スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
pain de campagne
初めてcampagneの粉を買ってみました。
何が違うんだか私には良く分からないんですけど、ま違うんだろーね。
もっと茶色い粉なのかと思いきや、pain maisonの粉のいろとほぼ同じ感じでしたねぇ。
これからぼちぼちお勉強します

2009-5-20.jpg

ちょっとお水を多めにして、私にとっては中級くらいの扱いにくい生地と戦いましたよ
クープがちゃんと入ってなくて、うっすらの線になっちゃいました。ちぇー
まだまだある
焼くときに霧吹きをするって書いてあったんだけど、霧吹きがないので手にお水をつけてピシっと払って付けたら、上にかけた粉が水に溶けて、水玉になっちゃったので、焼きあがってからちょっと粉をかけたんです。
それが、、、かけすぎちゃった
で払っちゃった。。。そしたら悲惨なことになっちゃった

この写真を載せるのためらった~。。。笑

私ってホント何事も一度じゃできないタイプだなぁ。。ちっくしょーー
ま、これが私なのでいいんですけど。。

味見まだしてないんですよ、それが。
妹の友達が来るとかで急いで焼いて、部屋にいるんです。
早く学校に戻らないかなぁ。。おいしいうちに味見したかったのになー。


それにしてもお店で売ってるあの「真っ茶色」はなんでなの
もっと焼いたらいいのかな?!だって粉はあってると思うし。。
まだまだだぁぁ~


↓↓
これは皆さんに 悲劇 じゃない(笑)刺激になるように、作ったものの何個かを並べてみました。(ちぁびさんと話してて調子に乗っちゃってるんです
ってか何も知らないで思うがままに作っているのでメッチャクチャなですけどね。
それにボロボロだし、とても接写なんか載せられませんよーー

2009-5-20-2.jpg

金魚のは左が電子辞書入れ。隣はしぇりままのカメラ入れ。タオル生地を裏につけたのでモコモコでプロテクションバッチリです。笑
左下の黒いのは見にくいけどHD入れ。
隣の絞り調の生地は私のカメラ入れ。
その隣の和柄のは以前のカメラ入れ。まだ日本フランスを行き来してたころ、今よりもはるかにカメラ小僧だったので、いつでもカメラがとれるように首からぶら下げてました。
でも壊れてきたし、今はそんなカメラを首から下げるほどでもないので、壊れてしまらないまち針ケースのカバーにしてます。笑
一番右はペンケース。もうどれも汚いなぁ~。洗濯しまーす。笑

そうそう、着物や和柄が大好きなんですよぉぉーーー
いつ見ても惚れ惚れします。。

調子に乗っているついでに、ちょっと私のコレクションを見てくださいよっっ
2009-5-20-4.jpg

着物や長襦袢の切れ端を呉服屋さんでちょいちょい買い集めていました。
結構渋くて使い道が。。。なんですけど、買う手が止まらず。。。
まだまだいっぱいあるんですよ。。。笑
2人暮らしを始めたら、テーブルクロスにしてみようかな~?とか思ってるんです

2009-5-20-3.jpg

↑こっちは普通の生地です。
日本に置いてきてしまうのは寂しすぎる~。と思って持ってきたんです。
でもいざ使うとなるともったえない。。とか何を作るんだ!?とかであんまり使ってないんですけどね。笑

日本では着物好きだったので、半衿や伊達衿をこんな生地にして遊んでました~
これがフォーマルをくずしてくれて、レトロっぽくもなってかわいんですよ

こんな生地に囲まれてるのが幸せ~

私のちょいとしたコレクションでした
よし、妹がいなくなったぞ!味見してきやーす
[2009/05/20 13:04 ] | 料理、食べ物 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<ロイヤルミルクティーの食パン | ホーム | 今日のひと改造☆>>
コメント
可愛い~♪
しィれんさんの作品とコレクション見れて、
とっても嬉しいです!!
しィれんさん器用ですね~~!!
和小物とっても可愛いです。

和柄私も大好きです!!
布を使うのもったいなく感じる気持ち、わかります~~。
テーブルクロスはとってもいいアイデアですね!!素敵になりますよ、きっと♪

カンパーニュのパンのお味はいかがでしたか?
ご心配なく、とっても美味しそうに焼けてます~!!
私がパンを作るといつも膨らまなくて・・・
[2009/05/20 15:13]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
成功なのかと思ってたよ☆
カンパーニュ、失敗なの?
私、最初に写真見て、美味しそうないい感じの重いカンパーニュ、イケテル♪って思ったよ。
そんなダマダマがどうした!!
私だってそんな細かしいこといったらいっぱいあるよぉ~!

