スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お気に入りの柔軟剤見つけた
chicoree.jpg

↑ダラーーーンっっこれが我が家の柔軟材
うそです。これは違う話。

これ、なんだか知りませんでした。
Chicorée。コーヒー味。ノンカフェインって書いてある。
辞書を引くと、
①チコリー、キクヂシャ(サラダにする)
②キクヂシャの根の粉末、チコリー(コーヒーに似た飲物で、コーヒーに混ぜたり、代用にする)。
と書いてある。

endiveの根なのか

しぇりままの話によると、
昔、まだコーヒーが高くて一般市民には買えなかった時代、これでコーヒーを楽しんだとか。

普通にコーヒーを飲める時代だけど、久々に買いたくなったのかな??

あんまり興味はなかったけど、ブログに書くからには味見をしないとと思い、コーヒーに入れて飲んでみた。。。
うえげぇぇぇっぇ、、、うるうる
なんつーの、にがい、、、コーヒーぃぃぃ、、、ではない。。。

しかもそのままちょいと味見もしてみた。。。

うおおおおぉぉぉぉぉ、、、、jumee☆faceA137
苦い。。。確かにコーヒーと言われたらそう思い込める感じの芳香。。

うんうん、以前コーヒーの代用にしていたと言うのは納得
私は贅沢に普通のコーヒーをいただきたいと思いました。。たはー
こんな幸せな時代に生まれてありがたいこってす



さてここ数ヶ月、お気に入りの柔軟材をみつけた我が家。

あらま、なんと4人とも意見が一致!?

assouplissant1.jpg

↑↓ 色が分かりにくいけど、茶色っぽいのです。amande douce です。
これのピンク(soieなんとか)もあるのでご注意っ(←この写真、そのピンクのみたいです。汗)
ピンクもとってもいい香りなんだけど、やはりこっちに戻ってきました。

assouplissant2.jpg

どのメーカーのどの商品も全部いい香りだし、どれだっていいわけだけど、
ある時お気に入りを見つけるまで何本もいろんなメーカー、香りを試したのだ。

全部試したわけじゃないんですけど、やっぱりこれに返ってきたのです。オススメですっっjumee☆faceA216L
干してるときも、着てからも一日中とーーーーってもいい香り笑う
もしよければお試しあれ
好きじゃなかったらスンマセンっっにこにこ

※あくまで香りの話ですので
[2008/12/17 14:28 ] | 料理、食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<OATS | ホーム | ちーずちーず>>
コメント
謎が解けました!
スーパーでChicoreeを見つけてから、一体何だろう~と疑問に思ってました。しィれんさんのおかげで、謎が解けましたよ~どうもありがとう♪
何だかパッケージのイメージで甘いコーヒーなのかな?なんて想像していたけれど、苦いんだー!!なるほど~。

柔軟材、お気に入りが見つかってよかったですね!!私は今は「かえるのマーク」のに落ち着いてますが、その前はしィれんさんのとメーカーは違いますがアーモンドの香りのを使ってました。アーモンドの香り~ほんのりといい香りですよね~♪♪
[2008/12/17 16:15]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
柔軟剤!飲んでます!笑
へぇ~うちは殆ど、あまり使わないので
全然へらないけど、そんなにいいんだったら、今度買ってみようかなぁ。
スーパー行った時に、今度匂いかいでみよう!笑

シコレ、私は、毎日飲んでるよ。
このビンのは知らないけど、100%シコレだよね、これ。
私は貧血なんで鉄分補給のために、コーヒー代わりとか、朝に飲んだりしています。
私の飲んでるのは、粉になった缶入りとかのです。
[2008/12/17 18:28]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
eummieさんへ
おぉ!スーパーで見かけたことがありますか??
さすが、くまなく見てるねeummmieさんっっ☆

根の粉末からできてるので、苦いんでしょうね、きっと。
栄養とかもいろいろよさそうかもしれないですね。高麗人参系?!


eummieさんは柔軟材もカエルのマークですね!
アレルギーが出ちゃうといけないので、今度お店で見かけたら、「これだ!」と思ってくださいませ♪♪
アーモンド、シャンプーもハンドソープもどれもいい香りですよね!
こっちは店内で色々かぐのが楽しみの一つだったりしますよね @v@
[2008/12/18 09:59]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
chaviさんへ
はっはは!タイトルで早速笑っちゃいました!!

柔軟材、今度お店で見かけたらぜひ香りをかいでみてください♪
い~い香りなのですよ。。。また、パステルカラーがかわいい @v@
って、効果よりもそういうところで選んでおりますデス。。笑

chaviさんシコレ知ってるんですね!しかも利用者!
鉄分が豊富なんですね。
これ、100%シコレとも書いてないんですけど、多分そのはずですよね。。??
根っこパワーでいろいろな栄養もあるかもしれないですよね。
当然カフェインはもともと含まれていないですし!
味は大丈夫でしたか??もう慣れた??
[2008/12/18 10:09]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
私はもう1年半くらい飲んでますが、しィれんさんは知らないですかね?
CMとかでも結構前はやってたと思うんですけど
黄色のまるい缶とかいろいろなメーカーから出ててコーヒー売り場近辺においてありますよ。

それらは大抵コーヒーとシコレの半々くらいの割合で入っています。(たまに100%のもあるので注意!)

もとは、前のトラパパの家にあって、トラがこの飲み物のことを教えてくれたんだけど
いつも牛乳とお湯で割ってカフェオレっぽい味で飲んでますよ。
家で食後などのコーヒーを飲む代わりに飲むようにしています。その方が健康的なので。
味がだめなら無理だけど、私は最初に飲んだ時から全くといって良いほど抵抗はなかったです。
だから続けていますよ☆
[2008/12/19 04:56]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
chaviさんへ
おぉ!すごい長いこと利用してるんですね!!
トラパパさんが教えてくれたんですね♪♪
しかも味も全然平気とは!!!
chaviさんいつも健康に気をつけててエライです!
私も体に優しい物を取らないと!

今もう一回見てみたら、、2 cuillères à caféを牛乳か水か、フルーツジュースに入れるって書いてありました。私の、コーヒーに入れちゃった自体で間違ってる!笑
[2008/12/19 13:41]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

