スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
外食産業
今日のヤフーのニュースでみました。

今やファミリーレストランは危機なようです。。。

そういえば何年も前からいつ行っても半分埋まってないくらい。
それに値段も他でも同じ値段くらいで食べられる。。。なら他に行こうかな。。。と思ってしまうかも。
でもサイゼリアはいついってもたくさんお客さんがいる。。。
とか思ってたら、地元のファミレス(デニーズ)が一件、2年くらい前に潰れてしまいました。
ファミレスはそれでも元祖。って感じでつぶれやしないだろ。と思っていたのでビックリしました。

今年もまたセブン&アイグループはデニーズ等を2009年2月期は65店閉店の予定だったけど、8月中間期時点で、期末までに68店閉店すると修正したらしいです。


“家族で洋食を唯一食べられるのはファミレス”

というのがかつての価値だったようです。

外食産業が進んだ今、このコンセプトには確かにもう価値がないですね。。。

フランスだったら大繁盛するだろうに。。。なんて思っちゃいます。
低価格にドリンクだって飲み放題があったり、スープ、コーヒーお変わり自由などあったり、申し分ないサービスですよね。

香港、中国本土では現在、ラーメンを始め、日本の回転寿司や居酒屋などのチェーン店が、不況を吹き飛ばすほどの快進撃を続けているらしいです。
社会が急成長しているだけに外食産業もターゲットは中国なのですね。

フランスでは外食するところが増えてきてはいる気がするものの、社会が急成長しているわけではないので外食産業がそんなブレークすることはなさそうですよね。。

ちなみに私の町は外食産業が発達しておらず、現在でもどの時間帯においても一番儲かる分野といえばサンドウィッチ、ピッツェリアだとか。
イカしたカフェがない。オープンしたらいけるかも。と思ったけど、イカしたカフェがないのは学生の少ないこの町ではバーの方が強いから。
なので逆にピッツェリアとバーを開けば当然に当たるわけですね。

現に身近な身内にバー経営夫婦がおり、場所もよく大繁盛。
で、ジタンファミリーの長男、次男はピッツェリアをつい最近始めましたよ。
リセの近くにお店を構え、これまたうまく行ってるようです。

私は自分自身が働きに出ていないという環境にあるので、稼ぐために選択肢はないと思っていますけど、でも欲をいうならば、自分のお店から情報発信していくような場所を作りたいと思うのです。
逆に国からのお金をもらって働かず、一日中テラスで人間観察いるおじいさん(もっというならアラブ系のおじいさん)たちにニコニコして、「(私たちの税金でお茶しにきてくれて)ありがとう」なんていいたくないな。。。なんて。。

お客さんは飲み食いして終わり。だけではなくて、お客さんといい関係を築いて人脈をつくり、お客さんどうしでも交流し発展していくような。。。
お店を持つとしたらそういうお店をもちたいと思うのです。

さて、私何ができるか考え中です。
[2009/03/12 15:21 ] | 映画・テレビの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<お友達の結婚式 | ホーム | らしだだち?>>
コメント
たしかに。
最近、うちの近所のファミレス(ジョナサン)も潰れましたよ~。。泣
デニーズはまだあるけど、いつもガラガラみたいだし…(TωT )

ファミレス、うちのChériには好評なんですけどね。笑 
彼が来日するときだけ、私もファミレス行きます。( ´艸`)

お客さんとのコミュニケーションから、輪が広がるってイイですよね☆
客と店員ではなく、人間と人間として。

しィれんさんが、そんな温かいお店を開いたら、ぜひ食べに行かせて下さい。笑
[2009/03/12 16:25]| URL | Lapin #- [ 編集 ]
Lapinさんへ
およよ。。ジョナサンもなんですか。。もしかしてそこのデニーズも近々、、、。かもしれないですね。。。

私たちもファミレス好きですよ。
24時間だから夜中にちょっとお茶しに行ったり。
だれもいないから落ち着くし、広いし、安いし。。。。ってお店にとっちゃ最悪ですね。。。汗


> お客さんとのコミュニケーションから、輪が広がるってイイですよね☆
> 客と店員ではなく、人間と人間として。

そうなんですよ!それです。適切な距離は置いて、でも人間と人間として!
旦那と小さなアートカフェを開くのが夢なのです☆
まったく夢の話ですけど、Lapinさんたちをご招待できたら嬉しいな~♪♪
[2009/03/13 08:10]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
フランスにファミレスがあったら、マクドのようにたまり場になってるでしょうねぇ…。
肥満児が太る、とかなんとか。
でも、3ユーロ位で食べれるファミレスがあったら大繁盛でしょうね♪
[2009/03/13 14:01]| URL | カッパ #- [ 編集 ]
ファミレスも
大変なのですね。。。

