スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フランス人事情
友達との話から。。
> 今ね
> 「お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人」って本を読んでいるんだけど、ちょっとおもしろい。
> 日本には物が溢れていて誘惑がいっぱいあって書かれてた。
> 逆にフランスは自分に本当に必要かどうか考えて考えた末、買わない。みたいな。笑
> 「買わないんかい!」
> って思わずツッコミたくなっちゃうかもね!

ぶはは!ウケる!ホント買わないんかい?!って感じだね。
でも実にその通りだよ!
車とか家とかを買う状況はしらないけど、私の知る限りのフランス人は、普段のショッピングとかスーパーでの買い物、
ちょっと高めな買い物とか、ほんと悩んで悩んで悩んだあげく買わない!

これが一般庶民のレベルだよ。日本より生活水準が少し低いと思う。でもこんな家庭が大半を占めてるよ。
社会格差は日本よりあって、その分お金持ちはお金持ち。って感じ。悩みもせず全部買うと思う。
そんで生活水準以下の人は日本より割合が高いと思うよ。

そこで何でお金がなくても平気なフランス人なのかってゆーと、国からの援助で本当にのんびり生きて行けてしまうから!
話すと長くなるし、伝わりにくいと思うけど、ホント、これは日々我々が接している切実な問題なんだよ!

そもそもフランスにはもうフランス人はほとんどいないってのが現実。半分くらいはいるのかな?
知っている方いらっしゃったら教えてください!

昔フランス人だけの国だったときに、フランス革命後、フランスの国旗のモットー「誰もが自由、平等、博愛」が掲げられた
のさ。
ところが今は、アラブ人黒人が入ってきて、その意味を自分勝手に間違って捉えて、さらにそれを逆手に取っているんだよ。
どういうことかというと、
そもそもアラブ人黒人は働く気のない国民性の人々。フランスにきたら誰もが自由平等を受けられる、じゃ、フランスに行こ
う!となる。
でもいざフランスにきて助けてくれ!って言ったらフランス政府はもちろん働かないものは拒否。
すると彼らは「人種差別だ!博愛って言ってるのに!」と言って車を燃やしたり、暴動を起こす。
それがあまりにひどいものだから、恐れて政府は受け入れるしかなくなる。
じゃ、そんな働かない人たちに誰がお金を出すの?!
そうです、もちろん国の税金、イコール働いてるフランス人。
18%もの消費税、60%くらいの所得税はほとんど働かない移民のため。
でもまじめに働いて、少しでも収入があるフランス人はほとんど国からの援助が受けられないんだよ。
なんだそりゃ?!でしょ。
援助を求めてもアラブ人黒人とは同じ援助は受けられない。
実際シェリのまま、前年よりちょっと多く年収になった。すると国からの援助が激減。
シェリのままはバッカらしー。自分のレベルを上げたいから頑張って資格とって上のポストになったのに、ご褒美に援助アップどころか下がった。
じゃ、もー働かない!これで国からの援助を多く受け取れる。
私の税金は自分で取り返す。誰が移民にあげたいのさ!だって。

町を歩くと。。。
たくさんのカフェのテラスにいるのはほとんど、いや、全員と言っていいほどアラブ人。いつなん時来てもアラブ人。
(パリは黒人、南はアラブ人とジタン(ジプシー))
そうそう、働かないでのんびり暮らし、道行く人を自分のテリトリーに来たよそ者とばかりににらみ付ける。
当然怒り爆発!誰の金で生きてんだテメー!
実際、しぇりのいとこはフランス人の母(しぇりのままの姉妹)とジタンのお父さんで、彼らの行いはやはり「アラブ人」に近い感じ。
でも普通のジタンと違うところはお父さんが働いているところ。でも稼ぎはよくない。(ジタンが働いてるだけ軌跡といえる)
なもんで、いつもお金ないないとかいって、本当にないはずなのになぜか悠々と暮らしてる。
ギリギリの生活ではあるけど何不自由ない。
あの手この手を使って援助を受けてるらしい。
これはフランス人でも知らない道の世界。

そんで、その4人兄弟のいとこの一人がジタンの子と結婚したん
だけど、なんと、その母は病気だ病気だ、と言って、国からの補助が月40万ほど。なんてこった。。。
しかも!!!やつら、結婚式に膨大な費用を費やしといて、200万くらい!
そんで、後になって自己破産みたいな手続きをして、支払わないでいいようにしやがった!
でも自己破産とはなんか違うらしく、銀行の信用がなくなったりするわけでは全然ないんだよ。
フランス人すら理解できない、彼ら未知のやりくりの世界。。。
そんで悠々暮らしてるよ。。。恥ってもんがないのかね?!
いとこでも信じられない。
フランス人いわく、移民は何か言うとすぐ差別だ!!といって問題になるから、手続きの担当員は何でもかんでokするしかないんだと。

しぇりままは最低限しか稼いでないのに、少しでも稼ぎがあるからということで、国からの補助はほとんどない。
でも、それでもちょっぴりあるのがフランス。
だから、高所得者とか、有名人はさっさと違う国へ出て行くわけ。

もちろん全てのアラブ人黒人がとは言わないけど、これが現状なんです!

