スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
les toilettes public
昨日はマルセイユで大雪っっ
街中でスノボしちゃうあたりが外国っぽくてウケた‚¤‚µ‚µ

neige-marseille1.jpg


昨日の天気予報で今日はここも雪マークがついてたのに、今日は太陽も出てて昨日よりも暖かかったし。ま、私には雪は珍しくないので暖かいほうがいいデス。。jumee™faceA10
でも昨日出かけたときに雨が雪交じりで、ワイパーで避けたたらわきに雪が少し溜まった。
で、山も雪化粧してた

neige-marseille_convert_20090108231033.jpg


そうそう、それで昨日は寒くて外にでたらすぐにトイレに行きたくなってしまった。
運良く公衆トイレを見つけた。
そこで感じた異文化。

こっちの人ってノックしないよね、そういえば

思いっきりガチャガチャガチャってやって確かめるもんだから驚くし、
「なに?!怒ってる?!‚©‚¨
みたいな気がして余計出られなくなる。笑

ガチャガチャされた後に「あれ??青か赤の印ここはついてないのか?!」って思う。
でもついてても彼女たちには関係なさそう。笑

最近公衆トイレが必要なほどに外出しないもんだから久々にくらってドキっとしちゃった‚©‚¨

ノックは全世界共通マナーだとばかり思っていたけど、そうではなかったのよね。

だからむしろこっちでノックしちゃったら「なにごとっっ?!」って思われそうで、私は外人スタイルで控えめにカチャカチャやるようにしてるけど、とても悪い気がしちゃうし、やるのも気が引ける。

ノックが全国共通マナーになる日が早く来ないものか。。。
[2009/01/08 15:06 ] | できごと | コメント(6) | トラックバック(0)
<<歯医者事情 | ホーム | Lundi Au Soleil>>
コメント
確かにっ!!
おおっ~
テレビでもちょっと見ましたが、マルセイユは積もりましたね~。
本当に!街中でスノボとは恐れ入ります~~。笑

ノック・・・そういえば聞かないです・・・1度や2度きいたことあったかなぁ~程度な感じで。
その代り、ガシャガシャとノブを回す音は聞えますよね!
あれをやられると無性に焦ってしまう私です。笑
ノックの習慣が浸透する日が訪れるといいですね~。
[2009/01/08 15:47]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
わかりますわー!!!
いつもビビりますよ!!!
お前、赤くなってるん見ろよ!ていつも思いますわ。

でも、故障してるようでしてないのもフランスやから、開けてみないとわからないのかもしれないですね(笑)
[2009/01/08 21:34]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
eummieさんへ
街中でスノボはみんなが仲良く遊んでいてなかなか「なんかいい♪」っていう光景でした。大きな坂道でやってたりして、通行人がちょっと心配でしたけど。汗

ノック聞いたことあるんですね?!
私は。。。。もう覚えてないです。笑 なさそー!
私もガチャガチャやられるとなんかすごい焦っちゃいますよぉ!
あいたらどうしよう!って思っちゃいますよねーーー!!
慣れないですよね~。
みんなどういう気持ちでガチャガチャやってるんでしょうかね??

だから映画で見るような外国のトイレって足の部分が見えるんですかね?!
今思った!アメリカ??

ノック。。。私たち日本人がノックしまくってフランスに広まらないかな?!
[2009/01/08 22:51]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
夜日子さんへ
> いつもビビりますよ!!!
> お前、赤くなってるん見ろよ!ていつも思いますわ。

ですよね?!
青赤、印があろうが、赤になっていようがガチャガチャやってきますよね?!!

> でも、故障してるようでしてないのもフランスやから、開けてみないとわからないのかもしれないですね(笑)

そうそう。その気持ちもよーーくわかります!!
フランスはそうしないといけないですよね。笑

「在仏日本人、ノックを広めようの会」、結構本気なんですけど!爆
[2009/01/08 22:53]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
そうだよね。
おひさです☆先日の雪話題の記事はこれだね?笑
ところで、トイレのドアの話題だけど、
私も、「こっちではノックしないの?」って昔だんなに尋ねたことあります。
日本だけなのかな?空港とかでもそうだよね?
急に入ろうとしてくるよね。

出たらドアを開けておくのがマナーのようにも思います。開いてたら空いてる。
なので出来るだけそうしています。

でもいつも閉めておかなければいけないような所もありますよね。
私はとりあえず、ガチャってやってみて、その後コンコンってノックしてます。笑

でもたまーにノックしてくる人もいますよね。
そういう時、ちょっとうれしいです。笑
[2009/01/11 14:58]| URL | chavi #d.sBn14U [ 編集 ]
chaviさん
あっ!chaviさん☆
ということは更新したのかな??待ってましたーーー♪♪

> 出たらドアを開けておくのがマナーのようにも思います。開いてたら空いてる。なので出来るだけそうしています。

あ!同じく!私もわざと少し空けて誰もいないことがわかるようにしてます!
こんなに他人のことを考えるのは日本人だけなきもするけど。笑

> でもたまーにノックしてくる人もいますよね。
> そういう時、ちょっとうれしいです。笑

chaviさんもコンコンされたことあるんですね!
私はもう覚えてないです。。。笑
早く広まってほしいな~♪♪
[2009/01/11 15:44]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

