スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
妹の修学旅行
先週の日曜の午後から昨日まで、妹は学校の修学旅行なのかな?でした。
行き先はナポリの近くのポンペイってところ。とカプリ島。
楽しかったようです。

去年はローマだったし、なんかつくづく羨ましいぜ無表情。

私なんか高校のときの修学旅行先が、お父さん方の祖父母のいるところで、「なんか知ってるんですけど。。。新鮮じゃないんですけど。。。笑」って感じでしたねぇjumee☆faceA105
今は日本の学校も中国とか海外へ行ってみるみたいだし、羨ましいこってす。

さて、なにを言いたいのかっていうと
妹はいつもやらかす。わけじゃないけど、いつも何かある。

今回もイタリアで起こった大きな地震の近くにいたんですよ。。
だいぶ家中を騒がせてくれましたよ。。。
もう、私も含めみんな大パニックで、学校側も対処に追いつかずパニックでした。。
幸い妹たち一行は揺れを感じることすらなかったとか。。。ふぅ。。

去年の夏はコルシカ島へ遊びに行ってたのですが、そのときのニュースが、
「14歳の子が崖の上から石を投げ、その石が崖の下のビーチにいた赤ちゃんに当たってしまい、赤ちゃんが。。。」
でした。。。妹のいたところに近く、慌てて妹じゃないかを確認。。。。

妹の話を面白おかしくしよう、と思ったら、被害に遭った方には軽率な言い方になってしまいましたけど、まったくそんなつもりはありません。。
いつ、何が、誰に起こったっておかしくはない。。
被害にあってしまった方々には本当に言葉もありません。。でも妹が無事で何より。。。。と思ってしまうのです。。


さて、軽い話に戻って、、、。

イタリアのお土産話を聞いてるとね、、いい面はもちろんステキなんですけど、悪い面がヤバいですよ。。。驚く
「もう治安がものすごく悪くて私たちは本当に怖かった。団体行動だけど、もう心配で、心配で。。。」
「人が私たちをずーーーっと見てるんだよ。。何を盗もうかってみてるんだよ」
「目に付くいたるところでなんかマフィアっぽいのがいろいろ取引してるんだよ。。」
「みんなもし行くことがあったら、細い道には絶対行っちゃダメだからね。」
って、おいっっガーン
なんでそんなところ選んだんだ、学校よ?!
親サイド怒り心頭ですよぉ。
そんなところだなんて一言も知らされてなかったし。知ってたら了解してないよぉ。そんな危険なところに大事な娘を簡単にやらせるわけにはいかないんですけど。。信じられない!って私も思いますよ
ホント、どうやって決めたのさ、学校よ。。って感じだわ。。とんでもないよ、まったく。。かお
学校行事だから大丈夫だろなんて安心してられませんね、もう


さて。
でね、いつか知らないんですけど、妹は次は近々ロンドンへ短期のホームステイ留学へ行くそうです。
あれだけ母親に、あんたお金掛かりすぎ、無理。といわれていたのに案の定、妹は欲しいもの全てゲットです。(そうそう、ちょーわがままな子に育ちましたよ。)
その後はどこだっけ?「その距離18kmに及ぶショッピングストリート。」といわれているどこかまでしぇりままと彼氏と妹でショッピングに行くらしいです。(18kmなわけないだろ、オイ。って感じですけどね。笑)

今度はどんなことで私たちを不安にさせるのでしょうか??


にしてもさ、妹がいないときくらい、新婚カップルの甘い生活をさせてくれよ、しぇりまま。
とか思っちゃいますよ。。。jumee☆faceA195a
この5日間くらい、しぇりまま一度も彼氏宅に行ってないからね~。普段は週の半分彼氏宅なのにー。気が利かねーなぁーー。ったく。
それに歯医者だの何だので2日くらいお昼もいたしね。。
彼女の家なので私がとやかく言うことではもちろんないんですけどね。

なんでも新しく購入したスポーツマシーン2台を使いたくて帰ってくるんですよ。。
とか、一日だけ彼氏宅に行く日があったのに、彼が会議で帰宅が遅くなるから行くのやめた。って帰ってきちゃうし。。。彼氏んちで待っててあげよーよー。。とか思っちゃいましたよ。。たはー

