スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パン作り最高
もう時計草が咲き始めましたよ~花
なんか今週から落ち着いて暖かく、バルコニーで日向ぼっこしてます。
やっぱり暖かい季節はいいものですね~
tokeiso1-2009.jpg

↓↓お庭の外のお花ももっと咲いてきました花
fluere-au-jardin2.jpg

今日は歯医者さんでした。
しぇりくんが治療中なんですけど、ちょっと時間があるからマルシェに連れて行ってもらうために付いてい来ました。
朝早くでまだ全然お客さんがいなくてとても気分よく楽しめましたjumee☆faceA216L
いい感じのアナナを2つで2ユーロでゲットです。おいしいといいな~

さて、帰ってきてさっそく今日もこねこねkao03
作り始めた先週から、いつでも作りたくて、作りたくて、寝ても作りた過ぎて3時ごろから寝つきが悪くなってしまい、寝ると浅い眠りの中でパンを作ってる夢をみていて、なんだか夢なんだか本当なんだかごっちゃになっちゃって、朝から寝不足で疲れていましたよ。。jumee☆faceA105
やっと落ち着いてきました。。。

↓↓ハイジの白パンに、半分は抹茶を入れました。
白いのはこんにゃくみたいにねじったんですけど、膨らんで全然やりたかったものにならず。
ま、なんでもかわいいのでいんですけどねjumee☆faceA12
faire-du-pain3.jpg
抹茶はいい香り~jumee☆faceA218b
でもクッキーとかクリームとかの方がもっと味がして私は好みかな?

平日の誰もいないときに作るので急ぎ目で雑になってしまいました。。。落ち着かなくてやりにくいです。。
だからなの?おいしいんだけど、もっちりしすぎて噛んでいくうちに歯にくっつきます。。
こね足りない?空気が入ってない??
でも、どっちにしたって計りで計っていないところからして、もうヤバイですよね。。。(軽量カップとか、普通のスプーンの大小とかです。。汗)
なにが原因なのか調べる前に計りを買えって感じですよね。。jumee☆faceA106
ま、この家では買わないと一人で意地を張っているので、まだ買わないんですけどね!笑

朝出かけていたせいで、わかっちゃいたけど、妹がお昼を食べに帰って来る時間にベンチタイム終了。
いや~、いろいろ質問されてウザかった~ヌg
日本語が見たくて人のレシピとか勝手に触るしさぁ。。
でも「私もやりいたい。やらせて。」と言わなかっただけよしとしよう。言われても断るけど。。ふぅ。。


さて、トパーズがしっかりベロを出して寝ていたのでよく撮れました
tpz-langue1.jpg

tpz-langue2.jpg
↑デッカイ猫なんですよぉ。

↓よくスーパーマンみたいに寝てるんですけど、今回は手の幅がいつもより狭くてかわいかったのですよ。。
topaze46.jpg

topaze45.jpg

バンビも新しいベッド(下)をもらって二重になってふかふかで嬉しそうなんです。
よくトパーズに盗られちゃうんだけど、怖くて何も言えなくて隣の地べたに座って、私たちが通りすがるのを待ってるんです。優しいかわいいやっちゃ野口さん
bambi-newbed1.jpg
[2009/04/14 18:06 ] | 料理、食べ物 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<レセピセGET | ホーム | カルデロン一家>>
コメント
お昼寝の季節ですね
トパーズちゃんも、バンビちゃんも気持ち良さそうに寝てますねv-10

パンおいしそうですね!
私も作ってみたいんですが、何かコツはありますか?
[2009/04/15 06:27]| URL | カッパ #- [ 編集 ]
おいしそう~
おはようございます!

パン作り、私も挑戦しようと思って、今自家製酵母を起こしてるところなんですよ!でもちゃんとできるかどうか微妙なかんじです。(^^;

今週末、そちらの町でイベントありますね!家族で行くかどうか考え中です。なんせ、今週土曜日は娘達のパーティーをするので我が家に子供が総勢10人+保護者数人・・・ 考えただけで疲れてます。書いただけであぁ、今起きたところなのにドッと疲れが・・・ 

良い一日になりますように♪
[2009/04/15 07:47]| URL | emily #x8lOpLjA [ 編集 ]
きれいに焼けてますねーー♪
焼きたてだったら、いい香りがするんだろうな~。
お料理とか、お菓子、パン作りとかすっごく苦手なんですが、挑戦したくなってしまいました。

