スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
とろ~りトロトロ Mont d'Or
本日も愚痴まみれに行きます。スミマセン。

昨日食べましたよ
買ったMont d'Orについてたレシピを参考に。。
①ふたは捨てて、木の器ごとお皿の中へ。
②チーズに白ワインを入れるため、ナイフで数箇所刺す。
③ティースプーン3の白ワインを切れ目に流す。
④200℃のオーブンで30分。

ワインは入れようか入れまいか迷ったけど、書いてあったのでティースプーン2にしてみた。

montdor5.jpg

montdor6.jpg

montdor3.jpg
↑とろーーーーりトロトロ。。。。。‚É‚±
これがやりたかったんだぁぁぁぁぁŠð‚µ‹ƒ‚«

なんか海老とかマッシュルーム、ブロッコリー、カリフラワーなどイケてる野菜がなかったんだけど、
お芋と茹でた人参、セロリ、フヌイユ、lardonで頂きました。
この人参、セロリ、フヌイユがうまいことっっÎ‚¤
毎日食べたい
(お鍋が焦げない程度の少量のお水で圧力鍋が湧き出したら3分程度でokとのこと。)

見たテレビでは、フォンデュみたいにするんではなくて、スプーンで、お皿に回しかけてたのでそういう風にしてみたけど、フォンデュみたいにして楽しみたいところだった。
でもしぇりまま、一つのものにみんなで手を突っ込むのが好きじゃないから無理

↓毎度のことながら一人でよそい始めるしぇりまま。こっちの人って待たない人多いよね。。
何にでもラップをかけて、食事の時もとらないシステムのこの家。いつも残り物を食べてるみたいな気分になって非常に好かないんですけど。。。ブツブツ...

montdor4.jpg

お味はですね

うまーーーーーっっjumee™faceA216L

実に濃厚ない~い香り
味も香り同様どっしりかと思ったら、香りほど強くなくてパクパク食べれてしまう
で、クリーミー。ミルクミルクしていて食べやすい。冷めても固まりにならないでとろける。。
冷めるとちょっと味が強くなるものの、全然気になるわけではなくて、私は強い臭いのするチーズも大好き。


写真のスプーンで一人3回程度かければ十分だし、しぇりままもこんな感じなら全然OKだと。
彼女いわく、どうやら今年、Mont d'Orが流行ってるとか。
それは、Mont d'Orのことを知って目に付くようになったのでは???と思ったり。。
だって前からあったし。
食に興味のない人なのでどうも素直に信用できない。。jumee™faceA105

(いやね、最近またムカつくことがあってさ。。この前のチーズケーキ、バレたからにはあげたのよ。
そしたら2日後に食べやがった。
ただでさえ水っぽいのに2日も置いたら絶対おいしくないと思うんですけど。
で、うまいと言っておきながら、言った直後に私たちの目の前で犬にあげたし。
犬にお菓子を上げてるところなんて見たことないんですけど。ありえなくムカついた。
犬にもあげたいほどにおいしかったってことですか?!
ってかダメだったら私が食べるからがんばらないで。私の大好きなケーキだから私が食べたいから。
って言ったにも関わらず犬にあげたし。)


はぁ。食の話は厳しいっス。

ま、こんな話は置いといて、とってもサンパなごはんでしたjumee™faceA216L
[2008/12/21 11:31 ] | 料理、食べ物 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<JOYEUX NOEL☆ | ホーム | OATS>>
コメント
フォンデュ?
チーズ系の料理、大好きです。
これってどこでも売ってるんですよね。
しかも手間ひまかからない??買おうっと。

今日は暑かった!夏みたく。
イゾラにスノボに行きたいんだけど、
はやく開通せんかなあ。雪が今年は多すぎるんでしょー?
[2008/12/21 18:06]| URL | sono #H4NqKs8s [ 編集 ]
おお!
しィれんさん、細かくレポート、ありがとう!
へーー!そんなに美味しいんだ!!
絶対食べてみたい!今年、流行してるんだぁ。
信じられないというしィれんさんの言葉、笑ってしまったけど、
気持ちはわかります。笑(私もそういうところあるので・・笑)

