スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
パリの日本食街
ネットのニュースにこんなのがありましたよ。

「日本食街」規制の動き=アジア系集中、住民が懸念-パリ

わぁ。1000件以上もあるんですか。。知らなかった。
私はここに住んでると、日本はまだまだ遠い、、、。とか思うけど、つくづく田舎だってことなのでしょうかね。。。
ま、アジア系の日本食レストランも含まれてるからこの数になっているんだろうけど。
私は食べられないので恋しいと思ってしまいますけど、そっかー、批判を感じてる人もいるんですね。

規制されたら新しく事業を始めたい人が苦しくなってしまうのか。。??
さて、どうなることやら。

あ、、、お寿司とお好み焼きとかまた恋しくなっちゃったーー。
[2009/05/03 14:57 ] | 映画・テレビの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<平日が来たぜっっ!! | ホーム | ウォシュレット>>
コメント
「ひぐま」ってフランス人しか客いないですよ(笑)
それに従業員は中国人のみ。
経営者さんも中国人っぽい名前。。。

日本人経営じゃないレストランを廃止したらいいのに。
フランス人経営の寿司屋とか、ありえないですから!!!!!
[2009/05/03 20:06]| URL | カッパ #- [ 編集 ]
おおうっ?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そうなんですかっ?!
確かに日本食レストラン多いけど、あそこが唯一
日本人の(私の?笑)憩いの場なのに…汗

フランス人だって、日本食好きなのにねぇ。。

それを言ったら、中国人街だってインド人街だって、
フランスっぽくない所いっぱいあるのに…(・・?

でも、フランスの昔からの景色がなくなってしまうのも
確かに寂しいし、フランス人からしたら
当然のことなのかなぁ。。

いずれにせよ、渡仏急がねば。笑
[2009/05/04 04:04]| URL | Lapin #- [ 編集 ]
すごいね!
いいなぁ。パリ。笑
ラーメン屋さんもたくさんあるんだねー。
食べたーーーい!!

1000件以上もある和食レストラン、
そのうちのいくつかはお手ごろで超美味しいのとかもあるんだろうなぁ・・。

フランスに住んでるけど、何年もパリに行ってない!
結婚してから行ったことない!!
行きたーーーい!遠いな、パリ・・。

レストランの規制って、そういうのってどんな基準で決めるんだろうね。
不味いから却下、とかだと食べに行く側としては効率いいけど。笑

そういう話じゃないのよね。笑
(食べ物のことになると本当ダメね・・笑)
[2009/05/04 06:24]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
行きました
パリには、合計2週間近く滞在したけど、記事に出てるラーメンの「ひぐま」さん、行きましたよ。ギョーザが、メッチャ美味しかった覚えがあります。
それと、近くのうどん屋さん(確か、「クニトラ」だったような気が・・・)には、美味しくて何度も行きました。(奥さん、ツワリで、コッテリだめだったし)
15年も前ですけど・・・。笑

でも、フランスで、バッタもんの日本料理屋さんが増えてて、日本人が食べたら「これ、日本食と違うやん!」ってお店が増えたから、日本食店の認定制度を作るとかの記事を、以前読んだような気がしますね~。(日本食=高級のイメージで、高い値段取れるかららしい。)
でも、日本の中華料理屋さんも、中国人から見たら・・・「?」って店も、一杯あるとは思うけどね。笑
[2009/05/04 08:54]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
カッパさんへ
げげ。。そうなんですか。。。
サンタンヌ通りって、やっぱオペラ座のところらへんのことですかね??
でも確かに泊まったホテルどこだっけな??(gare de lionから2つ目くらいでした。)の辺りにも結構日本食レストランありましたけど、どれも中国系のお店でしたねぇ。。それでも一件試したんですけど、接客も悪いし、味も、、、、。でした。。なのに高いの。汗

規制っていうのはそうですよね、本物の日本食を知っている人が判断したりして、その規制をパスしたら日本食を名乗るのがいいかもしれないですね。

身近なのでなかなか興味深いニュースですよね。
[2009/05/04 14:18]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
Lapinさんへ
こんにちは!お久しぶりです☆

ホント、定住するようになってから、日本人街って大事すぎるーーーって思います。。遠距離恋愛のときは行き来してたから日本人街には行ったことなかったけど、今じゃ本当に恋しすぎですよ、、。


> それを言ったら、中国人街だってインド人街だって、
> フランスっぽくない所いっぱいあるのに…(・・?

あ、そうですよね。。あそこら辺はもう町がフランスと混じることなく確立されてる感じだから何も言わないんですかね??ってよく知らないですけど。。

でもちゃんとした日本食レストランはなくなることないですよね、きっと♪
中国系の店舗が規制されるのではないでしょうかね??

