スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
幻のムッシュー高島
話は違うんですけど、昨日はきゅうりでおつまみっぽい和食を2品作りました
①きゅうりの塩もみにごま油をたらし、梅干と桜海老を少し入れたもの。
②きゅうりの塩もみにわかめ、ふりかけのじゃこ山椒にお酢を加えた酢の物。

いやね、普段はしぇりままと特にしぇり妹がうっさくて、和食などは人目にさらさないようにしてるんですけど、もうだいぶ期限が迫ってきてるので、ランチだけですけど私だけ好きなようにさせてもらうことにしました。それに日本に行く予定もあるのでね。

これとご飯とお味噌汁。。。あとおもちも食べました。
こんな優しい食事が私には合ってます。。。笑顔



で、タイトルの、私の幻のムッシュー高島。

幻の高島さん

↑↑以前書いたのですけど、私の町には「日本」と関わると誰もが必ず耳にする日本人の方がいるのですよ。
そう。その名も高島先生
日本語の先生をしたり、本を書いたり、日本に関するイベントに携わったりしているそうです。

よく遊ぶ友達夫婦としぇりは関わったことがあるのですけど、私だけまだないもんで、私の中では幻の存在なのです。

さて、わが町の名高きムッシュー高島。
友達夫婦のLくんとSちゃんが進展アリです

L はかれこれ数ヶ月ムッシュー高島に日本語を習ってました。
前回会ったときは日本語を習い始めるくらいの段階でした。
ちょっと時間が合わなくてなくなく止めてしまったのですが、数ヶ月通ったそうです。

ちなみに彼らの子供は先月から空手を習い始めたそうです。笑
といっても、この町には空手くらいしか習い事がないのか、小さな男の子はたいてい空手を習ってるような気がします。。。笑

一方Sの最初の出会いは、Sのバンクで偶然お客さんとして来ていて知り合ったわけです。
で、その後高島先生と交流があり、先日なんかのイベントのお手伝いに行ってきたとか。
そこで仲良くなったらしく、今度彼らの自宅にご招待したらしいデスよっっ
よっ Sっ よくやったーーーー笑う

そこで昨日私たちもお招きいただいたわけなのです

って、まだ日程とか全然決まってないんですけどね。

私だけまだムッシュー高島に会っていないので、非常に楽しみなのだーーーー
間接的には会ってるっちゃー、会ってるんですけどね。
なぜかみんなムッシュー高島の住家を知っていて(謎)、たまにお家の前を通り過ぎたり。笑
はたまた、かれこれ2回、あどみにすとらっしおんで、私が日本人というと、高島先生の話題がでてきたり。

「本当に優しくていい人なのよ、ムッシュータカシマ。日本人大好きよ。」っていわれましたよ。。。笑

あどみにすとらっしおんがすんなり行ったのはムッシュー高島のおかげだわ。間違いない。爆

でも、こういうところで日本人って素敵だわ。って思って嬉しくなります。
マルセイユ領事館の方も一度 la Mairieにお電話していただいたことがあったのですけど、la Mairieの方、あまりの丁寧で親切な対応に何度も驚いていましたよ。誇らしい一面でした。

さてさて、なのでご対面の時期が迫ってきましたよ。。。ドキドキしてきたぁぁぁ。。。。jumee☆faceA218b
どうなるかな??いつになるかな?!ちゃんと実行されるのかな



とりあえず来週はSの知ってるなかなかおいしいと言われているお寿司レストランへ行こうと言われま
した。へぇ~!そんなのあったんだね~。
と思うと、通り過ぎたことのある見覚えのあるお店でした。
ほっそい道にある小さななお寿司レストランなんですけど、お寿司探検隊すごく楽しみです

ちなみにSはカルフールのまるっこいお寿司は苦手というか、すごい顔してました。。。jumee☆faceA105
普段はレストランでもスーパーでもお寿司は試そうという気が起こらないので、貴重な情報ゲットです。笑
[2009/03/28 11:57 ] | できごと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<メラニーのお誕生日 | ホーム | カウンセリング>>
コメント
カルフールのお寿司
昨年秋に一度こちらの日本食に挑戦する
フランス人のTV番組の話にコメントしました
baと申します。
毎回読むだけでコメントせず申し訳なく存じます。

今回はカルフールのお寿司について!
「yedo」を私も一度食べました。
作ってる人には申し訳ないけど本当に
美味しくなかったです!
米が!まずい!
手まり寿司・まき寿司共に・・・
具を参考にしようと思いましたが、
参考にはならんと思いました。
お寿司よりも親子丼とかあれば
試してみたいかも・・・です。
もしも納豆巻きあったら後悔してもいいから
試しに買うと思います(^^)
[2009/03/29 21:21]| URL | ba #wfC6SMes [ 編集 ]
baさんへ
こんにちは☆
およよ。。。去年の秋にコメントをいただいた。。。??
大変申し訳ないのですけど覚えておらず、その記事を読んで確認いたしました!!すみませんでした!
でも前のコメントを見たら思い出しましたよ!!!
いつも読んでいてくださったのですね!どうもありがとうございます♪♪
これからも半年に一度(笑)、お気軽にコメントよろしくです☆

カルフールのお寿司食べてみたんですね。。。!
やっぱり。。。汗  のお味でしたか。。
私はお寿司はほとんど挑戦しないので、こうやって情報をもらえたら嬉しいです。まずいのに当たってしまう確立のほうが多そうですけど(汗)、いいのに出会えたら貴重な情報ですものね!!!
なんかおいしいのあったら教えてください♪ってそんなのズルイか☆笑
とりあえず今週はお寿司に挑戦する機会が来ましたよ。
いいのに当たれ~~!!

納豆巻き。。あったら私も挑戦しそうですよ!!
ブログのお友達の町では納豆が買えるところもあるみたいですね~。
私の町はないですよ。。食べたいですね~☆☆
[2009/03/30 08:15]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
遂に会えるかも?!
きゅうりの2品、本当に美味しそう!!
私の好きなものがたくさん入っている組合せです!!じゃこや梅干など。
久々に純和食ランチが楽しめてよかったですね~♪そうよ!!たまには自分の食べたいもの作りたいものねー!!

ところで、遂にムッシュー高島に会えるかもですねー!!私も何だかドキドキしてきましたーー(笑) 素敵な人でしょうね、きっと♪
お寿司レストランも楽しみですね!(ちなみに私もスーパーに売っているお寿司、たまに冷凍寿司もありますよね?!、は手を出しません・・・笑)
[2009/03/30 12:52]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
そうそう、もう食べたいものを食べますよ。
ってか期限切れで捨てるなんてことになったら、それこそもったえないもんね!!
きゅうり、最近だいぶ値段が下がってきましたね。
今日も2本買ってきました☆梅とじゃこでまたまた幸せランチです~♪

ムッシュー高島、Sが日程を組んでくれないといけないですけど、流れませんように!!!!

お寿司の日は木曜日になりましたよ☆
ムッシュー高島の前に、ちょっと日本食でムッシュー高島をイメージです。笑
私もお寿司はすーぱーのも冷凍もノンメルシです。。。
かれこれ領事館の前にあったレストランで食べたくらいです。
木曜日おいしいといいな。。。☆☆
[2009/03/31 13:02]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