食事中は、色々と大変なのに写真を撮って説明してくれてとてもわかり易いです。

クリーミーでミルク味。
すごく美味しそうなんですけど・・・ (≧∀≦*)
200℃で30分って、結構長いねェ~。
今度食べることがあったらここの記事見に来るね!
[2008/12/21 23:09]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
sonoさんへ
どこでもいつも数種類ありますよ♪♪
オーブンに入れるだけだし、器も食べ終わったら捨てちゃうし
ホント楽チンです!!
ぜひぜひ☆

> 今日は暑かった!夏みたく。
夏みたいにですか?!
すごい天気のさですよね。
でも確かに最近ここも小春日和みたいに温かいです!

今年はトルコまで雪が降ってしまったって言ってましたよ。。。汗
雪、そっちはたくさん降っていて大変そうですね。
気をつけてスノボ楽しんできてくださーい♪
[2008/12/22 17:48]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
chaviさんへ
そうそう、200℃で30分、私たちもちょっとどうしよう。って感じでしたけど、
そのとき丁度おいもさんを一緒にいれてたので、色がつくまで、芋プレートの下段に置いてたので全然大丈夫でした。ちょっとほったらかしちゃって結局40分くらい入れてたんですけど、全然問題なしでした。笑

いやいや、クリーミー以外にもちょっと言えてよかったです。
私は食べたかったので感動したけど、チーズの味自体に驚くように感動するってわけではないかもしれないです!(食べたことない味、ってわけではない感じ。)
おいしいクリーミー系のチーズです!
で、とろとろってのが食卓を楽しませてくれてとっても好きでした☆

確か、これよりももっと小さいサイズもありました☆
機会があったら是非食べてみてくだされ♪

> 信じられないというしィれんさんの言葉、笑ってしまったけど、
> 気持ちはわかります。笑(私もそういうところあるので・・笑)

あ、わかってくれる??また彼女は視野が非常に狭いのよ。目の前の探し物が見つけられなくてずっと探してるし、今すでに家にあって何回も買ってるものもを買ってきて、「これ新商品。」とかって言ってくるの。。こういうのを毎日目の当たりにしてるからさ。。。笑
またまた分かってくれてありがとう。ホントストレス解消になります。。
チーズケーキもひどいよね。。。ま、いつものことさ。
[2008/12/22 17:59]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
わぉ~!!!
のびのびトローリで美味しそう!!!!!
Mont d'Orチーズはこうして食べるのね~フムフム。今度是非試したいところです。
おっしゃるとおり流行ってますよね~私もMont d'Or、テレビや広告でよく目にしますもん。

犬は家族の一員だから、美味しいチーズケーキを一緒に食べて欲しかったのよ・・・きっと。食の好みは難しいよね。。。

[2008/12/22 18:02]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
> おっしゃるとおり流行ってますよね~私もMont d'Or、テレビや広告でよく目にしますもん。

あ、そうなのですね!今回は旦那ママは正しかったのね!
旦那ママ、失礼しました。

ホントとろとろが楽しくて、まるで寒い雪の中の小さな小屋の暖炉の前でみんなでホクホク食べてるっていう雰囲気をかもし出してくれて、一瞬夢の世界へ行けました。笑
ぜひぜひ試してみてくだされ☆


> 犬は家族の一員だから、美味しいチーズケーキを一緒に食べて欲しかったのよ・・・きっと。食の好みは難しいよね。。。

きっとそうよですよね。。。苦
2日置いたことも、犬にあげたことも旦那が私に謝ってましたよ。。。まったく。
ま、いつものことなので慣れっこです。
だからバレたくなくていつもコソコソやっとるのです。。。
でもストレス発散になります!聞いてくれてどうもありがとうです、ホント!!
[2008/12/22 18:22]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
いもうとーーーーーー
やってくれますね~妹。いつになったら成長してくれるんでしょうか・・ イヤ、本当にウチの義妹と重なっちゃうわ・・汗
なんだか”人の気持ちになって考える”ってことがうちの義妹はできませんのよね~。たぶんしィれんさんとこの妹もそんな感じなのかな。だって普通なら”人が作ってくれたものを、犬にあげるところを見せたら絶対傷つけちゃう!”って考えますよね・・ううぅ、難しい!
 