確かにカンパーニュの粉、そんなに茶色ではないなぁ。
でもちゃんとカンパーニュの色って感じに焼けてるよね。

しィれんさんの雑貨かわいい♪
そのくたくた感がいいですね。
そういうの好きです。

コレクションもすごーい!!
見てるだけでわくわくするのよね。生地って不思議よね?
こんなパッチワークで風呂敷のショッピングバッグとか作ったらかわいくなりそう♪

日本にいるときは、こういう古着物の生地やさんとか通ったりした?
そういうところに行くと、しィれんさん「わぁ~!」ってなるんだろうな。笑

私は、生地やさん行ったら、ほんと溶け込みたくなるわ。笑
きゃぁ~~!!!!ってなる!爆


そうそう!ここからです。
昨日寝る前だったので、超特急でコメント書いたので書こうと思ってたこと忘れてた。

クープなんだけど、私も思うわ。
難しいなぁ。
ま、どんなんでも別にいいんだけど、なんかこうなるだろうな。と思う感じにはなかなかならなくて、
焼き上がりが楽しみってとこもあるよね。
[2009/05/20 19:19]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
美味しかったですか?
カンパーニュ美味しそうですやん。
熱々だと、パンが潰れて団子状になるので、少し冷めてからの方が、より美味しくなるってことで、いいですやん。直ぐに食べたい気持ちも、よく分かるけど!爆

クープは何で入れてます?ナイフ?カミソリ?
出来れば、カミソリが良いですよ。
それもある程度、しっかり入れてね!
クープ次第で、釜伸び(オーブンの中で、生地が膨らむ事)が、変わってくるから。

水は、霧吹きの方が良いですよ。
これは、ハード系パンの皮の、あのパリッとした食感を出すために必要なのです。
ブーランジェリーのオーブンは、釜の中に蒸気が噴出す装置が付いていて、パンを入れたと同時に、蒸気を噴射~するのです!

家庭のオーブンは、この装置が無いので、パン自体に水を吹きかけたり、パンを入れた時にオーブンの中に、霧吹きで水を吹き入れたり、お湯を入れた容器をパンと一緒にオーブンに入れたりすると良いです。

粉に付いては、ちぁびさんのブログにコメント入れたので、良かったら見てくださ~い。
[2009/05/21 05:45]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
追加
「真っ茶色」って、外側のことですか~?
それなら、もう少し焼いたら、なると思います。
しィれんさんの今まで焼いたてるパン、少し焼き方浅目のような気がしてたから。

でも、このカンパーニュは、良い焼き色だと思うけど・・・。

和柄の小物ステキですね。
日本の文化、大事にしてるんですね!
[2009/05/21 05:55]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
何ですって!!!
何ですって!!!!!!
クープ次第で、釜伸び(オーブンの中で、生地が膨らむ事)が、変わってくるから。
そうなのですかっ!!?
丁寧には入れてるつもりですけど
生地の膨らみに結構関係があるんですね。
どのくらいの深さにすればいいのですか?
いつも2・3ミリくらいにしてるんですけど。
パンの大きさにも関係あるでしょうね。きっと。

て、ごめん。しィれんさん、
思いっきり、ひげとショコラさんに質問していました。

ひげとショコラさん、このコメント見てくれると良いけど。笑
[2009/05/21 12:05]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
eummieさんへ
和柄、eummieさんも大好きですか!!
私も大好きで、なんか意味もなく生地とかみたら買っちゃうんですよね。。
これがコレクターってことなんですかねぇ??笑

でも、私お裁縫とか何にも知識がないままやってるんで、本当に人にはお見せできないものばっかりです。
ま、そんな難しいのを作ったことあんまりないんですけど!