フランスに日本のようなファミレスが出来れば、賑わうのでは?と私も思っちゃいます。
ドリンクバーやサラダバーいいですよね♪
友達とよく利用してました~懐かしいなぁ。

ところで、しィれんさん素敵なお店を開く夢があるのですね~☆
一方通行でなくって、人と人との繋がりの輪が広がって・・・お店に来てくれるみんながほんわか幸せになれて~♪ 夢が広がりますね!! 
オープンの日には私、駆けますよ~!!(笑)
[2009/03/13 15:13]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
カッパさんへ
溜まり場になること間違いないですよね。
でも思ったんですけど、ドリンクバーや食べ放題にすると、日本人でさえガッツキ意欲が上がるのに、こっちなんかじゃ使用方法が悪過ぎてすぐ中止になっちゃいそうですよね。。
肥満児も太るかもしれないですね。
牛丼屋さんはどうかな。
3ユーロもしないでおいしく食べられちゃいますよね!!
自分のためにほしい!!!涙

最近吉野家や松屋のあの味がとても恋しいです。。。
[2009/03/13 18:31]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
eummieさんへ
やっぱりフランスじゃよさそうですよね。
メニューもお手軽な感じも。
ちょっと使用方法が気になるところですけど(汚いとか壊すとか。)
でも絶対イケると思います。


> ところで、しィれんさん素敵なお店を開く夢があるのですね~☆
> 一方通行でなくって、人と人との繋がりの輪が広がって・・・お店に来てくれるみんながほんわか幸せになれて~♪ 夢が広がりますね!! 

そうなんです。
自分が食べられることを考えて、マダムたちにお茶とケーキを。なんて思ったんですけど(爆)、いやいや、接客のみじゃ一人一人来てくださった方と知り合えるチャンスを逃してしまう、持った得ない!と思いまして。
まだまだ夢ですけどね☆


> オープンの日には私、駆けますよ~!!(笑)

なんかこんな風にいってくださる方がいて、その気になっちゃうし、もうすでにすごく嬉しんですけど!!!!
いや~、ますます夢が膨らみますよ!!!
[2009/03/13 18:40]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
マクドナルドはこの不況で逆に最高益をあげたそうですけどね。ファミレスは確かに下火かもしれませんよね。子連れでお出かけできる場所も増えましたしね。

アラブ系のおじいさん、
おじいさんなら働かなくても良いんじゃ。。。って思ってしまったんですが、ダメなんでしょうかね?!日本は年金だけじゃ暮らしていけないとか、正当に支払われないとかご老人に快適じゃない社会になりつつあるみたいですけど。
アートカフェ素敵ですね!私もアートが飾ってあるカフェ大好きですよ。誰の作品?なんて話も広がりますし、実はカウンターの中にご本人がいたりして楽しいです♪
[2009/03/13 22:13]| URL | ruiRui #sbqS/bS. [ 編集 ]
ruiRuiさんへ
あ、こんにちは☆ということは落ち着かれたのですね♪
お元気でしたか???
すべて順調に行っていることを願っております☆

マクドナルドすごいですね。。。恐るべし。。

アラブ系のおじさん~おじいさん、言葉がわるかったですよね。説明もなく。
すみませんでした!

いや、こっちでは国の援助が豊かなので、それに頼るために入国し、はなっから働く気のない人がおおいのです。さらに、国へ帰るために6000ユーロとかを簡単にもらって、自国へ家を建てに帰り、また同額を調達しにやってくるわけです。しかもそのほとんどが移民(アラブ系)といわれています。
もちろん該当しない人もたくさんいますよね。アラブ系の友人もたくさんいますし。
ですがそう世間で言われていることが外に出るたびに目について、事実を確信するわけです。
その度に、例えば自分の身内は一生懸命働いて、少しでも収入があると援助など出るわけもなくギリギリの収入しか出ず高い税金請求がきますよね、、、一体誰のために納税めているのか、、と思ってしまうんですよね。私は働いてないですけれども。

また私の地域はアラブから来た方々の港でもあるので非常にアラブ色が強く、外に出るとこ、たいていいろいろと嫌な目に遭います。
フランス人よりもさらに他人のことを考えないで歩く人が多い印象ですので、道などを歩いているとき、除けるのは当然私。
何かの順番待ちをしていれば当然抜かされたり。押されたり。道の真ん中でお構いなしに立ち止まり、「すみません」といっても完全無視。
譲ってもありがとうを言わない人もこれまたフランス人より多いです。
もちろんすべて人によりますよね。私も皆がそうとはまったく思ってません。
フランス人だろうと同じことをする人はいっぱいいるだろうし、私自身気づかぬうちに他人に迷惑をかけているだろうし、何より自分自身も移民ですしね。