私はこういうときだけ本当に心からお料理を楽しめるっていうのにさ。ちぇ。
だからパン作りだってここぞとばかりに始めることにしたのにさ。。。
肉まんだって、急遽帰宅のしぇりままのせいで披露するハメになったし、肝心の熱々ホクホクを逃したし。ヤローっ。笑

あー、早く妹ロンドン行かないかな。短期ってどれくらいかなぁ。。。いつ行くんだろう。。。笑

と思ったら、来週は月曜日も休みじゃん。。。はぁ。。でかけよ、私。。かお
と思ったらしぇりままから映画のお誘いが。。。トホホ。。。
しかもずっと楽しみに待ってた「ポニョ」をあんたたちと一緒に見たくないからーーむううっ
だって、出かけると必ずあの親子ケンカするんだも~ん

愚痴らないはずがぐちぐちだ。。jumee☆faceA114
ちょっとすっきり
[2009/04/11 09:47 ] | 家族のはなし | コメント(10) | トラックバック(0)
<<カルデロン一家 | ホーム | 粉の世界>>
コメント
ずいぶん危ないところに行くんですねーー。歴史遺産などがあるところなんでしょうけど。

それにしても、お義母さま気を利かせてくれれば良いのに!!!
[2009/04/12 21:51]| URL | ruiRui #sbqS/bS. [ 編集 ]
ruiRuiさんへ
何でも、大昔に火山が噴火した町などにも行ったそうです。。
その様子を語り継ぐために、灰化してしまった当時の被害者をそのまま展示してあったりするのだとか。。。
ショックを受ける光景ですし、家族の元へ返すべきでは。。。とも思ってしまいましたけど、でも身元もわからないし、町が全滅したほどだし、、、だそうで、しっかり歴史を受け止める意味で話を聞きました。
私も勉強になります。

でも、だからといって、親に断りもなく危ないところへ連れて行くなんて。。。汗

お土産はハーブ・ドゥ・プロヴァンスformイタリアの、made in パキスタンとかでしたよ。「フランスのとはまた違う。」と言われて買ったそうで、みんなで大爆笑でした。

> それにしても、お義母さま気を利かせてくれれば良いのに!!!
でしょーーー!!ホント、もう。自分だって彼氏に会いたくないのかい?!って感じでよぉ・・。マダムの年にもなると付き合い方もクールなんですかね。。?
早くロンドンとショッピング行きよ、来い!って思います。
新婚ライフも楽しみたいけど、なにしろもう、パンが作りたくてしょうがないんですけどーーー!!!笑
さりげなくいつなの~?って調査しないと。笑
[2009/04/13 10:54]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ぽにょ面白かったですか?
お義母さまがぽにょに興味があることにびっくり!
旦那はけっこう行きたくないオーラを漂わせてますよv-390

イタリアに修学旅行ってうらやましいけど、治安悪いんだったらあれだな・・・。
私は、中学高校と京都から広島にかけてぐるっとまわるみたいな感じでした。
同じところばっかり。

でも、歴史を受け止めると言う意味では、広島も今回の妹さんのイタリアも必要なことだと思うし。。。

無事でよかったですねv-312

6月に私の両親が日本から来るので、私たちもバカンスでイタリアに行きますよー!v-291
ヴェネチアとフィレンツェに行く予定ですv-532
[2009/04/13 19:24]| URL | ふみ #amXlFcx2 [ 編集 ]
パン作りですかー!すごいなあ。
お台所って女性が二人いるとなんとなく気詰まりですよね。。。ぜひぜひロンドン行き、ゆーっくり楽しんで来ていただきたいですね!

