スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
若者のフランス語
しぇりの家族と住んでるからフランス語が上達したっていうのはとても感じる
いろいろあるけど、その点はとっても感謝してるjumee☆faceA216L

しぇりのままには「vouvoyer」なのでvousの活用も学べるし感謝感謝

9?10歳のころから好奇心、幼心、熱心さでどんなわからない言葉も一生懸命説明してくれた妹。
こういう面倒くさいことに飽きない年齢だった妹にとても感謝。
今でも丁寧に教えてくれるから感謝

なんだけど、今ではもうすぐ15歳とお年頃な妹、流行言葉を使ったりたまにフランス語間違えたりする。笑

だから聞いてると、「へぇ~、そういう風に言うんだ。」と思うと、しぇりが
「なんつった?そんな言葉ないよ。」
「知らないの?今若者の間ではこういう風に言うんだよjumee☆faceA96
と流行言葉を言ったり、はたまた
「あれ?こういう風に言わないっけ??」
とただの間違えだったりするjumee☆faceA105

いろいろ学べるけど、変な言葉を覚えないようにしたい今日この頃。笑

あと、私はたまに南仏アクセントが入ってるみたいかお
自分じゃ気づいておりません。
関西で勉強した人が知らずのうちに関西弁をしゃべってるのと同じなんだろうね。

ここの地域は第2世代からはそんな強いアクセントはないけど、やはりあるにはあるらしい。

しぇりがパリやストラズブールにいたとき、みんなに
「君南仏?アクセントかわいいねぇ。」
って言われて、いい年だけに嫌だったとか。いいじゃんねぇと思うけど。笑

確かに東京弁の私にとって、方言ってとってもかわいい。

ま、喋れることがまず第一ね



今日はQunelleを食べた。

quenelle.jpg

魚や鶏肉のすり身から作られたハンペンのようなもの。つりみの方が近い
私はこれ日本では知りませんでしたーー

ソースと食べるのが定番らしいけど、このおうちの人食べ方を知らないのか(笑)焼くだけ。
それしか知らなかった私はそれもそれでとてもおいしいと思ったり。
自分で作ったらもっとフワフワなのかな

今度は何かのソースに入れて食べてみよう
[2008/12/01 12:21 ] | 家族のはなし | コメント(6) | トラックバック(0)
<<お買い物の日 | ホーム | トパーズのジョリジョリ画像>>
コメント
メントナン(笑)
南仏のアクセントはわかりやすいですねー。
大阪弁喋る私からしたら、アクセント付きでフランス語喋りたいです(笑)

クネルは、トマトソースや生クリーム、ベシャメルなんかの好きなソースで、膨れるまでオーブンで焼きます。
40分くらいかな?
30分くらいからプク~と膨らんできます。
la cuisine lyonaiseですe-257
私のblogにレシピとかちょこっと載せてるので、また見てみてください☆
[2008/12/01 13:45]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
夜日子さんへ
メントナン!爆
おなかイテーーー!!その通りですね!
ここでもまだ年配の方々はこのくらい強いアクセントですよ!
でもToulon人いわく、マルセイユほどに強くないそうです。すぐ隣なのにこんなに違って面白いです!
こちら南仏人は逆にパリジャンの真似して遊んでますよ!アクセントって面白いですよね!!

quenelleさすが、おいしい食べ方たくさん知ってますね夜日子さんっ!!
早速ブログのレシピ拝見させていただきますっ☆
ありがとう♪
[2008/12/01 15:11]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
メントナン!!!!!!!!
ふぅ~やっぱり家でちゃんと仏語を話さなきゃ上達しないですよね・・偉いです、しィれんさん!
私達もそろそろ英語から仏語に切り替えなきゃ。

南仏の仏語ってやっぱり違うんですね!
最近ようやくケベックの仏語というものが分かりましたが、それ以外:地方やベルギーの仏語は違いがわかりましぇーんv-12 

クネル、私も大好きです!
でもいつもナチュラル味ばかり食べて、魚の方は食べた事無いッスね!Raphのおばあちゃん宅ではホワイトソースにマッシュルームが入ったものでクネルと合わせていました。自宅ではトマトソースハばかりなので、それも目から鱗!
はーお腹へったv-411
[2008/12/01 16:27]| URL | Hakucho #- [ 編集 ]
フランス語
家族と一緒だとフランス語も上達しますよね~本当にその点は感謝感謝。
私も居候弟君の早口フランス語、一生懸命聞いています(笑)
若者言葉も方言もあるけど、しィれんさんのおっしゃるとおり、まずは私も喋れること第一です。

クネル、美味しいですよね~。
私もフランスに来てから知りました。
市販のザリガニ味のソースをかけてオーブンで焼くのが、お気に入りです♪
[2008/12/01 16:43]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
Hakuchoさんへ
がはは!出た!メントナンっっ!
私もまだまだアクセント有名どころしかわからないです。
日本語でもどこの方言と有名どころしかかわからないですし!
でもこうやって少しづつ理解できるようになって嬉しいですよね!

私の場合、また周りで英語喋れる人が旦那くらいだったって言うのが助けになりました!
で、田舎なので親戚やらみんな近くに住んでいて、パーティーや会う機会が多かったので、みんなと喋れるようになりたい!っちゅーのがこれまた上達させてくれたんだと思います。
語学学校も1つしかないって感じで、てやたら高くて行けませんでしたしね。笑

クネル、ホワイトソースもおいしそう!
全部やってみます!!
こうやって話してるとおなかすいてきますよね!!今夜のおかずはなんだろーー♪
[2008/12/02 16:29]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
eummieさんへ
eummieさんも今は毎日バリバリ訓練する場がありますよね!!毎週末も使う機会があるし!
話したいと思う気持ちが上達させてくれますよね!!
ありがたい♪

クネル、ザリガニソースですか!
こちらでちらほら聞くザリガニソース、なんか日本では食べない川の主と思って食べたことなかったんですけど、味はおいしいえびなんですよね、きっと!
eummieさんもおいしく食べてるし、私も今度食べて見たいと思います!!!
クネルにとっても合いそうな響きですね☆
教えてくれてありがとです!
[2008/12/02 16:35]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

