スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
粉の世界
やったーーーやりましたよ
ついにしィれん、粉の世界に足を踏み入れたのですよーーー笑う

そうそう、ブログのみなさんって本当にお料理、お菓子、パン作りと上手で、私もパン作りに足を踏み入れてみたかったのです!
考えたら日本に行ってしまったらこんな時間の自由はないぞぉ。と思い早速基礎を学びました。

パン作り!といったものの、まず頭に浮かんだのが「肉まん肉まん食べたい。肉まん」でした。笑
いやね、これもブログの皆さんの影響です。ホントみーんな作ってるんだもん!私も食べたい~ってずーーっと思っていたのですよ肉まん

nikuman0.jpg
↑こねて、真ん丸くして。。。一時発酵、、なんやらかんやら。。。生地ってきれいだねぇ。。。うっとり~jumee☆faceA218b
クックパッドに投稿してる人みたいでルンルンですよ~にこにこ
nikuman2.jpg
↑形を作るのが難しい。。。ぶっ細工な私の肉まんちゃん。
いっぱい作ってうまくならないとっ
↓我が家の炊飯器兼蒸し器。あってよかった~
nikuman3.jpg

↓てっへっへ。。。不細工だけどおいしい~にこ
(変なこと言って悪いんですけど、左上の、おっぱいみたいになっちゃいました。。。jumee☆faceA105ホントわざとじゃないんですよ。。。
しぇりに見せてちょー大爆笑うしししぇりままのお皿に置くのもちょと。。。だったのでしぇりくんのお皿においておきました。2人の暗黙の了解でちょー笑っちゃいましたよ。)
nikuman1.jpg

いやいや、もー大事なものを扱うときの気持ちよさはたまりませんね~
パン屋さんのマダムがTVで言ってた「自分のこのように大事に大事に触るのよ。」
って言ってたの、納得です~


flower_gardin1.jpg
発酵中、お庭の外側の木のお花が咲いていることに気が付きました。
なんかかわいい~。


さて、今日も張り切ってパンを作りましたよ
本当は5時ごろから起きて、パン屋さんごっこしてステキなモーニングセットを作りたかったんだけど、しぇりままの寝ている部屋がキッチンの隣なのでやめました。ちぇかお

↓2次発酵のbefore、after
私でもちゃんと膨らむのかい?!ってすごい心配だったんですけど、ちゃんと膨らんでくれて感激ナリいひ
(ってか、1,5~2倍に膨らむって書いてありましたけど、これもしかして2倍ない??
まさか本当はもっと膨らむハズ?!どうでしょうか、ベテランさん??)
haiji-shiropan0.jpghaiji-shiropan01.jpg


haiji-shiropan1.jpg

haiji-shiropan2.jpg

のほかに甘くてふんわりふわふわ。。。幸せぇぇぇアップロードファイル
しぇりくんと感動しながら焼きたてを味見しました。これまた幸せぇぇぇ。。アップロードファイル

いつもお料理やお菓子作りをしているとき、ちっちゃいときからいつもままとお料理してお菓子作りをしていたな~。なんてめろんこりっくな感情に浸っているのですよ。
パンをこねているときも、粉の感覚が忘れていた記憶を蘇らせてくれました。
お料理はこの家での唯一の私の自由の時間、癒しの時間なので、ますますセンチメンタルな感情になるんだと思います。
また自分の子供がほしいと思っているのもあるのかも。
私も自分の子供にこんなステキな思い出を作ってあげられたらいいなと思います。

そんなことを考えていたら、焼きたての「白パンだんじゅ(d'ange)」(←命名しました。笑)をみて、
「僕は本当にラッキーだな~。僕たちの子供もラッキーだね。しィれんといつもお料理をするようになるんだろうね。ステキな光景だろうね。」と言ってくれました。。
いつもおいしいごはんが食べられてラッキーだと言ってくれていますけど、
これまたなんか、、、パン作り始めてよかった。。。アップロードファイル

さて、明日はシナモンロールを作る予定です(←そうそう、これも皆様の影響ですよ、もちろん。笑)

いや~。こねるの大好きデスっっにこ

tpz2009_4_9.jpg
明日もがんばれよ。
[2009/04/09 15:57 ] | 料理、食べ物 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<妹の修学旅行 | ホーム | カギコメの「e」さんへ>>
コメント
すごいじゃないですか♪
いや~、一気に張り切ってますね^^
すばらしい♪
上出来ですよ!
この調子でパン作りしましょう~★