でも、やっぱり日本と比べるとちょっと補助はあるし、日本よりは少なからず補助が必ずあるんだよね。
健康保険も70%負担と日本と同じだけど、さらに所得が少ない人は、手続きをすると残りの30%も補助されちゃう。。。
なんじゃこりゃ?!
他にもいろんなあの手この手があるんだよ。みんなうまいことやりくりするわけ。
最初はまじめな人はあの手この手とか、賛成しなかったけど、
今では、奴らがするなら自分たちもする。もらえるもんは全部貰う。自分たちだけちゃんとやって損するなんて馬鹿らしい!
ってなってるよ。
もちろん私たちもそう。
この国では優しい者は必ず馬鹿をみる。
残念ながら思いやりとかを持ったら自分が損をするんだよね。
私なんか、日本人感覚がなかなか抜けなくて悔しい思いばっかりしてる。
非常に残念だけど、国がそうだと変わるのは難しいよね。

自分がアラブ人、黒人だったら一体誰が働きたいっていうのさ!?ってかんじでしょ。
そんなんだし、フランス人だって多くの若者は働いて馬鹿を見るなら働きたくない!って思ってると思う。

しかも今EUにトルコが加盟するか協議中。でしょ。
みんな来ちゃうじゃん!
だからトルコ加盟は可決されないと思うけど、冗談じゃない!どんだけずうずうしんだってかんじ!

サルコジ大統領はこの状況をそっくり変えたいからがんばってるよ。
でもアラビアンたちの暴動をやっぱり恐れるよね。
でも働いたものが働いた分だけ収入を得る。っていう当たり前の社会を作らなくちゃ。
って。当然のことが成ってない国。。
でも事実なんだね、、、。

<友達>
> 結構自我が強いフランス人だけど、しぃれんの旦那はみんなの前では強調性とかある控えめなフランス人だから、
> 日本にいた時は我慢してる面とかたくさんあったのかなー、なんて。

うんうん、しぇりはホントフランス人にしては珍しい人だよ。
やっぱ、言葉も文化もわからなかった頃は、むやみやたらにあれこれ言えないし、
いろいろ我慢して様子を見てたと思うよ。
でも今は少なからずお互いの国の良さも悪さも知ってるし、言葉もわかるし
次くるときは前よりは過ごしやすいんじゃないかな。私もそうだったしね。

でも確かにフランスでのホント別人のように自我が強いよ。
じゃないと他人は土足で人の領域に入ってくるからね。
でも、多くのフランス人、アラビアンとは違って決して自己中な自我じゃないよ。
こっちの人って、ホント人の気持ちとか考えないで自分のことだけ考えて物事を進めるんだよね。
だから必ず周りの人に被害が及ぶんだよ。かならず。
だからそんな時自分の身を守るために言いたいことはとことん言うんだよね。
自分が被害をこうむるのは絶対許さない。
でもやっぱりしぇりは他人のこと考えて生きたいっていうひとだからよくよく悔しい目にあってるけど。
でも、しぇりは冷静でスバリ、グサリだから悪い事した人は最終的に100%謝るよ。でも悪いことしたんだから当然
なんだけど、こっちの人ってホント間違いとか認めないし、「だからなんだよ」って逆切れすんの。ホント自己中。
私はまだまだ強くなってなくてやられてばっかり。。

その度「僕はスランスでは優しすぎる。もっと自己中にならないと。でもそんな人間になりたくない。」って言ってる。
なーーーに言ってんだよ?!ってかんじでしょーーー。
でも冗談じゃないんだよ。
悪いことの例はまだまだあるんだけどこれがフランスの実態だ!
いい面ももちろんあるけど!


なんて話を友達としていたんだけど、
今読んでみると実に理解しにくい。
でも伝えるのも難しい。今後も適当に思ったように綴ってみよう。
情報が間違ってることもあると思うので、きちんとご存知のかた教えてください!


よければほちっと
a_01.gif
http://blog-imgs-17.fc2.com/s/u/d/sudlafrance/a_01.gif


a_01.gif
[2008/02/04 18:27 ] | フランスについて | コメント(2) | トラックバック(0)
<<パスポート | ホーム | シンク>>
コメント
No title
読んでいながら・・うなずく私がいました。笑
サルコジが今の状況を変えてくれるといいですよね。
また遊びにきますね。
[2008/04/13 22:05]| URL | maki #- [ 編集 ]
makiさんへ
こんにちは。
いやいや、どんなことを書いたっけ??って読み返したら解かりづらいわ、間違いだらけだわで、ホント読んでくださってありがとうございます。汗
怒ってプンプンしながら書いてたんでしょうかね。。汗

でもなんだか最近サルコジさんの評判が下がってきていますね。。
誰でもいいから変えてほしいですよね。

住む国を選べるこの時代、フランスを去るべきなのか、はたまた南フランスの私の地域から去るべきなのかと検討中です。

あとでmakiさんのところにも遊びに行きまーーーす!!
[2008/04/14 14:22]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