ポンペイの遺跡は日本にも上陸して、東京国立博物館だったかに巡回した時、私も見に行きました。二千年近く前の遺跡にも関わらず火山灰のおかげで信じられないほど保存状態が良かったです。ご遺体は気の毒ですけど、古代エジプトのミイラのようにもはや歴史遺産の一つなんでしょうね。ポンペイが修学旅行先とはさすがというかヨーロッパならではだと思いましたよ。
それにしても生徒さんが無事で何より!
[2009/04/13 20:33]| URL | ruiRui #sbqS/bS. [ 編集 ]
義妹さん、無事で何よりでしたね。
にしても、ナポリ、よく治安が悪いって聞きますよね~。そんなところを選ぶ学校って・・・それは先生たちが行きたかったから!?

あぁ・・・しィれんさんがしぇりさんと2人の時間が欲しかったでしょうに・・・お義母さまはあえて気を利かせなかったのでしょうか??

それに加えてやっぱりキッチンが共同だと何か好き勝手できないですよね・・・。

お疲れさまです・・・。
[2009/04/13 23:10]| URL | なっち #- [ 編集 ]
ふみさんへ
それがね、妹がポニョを見たいって言ってたんですけど、旦那ままにla premier etoileっていうのを見に行こうってずっと言われてたので、そっちになったんです!ラッキー!
ポニョはもうすぐ旦那と2人で見てきちゃいますよ。笑
ちなみに、この映画もなかなかよかったですよ。ちょっと人種差別が激しいんですけどそれは別として。。。

> お義母さまがぽにょに興味があることにびっくり!
> 旦那はけっこう行きたくないオーラを漂わせてますよv-390

そうそう、全然何でもokなままみたいですよ。それはそれでよかったです。笑
あれれ?ふみさんの旦那さんみたくないのぉ~??日本を知っている方って大抵ジブリ大好きなのにねぇ!


> 6月に私の両親が日本から来るので、私たちもバカンスでイタリアに行きますよー!v-291
> ヴェネチアとフィレンツェに行く予定ですv-532

おぉ!!いいですねぇイタリア観光!!
ヴェネチアってヴェニスと同じでしたよね??笑
私も一度は行ってみたいところです~☆
ご家族のみなさんと楽しんで来てくださいね!!!!
[2009/04/14 16:32]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ruiRuiさんへ
そうなんですよ~。バッチリパン作りにハマりました~☆
どうやら18kmのショッピングは今月末にイタリアのナポリらしいですよ!笑
何泊かなぁ??早く行ってくれー!笑
ロンドン情報はまだです。。そん時は気を利かせてくれ、かーさん!っと願うばかりです。。笑
ホント、主婦が二人だと当然やり方とか考え方は違ってくるわけで、ちょっと目に付いちゃったり。。とかありますもんね。。当然のことなんだけどやっぱり気をつけて生きてるので気疲れがね~。
なんかこうやって「そうなのよね~。」みたいな会話が本当に気を楽にさせてくれますよ。どうもありがとうデス!!!

あ、ruiRuiさんはポンペイの遺跡見たのですね。
私も以前テレビの特集で再現映像とともに見たことがあるような気がします。。歴史はいろんなことを考えさせてくれる機会になりますよね。
私はどの分野も知識が少ないのでいろいろ学びたいです!

そうですね、とにかく今回は(厄介な妹でも)無事でいてくれてなによりでした。笑
[2009/04/14 16:52]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
なっちさんへ
> にしても、ナポリ、よく治安が悪いって聞きますよね~。そんなところを選ぶ学校って・・・それは先生たちが行きたかったから!?

あ、カプリもナポリも同じなのですか?私はなにも知らないもので。笑
南に行くほど危なくなるとかって聞きますよね。。汗
でもホント、絶対先生たちが行きたかったからですよねぇ~!まったく。。。!


> あぁ・・・しィれんさんがしぇりさんと2人の時間が欲しかったでしょうに・・・お義母さまはあえて気を利かせなかったのでしょうか??

