スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カウンセリング
いやいや、私は旦那くんのままと妹と同居なのですけど、非常に大変です

なので、なによりもストレスを外に出すため、またガンなどにならないように早めの予防として心理カウンセリングに行ってきました。

それにフランスって学校の施設なのかな??身近なところにカウンセリングを受けられる施設があって、しぇりも小さいころに行ったらしいし、妹もちょっと前まで行ってたことがあるらしいです。
それにしぇりままも何かとカウンセリングに行ってるような気がするので、私にだって必要だわよ!と行くことにしたのです。
フランス人ってカウンセリング好き?!この一家だけ??笑


私のドクターはPsychiatreといって、セキュが効く精神科医。
pyschologue(心理学者)はセキュが効かないのでやめました

この2つは資格習得の課程でなんかの違いがあるんですけど、しぇりと一緒に調べたのに忘れました。汗
とにかく、私はこっちでは友達がいないので、家族、身内、ブログの皆様以外でストレスを出せるところがほしかったので、話を聞いてくれさえすればなんでもいい。って感じでした。
しぇりくんには言いたいことぜーーーんぶ言っていて、ぜーーーんぶ理解してくれて、いつもみんなの真ん中にいるので実はしぇリが一番ストレスを感じている立場なわけなのです。
でもだからといって、やっぱり誰だって、自分の家族の愚痴なんて聞きたくないもんね。それに言ってるほうも辛いです。。

そうそう、私にとって、問題は家の人にあるので、家の環境が変わらない限り変わらないのです。
だから、このカウンセリングは問題の解決を目的としているのではなく、とにかく、私のストレスを出すことが第一の目的でした。


さて、ここのドクターは1回30分ととても短いです。
で、ここのシステムは、週に1度×4回。で、4回目にまだ続けるかどうかを決める。


1回目:
自己紹介。とにかく私について。あとは私としぇりの家族構成など。それだけで30分は過ぎてしまいました。不満足でした。たはー

2回目:
毎日30分くらいは外に出ること、週2回くらいはお出かけすること。
と、ありふれた、誰もが予想できる通りのアドバイスをもらいました。
ムムム、、、満足とはいえない。。。
でも真剣に私の話を聞いてくれて、優しく、いたわるように接してくれる人がいるっていうことが、なんかとても癒された気分になりました。

でも各町に guide des associations という習い事一覧みたいなのがあるから何か習い事をしたっていいじゃない。と教えてもらいました。そうなのよ!それを探していたのよ!!!
早速隣の大きな町のと、自分の小さな町のをもらい、電話しました。
でも、年間を通してっていうものが多く、好きなときに始められずダメでした。そーゆーものなのかーーー。
なので、9月から行こと思いましたけど、予定ではそのときはもう日本なので、またの機会に。
今のところは自然散策だなっ

このアドバイスをもらう前に、私たちはこもり過ぎてるよね。ストレスはやっぱりお出かけして出すことが大事だよね~。もう少し自然を楽しんだりしようよ。と話し合って少しづつおでかけしているところでした。
その甲斐あって、やっぱりスッキリします。
その分、「家に帰りたくなーーーーい。。。ヌg
家に帰って来たとたんに「どーーーーんヌg」とブルーになってしまうことも確かだけど、少しづつ変化を見ていこうと思います。

3回目:
ようやく「なぜここへ来たのか」という本来の内容へ。待ってましたぁぁぁなっ泣いてなんか・・・
愚痴るってかんじに話したのではなく、相談するかんじで話しました。
真剣に私の話を聞いてくれて、理解してくれて、優しくて、あたたかくて、、。なんかとても心地が良かったです。
そうそう、コレコレ、このために来たのよーーー。ありがとう!!って感じでした。

4回目:
今回も愚痴ではなく、相談する感じで前回の続きをしました。
このごろお出かけが多いせいもあり、カウンセリングの効果もあり、最近私はとても回復したと感じます。
そりゃ、相変わらず家では毎日なにかしらストレスが生まれるわけですが、でもなに?この軽さは??って感じです。
勇気を出してカウンセリングに来てよかった。