妹さんにやりたいって言われなくて、ほんと良かったですね。。。急ぎでも平和に作業できましたね。
[2009/04/15 19:52]| URL | ruiRui #sbqS/bS. [ 編集 ]
う~ん・・・
配合が、不明なのでハッキリした事は、言えませんが・・・。

コンニャクみたいに捻ってしたいなら、生地を板状にしてからじゃないと難しいかも。

でもこの膨らみようからして、イーストが多いのかもしれへんね。
歯にくっつくほど、もっちりしているのは、少し焼き方が甘いのかな~?でもその割りに、しぼんでないし・・・。水分多い?
でも、生地ダレた感じじゃないし、お尻ちゃんとプリン!って浮いてるし・・・。笑
お手上げです。すみません。

でも、焼き上がりがツルッとしてるし、パ~ンと張っているから、グルテンはちゃんと出てて、丸め方も良いんじゃないのかな?
前回より、肌が荒れてない感じ!

やっぱり、秤がないのは、チョット痛いかも。
まあ、でも楽しく、美味しけりゃ、それが一番!!爆

[2009/04/16 11:02]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
カッパさんへ
ホント動物が外に出たくてたまらない季節になってきましたねぇ!
相変わらず動物はかわいいですね~。。♪♪

パン、ハマってま~す!!
それがまだまだコツを掴もうと練習中です~!
私もコツなど教えてほしい感じです。。
一人でやってるし、計りもなくて(←ヤバイですよねぇ。。汗)、ちゃんとあってるんだかよくわからないんですけど、楽ししおいしいし、それでいっか☆みたいな感じです。笑
[2009/04/16 12:36]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
emilyさんへ
> パン作り、私も挑戦しようと思って、今自家製酵母を起こしてるところなんですよ!でもちゃんとできるかどうか微妙なかんじです。(^^;

おぉ!!emilyさんも始めるところなんですね!
しかもちゃんと自家製酵母をつくってるんですか?!すごい。。
私は酵母の意味は理解したものの、全然作ろうと思いもしなかったですよ~。
もっと慣れてきたら皆さんのように酵母にも強力粉にもこだわりだすんだろうな~なんて思っていたとこです♪♪
パン作り楽しみましょーねっっ☆☆


> 今週末、そちらの町でイベントありますね!家族で行くかどうか考え中です。なんせ、今週土曜日は娘達のパーティーをするので我が家に子供が総勢10人+保護者数人・・・ 考えただけで疲れてます。書いただけであぁ、今起きたところなのにドッと疲れが・・・ 
> 良い一日になりますように♪

そうそう、私たちも今年初めてそんなイベントがあることに気が付いたところなんですよ。笑
行ってみようと思ってるところです♪会ったらヨロシク~☆笑
きゃ~。おうちでパーティーですか!
すごい大人数ですねぇ!!いやいやがんばってくださいね、まま!笑
そして楽しい週末でありますように!

私は土曜日はmanga zurっていうジャパンエキスポのちっちゃいバージョンみたいなのに行ってきますよ。旦那くんのお友達の妹の彼がオーガナイズしているとのことで、チケットをもらいました。
これも今年初めて行きます。日本食を探しに行こうと思って!!

よい週末を☆
[2009/04/16 12:50]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ruiRuiさんへ
> きれいに焼けてますねーー♪
> 焼きたてだったら、いい香りがするんだろうな~。
> お料理とか、お菓子、パン作りとかすっごく苦手なんですが、挑戦したくなってしまいました。

おぉ!!ぜひっっ☆
私はもうハマっちゃって、始めてよかったと思いますよぉぉ♪♪
焼けてきたらいい香りしますよ~☆これがまたいいですよね~!!


> 妹さんにやりたいって言われなくて、ほんと良かったですね。。。急ぎでも平和に作業できましたね。

そうなんです~。なんかせっかく楽しいことをしてるのに、そうやって一人でイソイソ、コソコソやっててちょっと残念ですけど、でも、やっぱ楽しいのでがんばって合間を見つけて作ります!!
今日は朝出かけなかったのでゆったりでした~。幸せ~☆☆
(作ったのをみてコメントされるのも嫌ですけど、ま、もうそれは隠し切れないからね。。。笑)
[2009/04/16 12:56]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
ひやぁぁ~。こんなめちゃくちゃな私のパンにもアドバイスをくれて、本当にありがとうございますっ!汗