Lapinさんお忙しそうでしたけど、お仕事が落ち着いてきましたか??
遊びにいきまーす♪
[2009/05/04 14:39]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ちぁびさんへ
ホントパリはその点、ちょー羨ましいですよね~。

私もーーー!!
遠距離のときはいつも着いたときと帰る前パリの旦那のいとこの家に滞在させてもらってましたけど、結婚してからは去年の(最悪な)家族旅行のみですよ。。
遠距離の時は全然日本食は恋しくなかったけど、去年はもう毎日日本人街でしたもんねーー。

お手ごろでおいしいところやっぱりあるんだろうね??
探検したいな~♪パリ行きたいな~。日本食を食べに。笑

> レストランの規制って、そういうのってどんな基準で決めるんだろうね。
> 不味いから却下、とかだと食べに行く側としては効率いいけど。笑

ホントお客としてはやっぱ味の評価がいいですよねぇ。。笑
清潔度??
でも日本人のシェフが認めないとダメ。とかだったら相当規制かけられそうですよね。。笑
詳しい情報が知りたいな。。
[2009/05/04 14:52]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
ってことは15年前から本物の味がもうパリで食べられたってことですよね。すごいなぁ!!
あ。。うどんも、こってりラーメンも食べたくなってきましたよ。笑

でもホント、ひげとショコラさんのおっしゃるとおり、やっぱり問題なのはアジア系の店舗なんでしょうね。。
値段ばっかり高くて、内容も味も量も。。。なんていうのがやっぱり多いですもんね。。。パリで去年、一件ガッカリしました。。涙
私の町でも食べられる日本食はアジア系のみですよ。。ま、それでも食べられるのでありがたいかもしれないですど、結構複雑な心境です。。

> でも、日本の中華料理屋さんも、中国人から見たら・・・「?」って店も、一杯あるとは思うけどね。笑

そうですよね、日本で食べる中華料理ってほとんど日本人用になっちゃってるって言いますもんね。
あ、、中華料理も食べたくなっちゃいました。。。笑
[2009/05/04 14:58]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
かんべんして~!
「ひぐま」の経営者の息子さんが、ビゴの店の社長の長男と同級生で、ビゴの店に遊びに来てて、日本人ぽかったけど・・・。中国系だったのかな~?まあ、随分前の話だけどね。

でも、カッパさん、”フランス人経営の寿司屋なんてありえないですから!!!」なんて、そんな事言わんといて~!
それだったら、僕ら日本人パティシエが、フランス菓子の店出せなくなちゃうからさ~!
千葉さんなんかも、ず~っと前からパリでパティスリーやってるし・・・。

カッパさんの言いたい気持ちも分かるけど、誰がやってるかが問題じゃなくって、日本食にしろ、フランス料理にしろ、その食文化のエッセンスがちゃんと残ってるかが、大事なんだと思うんだけど・・・。どうやろ?
[2009/05/05 03:06]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
へ~。面白い偶然ですね☆

カッパさん、悪気があって言ったんじゃないと思いますけど、なにかすごい苦い経験がありそうですよね。。汗
現地の人はやっぱり利用する機会も多いでしょうし。。

そうですよね、誰がやってももちろんいいわけだけど、きちんとその文化を尊重して、学んだ上でやってやってほしいですね。。
あとは、私が一件だけパリで行った中国系の和食店も接客がとて悪かったので、最低限のマナーなんかも、身に着けて欲しいですよね。味が良くても、悪い印象がついちゃいますよね。。どの業界でもの話ですけど☆
[2009/05/05 16:53]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
私もこのニュース見ました!
サンタンヌ通りって、まさにAKIとかサッポロラーメンとかあるところです。
DVDレンタルショップとかもあって、日本人には便利ですよねv-519

私が嫌なのは、中国系の日本?レストランはきちんと勉強もせずに、ただ儲かるからっていうだけで日本食レストランっぽい雰囲気で、和食っぽいものをこれが和食ですみたいな感じで出すこと。がちがちのお寿司とか、ダシきいてない味噌汁とか許せないv-412
でも、けっこう人が入っているのは旦那いわく「フランス人は味オンチだからv-355」(←この言葉びびりました)

でも、見てたらけっこう餃子にたれつけないでそのまま食べる人とか、カツどんに酢醤油かける人とか、いっぱいいるんですよね。
おいしいのかな。おいしくないけど受け入れているのかな。(味噌汁を前菜で先に食べてしまうっていうのは最近私が受け入れましたv-398

こないだ看板見て笑ったのが、「KAMADO」っていう名前のお店で、横にカタカナで「カマビ」って書いてあって、惜しいんだけど「ド」と「ビ」似てない事もないけど、お店の看板なんだから、もう少しきちんと調べてつくればいいのに。(日本人客を対象にしてるわけじゃないから、どうでもいいんだろうけど)
[2009/05/07 18:45]| URL | ふみ #amXlFcx2 [ 編集 ]
ふみさんへ
あ、やっぱりサンタンヌ通りって、AKIとかの通りでしたか!!
そうかぁ、あの「純日本人の」かたまりが終わると確かに中国系の和食店になってましたねぇ。

やっぱり、規制は、そういう「儲かるから」だけで日本食を出してしまう、ちゃんと日本食の知識のないお店に対してですよね。。
そうそう、前菜に酸味の利いたキャベツのサラダとお味噌汁に始まり、お寿司を頼んだのに、プラスお茶碗にご飯がついてきたり。。。

そうそう、結構ソース、タレ、めちゃめちゃな人多いですよね。。。
確かに「味オンチ」と思っちゃいますけど、その国の食を知らなかったらそうなっちゃうのかなぁ??笑

あはは。KAMADO=カマビ。笑
かわいい間違いだけど、一発でアジア系。ってわかっちゃいますよね。
sushiも、zuchiとか書いてあるの、パリで見たことあるし、、。
少し規制で正しい文化が取り入れられるといいですね!!
[2009/05/08 08:11]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