しぇりも私のままも私のことを本当によく理解してくれています。おかげでここまでやってこれました。
でも専門家の第三者、これは確かになんか違います。治療というかんじで本当に大事なことだと思いました。

4回目が最後だと思っていたのですが、原因は私が変わることではなく環境であり、私にはどうすることもできないから、もうすぐ日本へ発つなり、2人暮らしを始めるなり、環境が変わるまで続けましょう。と言ってくれました。
これからも週一にする?あなたの好きなようでいいよ。と言われました。

私:「でもこの4回で私は相談したかった事は相談したし、言いたかったことも全部言いましたよ。これからも来るとなると、ただただ家で溜まった愚痴を言いに来るだけになっちゃいますよ。。。。」

ドクター:「それでいいのよ。そのために私がいるのよ。」

私:「でも自分自身でも、愚痴は言いたくないし、ドクターに愚痴ばっかり言うのも気が引けます。。」

ドクター:「溜めることは絶対によくない。すぐに出して少しでも自分を楽にしてあげなさい。」


嬉して感動でした。
「そっかー、それでいんだーーなっ泣いてなんか・・・」と思いました。
ということで、毎週、、、はちょっと多いかな?と思って、15日に1度にしました。

これからどれだけ楽になれるだろうか
この状態が2年くらい続いていたのですが、あともう少し。というところで限界を超えてしまいました。
体にいろいろ影響が出始めたり、しぇりくんとのケンカも多くなってきてしまいました。
なので本当に勇気をだして来てよかったです。

1~2回目は、え?!自己紹介だけで大金払うのかいっ?!ってちょっとゲゲ、、、って感じでしたけど、3回目からはうんうん、それでも来てよかった。と思うようになりました。
ただ、人に話を聞いてもらうのってたかぁ~~い。。。jumee☆faceA105
またちょっと日本行きが遠ざかったかも。。。
ま、そりゃそうですよね、毎日他人のあれこれを聞かされて、大変なお仕事ですよね。
こういうプロがいるっていうことに感謝です。

人生初めての心理カウンセリング体験でした。
[2009/03/25 16:21 ] | 医療 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<幻のムッシュー高島 | ホーム | 自分の町散策>>
コメント
私も最近ホルモン異常+ストレスがたまって体調不良なので、そういうのに行った方がいいかもしれません。。。
でも、喋りたくてもフランス語が出て来ないもどかしさもあり・・・。
問題はそこか!(笑)

なんにせよ、ストレスが軽減してよかったですねi-236
[2009/03/25 18:26]| URL | カッパ #- [ 編集 ]
うんうん。
口に出して誰かに聞いてもらうだけでも、
ストレスって軽減されますもんね(*^^)v

ここぞとばかりに、愚痴っちゃってイイと思う!
自分を理解して、共感してくれる人って大事ですよね☆

それにしても、しィれんさん!!
よく頑張ってますよ~。エライと思うわぁ。
私なんて、1週間彼の実家に居ただけでも
かなりのストレスだったのに、同居って
本当にストレス溜まるんでしょうね…(≧д≦)

カウンセリングしかり、自分なりに上手く
ストレス発散して、あまり溜め込まないようにね!

