スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
在留資格認定証明書交付申請
最近日本に帰る予定を立て始めてます。

それはとっても嬉しいニュースなのですけど、
手続きがちょーーーー面倒くさそう。。。ƒK[ƒ“
ちょーちょーちょーちょーーーー面倒くさそう。。。‚¤‚邤‚é

皆さんこれやったのでしょうか

3ヶ月以内なら特にvisaなど取らず、パスポートのみで行かれるのでしょうか??

私たちは3ヶ月以上行く予定なので「在留資格認定証明書交付申請書」ちゅーのが必要になるようなのですが、まぁ、その書類の複雑で多そうなこと。。
情報も少ない。。
司法書士の人のサイトを見てると入国管理にはあまりいいイメージとかないしね。。汗

1ヶ月から4ヶ月かかるとか、拒否された人はなぜだか理由を教えてもらえないとか。。。
なんかドキドキしてきた。。。‚Þ‚Á

ネットでは結構がんばって自力で取ってる人多いようです。
あとはやはり司法書士に頼む方が多いのでしょうね。30万とかってさっき見ましたけど、、、。そんなにすんのかぁ。。じゃ、自分でやるわ

そういえば、カナダ人と結婚したお友達は結構すんなり取れてた気がしたけど。。

さらに2人で一緒に帰るとなると、日本にいる親など代理人に頼まないといけないようですけど、
ホント複雑で、こんなこと申し訳なくて頼みにくい
それにいつまでも親に頼まないといけないなんて、いい大人がいつまでも独立できない感じでとても嫌です。なぜそんな風にしかしないのよ、日本。。。
それに親や頼める人がいなかったらどーすんだよなぁ。。。
ま、そんな風にしかしなから平和が保たれているのかもしれないけど。。


入管のサイトは見にくくてで見るのも大変だし、もーやだぁ。フランスにいればいいじゃん。。
3ヶ月で帰ってくればいいじゃん。。なんて思ってきました。笑

ま、がんばってまた来てしまった難関を乗り越えようと思います‚È‚Á‹ƒ‚¢‚Ä‚È‚ñ‚©\\\

情報募集中っっ。笑
[2009/01/19 19:11 ] | 手続き | コメント(8) | トラックバック(0)
<<歯医者さんへ行って来た。 | ホーム | サヨナラ私たちの車くん>>
コメント
日本に完全帰国?
それとも、3ヶ月以上行くだけ?

結婚のビザのことのついでに日本やったらどうなんやろ~、と、入国管理のページ見たけど、かなりややこしいですね。。。
日本人でも理解でけへんのに、外国人やったらもっとわからんのんちゃうん、て思いますわ。
書類集めとか大変やろうけど、がんばって下さい☆
[2009/01/19 21:05]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
私もフランスに来る書類を集めているときに、ふと「日本だったら?」と在仏日本大使館のHPを確認してみたことがあります。
身元保証はともかく、Lettre de motivationまであって、なんじゃそりゃ?と思いました。
[2009/01/20 07:56]| URL | akiko #kuX..F9k [ 編集 ]
夜日子さんへ
まだほとんど決まってないんですけど、3ヶ月以上行くだけです♪
フランスに帰ってきますよーー!

夜日子さんも入国管理局のサイトみたことあるんですね。
ホント日本人にも見にくいサイトで、サイト内も隠されたように情報が散らばってるし。。。
でもやっている人はたくさんいるんだからできないことはないですよね、きっと!
がんばりますよ!応援ありがとうデス♪♪
[2009/01/20 09:06]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
akikoさんへ
akikoさんも調べてみたことあるんですね!

そうそう、変な書類がわんさかですよね。汗
質問書なんてのもあって、2人のラブストーリーを詳細に8ページくらいに渡って書くのとかもありました。

なんかここはフランスか?!と思ってしまいました。笑
がんばります☆
[2009/01/20 09:10]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
そうなの~?!
日本に3ヶ月以上滞在したかったらこの長い名前の申請書を用意しなくてはならないのね・・・・
知らなかったっ!!!
いくら大変だとはいえ、3ヶ月以上日本に里帰りできるんだったらしたいもんね!
しィれんさんしぇりさんと是非がんぱってくださいね!!
前例があるんだし、きっと大丈夫!!ファイト~!!
[2009/01/20 17:32]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
そうみたいですよ。
本当に面倒くさいですけどやってみないことにはどうにもならないしね!!
がんばりますよーー!
ありがとうございます☆
[2009/01/21 11:41]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
まじで??
信じられん!!
日本に帰国3ヶ月以上するのになんでそんなややこしいことになるわけ??
日本に住所があっても?
なんて国なんだ!ニッポン☆

ほんとにほんとに?って感じだよね・・。
がんばってぇ~・・・しィれんさん。
[2009/01/22 18:51]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
chaviさんへ
信じられないですよね!
日本で結婚してそのまま動いたり、私が日本にいたりしたらもっと簡単なのかもしれないですけど、一緒に帰るためにここからいろいろ動くとちょーややこしいです。。汗

親に頼むのが億劫です。。。汗
でも一緒に帰りたいしなぁ。。

がんばりますよ~。
[2009/01/23 15:07]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

