スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ディプロム売買
昨日ニュースで見たんですけど、、。
わが町は数年前だっけな??中国との交流をより深めるような条約?協定?イベント?があったんですよ、そういえば。
それからというものここ数年、そうそう、前より中国人と思われる方が断然っっ増えました。

そこで、ニュースの内容なんですけど、どうやら、中国ではフランスで取ったディプロマが大変貴重なものらしく、みんな欲しいわけだそうです。
すると、習得し損ねた学生が2000ユーロくらいでディプロムを買い始めたらしいですよ。。
その後、それが大きなトラフィックとなり、闇の組織が100000ユーロで60人ものディプロムを払うまでに大きくなったらしいです。。。かお
で、それを許せんと思った中国人が、その噂を警察に摘発し、とうとう黒幕をとっ捕まえたそうです。

っちゅーことは、そういうことが全国、全世界で行われているんではなかろうか。。??
きっとそうですよね。。。
学校関係でこういう出来事は非常に残念なことだな。。。。
言語が違えば難易度だって当然違いますけど、がんばって自力で取ってほしいものです。。
じゃないと、不正をせずにがんばってる人が報われないし、不正をした人のせいで、してない人も白い目で見られますよ。。。外国にいる分、アジア人全般って見られるだろうし。。。



さて、今日は朝から出かけていたのでパンを作れず。
スーパーに行ったので練乳を買ってきました。
今まで買う機会が来なかったので、存在するのかすら知りませんでしたけど、lait oncentré sucréってきっと練乳ですよね。まだ味見してないんですけど。
天使の白パン(笑)には練乳を入れている方が多いのでやってみたかったのですjumee☆faceA217b

condencemilk.jpg

週末はできないので来週やってみます

今日はお昼過ぎまで出かけていたのですけど、週末パンが作れないと思ってたらソワソワしてきました。
でももう3時半。。。ちょっと間に合わないかも。。と思って、抹茶のケーキを焼きました
ケーキも人目に付くのが嫌なのですけど、バナナが黒くなると誰も食べないので消費のために、唯一バナナケーキの一品のみ披露してます。笑
でも今日は、この前抹茶のパンを作ってから抹茶のお菓子が食べたかったのですよ~
さっさと作っておいしくいただきました。。。抹茶の香り最高っっjumee☆faceA218b
残りは。。。とりあえずお部屋に待機。笑



さて、明日はmanga zurという、ジャパンエキスポの小さい版に行ってきますよ
(どうやらジャパンエキスポの発祥の地はここらしいですよ。豆知識でした。。笑)
たまたましぇりの友達Lの、妹の、彼がオーガナイズしているらしく、Lも日本好きがどんどん進んでいるので今年からちょいと参加してるみたいで、招待してくれました
しかも、お昼間のと、夜のコスプレ大会のVIP席だって。。jumee☆faceA105
じょぼいと言われているmanga zurのVIP席もらってもあーーんまり嬉しいかわからないかも。。。jumee☆faceA105って失礼ね、私っ。爆

それがmanga zurってしょぼい、しょぼいと言われてるだけあって、やっぱり子供が遊んでいるようなアソシエーションらしくて、見かねたLが仕切りだしたら重要人物になっちゃったとか。。。jumee☆faceA105
来年はもっと本格的にしようと、オーガナイズ&サクセスを狙っているビジネスマンになってますよ、L氏。笑

私もなんかやらせてもらえるいいチャンスじゃないのかいな
と思って、バガボンドの井上さんを呼んでみたりするのはどうよjumee☆faceA218b??(バガボンド読者だから。笑)
とかお寿司やさんやっちゃうとかjumee☆faceA218b?!(←まんざらでもない奴。笑)

Lの相方のSちゃんに仮装しようよーーって言われたんですけど、何すんの?って聞いたら
「血まみれーーーー」とか「洋服を裂いて。。。」って言ってたんですけど。。。ぷぷ
な~~んか文化の違いを感じるわ。。。
ロリータ、ゴシックって言われるもんだとばっかり思ってたんだけど、Sは別に日本に興味ない人なので発想がウケる。笑
ちなみに彼らの子供はスパイダーマンで来るらしい。

