしヘニョヘニョで食べる気にならない。

・残り物を冷蔵庫に入れれば、何も考えずに傾けたりして汁がこぼれてるのに平気で放置

・世の中の全てが面倒くさい「la vie n'est pas facile」な妹。
ジュースの飲み終わったパックを捨てるのが面倒くさいらしく、ほんの数滴残して「私が終わらせたひとじゃないから片付けない」っていうテク。次に手に取った人がマジで頭に来る。同様にアイスなどもそう。

・シリアルの箱とか、なんでもつぶして入れるように言われてるのに、絶対つぶさない。
満杯のゴミ袋に平気で乗っける。だって自分が捨てるわけじゃないからね。

・絶対ごみ袋交換、ゴミ捨てをしない。一度も見たことない。
部屋を片したときに10袋くらいごみが出た。。。それも有り得ないけど、その話は置いといて、、、。
捨てろ捨てろと1週間ほど言われ続けた後、結局最後にゃ捨ててるのは母。毎回同じ。ごみ置き場?歩いて20秒のとこにある。
毎日毎日「oui oui」って面倒くさそうに返事して、絶対しない大嘘つき。

・シリアル、何箱も買ってもらって、どれも食べ終えないのに次の箱を買ってもらう、ちょー無駄無駄人間。それに気づかぬ母親。

・洗い物はきちんとこすらないからベトベトで毎回のようにやり直すハメに

・洗ったあとのシンクが汚くても平気でそのまま

・シンクの周りを拭けと言われて台布巾でふくと、ソースが付いていようが洗わない、絞らないで翌日腐る

・料理をするとそこらじゅうあまりの汚さにことばもない。ステカシェしか焼けないくせにどうしたらそんなに汚くできるのか。母親を手伝わない子だから、家事なんて一切知らない。
それで「しィれんを手伝いなさい、そうしたら同時に学べるでしょ。」なんて言ってくる母親。
母に何も習ってないんだから何の基礎もない子が人の手伝いなんかすると、余計に仕事が増えるのみ。それになんで私がこんな何にもできない子に何かを教えないといけないの?!
あんたの仕事だろ。絶対無理。
一緒に何かをすることがないから、どれだけ妹がメチャクチャなのかすら知らない母親。

たまにトマトソースとか、クリームソースとかにチャレンジする。
「どうやって作るの?」
なぜか母親がいない時だけ料理したくなるこの子は私に聞いてくる。
「教えるのは私じゃなくてあんたの親だよ。できないことはするな。」
といったことがある。
その後もこりずに聞いてきたけど、その度に嫌な顔をしたらあんまり聞かなくなった。よしよし。

・犬のお水を蹴っ飛ばして、水浸しになっても平気でそのまんま。後から来た人が踏んで嫌な思いをする上に、片付けるハメに。

<トイレ編>
・トイレットペーパーを代えるのが面倒くさいらしく、2枚くらい残して、新しいのを使うテク。
こうしたら終わらせたのは妹じゃないから、取り替えなくてもいいってわけ。
あからさまなテクなので次の人が気分が悪いからするなと言われても変わるわけがない。

・犬と猫がたまに家の中でpipi、cacaをしてしまう。
気づかなかった、私が通った時はなかったと嘘をつく。実験済み。


<お風呂場編>
・シャワーの後の髪の毛絶対捨てない

・1階まで垂れてくるほど水浸しで放置

・だもんでびっちょびちょの足マット、平気でそのまんま

・洗面台は毎朝髪の毛をとかして、そのまんま。すごい髪の毛

・ストレートアイロンを使うんだけど、絶対床に放置。何でも床に置く。

・あるとき犬を洗ったかと思えば、その日洗濯をしていた私、
「なんで犬を拭いたタオルがまだないんだ?!あ、お風呂場に置きっぱなしたなヤロー。」って見に行った。
するとなんと、洗った体をふいたタオル、新しいタオル置き場の奥へ隠してあった。
新しいのだって湿っちゃってる。発見して何でこんなところに置いたのか聞くと