私のブログを読んでくださる方のほとんどがフランス在住の方なので、フランスの制度をよく理解し、移民状況などを身近に感じておられると思って、ただ共感を求めたかっただけでした。ブログの記事としてはよくないですね。すみませんでした!!(とかいってまた書いてしまうんだと思いますけど。。。)
詳しい知識のない私の個人的なストレス発散ブログなので軽~く流してくださいますようお願いしますデス☆

ではでは新しい生活がんばって、楽しんでください☆
[2009/03/14 10:43]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
こんにちは!
実は、私ファミレスって人生で5回くらいしか行ったことないです・・・v-357

なんでかな。
ずっと、外食産業で生きてきて(ってか、それ以外で働いた経験がないんです、人生ほぼサービスマンv-272)、ファミレスだけは何かが苦手だったんでしょうね、あえて行こうと思わなかったんです。

あ。でも、サイゼリアは、こないだ日本に帰った時に行きました!
パスタ食べたいなーとか思いながら歩いてたら発見して、安さにかまけていっぱい飲んで食べて、ひとりでプチ宴会みたいになって、店員さんもちょっと半笑いで、お会計してもらったら3000円ちょっとでした。
友達に言ったら、「サイゼリアでひとりで3000円って、飲みすぎだよ、ばかじゃないのv-389」ってここでも笑われて、そんなに飲みすぎたつもりなかったのに次の日頭がんがん痛くて、友達いわく「あそこのワインは、飲みすぎちゃいけないんだよー」と言っていました。酸化防止剤とか、そんなのの関係かな?

でも、パスタおいしかったですよv-411安いですよねv-373
[2009/03/14 15:07]| URL | ふみ #amXlFcx2 [ 編集 ]
ふみさんへ
ええ?!人生で5回くらいですか?!貴重な人に出会ったぁぁ~!爆
何年前かな?5年以上前ですけど、お兄ちゃんの彼女がお兄ちゃんと行くまで人生で一度も回転寿司を食べたことがない。って言ったことにも相当驚きましたけど、ふみさんも同じくらいのレベルっっ!!!

サイゼリアで一人飲みしたんですか!?見たい~その光景!笑
そうそう、私は飲めないのでよく覚えてないですけどワインすごい安いんですよね。頭痛くなるわけですね。。
サイゼリア普通においしいですよね。でもワイン同様、頻繁に行ったら体に悪いのかもしれないですね。。。汗
[2009/03/14 20:54]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
そんなそんな!
こちらこそ、わざわざ説明させてしまってすみませんでした^^;でも、勉強になりましたよ!ありがとうございます♪
アラブ系というのは、たぶん北アフリカ系の方なんでしょうかね。そんなに政府の保護が手厚いということはかつての植民地政策の負い目というかそういうのがあるんでしょうか。アメリカでは一部のベトナム系移民たちがとても裕福だという話があります。ベトナム戦争の賠償金の一環だそうですが、不公平感を感じてしまうアメリカ人もいるとか。全然違う例だったらまたしてもごめんなさいね。
しいれんさんのブログなんですから、ご自分の思ったことをじゃんじゃん書いて良いと思います!
変な質問してしまって、本当にごめんなさい!
私もへえ~と思ったことを軽く聞いただけなんです。(しいれんさんへの反論とかでは全くなく。。。)知りたがりなんでこれからもあるかもしれないですが、こちらこそ軽く流してやってください!
本当に今回は不快な思いをさせてしまってごめんなさい。

[2009/03/14 23:59]| URL | ruiRui #sbqS/bS. [ 編集 ]
ruiRuiさんへ
いえいえ、とんでもないです!
私、同居がうまくいっておらず調子が良くないので、自然と書くことがネガティブになってしまうのですぅ。。家にストレスがあるぶん、家以外のことでネット上で言い散らかすことでストレス発散してました。。。
読者さんはそりゃ気分悪いですよね。。申し訳ないです。。
でも、私にはここでしか発散する場所がないのでお許しくださいませ~!!

