スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
1度目の滞在許可証更新の手続き その①
もうすぐ滞在許可証を更新する時期。

私はconvacationが来るもんだとばかり思っていたのです。
で、数週間切ってもなんの連絡も来ない。
のでやっと今日電話してconvacatioが来るのか自分から行くのか聞いてみた。
そしたら期限の2ヶ月前から更新手続きは可能で、自分からやんないといけないとのこと。

知らなかったよぉ。。。¼®ÝÎÞØ
自分で調べないといけないのはそりゃそうだけどさ、許可証くれるときに一言、
「更新は2ヶ月前から可能で、自分からやんなくちゃいけないのよ。注意してね。」
とかって言ってくれればいいのにねぇ。。
そういうサービスに本当に乏しい

許可証をもらうときもさ、とっくにもらえるはずだったのに、何も連絡ないもんだから知らなかったし。。。
だいぶ経って、とっくにもらえることが分かってなんかホント腑に落ちないというか。。。
まったく一言が大事なのにねぇ。。

ま、頼ろうとする自分がいけないのだろうけど。。

みなさんもそういうことありますか
みなさんはちゃんと全て調べていてそんなことないのでしょうか‚È‚Á‹ƒ‚¢‚Ä‚È‚ñ‚©\\\??
あどみにすとらっしおんでは、よくこういう風に「私だけ?!」っていう気分になることがあります

で、更新の手続きは県庁じゃなくて、ポリスナショナルの移民課で手続きをすると言われた。
電話して必要書類を聞くと、
「一覧表を取りに来て。水曜以外の朝開いてるから。で、その後書類を提出するためのアポを取るのよ。」と言われた。急いでるんで必要書類を教えてくれないかと聞いてももちろん駄目。
電話の後今行こう。って10:30に家を出て11:03につくと、受付の人に11:00で終わりよ。
って言われた。
朝って言うから12時までだと思うよねぇ普通
調べないで出かけた自分のせいさ、そりゃ。
でもさ、11時って特殊なんだから12時じゃないわよ、11時よ。って一言教えてくれれば良いよねぇ・・。
また大事な一言がなかったせいで無駄足をした。。

11:03がアウトなのもよく分かるけど、一覧表をもらいにきただけで、何も相談してくれ。とか言ってんじゃないんだから紙の一枚くらいくれよ。。。
まったく本当に。

しかも受付の若い男の子とおばさん、両方ちょー偉そうにふんぞり返っててめっちゃ態度悪くてちょームカついた。受付で仕事らしいことなんてしてないで喋って遊んでるだけのくせに、まともに対応もできないんだからまったく。
(受付の仕事を悪く言ってるんじゃないけど、あの人たちにムカついてイヤミをいってるのです。。)
はぁ、久しぶりにむかついたわーーーÇg
やっぱりあどみにすとらっしおんは大嫌い

は。。。あとそんなに日数残ってないんですけど、月曜日からちゃっちゃと片付けてしまわないと。


そこで、月曜日に全部終わらせられるように皆様、どうか情報を教えてくださらないですか
更新時に必要な書類、更新料など。。
どうか情報お待ちしておりますデス!!助けてぇぇぇ~‚È‚Á‹ƒ‚¢‚Ä‚È‚ñ‚©\\\

・写真2枚くらい?
・向こうでもらう申請書
・今の滞在許可証

・住居証明書?
・それを証明する公共機関からの請求書?

・更新料 確か70ユーロくらいって言ってたような気がするんですけど。。。。??

あとなにかご存知でしたら是非是非教えてくださいませんか
よろしくお願いします~
[2009/01/30 12:14 ] | 手続き | コメント(8) | トラックバック(1)
<<1度目の滞在許可証の更新その② | ホーム | 結婚披露宴の招待状>>
コメント
暗黙の了解。。。
ネットで情報を集めるしかないですね。。。
あ、でも一度preféctureで、「2ヶ月前からネットで予約できるから」て言ってたのを思い出しました。
ネットってのはパリだけやろうけど、2ヶ月前ってのはフランス全土ちゃいますかね?