「だってバンビを洗ったタオルだから汚いから奥に置かないとと思って」

、、、、。あんた14歳だよねぇ。。。
有り得ない。信じられないバカだ。
必ずなにか言わないと気がすまないこの子は苦し紛れに一生懸命言い訳を探した。
ただただ世の中の全てが面倒くさくて奥へ隠しただけなのに、なんで素直に謝れないのかぁ。。


<彼女の部屋編>
彼女の部屋は私の問題圏外と思いきや、、、

・シリアルボール、スプーン、グラスを使うと一週間以上部屋から片付けない。
 全部もってこいと言われて持ってくるその量。
いまでこそシリアルボール、スプーン、グラスはたまりかねて各自専用のを買ったものの全然お構いなし。
さらにちゃんと洗うことができない子なので、信用できないから自分たちで全部洗いなおす。
だって、たまに部屋が空いてて、見ると、スプーンでもなんでも床に落ちてる。
それが1週間以上放置されてるんでしょ、、、、ちゃんと洗ってあったって自分でもう一度洗わないと気がすまないよ。

・ドライヤーがない、スプーンが一個もない、OOがない等で部屋がたまに空いてるから見に行くと。。。。

男でも空き巣でもこんなに汚くできる人いないだろ。ってくらい本当に汚い。
こんな汚い部屋、日本のテレビでしかみたことない。。。

口に入れるもの、高価なものでもなーーーんでも床に転がってる。
鏡も壊れたのが平気で床に転がってるし。。。
DSもプレステも余裕で踏んづける。

ベッドを見れば食べ物だらけ。


さらに本当ぉぉぉぉぉに驚いたことに、

ベッドが生理で真っ赤

しかもあっちこっちについてる。

ということは、、、。1日だけ付いちゃったのではなく、何日も代えないでそのまんま。。。
この子マジで信じられない。。。
なんて汚い子なんだろう。。。どうやったらそんな環境で生きていられるんだろう。。
母親とは一体どういう関係なんだろう。。。

こんな子がたまに料理したりするんだよ。。。
この子の洗ったお皿やスプーンを使ったり、、、本当にもう、料理なんか絶対しないでほしい。
なので、すかさず私がキッチンを占領する

・たまーーーーに母親に洗濯物を出せと言われて出てくるその量の恐ろしさ。
生理の着いたパンツとか平気で何枚も出してくる。。。
信じられない。。。
ってかなんでそんなにも、そこまで整理中の管理ができないの?!
女じゃない。。。化けものだ。

それで、彼氏がね。。ってチューしたりしてるんでしょ、よくその相手の子病気にならないよ。。。
私は毎日のbisouすらしたくないってのに。。


ちなみに、シェリままもしぇりも部屋や物事が汚いのが許せない人で、常に部屋はきれい。。
いったいあの子はどこの子なんだろう。。。
同じ母親から育った人間とは思いがたい。
父親が違うだけで人間はこうも変わるんだ。。教育って恐ろしく難しいと思ってくる。。


<その他>
・電気、テレビは平気でつけっぱなす

・誰もいないのに窓とか閉めて出ていかない

・夜、自分がサロンを使ったから雨戸とか閉めないといけないのに、絶対閉めない。

・足が物凄く臭い。その足で平気でソファーにのる。
 怒られても少しづつ乗っけて、しまいにゃ何も言わない母親。



さて、これが私たちの毎日です。

一つ一つはたわいのない小さなことなんだよ。
でもあまりの数にチリは積もり、何年経っても変わらないバカさ加減には驚かされる。
これで学校ではいつでもトップ3に入ってるんだからこれまた驚く。