いつでも愚痴ってくれて良いですよ~ヽ(´ー`)ノ笑
[2009/03/26 07:03]| URL | Lapin #- [ 編集 ]
カッパさんへ
ストレスはホントよくないですよね。。。
ここでは二言三言で書けちゃうけど、短時間じゃ言い切れないほどのストレスがあるものだとお察しします。
アドバイスは「外出」ってわかりきったことでしたけど、私の場合は話を聞いてくれる人がいるだけで、本当にこころが軽くなりましたよ。もっと前に来ていればよかったなと思いました。

フランス語、私、当然エラーたくさんですよぉ。簡単な言い回ししか知らないですしね。笑
でも、そうそう、あんたよくここまで喋れるようになったよ。がんばった!って自分を褒めてあげたいと思います。笑 (そのためにも来てよかったかも。笑)
始めた当初はあまりに難しくて、自分がこんなに喋れるようになるとは思えまなかったもんなぁーー!
悪口を言うためだけにこのフランス語を使うのはもったえないなぁ。。汗

言葉の壁はありますけど、ストレスは溜めないでぇぇぇぇ!!!
私でよかったらいつでも書いて外へ出してくださいね!!
[2009/03/26 15:56]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
Lapinさんへ
ホントそうですよね!
だから、日本ではよく友達と遊んで、出来事や愚痴をいって自然に解消してたんだなーーってすごい感じます。
こっちでもいつも遊ぶようなお友達がいたらまた変わってるんだろうと思います。。。友達ほしい。。。笑

次回、きっとまた溜まってることだろうと思うので、心おきなく(それでもちょっと気が引けますけど)愚痴っちゃいまっせーーー!!!
私にとっちゃー大金払ってるんだしと思って。笑


> 私なんて、1週間彼の実家に居ただけでも
> かなりのストレスだったのに、同居って
> 本当にストレス溜まるんでしょうね…(≧д≦)

ホント、みんな良い人だとしても、一緒に住むとなると違いますよね。
結婚前は3ヶ月、3ヶ月で観光ビザで行き来してたので、我慢も最高3ヶ月だったからまだ耐えられたんですけど、結婚後は完全に同居だもんで、もう限界でーーーす!!!
ほんと、もっと早くカウンセリングを始めていたら、、って思います。
Lapinさんもまた同居することがあったらその時はがんばってくださいね!!!汗

> いつでも愚痴ってくれて良いですよ~ヽ(´ー`)ノ笑

いやいや、こうやっていつもみなさんに本当に助けられてマス!
こういってくれるだけでどれだけ心が軽くなることか♪
ありがとうデス☆☆
[2009/03/26 16:09]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
良かったですね~♪
勇気を出してカウンセリングに行ってみて良かったですね~。
自分のことを聞いてもらえるって、すっごく安心感が得られるし、
ストレス発散になりますものね!先生もいい人そう♪
本当に気楽に会って話せる友達ができればいいのにって思いますよね!
もちろんしィれんさんとブログでお話できて、
私もとっても元気をもらっているのですけど♪
いつもありがとうございます☆

やっぱり気分転換には外出ですよね~。
毎日ちょっとでも外の空気を吸ってリフレッシュしないとですね!!(といいながら天気が悪いことを理由にこもっている私です。笑)
[2009/03/26 16:29]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
ホント行ってよかったです~!!
うんうん、安心感を得られましたよ。。。なんか包み込んでくれるような優しさというか。。。そして優しいだけじゃなくて穏やかにでも力強くいろいろ教えてくれるという感じでした。
ネットで調べると、pyschiatreはpyschologueに比べると当たり外れが激しいって読みました。でもドクタージェネラル(そうそう、やっと決めたんですよ。笑)がいい先生を知っていて紹介してもらいました。いい先生と出会えてよかったです☆

私もホントみなさんにいつも励まされて元気をもらってます!!
でもやっぱりみなさんに迷惑かけちゃうし、愚痴ばっかり言ってる自分もトホホ。。って感じですしね。。!