(ケーブルのオタクチャンネル、NO LIFEのtokyo cafeのすずかさん来るかな??私にインタビューしてくれるかな??笑)

あとはデスノートの作者さんがくるらしいですよ。
作者さんを知らなかったけど、しぇりがマンガを持ってるのでサインしてもらおうかな。。笑

ま、あくまでも私の目的は駄菓子とか日本食を買うことナリっっにこ
あとは、幻の高島さんを探すぞーーー
[2009/04/17 17:55 ] | 映画・テレビの話 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<manga zur | ホーム | レセピセGET>>
コメント
ディプロム
のニュース私も見ました。その翌日にフランス語のレッスンがあったので、大学に行ったらこの件について「どう思うか意見を聞かせて」と構内でお兄さんに捕まりました。中国人と思われたのかな・・・・?笑。お金で買えてしまうが為でしょうが、大学内は驚くほど中国人が多いです。ここってフランスだよね?って思っちゃうくらい。この件が明らかになってからは、一生懸命勉強している人も、色眼鏡で見られてしまうんでしょうね・・・・残念。
ジャパンエキスポがあったなんて、知りませんでした。彼にデスノートの作者さんが来たらしいと言ったら、行けなかった事をとても残念がっていました。
私も週に1.2回くらい、お菓子やパン作りをしています。ある種のストレス解消法です。誰もいない時に作りたい気持ちよく分かります。私も彼ママが居ると気を使っちゃって・・・。ホリデーに入ったので2週間はママ+妹が帰省していて・・・ストレス解消どころか余計に溜めちゃ居そうです・・・。
[2009/04/20 10:16]| URL | きのこ #- [ 編集 ]
きのこさんへ
あ、丁度きのこさんの通ってるところだったんですね?!
私はどちらの大学の事件なのか知らないのですけど、いずれにせよtoulonもla valetteの方も同様に売買が行われてたんでしょうね。。

でも、中国人っぽい方、本当ーーーに多いですよね。「だから来たんだろ。」って思われたら本当に真面目な人がかわいそう。。
私自身も町を歩いてたらそういう目で見られてるのかも。。と思っちゃいますよぉ。。きのこさんも当然構内にいたら。。。ですよね。。
がんばってくださいね!

> ジャパンエキスポがあったなんて、知りませんでした。彼にデスノートの作者さんが来たらしいと言ったら、行けなかった事をとても残念がっていました。

それがね!!OBATA、OBATAっていうから、みんなデスノートの作者さんだと思い込んだらしんですけど、苗字だけ同じで名前は違う人でしたよ!!
会場にいた多くの人も当日まで気づかない始末!爆
でも、そっちのOBATAさんも、同じくマンガ作家さんらしいですよ。旦那の妹もそのマンガ持ってるくらい知られてるっぽいですよ。
なので、大間違いでしたーーー!!スミマセンでした!!彼さんによろしく伝えてください!
(それが、このOBATAさん、結構カチコチした方でスタッフが愚痴ってましたよ。笑)

> 私も週に1.2回くらい、お菓子やパン作りをしています。ある種のストレス解消法です。誰もいない時に作りたい気持ちよく分かります。私も彼ママが居ると気を使っちゃって・・・。ホリデーに入ったので2週間はママ+妹が帰省していて・・・ストレス解消どころか余計に溜めちゃ居そうです・・・。

あ、きのこさんもストレス解消にですか!わたしも同じですよぉ。ここではお料理とかしてるときが癒しの時間です。笑
きのこさんもママさんと同居でしたよね。
うちも今日から妹がバカンスですよ。。私もまたストレス週間突入です。
妹のために旦那ままも1週間バカンスを取るんですけど、それがまたちょーストレスーーー!笑
パン、お菓子は言うまでもなく、お料理ですらも気軽にできなくなっちゃうので私もたまる一方ですよ。。

きのこさんも溜めすぎないでがんばってーー!乗り越えましょーね!!!
[2009/04/20 12:30]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