でも、学校、仕事の前に、全てはおうちの身の回りの生活だろ、と私は思う。

しぇりは父親でもないのに、ちょーがんばってる。がんばった。
でもあまりにもう何もしない母親にうんざり。

母親も母親で過去にちょーがんばったのに変わらなかったのでもう教育放棄。

妹はさ、そりゃ辛い父親の過去があるかもしれないよ。
でもそんなモンはしぇりままもあったし、シェリもあった、私もあった。誰だってみーーーんなある。

つらいことがあったのに、だからこそ母親を助けなくちゃ、とかじゃなくて逆方向へ向かう。
私には信じられないな。

ま、私はこの子に関わりたくないからこの問題にはノータッチ。
前はこの「やらかし」ぜーーーんぶ私が片してた。
何度か爆発してからは、日々の「やらかし」はイラっとした瞬間即座に全部しぇりに伝える。
後はシェリが自分で処理するなり、母親に伝えるなりっていうシステム。

それでもしぇりに伝えないで片す事だっていっぱいさ。

しぇりとのケンカの原因はぜーーーんぶこれ。

早く妹から離れたい。。


シェリはこのまま2人暮らししたら確実に私が妹を嫌いなまま終わるだろうと思っていて、それが心残りらしい。
はい、その通りですっっ
でも一緒に暮らしてない方が、会ったときいいところしか見ないんだし、まだ好きになれる確率は高いと思う。んなこたぁないな。もう無理だ、終わってる。笑

私はシェリと出会ったから妹に出会ったってだけで、妹が好きだろうと嫌いだろうとどうでもいい。
しかも出会った時から問題なところばっかり見せられて、一体どうしたらあの子を好きになれるというのさ

シェリとシェリままは家族って絆で結ばれてるから、何があろうと根っこは愛でしっかり支えられてる。
私だってお兄ちゃんには苦労したけど、シェリの妹に比べりゃ全然軽いし、絶対に嫌いになれない人。

シェリに私のお兄ちゃんを好きになれ、家族と思ってなんて全くお願いする気もない。
それと同じことだろ。
私とあの子の根っこに愛はまだまだ芽生えそうにない。それはそれでしょうがないさ。それでいんだよ。

嫌だから関わろうともしてないから、あの子のことロクに知らないし知りたくもないし。

優しいところだってあるけど、そんなの当たり前なことだし。
そんな少しの優しさもない奴いないだろ普通。

私は散々嫌な思いをさせられた、あの子が20歳を超えたら少しは変わってくるんだろうけど、今のところ本当に関わりたくないし、本当に嫌い。

話してくることも自慢ばっかりだし、偉そうだし人のことを本当にバカにしてるし、何よりも親を大切にしないし。

それでも今後もポジション的に家族だからと、私も対応に困っているわけさ。
だから何にも言わないけど、それがもっとストレスを生んで余計に嫌いにさせてるんだと思う。
ま、好きになりたいわけでもないからそれでいい。


はぁ。探したらもーーーっともっとある。

今のところ心配なのは、、、

これから新居に行く。そこで数ヶ月3人で暮らさないといけなくなる。
しぇりままは妹に会いに毎日ご飯を食べにくるらしいけど、
「やらかし」は私たちが全部、妹に言わないといけなくなる。

想像するととってもストレスだ。

その数ヶ月間、がんばるしかないんだろうね。。。嫌だ嫌だ、、、。

でもその後はシェリまま、彼のフィリップ、と妹の3人暮らしになる。


「フィリップ、がんばれよ。」



ハハハハ、これからもブログでストレス発散しないとやって行かれないので書かせてもらいます
でも、全てわかっていてしぇりを選んだ。
がんばるぞっっ
[2008/10/29 11:24 ] | 家族のはなし | コメント(14) | トラックバック(0)
<<もやしを栽培する 4日目 | ホーム | もやしを栽培する 3日目>>
コメント
思い出した。。。。。
フランス人♀とcolocationしてた時のこと思い出しました。。。
最後ちょっとだけ残して私は片付けしませーん作戦!!!!!i-180i-203
オレンジジュースをちょっとだけ残して、私にオレンジジュースのパックをつぶさせるんですよ!!!
もちろんいっぱいのゴミ箱の上につぶさずにオレンジジュースのパックを置くきやがるんですよ!
ありえへーーーーーーーーーーーーーーーーーんっi-191
髪の毛落ちまくりでした。。。
うちの場合、トイレの便座に生理の血がついてるのに拭いてないとかありました。
アホかーーーーーーーーーーーーっi-193

