fc2ブログ
じねこ : フランスの産婦人科へ行く。の巻
今日はしぇりままのお誕生日。おめでとうデスjumee™faceA216L

朝は早くからじねこへ行きましたよ。
今回はフランスで3日目の産婦人科訪問です。

過去2回はフランスの医療もまだまだ慣れないし、さらに産婦人科などは不安なのでしぇりままの知っている女性医をたずねました。
正直、好きではなかった。2回目にもうこの人はやめると思った。

別に嫌な人ではないけど、普段お世話になることの少ない不安な産婦人科なだけに「優しさ・思いやり」が私にはとても大切なので、「はい次。はい次。」って感じだったり、「何であれこれしなかったの?!」とかっていう対応は嫌な印象を与えるものです。その後結構億劫になっちゃってご無沙汰です。。¼®ÝÎÞØ

さて今回は男性医。
この医師は友達の紹介なんだけど、あるとき2人の友達がいて(2人ともママ。)、
いいドクターを知ってるか尋ねたところ、なんと2人そろって同時にこのドクターの名前を
挙げたのですIH
しかも、お互いにこのドクターに行ったことがあることを知らなかったのだからみんなビックリ

で、「これはイケるっ」と思ったわけ。

さて、8:40にランデヴー。でも9時ごろになってやっとドクターがやってきて、最初の人の診断。
この階には6人くらいの産婦人科のドクターがいたけど、みんな9時くらいにやってきて、患者は結構みんな待ちぼうけてました。笑

そんなことより、私たちの番がきて。。。。

感想。。。。


やった。めぐり会えた。。。。‚É‚±


優しくて、思いやりがある。
私のいいたいことを嫌な顔一つせず全部聞いてくれて、わからない言葉も丁寧に教えてくれて、今、何をしているのかをちくいち全部教えてくれて、質問には遠まわしにせず的確に答えてくれて、保険適応・薬の処方の内容、金額もきちんとおしえてくれて、非常に信頼がおける。
素晴らしい。

「包み込んでくれるようなおおらかさ」を感じました。

しぇりくんにもついてきてもらったんだけど、しぇりにも不安を与えないように丁寧に説明してくれる。

こういうドクターに出会いたかったのよ。
いつも、妊娠・出産は日本でさえ不安なのに、フランスでとなったら不安でしょうがない。。日本に帰らないと。。‚¤[‚Þ
なんて思っていたけど、このドクターだったら心おきなく任せられると思うjumee™faceA216L
しぇりくんと二人で感動

今回、実は病気になってないかチェックしてもらったのです。
というのも、先週、朝起きたら突然お腹の激痛に襲われて、救急車で運んでほしいくらいヤバイ痛みが30分以上続いたんですよ。。熱が出るわ冷や汗は出るわ、痛すぎて体がガタガタ震えてくるわ、なんといっても痛すぎてうずくまって動けない。2階までいけない、個室にいたくてトイレでぶったおれてました。。

こんな痛み味わったことなかったですよ。。。‹ƒ‚«
で、そんなときに限ってしぇりくんは外出だったのです。
ホント運良く、授業が一つなかったので一時間分家に帰ってきたしぇりの妹にいろいろ電話などしてもらってなんとか乗り越えて苦しんでいたら、痛み出してから40分後くらいにおさまったんです。

(妹はそれが「つわり」なんだと思ったみたいで、恐れおののいてパニクってました。爆
吐いてないって言ってるのに、電話でしぇりに吐いてるって何度も言ってたし。笑)

私的には、生理痛のような痛みで、発信源もやはりお腹の下と感じたので子宮だとおもったんですよね。

至急病院に駆けつけようかとも思ったんですけど、痛みが治まると、まるで何もなかったかのようにケロっとしてしまったので、今日のランデヴーも取ってあったし行かなかったんです。。