ところでこのチーズフォンデューのようなものは、ちょっと以前から気になっておりましたよ!いつも迷ってましたが、しィれんさんの一声で食べたくなってきた~☆☆温野菜とあわせるのはなかなか良い考えですね!是非近日中に商戦して見ます♪
PS 私も臭いチーズ大好きです~!カマンベールとか最高っすねv-10
[2008/12/23 00:03]| URL | Hakucho #- [ 編集 ]
Hakuchoさんへ
おぉ!!分かってくれて本当にありがとうです!!!

義妹さんもいろいろありそうですねぇ。。。汗
こっちの人ってホント、自己中で自分勝手な人多いもんね。もちろんそんな人が他人の気持ちなんて考えるわけないですよね。
家族内にそういう人がいると残念だし本当に厄介ですよね。。。

いもうとーーーーーーって感じですけど、実は今回は妹ではなくてその母だったんですよ!!(「いつものこと」で読み間違えたわけがよーーーーくわかります!!!)
なので、さらにたちが悪いですよねーーーー。。。。@o@;
でも妹の結果は当然親の責任なのでもちろん、同じことです!
(妹は子豚ちゃんだけに食べ物関係は2日も待てないのです。笑)
あ~あ~、どうしよもねーなぁって感じですよね。。。

こんな母親の息子が夫で大丈夫かよ、オイ?!と思いきや、彼はまだ母親が若かりしパワフルなときに、しっかりしたパパさんと一緒に育てられたので、この家の人じゃないかのようです。妹とは本当に同じ母親と思えないですよ。。
しつけも180℃息子の時とは違うし。

どうでもいい面ではもちろん母親入ってることはたくさんありますけど、
彼は母親の悪い面を認めて、自分はそうならないようにしています!
母親と妹の被害を受けたときは彼女たちにかわって旦那が謝ってくるのですよ。。しっかりした息子でよかったですけど。。。笑
なので私もやっていられるのです。じゃなかった即効終わってますよね。。。汗

同じままでも10数年後始めるままと、父親が違うだけで人はこうも違ってくるのかと、実験を見させてもらってるかのようで、自分の親心が引き締まります。汗



お!Mont d'Or興味アリだったのですね☆
ぜひとも一度お試しあれです♪♪
味はたべたことなーーーーい!って驚くほどの味じゃないと思うんですけど、でももちろんおいしいチーズだし、何よりフォンデュ系って楽しいですよね!!
こっちはいろんなチーズがお手軽に試せて楽しいですよね!!
私もカマンベール大好きです♪♪
[2008/12/23 09:04]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
はじめまして☆
足跡から遊びに来ちゃいました♪
南仏に住んでらっしゃるんですね~
羨ましい~(≧▽≦)☆
Lapinも来年にはフランスへ移住します!
色々参考にさせてくださいね☆

※リンク貼らせてください<m(__)m>
[2008/12/24 06:27]| URL | Lapin #- [ 編集 ]
Lapinさんへ
はじめまして、こんにちは♪
遊びに来てくれてありがとうございます!

Lapin さんもうすぐフランスなのですね!!
フランスでの大変だけど楽しさいっぱいの日々を楽しみにしていますよーー!

私も早速遊びに行きますデス。
私もリンクヨロシクです☆
[2008/12/24 15:12]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
モンドール、今年はまだ食べてません!
写真見てたらものすごく食べたくなってきました。
メリークリスマス。
楽しいクリスマスをお過ごし下さい!
[2008/12/24 15:23]| URL | asuka #NV6rn1uo [ 編集 ]
asukaさんへ
人の見をみると食べたくなりますよねー!
私も皆さんのブログをみて食べたいものだらけです♪♪
私はasukaさんのを見てからお豆腐モードですよ!!!
アボカドのお豆腐なんて聞いたこともないです。。たべたい゛ぃぃぃ!!

モンドール、とろとろでおいしいですよね☆
なかなかチーズをメインで食べれないもので、とっても嬉しかったのです!!

asukaさんもステキなクリスマスをっっ!!
メリークリスマス♪♪
[2008/12/24 16:28]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