あと数ヶ月の我慢です!
ここでいっぱい愚痴ってストレス発散してください!!!!!
[2008/10/29 14:01]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
夜日子さんへ
読んでくれてありがとうございました!!!
かなり嬉しいです!!

しかもなになにーーーー?!同じような体験してるんですか!!!!!

しかも夜日子さんもやっぱり片しちゃってるし。

あのこざかしい、人をバカにしたムカつくテクをわかってくれる人がいるなんてなんて嬉しいんだろう!!爆
あれ、ホントムカつくよね!!

「あんた捨てといて。」

って言ってることと同じだもんね!!!怒

そうそう、トイレ編に書き忘れてたけど、あの子も便座につけた血、絶対掃除しないです!

フランス人女?男も?外国人?って汚い人多いよね。。。!!
公衆トイレに平気でバッグ置けるし。

それに、ホントいい人がバカをみるっていう世の中でムカつきますよね。。でもそんなアホになりたくないからいい人でがんばっちゃうのね。

夜日子さんもそんな思いしてたんだ!がんばったんだ!って思うと、私もまだまだがんばるパワーが出てきましたよ!!
ありがとう!

それと、ブログに愚痴っていいって理解してくれてどうもありがとうです!!!!

ひぃぃぃぃぃスッキリ!!!
[2008/10/29 14:59]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
No title
う~~~~ん、知っているこういう人・・・しかも私の場合相手の女性は50歳近いひとだった…!!

以前オーストラリアで暮らしていた時に、付き合ってた彼のお姉さんがこのタイプで・・・しかも一時期生活を共にしたこともあって、でその頃にしィれんさんの所と同様のシュチュエーションがありましたっけ。

彼女は前のパートナーと別れてて、子供もなく、気ままな大人の女性…だからそりゃあ特に教育はもういらないはずなんだろケド…
この彼女も又絶対に掃除しないし、彼を家に読んでダラダラしているだけで、定職もなく!信じられない暮らしぶり・・・で、見かねて私が彼女の部屋を掃除してあげる訳です(年上だし、可愛がってもらっていたしね)・・・するとベッドの下から何日分?!という数の食べ残しの付いた食器、スプーン、フォーク、パンツ、ブラ・・・etcがあれよあれよと出てくるんです!!!毎回食事をベッドの上で摂る人で、その時点で有り得ないな~と思っていたけど、あの初めて気付いちゃった部屋の状況は・・・もう私は大笑いしちゃいました。でもその後毎回だったので(勿論、しィれんさんの義妹さんと同じで、何でもあけっぱ、だしっぱ、たれっぱ・・・です)
うんざりして注意したりしました。でも彼女上手くて「ありがとう、いつも、私本当に頭が変で・・・貴方の助けがあるからとても助かるの!!^^」とか言うんです・・・面白い人だし私も彼女好きだけど、本当に有り得ない中高年でした!! 因みに彼女毎月カードを紛失するんで、その度に新しいのを作っていて、でも時々忘れた頃に出てくるので、物凄くカードと鍵(これも同様に・・・)がありんです(笑)で、又どれがどれだか分からないの~~~で私に尋ねます(爆)タバコで髪の毛はチョコチョコ燃やすし!!自分の目がねも何度も踏みつけちゃて買い替え・・・美人なのにね~もったいないです。
[2008/10/29 15:53]| URL | bio #SAgGpZhg [ 編集 ]
bioさんへ
ひぃぃぃ。。。
bioさんも同様な経験ありですかぁ。。。?!