それが、私の思うところでは、最近ちょっとうまくいってないのではないかな?と。。
今週もまだゼロだし、行く予定もないみたい。。
よくケンカするんですよね。。
私には旦那ままはとても苦手なタイプなので彼女のせいだ!とかって心の中で思っちゃいますけど、でもやっぱお互いさまなんでしょうね。。。

> それに加えてやっぱりキッチンが共同だと何か好き勝手できないですよね・・・。
> お疲れさまです・・・。

とほほ。。なんかわかってくれる方と話すとホント癒されます~。笑
日本の調味料とかって、長く冷蔵庫に置いてても大丈夫なの多いじゃないですかぁ、例えば味噌、ポン酢、わさび、豆板醤とかお漬物に佃煮。。。
そういうの、ホント人目に付くの嫌ですよ。。もうウザくて。。笑
だもんでお味噌とか冷蔵保存してないんですけど。。ヤバイですよね。。おなか痛くなるまで捨てないですけどね!!笑
それに強力粉もイーストも、私しか使わないものも、作ったものも、ホント人目に付くのいやです~。。。涙
いやいや、なかなか私は愚痴が抑えられなくて、、スミマセン!
聞いてくれてありがとうでした☆
[2009/04/14 17:09]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
あっ、わたしもあんまりイタリアは詳しくないですーー;ナポリも言ったことないので聞いただけの話です。

で、いくらでも愚痴ってくださ~い(笑)
1年だけですが、あたしも経験者だし^^

とはいえ、ウチの義母は年代が違うというだけで話せる人なので、今は全く問題ないです。
「今は」というのはわたしがお世話になってた1年目はフランス語がほとんど話せなかったせいもあってストレス倍増だったと思います。

いずれにしても、ちゃんとした2世帯でも大変だったりするのに、いくらイイ人でも「自分のうち」じゃないのは気を使うことが多すぎますからね。。。
ましてやお国も違うわけだし^^;

で、お義母さんは彼氏とあまりうまく言ってないんですか・・・。
じゃ、仕方ないですねーー;でも、しィれんさんにとってはタイミング悪かったですね。

それにしてもフランス人、離婚率高いなぁ~と最近しみじみ思います・・・(義母もそうだし、彼女の姉妹兄弟にも数人・・・)。

何が原因なんでしょうね^^;
[2009/04/14 18:29]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
> あっ、わたしもあんまりイタリアは詳しくないですーー;ナポリも言ったことないので聞いただけの話です。

同じでーーーす!笑
でもいろいろ行ってみたいですよね~♪


> で、いくらでも愚痴ってくださ~い(笑)
> 1年だけですが、あたしも経験者だし^^

てへへへ!ホント、どうもスミマセンっ!汗
でもホントすっきりしますよぉ。。ありがとうです!!

> とはいえ、ウチの義母は年代が違うというだけで話せる人なので、今は全く問題ないです。

それは本当にいい事ですね~。本当に羨ましいっっ!!
私も気軽にわいわい話せる相方ままとのステキな関係を期待していましたけど、こんなにたくさんいるフランス人の中でも独特な人に当たってしまいましたよ。。笑
いい人だけど、私は苦手。。。
ま、自分のままと仲良しなので、それが何より大事で、それで十分だな~。と。。。笑


> それにしてもフランス人、離婚率高いなぁ~と最近しみじみ思います・・・(義母もそうだし、彼女の姉妹兄弟にも数人・・・)。
> 何が原因なんでしょうね^^;


うちの周りも親戚、友達、10組以上の35歳以上のカップル、残念ながら全滅ですねぇ。。唯一、一組「普通」の家庭が親戚ないでいるんですけど、そこに愛はなく、息子のために一緒にいるんですよ。。日本タイプですね。。
でも、日本は子供や世間体のために分かれないケースが多いと思うので、結局別れてるのと同じかなぁ。。なんて思って。。
こっちはお互いの幸せのために、うまく行かないなら別れましょ♪ってかんじですけど、、、にしても激しいですよね。汗

いやいや、、、そんな国にいるから私も旦那君に「あんたもフランス人だから
私といつか別れてしまうのかい?!やだーーー!好きだーーー。別れないでくれぇぇぇ!!」って冗談で言ったりしてますよ。笑
でもやっぱり30年後はどうなってるかわからないもんなぁ。。。
なんて勝手にいらない心配してます。。笑
旦那くんとお互いを大切にして気をつけて行きたいと思います☆
[2009/04/15 17:35]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

