スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ジタンファミリーの謎
実におもしろい。

いとこのジタンファミリー、いつでもお金ないお金ない。って言ってる。
パパはタバコも買えず、トントンパトリックにもらってる。

先日旦那がパトリックを手伝った日。
ジタンファミリーの長男がパトリックに電話をしてきた。長男はシェリと同い年。
「今日手伝いに行けなくなっちゃった。
ママンとクリスマスプレゼントを買いに行かなくちゃいけなくなっちゃって。」

はぁ~
お金ないないって言ってるわりに、誰よりもいち早くクリスマスプレゼントの準備にかかってるし
しかも、追い待てよ。。。

「もうプレゼントが必要な子供、いなくね苦笑い

そう。4人兄弟なこの家族、長男から三男まではもう成人。
四男が14歳だけど、そんなクリスマスを大事にしないといけない子供じゃないだろ

それにこの長男、買い物なんて絶対手伝わないのにこういうときだけ行くんだわ。
クリスマスプレゼントって、自分になんか買ってもらうってことなんじゃないの?!
あほだわホント。。。ショック!

しっかし一体どこからそんなお金が出て来るんだか

ま、めっちゃちゃっかりしてるから、いろいろあの手この手で援助をゲットしていつでもお金はあるんだろうね。。

シェリに昔の話を聞くとひどいことだらけ。

・お金ないといいながら、四男そろっていつでもマークの靴やら洋服。しかもどれも1ヶ月もたない。
・激しく物を大切にしないから何でもすぐ壊す。人のものでもすぐ壊す。「別にいーじゃん」と親。
・ごはんの残り物は捨てる。「うちはフレッシュなものしか食べないから。」だって。それは今も。
・ままが1人で買い物から帰って来ると、一瞬でお菓子とジュースが無くなる。食べ散らかしてそのまんま。。。

今でも彼らと接するたびに本当に教育のなってない家族だわ。。。
荒々しい、がさつ、汚い、本当に物を大切にしない。
親を敬わない。絶対家事とか一切助けない。ってかジタンの世界はめっちゃ亭主関白だから、男はムカつくほど何もしないし。
ま、この家族の場合、明らかに親のしつけがなってないせいなのだ。
驚くほどいい加減な親たち。笑
私はこれがジタンだと思ってる。。。きっとそうなんだよ。

でもただ一つすごいことに、みんながみんな人に対してちょー優しい。そしてかわいいアホでドジなかんじ。
悪気のなーーーーい人たち。そんでこの家族は愛がある。笑

だから嫌いにはなれないひとたち。でも良い人でもこれじゃ付き合ってらんないんだな。
なので年々距離ができるばかり。
しぇりにとっては幼い頃からずーーーっといっしょに一緒にいた兄弟みたいな長男、次男、三男なのでとても残念ではあるけど、もうこっちが損ばっかりしちゃって、さすがにあきれちゃうわけ。笑

そんな彼らは親をみて育ったので、各自が物凄い「profiteur」。
子供たちもみんないつもお金ないないといっておいてなんかとっても普通に貧困ではない暮らしをしてるんですけど。。。しかも3人とも定職についてなんですけど。。jumee☆faceA195a どういうことなの
とても謎である。。

例えば、国から色々援助が出てるような話を聞くのはもちろん、
いろいろ演技して既にあったでっかいフラットテレビを保険を上手く効かせて更にでっかいフラットテレビをゲットしたり。盗まれたことにしたから、2台ともゲット。
ディズニーランドに子供料金で入ったのにバレなかったとか。。。
車のガソリンはどこかから盗んでくるから彼らはいつでも無料とかさ。。
どうしてなのかいつでも新しいゲーム機やらソフトが発売と同時に家にあるわけ。。お得意の盗みでしょうか??

彼らは見た目的にジタンだから、みんな恐れて気づいても気づかない振りなんだと思う。


何ヶ月も家賃滞納、水道ガス電気払ってないのに止められてないとか、そんでもって親に2人分の結婚式費用に回してもらったり。。2ヶ月差で結婚した2人。おいおいどっちが優先だよまったく。。。

ジタンの世界では盛大に結婚式をしないといけないので、1人に軽く100万はかかってる模様。。
で、お嫁さんたちのジタン、アラビアンもこれまた同様な家族なので、買うだけかって、決めるだけ決め手費用を全部この家に請求してきたり。。。何事も平和ではないのね。。
はたまた、親に車やらバイクを買うようにススメて最終的には子供のものにするって作戦とか。。
3人とも実家のすぐ近くにアパートを見つけて何かあったらすぐ親に頼む。。。

親をも平気で利用する子供たち。
平気で親戚一同を利用する親たちの影響ね汗;
大体お金ないって言ってるのに、ケーブルテレビがちゃっかりあるし!
しかも、いつ行っても誰もテレビ見てないのにいつでもついてるし。。。無駄無駄ファミリーー。

この前彼らのママにスーパーでバッタリ会ったら新しい携帯2台購入。
四男の分と自分の分。
四男はまた壊したらしい。ついその前も壊して新しいの買ったって妹が言ってたのに。。
一年でいったい何体必要なんだか、、。
で、自分の分は長男だか次男に取られちゃったから。ありえねーーー驚く
そういや、長男っていつでも携帯が変わってるよね。。
「クレジットカードももう使えなくなっちゃったわよ~ハハハーー。」って笑ってましたけど、、、
ちょっと、、笑い事じゃないよねぇ。。なにやってんだか。。


そういうのをみんながみんな得意げにベラベラ話してくるんだよ。
真面目にやってるこっちがアホらしくなる。
でも彼らみたいに生きたくもないけど。
ま、いつも言うように親戚だし、彼らが路頭に迷って辛いところを見るよりは良いけど。。。

てか、ジタンジタンってあんたたち半分はフランス人ってことホント忘れてるよね。。。


謎はたくさんあるのでした。
そんな親戚がいるおけがでまた違うフランスの一面もかいまみれたのでした。


p.s ちなみにこんなファミーの長男くん、ある時少しだけモナコのレストラン・ロブションで働いてたんですよ~~。。コネで入れた。
彼、お料理好きだけど、お料理してるところをみたらとっても片付けない人。
ハッキリいって汚い。jumee☆faceA47
だから当時はちょーーー怒られたって。笑 当然ね。
でも根性なしなのですぐ辞めちゃったけど。辞めさせられたのか
こういう人も一流レストランで働いてる可能性があるんですよ~。。。jumee☆faceA105
皆さん気をつけて!笑
[2008/11/21 10:09 ] | 移民の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<かぼちゃプリンならず。。 | ホーム | ほのぼのな1日>>
コメント
知らぬが仏
凄いね~お金がないと言うわりには、リッチそうな生活・・・謎です!(笑)でも優しくて愛のある家族と聞いて安心しました♪ 
良くも悪くも日本では想像もつかないようなことが色々とあるのがフランスのファミリーですよね(笑)。深入りせずに当たり障りなく付き合っていこうと思っている今日この頃です。。。
[2008/11/21 15:55]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
でしょーー。謎なんですよ。。
でもそうなの、悪気のないカワイイ人たちで憎めないファミリーでもあるのですよ。。

eummieさんの周りにもたしかちゃっかり者いましたよね!笑

そうそう、当たり障り無くこうして少し離れた関係が一番良いですよね~。
[2008/11/22 10:30]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。