私もきちんと知ってるわけではないんですけど、そう、6000ユーロとかを簡単にもらえるのは植民地だったアルジェリアを中心とした北アフリカの方の方々が多いみたいですね。彼らは滞在許可証にかかる400ユーロくらいの税金も免除だったかな?されます。
南はまさにトルコ、アルジェリアのアラブ系な色です。
彼らは国にいる間は国の援助RMIっていうんだったかな?というのをたくみに利用して、収入がない26歳以上の人は、国籍問わず月500ユーロくらいに、完全保障の健康保険を手に入れるのです。多分不法滞在者でも6ヶ月以上滞在していれば、滞在許可も降りたりするような感じです。
光熱費も住居家賃もたしか援助されるはずです。
また、ウソであちこち痛いといって、身体障害者の身分を受ける人が多く、そうするとさらに3000ユーロくらいは軽くでるようですよ。
RMIは職を失った人や探している人が見つからない間だけ生活のツテとして利用するものだそうですけど、今はそれを理解しないで、仕事をしないでお金がもらえると思って「悪用」する人が多いわけです。
で、悪用するなと国が言うと「差別だ」と始まるので暴動を恐れて国はなーーーんにも言わず、RMIの申請は肌や名前がアラビアンであるほどにスムーズに行くといわれています。
もちろんコントロールされるのはいつもフランス人。問題を恐れてアラビアンにコントロールはほとんど行きません。それについてのテレビを見てよくわかりました。

また、ジプシーもアラビアンもその制度を利用し、更に、子供2人目から援助が毎月出るようになるので(額はわからないです)、それを利用して、どんどん子供を増やし、援助金を子供に使わず、学校にもやらず、親に使い、新車や高級車を買ったりします。
旦那の周りのアラビアンの友人の母親世代以上にとても多く見られ、また、ジプシーの親戚もいるのでとても身近に彼らの行動も見えます。
旦那の幼いころ、周りのジプシーたちをみてよく耳にした言葉は「やーーーっと26歳がきたーー!さぁ、RMI生活☆」らしいです。で、ブラックマネーでピザ屋などで働くそうです。

ジプシーの結婚式に参加したことが一度ありますが、彼らのお金に裕福そうな姿には驚きました。。。

こんなことがあり、私はバーで一日中過ごす男性、しかも自分の縄張りに来たやつを睨んで偉そうにしているように見受けられてしまい、こんな発言になりました。

ま、要は自分はそういう人間になりたくない、としっかり意思をもって生きて行ければいいんですけど、なんか今結構いろいろ医療費がかさんでいて、メッチャちゃかーーーいのですよ。。。これを働きさえしていなければ、完全返還されてただだったのに。。。とか思いはじめると腹立たしくなってきます。笑
(旦那くんの歯の治療費がヤバイんです。。)

そうそう、この情報、確かではないので間違ってたらすみません。
わざわざお返事くださってどうもありがとうございました。
こちらこそ不快な思いをさせてしまってごめんなさい!

ではこれからもゆるーいかんじでお願いします☆
でも、こういう意見交換、メールだからやりにくいけど、私はいろんな情報を得られるので好きです♪♪いつか一緒に遊べたらお話盛り上がりそうですねぇ☆
[2009/03/15 11:54]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
久しぶりに、コメントさせてもらいます。
中国で流行っているのは、「味千ラーメン」と「サイゼリア」で~す。
ちょくちょく中国に行っているのですが、両方とも、まだ行った事はありません。

でも、「味千ラーメン」は、沢山出来てますよ~。
日本の普通のラーメンチェーン店より、ずっとメニューは豊富らしいです。ファミレスみたいにね。

「サイゼリア」は、初めは全然だめだったけど、価格を半分くらいまで下げた所、ドッカーンと当ったらしいです。

そー言えば、僕がほとんどファストフードやファミレス行かへんから、家の中一の息子、まだ、ファミレスデビューしてないな~。

つい最近、松屋デビューして「ねぎタマ牛丼・特盛り」食べたんやけど、食べ過ぎたのか、苦しくなっちゃって、「もう、松屋は要らない。吉野家も。」だって。爆
[2009/03/18 11:44]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
そうそう、味千ラーメンすごいらしいですね。日本よりも断然栄えてるってよみました。私、お父さんの実家が九州なので味千ラーメンはよく行ってたので、なんか一人で勝手に嬉しくなってます。笑
サイゼリアもなんですねー。

およよ!ここにもいましたね、貴重な方が!
息子さん、ファミレスがなくなる前にデビューなるか?!
牛丼ももう要らないですと?!舌が肥えてますなぁ!笑
私は逆に松屋とか吉野家がこいしいです。あの味がなかなか自分じゃできなくてーーー。ざんねーーん!笑
[2009/03/18 18:09]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

