スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
1度目の滞在許可更新 その⑥
月曜日は大使館へ出生証明書を取りに。
なんなく終了。
ほんと、いつ行ってもみなさん優しくて丁寧で私たちの癒しの場だぁjumee☆faceA218b
(いつも誰もいないから待たないし。笑)
日本大使館や皆さんの地域の領事館もそうでしょうか??きっとそうですよね~
嬉しいことですねjumee☆faceA216L


ランチは和食を食べに行く予定だったのに、前日突然しぇりくんの仕事のツールが壊れた
どうしても必要で、マルセイユを巡り巡ってトンボ帰り。
YOJI S'U はまたの機会に。


さて、昨日の火曜日はアポイント。

アポイントって、待ち合わせだよねぇ?!
convocationじゃなくて、ランデヴーって言ってた。間違いない。
なのにミッチリ2時間も待たされたんですけど。。。。むううっ

物凄い悪いオーガナイズなので、番号札を取っても今何番とか言わないし、
そういうのが映し出されるテレビとかもない。ただ、
「次の人」
しか言わないので今何番とか分からない。次の人じゃなくて番号を呼べよ、アホっ怒ってかんじ。
自分で、自分は誰の後にきたとかを把握しないといけない。
そんなのを気軽に尋ねられるようなサンパな人ばっかりじゃないんだぞ怒

私たちの前に来た人なんて入るところ見てないから、自分が誰の後かなんて分からない。
だから、私たちの前にいた人全員と、私たちの後に来た人をチェックしないとならない。
アホか

最初私たちの前に8組くらいいた。そのうちの4組の時間のかかること。。。

この日はいつものおばさんがお休みな模様で、おじさん一人で全員相手。
だからいつもよりも時間がかかる。ってかそんな日にアポとんなよ、あのオバサン。。
アポ取ったらあんたが自分で処理しろってかんじなんですけど。。

さて私たちの前に4組くらいになった頃、後から来た人が待ちかねて
順番抜かしをし始めたではないのっっ驚く
するとみんな2時間くらい待たされてるもんだから、怒り始めてケンカが始まった。

もちろん担当のおじさんは自分にゃ関係ないから、番号札なんか確認しないで受け付けちゃうからね~。

すると見かねた受付のポリスのお兄ちゃんが止めに入り、これからは番号を呼ぶようにするから。とのこと。
もっと早くからやっとけボケナスが。って彼のせいでもないけど。
でも誰も何もしなかったらいつまでも変わらないし。ま、今回の騒動だって初めてのことじゃないだろうから、それでもいつまでも変わってないって事だろうけど



そんなこんなでやっと私たちの番。

この担当のおじさんもやっぱり類友なので非常に感じ悪い悪い。笑

ま、サクサク書類の提出を済ませる。
すんなり終了。

こんな attastation de depot de dossier をもらった。

attastationdedepotdedossier.jpg

最初の許可証をもらうときも同じだった。
よくみなさんがもらうレセピセをもらうのかと思ってたのに。。。
この調子だと、またこのままレセピセおもらわずに許可証をもらうことになるなぁ。。。

みなさんの場合はここでレセピセをいただいてますよね?!
なんで私にはレセピセをくれないの???
どこも地域ごとに違うのはよく知ってるけど、この地域はそんなにも何か違うのか?!
それとも皆さん同じでしょうか??まずはこの紙?
謎だ、、謎だ。。。

ま、無事に済んだのでいんだけど。。


ところで、
あんなに苦労して取った出生証明書、

必要ありませんでしたーーーーーーー

おじさん、チラっとみて返すから、あれ?いらないんですか?!必要書類にチェックされてますよ??
って聞いたら、更新の時は要らないよそんなの。
だって。

あの、クソババーーーっっいい加減にしろよホントっっいひ

大至急で親に頼んで、スキャンしてメールで送ってもらって、その後郵送してもらって、、、。
ままの家から結構離れた市役所まで取りに行った電車代、戸籍を取る手数料、郵送料。
なによりも手間と貴重なままの時間。

こっちはギリギリでマルセイユまでわざわざ取りにって、、、
高速代と出生証明書の発行手数料。その他諸々。。。
なによりも手間と貴重な私たちの時間。

ホント、こういうのを奴らはなーーーんにもお構いなしなんだからぁ。
あったまくるーーーー。

過ぎたことなので、来年に生かすよぉ、、もぉ。。。がっくり


思うんだけど、こんな作業が毎年あったんじゃ日本に長期でなんて行ってられないなぁ、、。
行ったらすぐに滞在許可証の更新で帰ってこないと行けないし、しぇりもしぇりで、日本いにいたら日本の在留資格の更新で追われるだろうし。。。
日本にいたけりゃ、滞在許可証を手放せばいいのかもしれないけど、初年度には375ユーロ払わないといけないから手放すのも持った得ないし。。。考え中。
[2009/02/11 09:26 ] | シェリ自慢 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<Rクラス なるか?! | ホーム | 袋の中の猫>>
コメント
お疲れさまですー!
私も何度翻訳を頼んで、必要ないって言われたか。。。
Assurance Maladieのために何度も日本から取り寄せて、法定翻訳家に頼みましたよe-263
そのお金で服買ってランチ行ってお釣り出るわ、ってくらい!!!

