スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
1度目の滞在許可書更新その④
げげげ。。
引っかかるものがでてきたーーーかお

私のところは出生証明書がいるんですけど、
そういえば、その証明を取るために領事館へ提する出書類の中に、
3ヶ月以内に発行された戸籍謄本が必要でした。。。衝撃・・・
アポスティーユはついてなくていいとのこと。ふぅ。。

アポは10日。

また親に頼まないといけない。。まったく。。

ままに連絡したけどいつ行けるかまだ連絡なし。
戸籍謄本を直接領事館へ送ってもらうよう頼んだ。
はぁ。。すべてが見事に順調に進んで前日運良く手に入るか、ギリギリのところで間に合わないか。。??

でもアポへ出向いて、後日出生証明書を提出ってことで仮申請扱いにしてくれるかなぁ
じゃないと有効期限すぎまっせ。。11日です。汗
ま、面倒くさそうに大丈夫よ。って言われるんだろうな。。
そんなものよね~。

2年目からはこの経験が行かせるのでもっと余裕なことを願う
とかいってすっかり忘れてるのかも~。笑
[2009/02/03 16:45 ] | 手続き | コメント(6) | トラックバック(0)
<<大野敬正・三味線コンサート | ホーム | 1度目の滞在許可証の更新その③>>
コメント
なんか、すごく面倒なのね・・。
なんでこんなに違うのだろう・・。
わざわざ出生証明書なんて何のためにいるんだ?って感じだよね。

うーーん。
来年は今回のことでもう分かるからいいけど、ほんと大変だわ・・。
頑張ってしィれんさん。。
[2009/02/03 20:40]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
およよ~
出生証明書がいるってなると面倒なんですよね・・・私は確かその書類は、結婚するときに用意したもののコピーで何とかなったので、ホッとした覚えがあります。。。
アポスティーユが必要じゃなくて、良かったね!!
大変だけどあともうちょっとファイトですっ!!
もうちょっとフレンドリーな態度をみせてくれたっていいのにね~本当にっ!!
[2009/02/04 11:47]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
ちゃびさんへ
いやいや、、、なんで私のところは出生証明書なんか必要なんだよ。。。。
ホント、何のために?!ってかんじですよねぇ。。
そんなの今もってる滞在許可証にだってパスポートにだって記載されてるのに。。。ホント意味ないですよね。。。
まったく。。。

で、来年も、再来年も10年後も親に頼まないといけないのかなぁ。。。
県を変えないと。。。

丁度eummieさんが結婚したときとったコピーでもokされたって教えてくれたので、早く電話して聞いてみないと!
今日電話するの忘れちゃいました。。(11時まで。。)
明日は旦那くんは歯医者さんで、歯を数本抜いちゃうので頼めるか分からないです。。ひぇ~恐ろしい。。。
[2009/02/04 14:03]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
eummieさんへ
> 出生証明書がいるってなると面倒なんですよね・・・私は確かその書類は、結婚するときに用意したもののコピーで何とかなったので、ホッとした覚えがあります。。。

おぉ!!!その手がありましたね!!
私も2007年度のがあるのですよ!
事情を説明してそれでもいいか早速聞いてみます!!!

融通利かせてくれぇぇぇ~!!!

貴重な情報をどうもありがとうデス☆

> もうちょっとフレンドリーな態度をみせてくれたっていいのにね~本当にっ!!

ホントそうですよね。それが国の態度かと思うと国に信頼置けなくなっちゃいますよね~。。。日本だってどの国だって同じような印象を受けましたけど。。
ざんねーーん!
[2009/02/04 14:13]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
およよーーー
アサミの家から更新中!

フランス アポスティーュ大変ですね。
[2009/02/04 18:26]| URL | うっしー #yK9iSuwE [ 編集 ]
うっしーへ
おぉ!うっしー☆
ウケるコメントありがとう♪

うっしーたちもこういうめんどっちー事をしないといけなくなるんだじょーーー!!!
ケケケケ。共に苦しもう。笑

がんばろうね~♪♪
[2009/02/05 10:22]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