もうね、はかりもないなんて、ひげとショコラさんにこのパンたちを見られるのは非常に恥ずかしい限りなのですよぉ。。。でもせっかくなので写真載せちゃうんですけどね。汗
ホント、今は私の意地ではかりを買わないことにしたんで、もうアドバイスなんかいただけるレベルではありませぬデス。。。

そうそう、今は本当に遊ぶ感じなので、おいしい、キレイを求めるのはもう少し後ですかね~♪♪でも十分楽しく、おいしく、幸せです~☆☆

今日はね、ココアパウダーを入れて作りましたよ。
またまた楽しかったです☆テヘヘ♪
[2009/04/16 13:07]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
パン作り
ハマってますね~♪
夢の中でもパンをこねているとは、しィれんさん可愛いっ!!
お抹茶を入れるととっても綺麗な色が出るのですね~美味しそうー!!!

今度は1人でゆっくりじっくりパン作りが楽しめますように☆
焦ってると何だか落ち着かなくて調子くるっちゃうものね!!

ところで、もうそちらではトケイソウが~。
私も今日は天気が良かったので、日光浴も兼ねて散歩に行きました。
しィれんさんのお家みたいにバルコニーがあるといいのだけど・・・

相変わらずトパーズちゃん&バンビちゃん可愛いです♪
[2009/04/16 13:48]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
> ハマってますね~♪
ハマッてますよぉぉぉ!!そうそう、もう最初の3日間くらい、ホント私、パンが作りたいんだなー。って思いましたよ。笑

> お抹茶を入れるととっても綺麗な色が出るのですね~美味しそうー!!!
少ししか入れてないんですけど、すごいちゃんと緑になりましたよ!
でもやっぱマフィンにしちゃうかも。笑
その後抹茶、もったえないとか言って使ってなかったら期限が、、、。でした。笑

> 今度は1人でゆっくりじっくりパン作りが楽しめますように☆
> 焦ってると何だか落ち着かなくて調子くるっちゃうものね!!
そうなんですよ。。。なんか一人でソワソワなにやってんだか。。って感じ。気にしすぎなんだろうけど、気になっちゃうんですよ。。汗
朝からお昼までか、その後から17時までが勝負です。笑


> ところで、もうそちらではトケイソウが~。
そうなんですよ~!!第一号です!つぼみもたくさんで、また今年もたくさん咲きそうです♪♪

> 私も今日は天気が良かったので、日光浴も兼ねて散歩に行きました。
> しィれんさんのお家みたいにバルコニーがあるといいのだけど・・・
私たち、家で暮らしてるというより、部屋で暮らしてるかんじなんですけど(笑)、うれしいことに小さなバルコニーがあったんですよ!
そこに小さめのゴロンとできるチェアを2つおいてシエスタです♪
私の小さなお庭と思ってなんかいいサイズかもです☆

> 相変わらずトパーズちゃん&バンビちゃん可愛いです♪
ホント相変わらず動物はいいですね~。癒しですね~。
毎日何かしら笑わせてくれてます☆
[2009/04/16 16:40]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
写真の花、なんか「南」の花って感じ(笑)
北じゃ見かけない種類ですね^^

パン作り、時間を見計らって作ってるのでしょうから大変でしょう?
でも、楽しんでるみたいですね^^

ひげとショコラさんがおっしゃるとおり、作ってる本人が楽しめるのが一番ですからね♪

お互い楽しみながらパン作りしましょう^^

(猫ちゃんもかわいいですね~★義母のうちには大きな犬が2匹(以前は3匹)、猫1匹いるのですっかり娘は動物大好き♪毎回「カラン~」って言いながらぎゅ~てしてますよ^^)
[2009/04/16 18:48]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
お花もやっぱり北と南では違うんですね~。

> パン作り、時間を見計らって作ってるのでしょうから大変でしょう?
> でも、楽しんでるみたいですね^^

そうそう、お昼に妹が帰ってくるのが痛いんですよね~。笑
土日もできないし、明日あさって、寂しい~!
でも、ホント楽しいです~!
レパートリーをどんどん増やしたいな☆


> (猫ちゃんもかわいいですね~★義母のうちには大きな犬が2匹(以前は3匹)、猫1匹いるのですっかり娘は動物大好き♪毎回「カラン~」って言いながらぎゅ~てしてますよ^^)

