スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
あまりオススメしないお醤油
日本のお醤油っていくらくらいだっけ?1Lで5ユーロとか?もっとだっけ??

中国産っぽいのって日本のに比べると断然安いですよね。
なのでここのところいろいろ中国産と思われるものを試しているのです

でもこれはやっぱりオススメしなーーーい。
という一本に出会ってしまいましたjumee☆faceA105
↓↓左の2本。同じものです。 
sauce_soja2.jpg

sauce_soja1.jpg

たしか1.50ユーロくらいだったと思います。
でも、これはNGって感じです。
このお醤油の方がしっくりきそうな中華料理も存在しそうな気がしますけど、
ドス黒く、濃いのにコクには欠け。。。味もムムム、、、違う。。。うーむ
どんなお料理をしてもコイツのせいで悩まされてます。
買ってから結構経つのになくならねーー。。笑

あんまりアジアンスーパーに来る機会がないので大丈夫だろ。と思って2本買っちゃったんですよぉ。。。

その前は、こんな感じの柄の赤いラベルで、もっと安い1,20ユーロくらいのお醤油を試しました。
コイツは薄すぎた。
たくさん入れれば何とかなるかんじですけど、薄い。

この中間はないのかね

こんな感じの柄のラベルでも似たような商品が5万と存在しているような気がします。。。
まだまだ懲りずに試すのか、やっぱり使い慣れてる日本のお醤油に戻ってくるのか。。。
いい味があれば値段が全然違うので安い方がいいからまだ探したいと思うんですけど。
お醤油はよく使うし、日本のはやっぱり高いしですしね~。

最後の手段はブレンドかも?!
なんて考えたりもし始めましたよ

ちなみに一枚目の右のはごま油です。ここのアジアンスーパーには2種類しかありませんでした。
もう一つはもっとちっちゃいです。
味は、ま、大丈夫。
でも日本のあのごま油をしってると、ちょっと物足りないかな。
あとはちょっと高いですね~。

みなさん、もういいの見つけてますか
教えてくださーーーいっっ
[2009/03/07 17:58 ] | 料理、食べ物 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<la Mairie 年末の成績表 | ホーム | BRENDAN & LE SECRET DE KELLS>>
コメント
ごま油は
実はモノプリ印ですv-16
もしくは、私のけっこう好きな韓国食品屋さんv-14
日本の物はやっぱり高いし、中国のものは、今ひとつ腰が引ける・・・んですよねv-229

日本のものと中国のものとあまりにも値段が違いすぎるのを見ると、大丈夫かな?と不安になってしまうんです。

話は変わりますが、先日、中国人の友達に紹介してもらったお惣菜やさんに行ってみたら、ニワトリの足(モモじゃなくて足首とかくるぶしの辺り)の部分の皮のマリネが売っていて、むちゃくちゃおいしくて、はまってしまいましたよっv-532

ああ、またげてものとか言われそう・・・v-356
[2009/03/08 22:38]| URL | ふみ #- [ 編集 ]
ふみさんへ
ごま油、モノプリも出してるんですか?!へぇ~!
韓国バージョンもあるんですね。しかも日本のも買えるんですか?!
やっぱりパリはいいです~☆
ここは選択肢はないですよぉ。。

味や体に支障がなくても、きっといろいろ悪いもんやびっくりするもんが入ってるんだろうな。。。工場とか汚いんだろうな。。。とか思いながら買ってます。。。今は平気でも数年後に体に影響が出たりして。。。。

こんなことを言ってたら、値段は高くてもやっぱり国産のに戻ってくるかも。。。
!!
でも点心系はいろいろ試したいと思うんです。。。
いろいろあるし、大好きだしね。。どうしよう?!と思いながらあまり試したことないままです。笑

> 話は変わりますが、先日、中国人の友達に紹介してもらったお惣菜やさんに行ってみたら、ニワトリの足(モモじゃなくて足首とかくるぶしの辺り)の部分の皮のマリネが売っていて、むちゃくちゃおいしくて、はまってしまいましたよっv-532
> ああ、またげてものとか言われそう・・・v-356