外出、お天気に左右されちゃいますよね~。同じ、同じ。
こっちはいいタイミングで暖かくなってくれました☆がんばって1日30分、毎日外に出るようにしますよ!!
[2009/03/26 18:09]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
こんにちは。
初めてコメントですm(_ _)m

旦那さんのご家族と同居って、
想像しただけでも結構きついですよね。
いくらいい人達だとしても、所詮は他人だし。

やっぱり自分の家族・友達がいない暮らしって、
自分で感じている以上にストレス、寂しさがたまっているんですよね。
私も今の仕事が見つかるまで、外にもあまり出ず=知り合いも増えず、
ストレスが増すばかりで、旦那に当り散らしてました。
結構病んでたと思う(ToT)

しぃいれんさんは、カウンセリングという手段を取られて、
生活に違った空気を吹き込むことができてよかったですね!
そうそう、大金払って通うんだから、洗いざらいすっきりしてきて下さいな♪

しかし今の時代、ネットという情報収集、
ヒトとの通信手段が発達してて良かったって思う・笑
じゃなきゃ海外生活、今以上に辛いでしょうね・・・
それに、こうやって同じような悩み、ストレスを持つ人と共感できるのって、
本当に励まされます。






[2009/03/27 10:31]| URL | まこ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まこさんこんにちは!初コメどうもありがとうございます☆

みなさんなにかしらストレスがあるものですよね。
世界中の大変な人たちと比べると私の悩みなんてちっぽけで、「毎日たらふくご飯が食べられてまだまだ幸せな方だよ、あんた。。」って思ったりもするんですけど、でも、自分しか自分をケアできる人はいないと思って、ちっぽけな悩みを真剣に受け止めてカウンセリングに踏み出しました。
行ってよかったです☆

まこさんはお仕事するようになってから解消されたようで、本当に、本当によかったです。またお仕事が大変で新しいストレスができちゃうかもしれないですけど、環境の改善って本当に大事ですね~!

そうそう、ネットがなかったらもーーーっともーーーっと苦しいですよね。。
親とも友達ともメールもできないし、もっと距離を感じますよね。
それに、ホント、こうやってブログで話して励ましてもらって、共感して。。。ってみなさんにどんなに救われていることか。

私もとても励まされます!!どもありがとうデス♪♪
[2009/03/27 13:25]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
どんなに良いお姑さんでも程よい距離が必要だと言いますもんね。
同居は大変だと思います。。。

お仕事をしていないと家にこもりがちになってしまいますけど、カウンセリングでも習い事でも定期的に外に出かける用事や予定があると全然違うでしょうね:D
ストレスの元は、愛する旦那様のご家族ですもんね。あまり旦那さまに愚痴っても辛くなってしまうかもしれないですし、かと言って溜め込むのはもっと良くないですし。
ブログやカウンセリングでどんどん吐き出してしまって下さいね!!
[2009/03/28 00:37]| URL | ruiRui #sbqS/bS. [ 編集 ]
しィれんさん、同居なんですね。ストレス・・・ちょっとわかります。

私はフランス語が全くといっていいほどわからない渡仏して始めの年にダンナの家族(義母、義弟2人+犬たち)のところに居候しましたから。
何言っているのかさっぱりわからない。。。
っていうストレスはもちろんあったのですが、いくら家族が優しくしても所詮自分の家ではないので、ちょっとしたこともストレスになるんですよね。

例えば、キッチン。
自分のキッチンじゃないから好きなの作ってもいいよ~。って言われても自分の好きな用にはならない。冷蔵庫だって棚に入ってる食器だって自分のじゃないし。みたいな^^;

話はそれましたが、カウンセラーに行って第三者のドクターに話を聞いてもらって、随分楽になったのならホントよかったですね。

海外生活、文化習慣の違い・・・きいてくれる人は必要ですよね。

家族はいくら優しくしてくれてもやっぱり身内。
言えることと言えないことがあるし。

[2009/03/28 10:26]| URL | なっち #- [ 編集 ]
ruiRuiさんへ
そうなんですよね。。
旦那に愚痴るしかないんですけど、できることなら言いたくないですよね。。。
彼も私の言ってることが事実とか同感ってわかっていても、他人に自分の家族のことを悪く言われるのは気分いいものではないですよね。。
それにみんなの間に挟まれて、みんなからストレスを当てられて、受け止めて。。。一番辛いのは彼ですしね。。