しかも番号あるのになんで番号で呼ばないのか。。。
パリでは電光掲示板で番号出るようになってはいるけど、外で列を作ってる人らには番号がないから意味ないe-441
2時間も寒空の下で待たせてるのに、閉館時間になったら帰させるって・・・もっと早くから計算して帰させることできるやろー!!!雪降ってんのに・・・て思いますわ。

ふぅ~、熱くなりすぎました(笑)
[2009/02/11 10:57]| URL | 夜日子 #- [ 編集 ]
やっと一息
つけるね~。
とりあえず後は待つだけだもんね!
お疲れ様です~~☆
でも本当に地域によって違うのね~。
出生証明書の件、頭に来ちゃうよね!まったく!!

日本大使館&領事館の皆さまは本当に優しいですよね~。私もちょっとお世話になったときに、なんて親切で優しくて気が利くのか~と感動しました!!

[2009/02/11 16:25]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
本当にお疲れ様でした。
しィれんさん、本当に疲れたね。
お疲れ様でした。
私たちの地域では更新しに行った時、レセピセをもらいます。
で、その後、ほんちゃんのカルト・ド・セジュールが出来上がったら、通知が家に届きます。
その封筒の中には、
「カルト・ド・セジュールが出来がりました。
市役所に届いていますので、パスポートとレセピセとこの紙を持ってカルト・ド・セジュール受け取りに行ってください。」
と書いてある小さな紙切れが入っています。

でそれで取りに行って終わり。
とても簡単です。

番号札は私たちの地域は、普通に電光掲示で知らされます。でも進み具合が変だったりして時々待っている人たちも「何番ですか?なんか進んでないですね?合ってるの??」などという会話をしたりしますよ。

でもしィれんさんの地域の必要書類を教えてくれる人、えらく適当ですねぇ・・。
そういうところは、もっとしっかり指導して欲しいですよね。
本当にこっちはあたった人が悪ければ本当についていないことになりますよね・・。
ほんと、お疲れ様でした。
[2009/02/11 16:52]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
eummieさんへ
ほんと、後は待つだけなんで、もうなんでもokです!笑
それに、どこでも皆さん同じだなと思ったらこんなのへのカッパですよ。


> 日本大使館&領事館の皆さまは本当に優しいですよね~。私もちょっとお世話になったときに、なんて親切で優しくて気が利くのか~と感動しました!!

おぉ!!!やっぱり日本大使館、どこの領事館も親切で優しくてステキなんですね!!!それを聞けて嬉しいです!!
ホント癒されますよね~。
手続き、げーーーって気持ちと同時に、大使館の方々と関われると思ったら嬉しかったりしてね☆
[2009/02/13 10:53]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ちゃびさんへ
いやいや、毎度の横柄な対応、また乗り越えましたよ☆

> 私たちの地域では更新しに行った時、レセピセをもらいます。

ほらほら!ですよね!ここでレセピセをもらう方いらっしゃいますよね!!
じゃ、逆に私のこの紙は見たことないかんじですよね?


> で、その後、ほんちゃんのカルト・ド・セジュールが出来上がったら、通知が家に届きます。
> その封筒の中には、
> 「カルト・ド・セジュールが出来がりました。
> 市役所に届いていますので、パスポートとレセピセとこの紙を持ってカルト・ド・セジュール受け取りに行ってください。」
> と書いてある小さな紙切れが入っています。

な、な、なんと親切な!!!
私のとき、できてるのに、そういう手紙を受け取らなかったので、いつもらえるんだろ??ってずっと待ってたんですよ。
で、市民講座のときに、担当の人の話の中で「え?!」って気づきましたよ。
しかも、ちゃびさんは市役所に届いてたんですね。すごい親切。。
私は多分県庁に取りに行くことになるから、もらうだけのためにまたすごい待つことになるんだと思います。。。
今回はどうなることやら楽しみです・・・。


> 番号札は私たちの地域は、普通に電光掲示で知らされます。でも進み具合が変だったりして時々待っている人たちも「何番ですか?なんか進んでないですね?合ってるの??」などという会話をしたりしますよ。

県庁とか大きな施設はそうそう電光掲示板とか、テレビのモニターとかあるんですけど、ここの施設はなかったんですよ。。。
スーパーの、肉・魚コーナーで順番待ちに取る番号札と同じでした。
肉魚の人だって番号呼び増すよねぇ、まったく。


いやいや、ま終わったので、また来年格闘しますよ!!


貴重な情報、いつもいつもどうもありがとうございました♪♪
[2009/02/13 11:00]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。