14歳でも立派にたちが悪いけど、中高年層でもかなり立ちが悪いですね。。

もう、bioさんのお話聞いてるだけで腹立たしいです!!!
どうして、できる人がなんでも面倒見てあげちゃうんだか。
優しすぎですよ。。怒

>タバコで髪の毛はチョコチョコ燃やすし!

だけはちょっとかわいくてウケちゃいましたけど、けしからんです!!
いい大人が。。

それにしても夜日子さんといい、bioさんといい、なぜこうも外国人に多いのでしょうか。(ってお二人だけだけど。笑)
妹の同年代の子も汚い子いっぱいで(特に男の子)、妹がマシにすらみえる時だってあるし、旦那のいとこ、親戚だって汚い人数人いるんです。

日本は生活面での教育がなってるってこと??

どちらにしても当時は本当にご苦労様でした。

またまたがんばる元気もらいました!
どうもありがとうです!!
[2008/10/29 17:37]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ほんま、ムカつきますわ。。。
ほんま、トイレの使い方汚いですねぇ。。。。。
その割りに、手は石鹸で洗うけど、でも蛇口に石鹸ついてて、排水口にも泡残ってる・・・・・・。
で、狭くて臭くて湿気てんのに、温風で手を乾かすから、さらに臭いっ!!!!!
考えろよ、ボケ、って思います(笑)

その妹さんの部屋、写真アップ希望ですー(笑)
[2008/10/30 02:34]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
あともう少しの・・・
う・・・っ、言葉が出ないです。
しィれんさんの毎日のご苦労をお察しします。
ブログでドドドーンっと発散しないとやってられないよね、ちょっとでもしィれんさんの気持ちが楽になれば何よりです。

数ヶ月3人で暮さなければならないのね・・・一緒に住んでいると“知らぬが仏”も難しいものね。。。でもでも、そこをクリアすれば念願のしぇりさんとの2人暮らしが待っているんだものね!
うまく発散しながら、ファイトです♪グチいつでも聞くよ~♪
もうちょっとよ、しィれんさん!!
[2008/10/30 13:54]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
夜日子さんへ
ひぃぃぃ!!
そんなにヤバイかったですか?!
なんか日常茶飯事だから別にそんなやばくないかと思いました。。
無知すぎでしたね!!
ビビって即効削除しましたよぉぉ!!教えてくれてありがとう!!
ふぅ。。何でも書いたらいけないですね。。大反省。。

さて、妹の写真本当に公開してやりたいものですよぉ。マジで要注意人物だもん!笑
でもこっちのトイレ、同姓とは思えないほど汚いことがいっぱい起こりますよね。。
日本でもまれに見ますけど比べ物にならいですよねー。

いやいや、それにしてもありがとうでした。謝謝
[2008/10/30 14:41]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
eummieさんへ
う゛ぅぅぅぅ、、、;o;
eummieさん、わかってくれてどうもありがとうです!!泣

そうなの、あともう少しでこの話が笑い話になると思って毎日がんばります。もう少しの辛抱です!!

今日もさっき、妹のことで旦那とままと話し合ったりして。。。
って、うちらがどんなに話し合ったりしてたって、当の本人は全然聞いちゃいないんだからしょうがないですよね。。。トホホ

eummieさんも全然違うけど、同じ同居中ってことで少なからずわかってもらえると思って嬉しいです。

ブログがなかったらもっともっと辛かったと思うなぁ、、。
皆さんに感謝です!
これからもよろしくです☆
[2008/10/30 15:21]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
あ。。。
実は、私もけっこう散らかすほうなので(でも、こんなにひどくない、こんなにひどくないっすよ!)、ちょっと私も・・・気をつけなきゃ・・・やばいかな・・・とか思っちゃいました。
今は、私(B型)の最大限の努力と、旦那(A型)の最大限の我慢で何とか均衡を保っている状態です。