ってわけで今日検査をしてもらいました。
ネットで調べてたら子宮内膜症、子宮筋腫なんかの恐れがあるのでは。。と思ったりして話すと、全部検査してくれました。
結構恥ずかしい検査だけど仕方あるまい。
あとはお腹に超音波をあてて、子宮が異常ないかみてくれました。初体験でした
検査の方法などもネットで調べた通りだったので安心でした。

超音波を当ててるとき、一瞬、小さい魚のような物影が見えたので
「あれ‚‚\ƒrƒNƒb これはまさか赤ちゃんの影か?!もしや妊娠してる?!‚©‚¨」とか思って焦りましたけど、一ヶ月でそんなことになるわけないし、なんと言っても、私そういえば生理が終わったところでした。心配のあまり焦りまくりでした。。‚½‚́[

と、とにかく検査は異常なしです。前に子宮ガン検査もしてあるし、ようやく安心しました。
じゃ、あの痛みは一体どこから来たのか?!一体なんだったのか?!と思うんですけど、ドクターいわく腸の方だと。
食べあわせが悪かったのか、食あたりか、消化不良、ストレスだと思うと言われました。
別に変わったことはなかったんだけどなぁ。。
またこんなことが起こったらどうしよう。。


と、そんなこんなで、ステキなドクターに出会えて本当に嬉しかったです‚É‚±
健康も確認できたしやっと安心だし。
ホント、健康は第一ですよね。。

帰ってくると、領事館の人から電話があり、在留資格認定証明書申請についていろいろ教えてくれました。また、私のところマルセイユ領事館なんですけど、ここの皆さんがいつでも本当に、本当に親切で。。。Šð‚µ‹ƒ‚«

また今度この話を書きたいと思います。

夜はしぇりままのお誕生日パーティー。素晴らしいステキな時間をすごしました。
この話もまた今度書こうと思います。

いやいや、とてもいい一日でした。
なんか人に優しくされるって幸せ~~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
[2009/01/26 23:15 ] | 医療 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<結婚披露宴の招待状 | ホーム | 「優しい」味ができた日>>
コメント
そんなことがあったんですね。
それは心配だったことでしょう。
でも今回検査に行って素晴らしい先生に出会えて良かったし、何も問題ないことも分かってよかったですね。
今は大丈夫ですか?

ノエルから年始にかけて食生活も変わったことがあっただろうし、天候なども左右したりすると思います。
自分で気づかない小さなことに体が反応したのかもしれないですね。
それにストレス。これは本当に怖いですよね。
それと体を冷やさないように気をつけてくださいね。
私が、そうなんです。
体が冷えると調子が悪くなってきます。
温かいものを食べて、ぬくぬく・ゆるりと生活してくださいね☆
[2009/01/27 10:12]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
大事がなくてよかった☆
いい先生に巡り会えるのはいいですね☆
私もいい先生を探さなきゃ。
男の先生の方がもしかしたら優しいかも。
そうでなくても女医さんに見てもらいたいのに、優しくなかったら客足が遠のくし。
[2009/01/27 12:50]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
よかった~。
それは大変だったね・・・大丈夫?
でも何ともなくてなによりでしたね!
それに、とっても良い先生にもめぐりあえた様で安心しました。
私もちょっと前に産婦人科にやっと行って一通り調べてもらいましたよ~。
男性の先生でよく説明してくれて好印象でした。意外と男性の先生のほうが優しいのかな?!

しぇりままさん、お誕生日おめでとうございます!
みんなでお祝いパーティーしたのね♪
きっととっても喜んでくれたことでしょう~。素敵☆
[2009/01/27 16:41]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
こんにちは!!