P.S.昨日エクスから戻ってきましたが、太陽に恵まれず残念でした><;
[2009/04/10 00:17]| URL | なっち #- [ 編集 ]
ついに・・・
ついに、禁断の一歩を踏み出しちゃったんですね・・・。笑

でも、あんまり張り切りすぎると、疲れちゃうから、ボチボチとね。
長く続けるのためには、楽しく、美味しく、笑顔で作るのが、大事ですよ~!

もちろん、お手伝いできる事があれば、お気軽に言ってくださ~い。
[2009/04/10 02:03]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
なっちさんへ
おぉ!いいですか☆??
あんな感じでこつこつ練習しますよ!もう楽しくて楽しくて♪♪
でも食べる方が追いつかないです。幸せな悩みね~。笑
今日もシナモンロールつくりましたよ☆
ちょっとうちのオーブンが強くて焼けすぎましたけど、こうやって自分のおうちの機材のコツを掴んでいきますよ!
いやいや、だいぶなっちさんやちゃびさんに影響されてます!
ありがとうですっっ♪♪

エクスのお話楽しみにしてまーす☆
[2009/04/10 13:20]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
そうなんですよぉ!ついに足を踏み入れてしまいましたよ。。。☆
もう、楽しくて楽しくて手が止まりましぇーーーん!笑
食べる方が間に合ってないですよ。。幸せな悩みですね♪

そうですね、焦っていろいろ作っても、私のダイエットみたいに続かなくなっちゃうからそこそこがいいですね~。笑

>もちろん、お手伝いできる事があれば、お気軽に言ってくださ~い。
おぉ!ありがたいです~☆そのときはヨロシクお願いしますデス!
これであってるのかなぁ??って思うことだらけで進めてますけど、今はとりあえず感覚を掴むためにたくさん練習します♪♪
[2009/04/10 13:33]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
パン作り♪
すごーい、しィれんさん!!
パン作り頑張ってますねっ!!

生地をこねてるときって気持ちいいですよね~!!私も生地の感触、大好きです!!
肉まんも美味しそうですし、「天使の白パン」名前も可愛い♪♪
しぇりさんいつも優しいですね~っ!!
[2009/04/10 17:01]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
一度作り出すと止まらなくなりますよね~(笑)でも、しィれんさんのしぇりさんはやさしいコトバがあってうらやましい・・・。
ウチのダンナは基本的に何も言ってくれないですーー;以前はおいしいのかおいしくないのか聞いていたのですが、毎回聞いていると逆に機嫌悪くなるので聞くのも控えてます;;
やっぱり作る側は反応が欲しいところなんですけどね・・・。
が、そういう性格なので強要して逆切れされても感じ悪いので今は自己満足+娘の「おいしぃ~♪」に励まされてます(苦笑)

エクスの記事は一気に2つ書いちゃいました♪
そだ、結局リュベロンは行かなかったんですよ(バスの時間が早かったので、ダンナと娘のことを考えて断念><;)。
そのかわり、またカシスからカランクに行きました~。
ただ、やっぱり天気は・・・ちょっと灰色の雲が・・・
[2009/04/10 18:57]| URL | なっち #- [ 編集 ]
eummieさんへ
ホント楽しいですね、パン作り!!!
「きたーーー!!!」って感じでばっちりハマりましたーーー☆☆
今日も明日も明後日も作れないから夢の中でパン作ってます。笑
おかげで3時くらいから寝付けなくて、寝れたと思うと、浅い夢の中でパンを作ってて、もうなんだか朝から眠くて疲れてます。笑

そうそう、旦那くんが優しいのがまた作るパワーをくれます♪
もう、嬉しくて楽しくて一日中パンを作っていたいです。爆
eummieさんの旦那さんも(旦那さんファミリーも)優しいし、嬉しいことですよね☆

シナモンロールはちょっしっかりと焼けすぎました。
自分のうちのオーブンと少しづつお友達にならないと。笑
[2009/04/11 11:10]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
なっちさんへ
エクスのお話早速読みに行きまーす☆