自分の家族でだって、ひとつの社会としてみんながお互いに気をつけていて、それですらトラブルは当然起こるのに、他人の家族となんて、トラブルは当然もっともっと多いはずですよね。。
離れていたらいい関係になるものを、うちの場合は完全に逆方向でした。

どんどん外出するようにして、気分転換するようにします!
みなさんにいつもいつもこうやって励ましてもらって、本当に救われています。。!!!本当にどうもありがとうございます♪♪
[2009/03/28 11:27]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
なっちさんへ
そうです。しィれんは同居なのですよぉぉぉ~。。。

なっちさんも同居経験ありなんですね!その節は、よくがんばりましたねーーーー!!!!エライです!!!
私は最初の方は旦那は1人暮らしをしてましたけど、(面倒臭い話なんですけど、旦那の義妹の別れた父親がどうしようもない野郎で、それを助けるために。と、)日本とフランスを行き来するようになったので実家に戻ってきたので、ほとんど同居です。
しかも、なので一時は義妹の父親とも同居で最悪でした。毎日が悪夢~。。汗

私も最初はフランス語まったくだったので、最初のころのストレスや旦那とのケンカの原因はもっぱらそっちでしたねー。
言葉の壁も大きいですものね。

あ、、、なっちさん、、、そうなのよ。。。キッチン、食材、食器、味付け、盛り付け、、冷蔵庫、、お風呂、、トイレ、、サロン、、下駄箱。。。もう全ての公共の場が苦です~。。。
自分が気を使いすぎな面もあるんだろうと思うけど、それが自分だしね。
だから部屋から出たくなくなります。。

これからもカウンセリングに通うとなると、この公共の場で毎日数億と起こるありとあらゆる義妹の「やらかし」に対して、また母親のしつけのなってなさや母親のひん曲がった性格に対しての溜まった愚痴を吐き出しに行くのがメインになってくるんだと思います。。。
(この母親の子供とは思えない旦那です。。。)
私は同居のせいで自分が将来ちょースパルタままになっちゃいそうで怖いのですよ。だからこそ、この経験をうまくコントロールしていい子育てができたらいいのですけど。。。。そんなのも相談中です。。汗

なんか、溜まったものを出す場所があって、日程が決まっていると、自然と心が軽くなりますよ。
カウンセリング行ってよかったです~。
[2009/03/28 11:48]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
それはそれは・・・お察しします・・・。
すでにどのくらいの期間同居しているんですか?
私は結局結婚して(一緒に暮らしていた1年間はワーホリ期間でした^^;)幸い同時に私の就職も決まったのもあって(といってもたった18ヶ月だけでしたが)今のリールに引っ越しました。
ただ、その同居していた1年間住んでいたところはなーんにもなくて・・・空気を吸うのに一人外に出ても行くところがない(笑)
唯一スーパーくらいなんですが、小さいスーパーなんで、時間つぶすにも15分が限度で^^;
でも、日本語で吐き出したいことがあったらいつでも聞くくらいできるのでメールくださいね!

[2009/03/28 22:27]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
同居は、、、結婚する前は4年間、観光ビザでほとんど3ヶ月ごとに日本とフランスを行き来していました。そのうちの最初の1年半くらいが義妹の父親もいたのです。そんで結婚してからは約2年間完全同居です。
でももうそんなのも終わりですよぉぉぉ~☆

なっちさんも大変な時期を過ごされたんですね。
私も80年以上ある人生の中のほんの数年の困難な時期だ。と思ってがんばります!!

>でも、日本語で吐き出したいことがあったらいつでも聞くくらいできるのでメールくださいね!

どうもありがとうございます!!こうやっていつも皆さんに救われています!!ありがたいありがたい。。
でも愚痴はカウンセリングのときだけにしよう!と思います!やっぱり皆さんに迷惑かかっちゃいますからね~。
こう言ってくれるだけで心がとても軽くなります!どうもありがとう☆☆
[2009/03/29 08:54]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。