言われたことは、一つ一つ直すようにしているんですが、たまに、やらかして大喧嘩、そして、私が逆切れして、なぜか旦那が謝って、ワインをあけてきて(私がいらいらしてるときは、お酒を飲ませるといいって学習したみたいです)・・・が一ヶ月に一回くらい勃発しますv-313

ただ、私がよかったなと思うのは、今は片付けないといけない状況に私自身がいるので、常にきれいにすることを心がけようと思えることです。きっと、私が妹さんと一緒に暮らしてたら、目も当てられないことになってる気がする・・・。
妹さんの、好きになった男の子がきれい好きだったら少しはかわるかな?さもないと、片付けられない病はヘタすると一生そのままかも!
(体験談v-292
[2008/10/30 23:37]| URL | ふみ #- [ 編集 ]
ふみさんへ
いやいや、こんなに汚い人めったにいないですよぉぉ。。。!

私もお部屋の散らかりはそこまで気にならないですよ。
でも食べ物系、ベタベタ系の汚いとか、クサイ系、ばっちい系とかはとっても嫌です!誰だってそうか!笑

でも今は、妹のせいで自分でもわかるくらい過剰になってるところあります。少しでも何かあると一気に怒りが湧きあがるんです。。
しィれんさんこわぁ~い。笑

私も旦那と一緒だから常にお部屋のちらかりもキレイにするようになって、それはまた一歩成長でよかったなーって思います♪♪

>さもないと、片付けられない病はヘタすると一生そのままかも!
いやいや、ふみさんじゃなくて、bioさんの体験談がまさにそれを物語っていました!笑

妹、大人になったらましになるんだろうと思うけど、だったら早くなってくれって感じですね。。
でもこっちの男の子の汚さ加減にもあきれるので、そんな男の子と付き合ったら、さすがの妹も耐えかねて自ら片しちゃいそうですよ。笑
って、親戚、いとこの男の子群をイメージしてるんですけど、もしかしてこの家系だけだったりして。。汗
[2008/10/31 11:18]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
No title
ひゃ~、お疲れ様です・・・。
私も片付け得意な方ではないのでお恥ずかしいのですが、義妹さんの行動はキツいですね。
しかも14歳って一番面倒くさそうな年頃!!正直14歳の女の子と上手にお付き合いできる自信がありませんv-12
早くしィれんさんとご主人に平穏な時間が訪れますように!
ストレス溜めずに、どんどん愚痴ってくださいね!
[2008/10/31 18:22]| URL | ruiRui #- [ 編集 ]
ruiRuiさんへ
しまったーー!ruiRuiさんに「お体にさわるいけないから読まないでください!」ってメッセージ書こうと思ってたのに。。ストレスが伝わっちゃったらと心配です。大丈夫でしょうか??

さてさて、読んでくださってありがとうございます!
いやいや、ここまでひどい人は日本人じゃなかなか無理ですよ。笑

付き合ってる頃から結婚後数年こうなることは最初から覚悟してましたけど、でもストレスは溜まるものですねーー。

14歳って年頃だけでもキツいけど、プラスαでいろいろ混ざってさらに厄介です。。

そう、もう少しの辛抱な予定なんです!
がんばります!!
理解してくださってどうもありがとうです!!がんばる元気をもらいました!!
[2008/11/01 19:02]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
難しい問題だね・・・
これだね。しィれんさんの言ってた記事。笑
しィれんさんが、ストレス溜まるのよーーく分かりました。

でも妹さん、本当に可愛そうな子なんだなぁ。。とつくづく思います。
これ、早く何とかしてあげないと一生気づかずにかわいそうなままの人生を送ることになりますよね。
私、思うんですけど、
私が人の家庭を言うのも僭越ですが、家族、親子の信頼が全然出来てないのではと思います。

だからしィれんさんに料理の作り方を聞いてきた時、本当に知りたかったんだろうと思います。
母親には信頼感がないので聞けないのではないかな・・。
ちょっと、そう思いました。

彼女の両親に責任があるのに、それを放棄してしまったら、彼女の人生は放棄されたままだと思いますが、私が言ったところでかわならいので仕方ないですけどね。彼女の目線に立って分かるまで教えないといけないんじゃないかな?って私は思います。それが親の責任だと思うんです。

しィれんさん、3ヶ月の間、しィれんさん家のルールを作ってみるのもいいかも知れませんね。
ここに住むなら、ここのルールに従ってもらう。
この意味がまず、分かるかどうか、話をしなくちゃいけないかも知れないですね。
本当はしィれんさんの家に来る前に親が教えなくてはいけないけれどね。

彼女は知らなければいけないことがたくさんありますよね。
上にも書いたけどちゃんと理解するまで教えてもらえてないのだと思います。だから出来ないんですよね。
[2008/11/12 15:20]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
chaviさんへ
chaviさん読んでくれてありがとう。。。。;v;
いつもいつも愚痴を聞いてもらっていたので、わかってくれて本当に嬉しいです!!!
自分がかわいそうっては思わないようにしてるけど、なんで私がこんなことしなくちゃいけないんだ。だんなとさえ結婚していなければ。。。とかすぐ思っちゃうよ。。。

教育、旦那も私も第三者はみーーーんな良く見えてるんですよね。旦那はさそれを一生懸命旦那ままに伝えても、やっぱり肝心の旦那ままが理解しないし、妹も自分が問題あるなんて思ってないし、思ってるかも知れないけど変わろうなんて努力はしないし、変わる見込みはいまのところ全然ないんです。

ホント、chaviさんの言うとおりでね、彼女たちの間に信頼がないって見ててすごい思います。
旦那ままははもう面倒くさいから、話なんかしないし、妹が母に話しかけてもそっけない対応だし。
何でもなさそうで一番大事なのは世間とかお話するってことなのに。
だから、旦那とか私に話しかけてくるんです。
旦那ままは妹のことろくに知らないと思います。

旦那はきちんとアメにムチで接してるから妹がまるで別人のようにとってもいい関係ができてるんです。どっちが親だよ!って感じだよね。

母親はただただ妹の欲しいものを全て買い与えるために存在してる「足長おばさん」って感じ。買ってあげる=愛って勘違いしちゃってる。。

とはいっても、旦那はその人に育てらたでしょ。そうそう、以前はきちんと全てちゃんとわかっていた素晴らしい母親なんですよ。だんなだって教わったことを学んで大きくなったんだから、今旦那が母親に言ってることは、全部彼女たちから習ったことなんだもんねぇ。
旦那もいつも、「僕にはこういう風にしつけてたじゃん。どうして変わっちゃったの。」みたいなこといってるけど、ハテ、なんのことやら?って感じです。。

なのでこの成り行きにも別れた妹の夫が。。。とかってさ、それなりの理由はあるんだけど、でも人の親であり続けるかぎり、こういった行動は無責任。。
年をとると人は変わるのかねぇ。。
教育って難しいのかなぁ。。。

そうそう、3人で暮らすようになったらの話も少しづつ旦那と話しあってます。もちろん2人とも、ルールをきちんと定めてそれにしたがってもらうっていう方向に大賛成!!

ルールづくりとかって、確実に親のしつけ範囲だから、旦那はこの家ではそういう行動をとらないけど、自分たちの家となったら話は別です。
私たちの家でこんな風に暮らせると思うなよ妹。今まで我慢してた言いたいことぜーーーーんぶ言ってやる。笑

聞いてくれて本当にありがとうでした!!!
スッキリ!!
[2008/11/12 18:55]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

