スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
1度目の滞在許可証の更新その③
さてさて、今日朝一でポリスナショナルへ行って来ました。
9時からって言われたのにもう5組以上いて、もう始まってた。8時半からあいてた模様
ここはいつもガラっとしてるのに、今日は人がたくさん。
20分くらい待ったかな。

「personne suivant!」
って言われるだけで、今何番とかが分からない。
私たちの前に誰がいたかを自分たちで把握して、わかんなかったらみんなに
「あなた何番ですか?」って聞かないといけない。
しかも明るい雰囲気でもないし、みんな自分から聞いたりしないし。
私は必死で前からいたと思われる人たちのチケット番号を見ようとしたりして。。。
まったくとんでもないことだ 怒

自分たちの番。
以前担当してくれたマダムだった。
なんかこんなに感じ悪かったっけ??、、、そうかも。ってくらい感じ悪かった。たはー
でも前の方がちょっと機嫌よかったかも。笑

前はいちいちこういう横柄な態度をされてヘコんだけど、今は前より遥かにヘッチャラになって、むしろ何かあったら言い返す準備が心の中でしっかりできてるくらいになったぞjumee☆faceA96
最近またあどみにすとらっしおんに関わって、「成長したな、自分。」と思った瞬間でした。笑

いつも強くなりたいと思っていて、少しづつ強くなれてるのかも。
でもこういう人たちに使う態度と自分自身であることを同化させないように注意しようと改めて自分に言い聞かせた。

さて、必要なものを来年のためにもさらりと書いてみる。

・写真6枚 (みんな2~3枚なのに。。。)
・滞在許可証     オリジナルとコピー
・しぇりのIDカード   オリジナルとコピー
・パスポート      オリジナルとコピー
・livre de fmille    オリジナルとコピー 
・acte de mariage   オリジナルとコピー
・acte de naissance
・返信用封筒(0.55ユーロの切手を添付)
・EDF等の請求書
・住居証明
・déclaration de communauté de vie
・収入証明3ヶ月分
・ouverture socialeの証明(carte vitaleなど)

その人の状況によって書類が異なってくるので、必要書類一覧の書かれた紙に、私たちの必要なところにマークを付けたり、線を引いたり、文字を加えたりいていく。
でも、全然私たちの状況なんか聞きもしないもんだから、一緒に目で追っているしぇりが、
「ここ、僕たちはこうなんですけど。。。」
って言って、面倒くさそうに修正液で消したり書き直したりしてる。。。
まったく、聞きながら進めりゃいいのに。。

で、私たちに何も伺わず、まず自分の手帳にアポを書いたし。
なんて横柄な。爆
絶対行けなかったら修正液で消さないといけないんだからちょっと聞けばいいのに。笑

この必要書類だって見るまもなくサヨナラ。って言われたところを、しぇりが
「まってよ。一通」見させて。質問があるかもしれないから。」
って言わないといけないし。まったく。

アポは滞在許可証の有効期限の切れる直前なので、とりあえず期限以内に提出できそうだけど、
書類がダメとかで出直すことになった場合、期限が過ぎても大丈夫なのか聞いたら、
ちょー面倒くさそうに大丈夫って言われた。笑

書類は問題なく集められそうでよかったよかった。。。
大使館で出生証明書をもらわないと。

写真は木曜日よ。バッチリお化粧しないとっっ jumee☆faceA218b

皆さまにいろいろ教えてもらったおかげでなんか安心していけました
どうもどうもありがとうございました


その後の流れはどんなだろ??
書類を提出して、滞在許可証の交付準備ができたらconvocationがきて、そのときに更新料のスタンプを持っていくんだっけ。。。
ま、なるようになれ。。

ちなみに、2年目も 「formation civique」だっけ?講習を受けた方をネットで発見。
ほんまかいな

なるようになれ~


その後カフェで朝食
おいしいガレットを食べたかったけど、小さいのがなかったので、クロワッサン・オ・ザモンドを食べてガレットアジを味わった。
幸せ~jumee☆faceA216L
[2009/02/02 19:00 ] | 手続き | コメント(4) | トラックバック(0)
<<1度目の滞在許可書更新その④ | ホーム | 2009年の王様>>
コメント
報告です!
私も、やっとレセピセもらえましたv-237v-237パリに帰ってすぐに、申請に行ったんです!(報告忘れてました・・・)
前回、日本に帰った時にビザをとってきたんですが、それを持ってポリスに行ったところ、マッハでくれましたよv-355

やっぱりビザの有無でこんなに対応が違うんですね。
(そういえば、ビザを在日フランス大使館に申請に行ったときに、時間に5分ほど遅れて到着してしまい、やっぱり普通に追い返されました。夜日子さんが見たのは私たちかも・・・v-356

次回のRDVは2ヵ月後v-291
早く、本物欲しいですv-519


毎日新聞のHPで、オトコとオンナの事情・フランス編っていうのを読んでいたら、今年はパックス10周年で、たくさんの外国人もパックスしているって、書いてありましたv-354
パックスって、未だに謎なんですよね。
ビザとか必要なんでしょうか。。。
滞在許可証も、特別なのをもらうんでしょうか。。。v-394
[2009/02/02 19:34]| URL | ふみ #amXlFcx2 [ 編集 ]
お疲れさまです~!!!
ん~、もーちょっとにこやかに仕事したら、楽しい毎日が送れるのにぃ。。。。。
南に住んでるんやから、太陽もいっぱいあるやろうのに。

どちらにしても、お疲れさまでした☆
私は来月ですわー!!!
[2009/02/02 23:00]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
ふみさんへ
> 私も、やっとレセピセもらえましたv-237v-237

おめでとーーーう☆
無事にゲットできてよかったですねーーー♪♪
2ヵ月後も「ほれ。」って3秒で終わると思いますよ。笑
ま、それで何よりですね~!


> 夜日子さんが見たのは私たちかも・・・v-356

あはは!そんなところで実はすれ違ってるのかもしれないですよね。笑
大いにありえる~☆

へぇ。パックスは10周年なんですね~。
私も通らなかった道なので詳しく分からないですけど、正式にカップルだということを証明できる手段ですよね。
これで配偶者ビザ取れるのか分からないですけど、フランス国内では滞在許可も出そうなきがしますけど、どうなのかな。。。?
とりあえず、セキュにも旦那のところに入れるし、何事もなく暮らせますよね。

ふみさんの悩んでる顔マークがかわいいっ。笑
でも私たちもう結婚したんだし、まーいっかって感じ・・??笑
[2009/02/03 17:29]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
夜日子さんへ
> ん~、もーちょっとにこやかに仕事したら、楽しい毎日が送れるのにぃ。。。。。
> 南に住んでるんやから、太陽もいっぱいあるやろうのに。

ホントそう思いますよ。。
自分のためにもなるのにねぇ!!
あ、あの日は雨だったからあんなに機嫌悪かったのかな?!爆


> どちらにしても、お疲れさまでした☆
> 私は来月ですわー!!!

夜日子さんもですね!
普通な人に当たるといいですね。
がんばりましょーーーー☆
[2009/02/03 17:30]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