そう言えば、在日フランス大使館も、ビザの申請に来てた人が時間にちょっと遅れただけで閉め出されてましたわ。
自分等遅れてくるくせに、ちょっとくらい融通利かせたれや~、ていつも思いますわ。
[2009/01/30 14:05]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
滞在許可証の更新のこと
私のブログに書きました。
よかったらのぞいてみてください。
気安めに、どうぞ。笑

記事はここ⇒http://chavi.blog106.fc2.com/blog-entry-425.html

トラバも打っときました。

[2009/01/30 16:58]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
あるある。。。
何ていうか気の利かないこと多いですよね~フランス。。。
地域によって違うと思うので何とも言えませんが、私たちのときは、しィれんさんの上記記載の書類の他に、結婚したと記載してあるActe de mariageの書類が必要でした。いつまで書類の有効期限があるのか分かりませんが、今年役所で貰ったものを持って行ったほうがいいと思いますよ。
頑張ってね~♪
[2009/01/30 17:27]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
夜日子さんへ
パリはやっぱりちょっとハイテクですねぇ。
ネットでできること、こっちではなさそうですよーー。
HPもみにくいし。。。

>2ヶ月前ってのはフランス全土ちゃいますかね?
そうみたいですね。
私も電話でそう言われました。
許可証くれるときに教えといてくれたらいいのに、なんて思っちゃいましたよ・・。

融通はやっぱりどこも聞かないですよねーー。特に時間。
いろんなことにうといのに、仕事の終わりの時間だけはめっちゃキッチリしてますよね~。笑

ブログのおかげで皆さんに教えていただけそうです!!
ホント、ネットさまさまです。。。ありがたや☆
[2009/01/30 18:20]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ちゃびさんへ
ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!!!!
今準備できる事がありそうです!!
月曜日に紙もらって即効アポとって11時までに終わらせてやるぞ!!!
とかいって、きっとアポ取れるのは期限直前の週なんだろうな。。。
期限切れても大丈夫かちゃんと確認して進めていきます!!

いつもいつも本当にありがとうございます☆
[2009/01/30 18:23]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
eummieさんへ
eummieさんもそう感じることあるんですね~。
そりゃそうか。おふらんすだもの。笑

簡単な一言が大事なのにその一言がないときがとても多いと私は感じます。。。ま、自分のせい。自分のせいと言い聞かせてがんばりますよ!!

ほぉ。。Acte de mariageの書類ですか。。なるほどなるほど。
結婚当時につかったのしかないので、月曜日に朝一に取りに行ってきます。

ちょっと県庁の見にくいサイトないもチェックしたりしつつ、がんばります!!

貴重な情報と応援どうもありがとうございました!!!
感謝感謝です☆
[2009/01/30 18:28]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
滞在許可証のこと
紙って何?私はそんなのもらったことないです。
アポもとったりしない。出来ないと思う。皆並んでるもん。
うちらは行こうと思う日に朝一にPréfectureに書類を揃えて行くのみ。
やっぱり場所が違うとシステムも違うのね。
[2009/01/30 19:24]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちゃびさんへ
> 紙って何?私はそんなのもらったことないです。

紙はですねぇ、必要書類が書いてある紙をもらいに行かないと行けないんですって。
それを電話では教えてもらえませんでした。。。まったく。。


> アポもとったりしない。出来ないと思う。皆並んでるもん。
> うちらは行こうと思う日に朝一にPréfectureに書類を揃えて行くのみ。
> やっぱり場所が違うとシステムも違うのね。

ですよね。そもそも私たちは県庁での手続きじゃないみたいですよ。
県庁に電話したらポリスナショナルでしてくれといわれました。

で、その一覧表をもらって、書類をそろえたら提出するためのアポをとるそうです。。。
なんか長引いて期限が切れそうで怖いので、過ぎても大丈夫かちゃんと聞いてきます!
そういうところはフランスってなんか結構大丈夫そうですよね。。。笑
ま、何事もまだ安心できませんね。月曜日から一番でポリスナショナル行ってきます!!
[2009/01/31 11:16]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2008滞在許可証更新手続き
私のブログの訪問者には、フランス生活情報を検索されて訪ねてこられた方もいらっしゃるかも知れません。 実は私はあまりフランスでの色々な...
[2009/01/31 01:05] | 南仏ソレイユのちいさな暮らし
| ホーム |

FC2Ad

