スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
国民性
気軽に「日本人って」、「フランス人って」って言うことはよくあること。
全ての話がそれぞれその国の性格をあらわしている。
だから人についてはそれを「国民性」っていうのかぁ。ってなんか悟ったように改めて感じることがフランスに来るようになって2年目ぐらいにあった。

フランスの本を読んだ友達と話しをした。
うんうん。やっぱり違う部分ってすぐ目に付くし、でもそんな違いが全て文化とか伝統につながって、他の国と比べたときに国民性っていうものになってるんだなぁ。とつくづく思うよ。
日本を出て自分の国のこともわかるようになったなーー。
おもしろいね。
でも考えると、国内のA会社とB会社を比べるだけでもその会社の色とか体質ってあるし、それが国レベルなっても同じことなんだねーー。

<友達>
> その本を読み進めている限り、日本人=見た目を重要視 仏人=心を重視
> ってことを感じる。
> 人とのつながりとか、歴史とか、 自分を知るってのがキーワードな感じがする。

そのとおりだと思う。
そしてその両方にいい点も悪い点もあると思う。

フランス人の方が人間味があるってすごく感じるんだ。
悪く言えば他人を気づかうことなく自分勝手で自己中だから個性が目立つよ。よく言えば心対心でぶつかるってかんじ。
無防備に何でもかんでも体当たりするガキ大将。

日本は外見、世間体を重視するから、人に気を使って規律を乱さないようにするし、人に優しくできるよね。
それにその方が社会全体は安定すると思う。でも裏を返せば規律に縛られて自己が出せなくて人間味に欠けるって感じる。
「インテリ」っていうよろいをまとって壁をつくるというよな、、。
でも元はフランス人より素直で賢い人種だと思う。(あくまでも私の意見だし当然人にもよる!)
だから政府がそれをうまいこと利用して社会を操ってるとすごく感じるんだよね。
コントロールして「国民性」は作り上げられてるからナチュラルじゃない感じ。
逆にフランス人は元が協調性に欠けてると思う。だれもコントロールできないからこの国民性は自然に創られたものだと思う
実際住んでる方には理解できるんじゃないでしょうか!


もちろん個人個人ではそんなことないし!って思うし、実際私と友達の間によろいもクソもないしね!
なんだけど、なんていうのかなぁ?全体的に?暮らしてると?
他人と係わるとわかるというような、、、。

とにかくフランスの方が人間味を感じる。
それを知ったときはちょっと寂しくもなったりしたよ。
仕事で縛られてきっている兄、帰ってきても言葉を交わすこともなく疲れて寝る。。ってか夜中に帰宅で朝も早いし会わない。
でも外国を知る前はそれが当たり前と思って疑ったこともなかった。
大学卒業の時に自由までも卒業する。こう考えるひとは少なくないはず。

フランスでは規定時間以外は働かないし働いてもちゃんと給料が支払われるし、長期休暇もばっちり1~2ヶ月とるし、土日
休みだし。自分の身を守るために何かあったら裁判で権利を主張するしね。(もちろん例外あり)
会社の付き合いなんてないし、仕事の後は家族と過ごすためとか自分のための時間って考え。
それを知ってから家族の大切さとかを改めて感じてさ、若いうちに気づけてよかった!と思って兄とままと過ごす時間を
つくって、こーゆークサイ話も散々して、ウザイくらい話しかけたりして自分なりにがんばったんだけど、やっぱり自分自身
で「ハッ」と悟らないと、180度変わるのは難しいんだね。
兄は変わらなかった。。照れくさくて知らんぷりしたのかもしれないけど。
でも仕事のリズムがこんなんだから変えられなかったのしれないけどね。

フランスに来た初めのころはフランスでも有名な「過労死」に
ついてよく聞かれたんだけど、私はその度ちょー自慢気に
「そうそう、日本人ってホント働き者で、休みもなく毎日夜中まで働くんだよ。夏休みなんて1週間取れるか取れないか!」
っていってたんだけど、ってことはイコール
「自分の権利を主張しないで、会社の言いなりになってる。自分を大切にしてないってこと。
家族との時間を守ろうとしない人種。そんでもって、そんなことを平気でさせる日本社会。最悪!」
ってことだってこに気が付いたんだよね。。。恥ずかしいことを堂々と言ってたんだね、、。
(働かなさ過ぎるフランス人にはちょうどいいかもしれないけど、、、。笑 人にもよるし!)

実際日本を知る私の友達は「日本は観光には最高だけど、絶対住みたくない、無理。」っていうんだよ。
私は今では理解できて、自分も日本社会に適応したくない、もう適応できない。ってわかったから会社を辞めたんだ。
もちろんシェリに会うためにってのもあるけど。
日本にいても独立してると思う。

日本は経済が本当に発達してるし、誰も他人を害さないし傷つけないし、住むには非常に便利で居心地の良い国だと思う。
日本最高!
逆にフランスはしっかり休みを取るのが進行して仕事したくないっていう傾向になっちゃって、経済は日本と比べ物になら
ないよ。それに今ではフランスっていってもすでに多国籍人の国になっちゃってるからもっと悪い方向に行くよな気がする。

日本政府は外国の性質だって知ってるハズだし、それゆえ日本人が人間らしくない生活をしてんのだって知ってるはずなのに、、、。
でも国民性?こんな大きいものを変えるのは難しんだろうね。
フランスだってみんな働け!っていっても働くわけないしね。。

なんかそんなことに気が付いたここ数年でした。

友達とこんな話ができて嬉しかった!
私はこんなことを感じてます!
人それぞれ意見があると思うけど、これが今んとこ私の感じていることです!

よければほちっと
a_01.gif

[2008/02/07 17:49 ] | フランスについて | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ジタン | ホーム | マッサージ>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/26 10:13]| | # [ 編集 ]
カギコメの「る」さんへ
こんにちは!コメントありがとうございました!
うわ。。古い記事にたどり着いたのですね~☆

私も読み替えしましたけど、この変な文章で意味をわかってもらえて嬉しいです。爆
暮らしてると毎日ひしひしと感じますよ~!今でもそうです!

こんなブログですが、ご参考になったのならとても嬉しいです!
それではレポート頑張ってください☆
[2009/07/26 11:18]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