ふみさんゲテモノ~!!!爆
「また」ってことはこれまでにもいろいろ食べてるんですね~!
でもおいしいならいいですよねぇ♪♪ 
ちょっと鳥の足首やくるぶし、、そしてその皮の想像ができなんですけど、見た目にも結構足首っぽいんですか?!
私は焼き鳥の「皮」は苦手なので食べられないかも~!でも見てみたいです!
[2009/03/09 08:58]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
私は日本の醤油から離れられません(笑)
でもこの間キッコー○ンの醤油が8ユーロくらいしてびっくりe-447
さすがに悩みましたe-263
[2009/03/09 11:31]| URL | カッパ #- [ 編集 ]
カッパさんへ
カッパさんは日本のお醤油派ですね。
げげ、、8ユーロもしましたか。。。確かすごい高かったような記憶があったんですけど、やっぱり高いですよね。。。
私は角煮が好きでよく作るんですけど、お醤油すぐなくなっちゃうから度々8ユーロはキツイです。。。
[2009/03/10 08:41]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
醤油は
やっぱり日本のものに限りますよね。
以前にNZやアルゼンチンに居た時に、中国産や現地の醤油を使ったことがあるのですが、やっぱり味が全然違いますよね。色は同じなのに。。。
私の彼も醤油は日本のものが一番美味しいと言い、他の醤油は嫌がります。。。高くつくなぁと思いながらも、日本の醤油が一番と言われちょっと嬉しいのですが。笑
先日彼ママが何処産だか分からない醤油を買ってきてくれたのですが、怖くってまだ使ってません。。。でも使う日が来たら私もブログに感想をUPしますね~。
[2009/03/13 17:02]| URL | きのこ #- [ 編集 ]
きのこさんへ
あ、きのこさんもtotoさんも日本の派なのですね!
しかもホントこちらの方にそういわれると嬉しいですねぇ☆

あらら、NZやアルゼンチンで日本のような味には出会えなかったのですね~。(なんかいろいろ行っててかっちょイイっっ☆)
いつか日本のような味に出会えるその日までいろいろ試そうかと思ってたんですけどやめるかも。。。
でもそう、高いんですよねーー。
こうなったら国産と外国産をブレンドしてみるかもしれないです!
あの例のうっすいやつならブレンドしても大丈夫かも。。。笑


> 先日彼ママが何処産だか分からない醤油を買ってきてくれたのですが、怖くってまだ使ってません。。。でも使う日が来たら私もブログに感想をUPしますね~。

あはは。。そういうのありますよね。。うちにもずーーーっと眠ってるものあります、あります。。
ぜひ使ってみてくださいよぉ~。笑
感想まってまーーす。
[2009/03/13 18:46]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
私は、絶対に日本の醤油。
ほかのを買おうと思ったことすらなかったです。
ごま油も日本製のです。
でも、ふみさんがおっしゃってるモノプリのごま油なら試してもいいかなと思いました。

でもごま油もそんなにガンガン使うものでないので少しで美味しい味にしたいですしね・・。

この間友達が来て、その時に料理を持ってきてくれたんですが、彼女が今回の醤油、日本のものじゃないから凄く辛くなって駄目だった。
やっぱり醤油はキッコウマンだよ。と
フィリピンの子だけどそう言っていたよ。

でもしィれんさん、中国産の2本も買うなんて
勇気ありますね。笑
[2009/03/15 20:50]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちゃびさんへ
やっぱ日本の派ですよね~。まぁ!フィリピンの方も?!そりゃすごい!!!