やっと帰ってきましたよーーー!!!!
って、2ヶ月もご無沙汰してしまいましたv-356

パリには10日くらい前に帰って来ていたんですが、さっそくホームシック(早っv-12)で、日本はよかったなーとか思いながらぐじぐじしてました。(私の心の奥底に何かあったみたいです・・・)
やっと仕事も再開して、だんだん調子も戻ってきました。

私も、今度じねこ行きますよー!
前回行ったときは、パリ中のじねこ(うちのそばから順に)手当たりしだい、電話かけてみたところ、ほとんど1ヶ月先まで予約取れませんよーって言われて、びっくりしましたv-405
そのときは、けっこう早めに見てもらいたい事情があったので、「今日なら夕方に一件キャンセルでたんで」って言ってくれた女性のお医者さんのところに飛び込みました。

ピルを処方してもらいたかっただけなんですが。日本で行ってた産婦人科は、予約取らずに窓口行って「ピルください」って言えばすぐくれたので(半年に1回の検査は必要)、似たようなもんだろうと余裕こいてたら、予約取れないわ、ピル終わりかけだわ・・・・で大変でした。

ちなみに、日本ではピル代1ヶ月2500円ほどでしたが、処方箋持ってファーマシー行ってみたらびっくり、3ヶ月分で5ユーロちょっとでした。安っv-405

今回は、ピルをやめて赤ちゃんを作りたい相談に行ってきます!余裕持って、そろそろ予約してみまーすv-412

[2009/01/27 17:32]| URL | ふみ #amXlFcx2 [ 編集 ]
chaviさんへ
そうなんですよ。あの時はビックリでした。
今は全然大丈夫なんです!ホント、痛みが治まると、まるで何事もなかったかのように普通で自分でも何がなんだか?!

そうか、食生活もだけど、天候などもあるのかもしれないですね。。
そういえばホント毎日寒かったり暖かかったりですよね。
それにやっぱり、ノエル時期は生ハムなど、食べすぎでしたしね~。。
ストレスもホント怖いですよね。。。汗
私もやっぱり冷える方でいつも足とか冷たいです。
ホント温まるものを食べてできる体調管理をします!!
ありがとうです☆
[2009/01/27 17:59]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
夜日子さんへ
ホントめぐり会えたってかんじで嬉しかったです!!
いい先生は、不安な科だけに大切ですよね。
待ってるとき、男性の先生を数人見たんですけど、みんなニコニコしていてやさしそうでした。ホントもしかしたら女医さんよりも優しい人に当たる確立高いかもしれないですよね。

それに、私の女医さんは、2回目男性研修医がいたんですけど、私に伺いもせずに子宮がん検査しようとしましたからね。。。とんでもねーこってした!
[2009/01/27 18:04]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
eummieさんへ
eummieさんもステキな先生に出会えたのですね!!
ホント大切なことですよね!!よかったよかった☆

本当に、意外と男性医の方が優しい方多いのかも。。って思いました。
でも地元の人の情報はありがたいです。じゃないとずっと女性医を探してたと思います!


> しぇりままさん、お誕生日おめでとうございます!

どうもです!そうなんですよ。みんなでしぇりままのためにごはんを作ったりして、なんか私はそんなことを自然にできる環境に幸せを感じました!
[2009/01/27 18:08]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ふみさんへ
おぉ!こんにちは☆
あれ?!もう2ヶ月もたってましたか?!早かったですね~!

ホームシック、取れてきたんですね!良かった~。
仕事を始めるまでが大変ですよね。私もいつも復帰に時間がかかりました。

じねこ、パリではいい先生にめぐり会えましたか??
おぉ!女性医だったんですね。ちょうど男性医のほうが優しい人多いのかも。。なんて思っていたので貴重な意見を聞かせてください♪

ピル、日本は高いですよね。またまたフランスは安いですよね~。
私の方も、いつも結構予約とれないし、予約時間からも1時間~1時間半もまたされたりしてましたよ。
今回の先生も、今回はすぐ取れたけど、友達は結構予約できない時もあるって言ってました。


> 今回は、ピルをやめて赤ちゃんを作りたい相談に行ってきます!余裕持って、そろそろ予約してみまーすv-412

えーーー!!ステキですねぇ!!!
楽しみ~~☆☆
なんか私もわくわくしてきましたよ♪私たちも早くそんな相談へ行ける日がきたらいいな~♪♪
[2009/01/27 18:17]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |