スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
もやしを栽培する 4日目
もう4日目なの
日が経つのは早いですなぁ

soja8.jpg

soja10.jpg
大分もやしっぽくなってきた
変化と言えば、豆がちょっと黒ずんできて、少し緑がかってきてるのもいる。
未だに芽が出てない豆もいる。

黒ずんできてるのがちょっと心配なんだけど、そういうものなんだろうか?
それとも私、何か間違ってるのかな


昨日お水を替えてるときにお風呂場でバッタリはちあわせた私としぇりまま。

「どお?」
「大きくなったよ、あともう数日
「で、、、その後は食べるのか。。」
「うん。、、、あ、食べたくないと思ってるなぁーーー

明らかに食べたくないと思ってる!笑
しぇりも
「なんか気持ち悪いねぇ。。夜中に動き出しそうだ。。これできたら食べるんだよねぇ・・・。」
って言ってた。
いやいや、食べましょうよ。
それに夜中に動いてるから!じゃないと成長しないじゃんね。笑
しかもキモくないからかわいじゃんっっ


そういえば1日目、ガスの調子が悪くてガス屋さんを呼んだ。
なんとお風呂場まで来てしまった。

「うわ。。なに?!何の種なの?!」

そら奇妙だわなうしし

その後、シェリとしぇりままと話してて、どうやら「ドラッグ」を育ててると思ったらしい。爆
私にはかなり無縁な話だったので、
「うわそういう発想になるのか。ココはやっぱり外国なんだな~笑う
って思った。
しぇりままも、大豆って知らなかったから、始めてみた時は葉っぱ系だと思ったらしい。笑

2人 「そんな人目の付かない暗闇に置いて、植物ときたら誰だって完全に葉っぱって思うっしょ。
もやしなんか育てる平和な人は日本人くらいだよ。」

なんか、自分ってホント平和だなぁぁぁって思ったらかわいくて爆笑しちゃったよーーー

しかも、おまわりさんに通報されたらどうしよう。。。
とか一瞬ビビったものの、

「何言ってんだよ、ただのもやしだって野口さん

と気づいたりして。笑

収穫まであと3日ぐらいかな?
がんばれもやし、腐るなよっっ
[2008/10/30 11:49 ] | 動物 et 植物 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<もやしを栽培する 5日目 | ホーム | Ses Bêtises>>
コメント
もやしだっ
もう少し大きくなったら、もやしらしさが出てきて、みんなおいしそうに見えてきますよv-237きっと・・・。

しィれんさんのブログでうれしいなって思うのは、もやし画像とか見て旦那が興味を持って「これ何?」って聞いてくること。
だって、今までもやしとか彼が好きか嫌いか今ひとつ分からないし、うまく説明できないので、料理するに踏み切れなかったんです。でも、興味をもたれたら「じゃあ食べてみる?」ってことで堂々と買えるじゃないすかっv-291そこで、あんまり好きじゃないって言われたら、まあしょうがないし。

さて。
何で料理したら、一番おいしいかなー。
日本にいたときは、モツとキムチともやしで、炒め煮みたいにしてよく食べました。ああ、モツ煮込み・・・v-387
[2008/10/30 23:54]| URL | ふみ #amXlFcx2 [ 編集 ]
結構くるくるなんですね。
もやしって真っ直ぐに育つもんやと思ってました。
やっぱりそれは、日本のきゅうりが真っ直ぐなように、もやしも真っ直ぐ育つように農家の人らがちゃんとやってはるんですねぇ。
豆もやしが出来たら、ナムルにして食べたいi-278
[2008/10/31 03:53]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
ふみさんへ
5日目ですがどうでしょう?もうちょっともやしらしくなりましたかね♪♪

旦那サマのお話、そういってもらえると嬉しいデス!
ブログ書いてるかいがあったーーー♪♪

そっか、うちはもやし食べる人たちだったので知ってたけど、もやしに限らず知らないもを食べるのって抵抗がある時ありますもんね!
旦那さん好きだといいねぇ!

ってかふみさん!もつ鍋とか言わないでよーーー!!!
食べられないものが食べたくなっちゃったじゃない!!笑
モツとキムチともやしの炒め煮、、、 ;o;

こっちってモツ買えるんでしょうか??

ハチノス(胃か?!)とか、網々な物体とか、舌そのまんまとか脳みそっぽく見える物体とか結構激しいものが売ってるし買えるかもしれないですよね。。
[2008/10/31 11:27]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
夜日子さんへ
私もきちんと理解してないんですけど、
どうやら豆の下にガーゼやらスポンジみたいのを置くと、豆から出た芽が底に根を張って、縦に伸びていくみたいですよ。
その光景は結構驚きました!豆が中に浮いてる。。。みたいな。笑

次回はガーゼなどを買ってきてその方法でやってみたいと思ってるんです。雪国もやしみたいなきれいに白くて型のいいもやしを自分で作りたいっっ!!!って、素人にゃそこまでできないかな。笑

ナムルいいですねぇ!!
石焼ビビンバ食べたい。。。
パリは韓国料理食べられるところありますか??
[2008/10/31 11:32]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ゆらゆらもやし。
おぉ、コットン敷くとまっすぐになるんですね!
ということは、コットンがなかったら、もやしが「どこに地を着いたらいいんやろう。。。」とさまよってるわけですな(笑)

Parisに韓国料理屋、いっぱいありますよ~☆
最近めっちゃ増えてきました。
韓国の景気がよかったからねー。
[2008/10/31 17:42]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
夜日子さんへ
そうそう、どうやらそうだと思うんです!
次は是非まっすぐなもやしに挑戦です♪

おお!!韓国料理屋さんたくさんあるんですか?!
パリに行くときは是非オススメ教えてください!!!
やだーー。。パリ行きたいっ!ってか日本行きたいっ。笑
[2008/11/01 18:51]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