なになに?!日本のゴマ油も手に入るんですか?!そういえばパリでは見かけたような記憶が薄っすら。。。。
私の町モノプリないんですよ。。だっせーー?!笑

一度パリで黄色い柄の、ペットボトルの中国産と思われるお醤油を買ったことがあるんですけど、これはなかなかいけたんですよ、それが☆
こっちでもあるのかなぁ??3件くらいあるんですけど、なかなか行かないので全然覚えてなくて。

とにかくこの写真のはホントなくならない。笑
どーしたらいんだーーー。あげようか、ちゃびさん。。。爆
記事にも書いたように、これの前はうっすいお醤油だったし、やっぱ日本産に戻ってくるかな~??
でも日本産と、うっすいのをブレンドしたらちょっとお得になるかな。。。。
ってそんなことばっかり考えてます。。。笑

今日は久々にアジアンレストランに行ったんですけど、鶏肉とたけのこのレッドココナッツソース見たいな一皿を頼みましたよ。辛いのが食べたかったんですけど、ちょうどいい辛さで想像した通りの味でおいしかったです☆
あとはネム♪

ここのお醤油はなんだろう。。??
[2009/03/16 22:12]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
初めてのコメントです~!

しィれんさんの写真を見て、ちょっと話はそれますが・・・

以前に知り合いのフランス人家庭で寿司を作るということになり、こっちから伝えてあった材料をある程度そろえていてくれたのですが・・・。その中にちょっと「??」

「米酢」

瓶には確かに米酢と書いてあるものの、あやし~・・・(ちなみに中国のもの)。
中身を空けたら黒くてどろぉ~んとした液体が・・・。
他に酢がなかったのでコレで酢飯を作ったのですが、ビミョーな味になってしまいました。

ただ、知人他、フランス人に好評だったので、「ま、いっか!」ってことになりましたが、
自分だったら酢がなくてもあれは使わないと近いましたよ~。

話はそれましたが、ちなみに私も醤油は日本のものを使ってます(フランスで買うと日本の醤油はえらく高いので何かのついでに家族に送ってもらってます^^)。

[2009/03/16 23:14]| URL | なっち #- [ 編集 ]
だったら、この醤油使うときは、出汁の素とか混ぜて味付けしたらどう?
とか、炒め物などの味付けにする時は、味噌を少し足して味付けするとか・・。
私は炒め物などに味付けする時、少し味噌を入れてコクをつけたりするけど、結構美味しくなるのじゃないかな?と思うけど。どう?

冷奴とか、そのまま醤油をかけて食べる場合でも
出汁醤油にしたら一味違ったりするしね。
[2009/03/17 05:53]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
なっちさんへ
コメントどうもありがとうございまーーーす☆

その米酢げげげですねぇ。。汗
ちょっと黒酢にしてもどろーっで味も微妙って。。。賞味期限とか何年かたったものだったりして。。。。?!まさかねぇ。。汗
でも、かろうじて食べられる味で、しかも気に入ってもらえてよかったですね!
でも自分の味のおいしいのをご馳走したかったところですね!

私一度アジアンスーパーで、お醤油同様、外国産のものを試してみようと思って、あるか聞いたんですけどなかったんですよ。
だって、そこのアジアンスーパーではミツカンの普通のお酢が750mlくらいで8ユーロくらいしたんですよーー!!
でも、違うお店で4.5ユーロくらいでみつけたのでふぅ。って感じです!

お醤油、なっちさんも国産はですか!
そうそう、おしょうゆは何かと使うのでこっちで買ってるとあっという間に大出費になってますよね。。
なので、私はこりずにもうちょっと冒険してブレンドしてみたりしようかなーとおもってるところなのです。

ではでは、遅れてしまいましたけど、私も遊びに行きマース!!!
[2009/03/17 16:53]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ちゃびさんへ
フムフム!!フムフム!!
なるほど!炒め物に味噌でコク、冷奴に出汁醤油ですか!
そうやってちょいちょい隠して使っていけばいいのですね☆
早速やってみます!!!イケる味ができるといいな☆
炒め物に味噌でホイコーローが食べたくなっちゃいました。。。笑
あれ??味噌なんて入ってないって?!笑
どーやって作るのかみてよーっと♪♪
[2009/03/17 17:25]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