娘ちゃん、カラン~ってぎゅーしてるんですか。、、かわいいなぁっ♪♪
こっちって、みんな何か飼ってるってほど犬&猫率多いですよね。
私は自分のままが動物ダメなんで、一度も飼ったことなくって、この家も前は犬、猫が3匹づついて、さすがに臭いとか世話とかイヤだ。。。って思っちゃいました。。。老犬もいて、お世話がホント大変で。。。汗
今の犬一匹でも臭いとか衛星面が結構気になるので、ちっちゃいうちから慣れてたらよかったな~って思いますよぉ。
[2009/04/17 15:25]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
おなじだぁ~!
しィれんさん、わたしも同じ~なんです。

母は動物大好きなんですけど、多分父があんまり好きじゃないのと他の理由で、動物って飼ったことなかったんですよ。

なので、はじめは戸惑いました。

かわいいんですけどね。

こっちって犬でも猫でも代償に関係なく家の中で家族として飼うじゃないですか?
そういうのいいなぁ~って思うんですけどね。

でも、衛生面なんかではちょっと気になる。それはわかります。

あと、義母さんみてて思いますが、決して楽な暮らしじゃないのに、動物たちの食費がすごくかかってたり、医者も行くこともありますしね。
バレで毛をかき集める掃除も一日に何回もしなくちゃいけないし。
犬たちがまだ若い頃なんかはおしっこやウンチを家の中ですることもあるから、その掃除もあるし。

いやいや~、わたしも動物は嫌いじゃないですけど、やっぱり毛がすごいですしね~。
飼うのは無理だな~って^^;

ただダンナは逆に幼い頃から必ず犬がいたから、寂しいみたいです。

[2009/04/17 16:43]| URL | なっち #- [ 編集 ]
Re: おなじだぁ~!
同じですね~!!
私の旦那君も生まれたときから、、、だから絶対飼いたい派なんですよぉ。
彼はすごーーーくかわいがるけど、エサとかピピ・カカのお世話は自らはやんないんですよ、まったく。。。!
やってって言ったら問題なくやりますけど、言わないでも、自分からやるくらいの人じゃないと飼う資格ないんじゃないの??。。。って思います。

この家でさえ、旦那ままがいない時は動物のことなんて全然知らない私が全部やってるので、私はそーーんなにいらないし、飼いたいなら自分で動けるようにしなよ。。。って言ってるんですよぉ。
でも確かにそれには比べ物にならないほど、動物は癒しだとも思うんですけどね~!

犬も猫も毛、すごいですよね~、私もそれ気になります!
臭いもやっぱクサイと思っちゃいます。。!
さらに、この家の人は慣れてるからなのか?全然汚いのとか気にならないみたいで、衛生面とかかなり「それやめてよ!」っていいたいこととかあるんですよね。。。ふぅ。。。
旦那ままは犬をお風呂に入れない派みたいなので、ちょー臭いのにそのまんまだったりするし。。。
私が入れると必ず何か言ってくるし。。。
ま、それは同居だからだけど、同居でなくても衛生面とかやっぱり気になっちゃいます~。。

そうそう、それに予防接種とか、病気になったときとかいちいちたっかいですよね。。汗 エサ大だってしっかり人間一人前だし。

でもきっとうちは飼うんだろうなーと思います。。
[2009/04/17 18:21]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ハハハっ!
うちのダンナは基本的にピピ&カカの掃除を敏速にしますよ。
でも、まさに義弟くんがしィれんさんのダンナさまと同じですよ~。
やれば難なくこなすけど基本的にはやらない^^;

うちもそう!でも、お風呂はあんまり入れちゃ犬くんの健康のために良くないと動物博士のダンナが言ってました~。
とはいえ、半年に1度くらいしかお風呂入れないのって??ま、動物のこと全く詳しくないわたしが言えた立場じゃないんですが(苦笑)

[2009/04/17 22:20]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
いいですね~、敏速に掃除する方♪♪
うちの旦那君もがんばって欲しいです!

> うちもそう!でも、お風呂はあんまり入れちゃ犬くんの健康のために良くないと動物博士のダンナが言ってました~。

あ、、、そんなことを旦那ままも言ってたような。。じゃこれで正解なんですかね。。
けど飼い方を知らなかったので以前日本語で調べたら月1ぐらいって書いてあったような気がしますよ。その人が間違ってたのかな??それとも国ごとにいろいろあるんですかね??笑

やっぱ臭いが気になるもんな~。
ま、人間の好き勝手にはできないですものね。臭いがんばります。笑
[2009/04/20 07:55]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