およよ、、なっちさんの方は基本コメントなしですか~。
そっかー、ちょっと寂しいですよね、せっかく作ってるのに。。。
なっちさんがどんなにステキなことをしているのかに気づいてほしいなぁ!!
でも娘ちゃんがおいしーって言ってくれるのが本当に嬉しいですね!
私もそうやって自分の子供に言われたら嬉しいだろうな~☆☆

ちなみにこの家では何か変わったこと(焼くorオーブンに入れる以外)をするとすぐコメントなので、「人の作ったもんにいちいちコメントすんな、黙って食えよコラ!」って言いたいことが多いですよ。基本ネガティブな人々なので、ポジティブなコメントでももう要らんわ!って感じです。。。笑
お互いいろいろありますよね~。

とにかく今はパン作りに熱中です!!
パンが作りたいっっ☆笑
[2009/04/11 11:21]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
パンだ!
私、お料理は大好きなんですが、パンとお菓子だけはどうにもこうにもうまくいかないんですよねv-406

きっちり分量はかれないから?
せっかちだから?
適当だから?

B型だからかな・・・・・v-394v-357
いつかB型を克服したら挑戦してみようと思いますv-411
[2009/04/13 19:08]| URL | ふみ #amXlFcx2 [ 編集 ]
ふみさんへ
私はA型なんですけど、同じかんじですよ~。
私もさ、お料理もお菓子作りも大好きなんですけど、毎回自分は不器用だなぁ。。と思うんですよね。。
雑にしないように丁寧に。。って心がけてるんですけどなかなか。。なんか自分で自分ががおばさんっぽいって感じるんで、「あんたはかわいい新婚花嫁よ。」って言い聞かせてるんです。。笑
それがもうヤバイ?笑
でも何回も練習して上手になるぞーーー!!

分量なんですけどね、変な自慢があって、
このうち、計りないんですよ!爆
でね、ここまできたら意地だ!と、計りはこの家では買わないことに自分の中で決めたんです!笑
軽量カップで計ってるんで、お菓子もパンも結構めちゃくちゃなんです。汗
って、もうそこからしてヤバイですよね。。笑

だからパンもあれー?こんなのなのぉ??みたいな不安だらけです。。汗

がんばって練習してうまくなろうねっ☆☆
[2009/04/14 16:17]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
こんにちは♪
しィれんさん、パン作りにはまってしまったのですね。笑
前からはまりそうな気配がしていたものね。

美味しそうにできていますねー!
旦那さんと一緒に食べて、一緒に美味しいと共感できること、とても重要です。
誰かと共感できることって幸せですよね。

次の日シナモンロールも作ったの?
白パンとかって私にはとっても美味しいんだけど、
うちの場合、トラは、ふわりとしたパンよりも
固い重いパンが好みみたいで、
こういうパンは日本のパンと言います。
そうか??って思うんだけど・・。そうなのですかねぇ・・。
しィれんさんの旦那さんはそんなことは言わないですか?

こんな事考えてたらハイジの白パン、作りたくなってきたやん!!!

あ、そうそう、いつも忘れるんだけど、私の名前は「ゃ」ではなくてちぁびなのです。ごめん、言うの遅くなって。(笑)いつも忘れちゃうのよ(,,・ω・,,)
[2009/04/29 10:47]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちぁびさんへ
げげげーーー!!完全に名前間違えてましたーーー!!本当にごめんなさい。。。!!汗
一瞬なんて読むの?!って思っちゃったけどちぁびさんね☆笑
この書き方かわいい~☆


てへへへ、パン作りハマっちゃいましたよ~♪♪
もー、楽しすぎるぅぅぅ~!!
もっと前から始めてればよかったですよぉ!
でもまずはかりがないし、コソコソ作ってるからぐちゃぐちゃなんだけどね。。。。苦笑

焦ってて写真も忘れてたり、すぐ冷凍しちゃうので、しわくちゃな写真もなぁ。。。だし。。笑
先週末はね、2回目のベーグルで念願のクリームチーズ×スモークサーモンをしましたよ!!大好評だった~!!そして楽しかったーー!!笑
でもまだまだキレイじゃなーーい!私は50回くらいやんないと習得できないタイプなんで、まだまだ何回も作って上手になりますよーーー☆☆

ってか、そこでいつもちぁびさんって、本当に器用だよなぁ~。って思うんですよね。。羨ましいです☆
でもね、私は私よ、がんばって!と思って練習しまーす♪♪

そうそう、失敗もしましたよ!一回目にプレーンベーグルの同時進行でブルーベリーを作ったんだけど、妹が帰ってくる時間になっちゃうからわかってはいたんだけど発酵不足のまま焼いたらガチガチでしたーー。笑
またやり直します♪♪

シナモンロールも作りましたよ~!
ちぁびさんみたいにきれいに渦巻いてなかったけど、おいしかった~!!
また作りたいです~♪♪

今週は丸々みんな家にいるから前週末からずっとパンづくりしてないんです。。助けてぇぇぇ!!!爆


ハイジの白いパンねぇ!
それが、やっぱり私の旦那君も日本で知ったわけですけど、好みだったみたいなんですよ☆あれがおいしかったなーなんて言ってたのを覚えてて作ったんです!
あ!でね、そういや、彼はカンパーニュ?っていうの??固いパンは特に好みじゃないんですよ。。逆だね!笑
ってか、バゲットが一番好きで、それだけあればいんだと思う。笑

でもね、やっぱり菓子パンとかお惣菜パンはあんまりーーー。でしたよ。
パンに生クリームぅぅ?!フルーツサンドぉぉぉ?!とかね、ちょー頻繁にメロンパンを馬鹿にするんですよ、あの人っっ!
パン・オ・ショコラだって菓子パンじゃん!って思うそ、コロッケパンも食べてたような気がするんですけどねー。笑
どれもおいしのにねぇ!

じゃ、これからまたちぁびさんのこっちでのステキごはんやお菓子・パンを楽しみにしてまーす☆
[2009/04/29 16:46]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
お!
そういえば、今回トラは、メロンパンにはまっていましたよ!爆
最初食べたのがパン屋さんので、本当に美味しかったからだと思うわ。
何でも最初は肝心ね!
そのメロンパンは、メロン味のクリームが中に入っていて超メロン味だったのよ!
王女様のメロンパン(だったと思う・・)って言うんだけど、これは美味しかった。
それからメロンパンを見るごとにメロンパン!メロンパン!と反応しては買っていました。笑

しィれんさん、私のこと器用だって言ってくれるけれど、本人は本当、そんなふうには全く思わないよ。もちろん失敗だってするしね。

しィれさん、すごく頑張って色々作ってるんだね。笑
家族も多いから食べてくれる人がいるし、どんどん作っても問題ないしね!

パン作り、思い通りのものやそれ以上のものが出来たときは、作ってる本人が一番驚きだよね!それが楽しいのよね♪
[2009/04/30 04:08]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちぁびさんへ
あははは!ほーーーんとに逆だぁ!!爆
でも本当に最初に食べるものは肝心ですよね!!それで印象がついちゃうんだもんね~。トラさんおいしいメロンパンにあたってそれはそれはよかった☆
で、私はメロンクリームのメロンパンなんて食べたことなさそう!
女王様のメロンパン?!名前もすごい。笑
食べてみたいです~☆

ちぁびさん、こっちでメロンパン作っちゃうかもしれないね!!
メロンクリームで。。。☆


> しィれさん、すごく頑張って色々作ってるんだね。笑
> 家族も多いから食べてくれる人がいるし、どんどん作っても問題ないしね!

それがね!爆
いろいろ言われるのを恐れて、作ったら速攻冷凍庫に入れちゃうんだけど、そうすると、誰もわざわざ見ないし、温めるのめんどっちーらしくて食べもしないのよ。だからね案外減らない!
だから小さめサイズを作って、レパートリーを増やして朝は三種類のプチパンセットみたいに嬉しい事になってますよ♪♪

ベーグルのときは妹に披露したけど。そしたら旦那ままこんなおいしいのをたべられなくて残念。って言ってました。
そういうのがわかれば次はみんなに披露しようと思います♪


> パン作り、思い通りのものやそれ以上のものが出来たときは、作ってる本人が一番驚きだよね!それが楽しいのよね♪

ホントそうですよね!まず私にもできるじゃん!から始まり、キレイなパンができて嬉しくて。。。♪♪
いやいや、待ち遠しい。。早く平日になれ~!!!
[2009/04/30 13:05]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