テーブルクロス、何個かつくって頻繁にチェンジして。。。っていいですよね!
お客さんが来たときもよさそうだな~と思って♪♪


> カンパーニュのパンのお味はいかがでしたか?
あ、見た目も大丈夫ですかね?!
味はね、それがとーーーってもおいしくてビックリしました!
ちょっとお水の量を多めにしたおかげでふわっふわでしたよ!!嬉しいですーーー!!
[2009/05/21 13:21]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ちぁびさんへ
> カンパーニュ、失敗なの?

小さな失敗がちょいちょいでした!毎度のことですけど。
でもね、味、おいしかったですよーーー!!!
もっと"sec"かと思ってたらふわふわで、パンだけでも十分喉を通るくらい!
嬉しいですーー!

いつも、こんな扱いにくくないだろーー!?と思ってたぶん水の量が少なかったかなーと、噛んでるうちにうどんみたいになっていっちゃうわけを発覚したきがします!笑


> 確かにカンパーニュの粉、そんなに茶色ではないなぁ。
> でもちゃんとカンパーニュの色って感じに焼けてるよね。

そうそう、粉のいろの割にはちゃんと茶色に焼けましたねぇ!
香りもcampagneの香ばしい香りがしましたよーー!!


あ、ちぁびさんもクープ難しいの!?
でもこの前の丸いパン、切れにクープ入ってたよ~!
私はあれ?これ切れてないし。。って気づいたんだけど、これ以上ギジギジやったら生地が痛むのでは?!と思ってそのままにしたんですよ。そしたら案の定。
次回はもっとナイフかカミソリで。。!


私の雑貨、あんなのばっかりですよ。とてもとても近くでは見せられないです!笑
まぁ、自分のためなのでいいよね☆

> 日本にいるときは、こういう古着物の生地やさんとか通ったりした?
> そういうところに行くと、しィれんさん「わぁ~!」ってなるんだろうな。笑

なるなる~~!!!着物や帯を見ているだけでもだし、切れっ端をみるのもわくわくするし、普通の生地屋さんも「わぁ~」ですよ!
ちぁびさんもだよね~♪♪
裁縫道具とかのお店も楽しい時間ですよね!
こっちじゃ私お裁縫屋さん2件くらいしか知らないよ。。店内もあんまり、、だったりしてちょっと残念!
そっちはやっぱいいお店ありますか??
[2009/05/21 13:46]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
> カンパーニュ美味しそうですやん。
> 熱々だと、パンが潰れて団子状になるので、少し冷めてからの方が、より美味しくなるってことで、いいですやん。直ぐに食べたい気持ちも、よく分かるけど!爆

あ!そうなんですか!?じゃ切らなくてよかった!
知らなかったら切ってお団子になって「失敗だ~」って思っていたかも!
で、あれとーーってもおいしかったんですよ、それが!!

私のパン、いつも口の中でうどん化してたんですけど、水が少なかったのかーって思いました。
campagneはとっても水々しくて、ふわっふわでした!嬉しかったですよぉ!!


> クープは何で入れてます?ナイフ?カミソリ?

ピザを切るクーペ?ってやつでした!

> 出来れば、カミソリが良いですよ。
> それもある程度、しっかり入れてね!
> クープ次第で、釜伸び(オーブンの中で、生地が膨らむ事)が、変わってくるから。

なるほど!そーなんですね。
だからクープを入れるんだ。。。模様だとばっかり思っていましたよ。
カミソリ、、3枚刃とかのですけど、あれじゃちょっと違いますよね。笑
包丁見たいになてるやつのことを言ってるんですよね、きっと。。
そういうカミソリ持ってないんですよね。。
なのでせっかくアドバイスをいただきましたけど、次回はナイフでしっかり入れます!


> 水は、霧吹きの方が良いですよ。
> これは、ハード系パンの皮の、あのパリッとした食感を出すために必要なのです。
> ブーランジェリーのオーブンは、釜の中に蒸気が噴出す装置が付いていて、パンを入れたと同時に、蒸気を噴射~するのです!

そのために霧吹きをするんですかぁ。
レシピには「なぜ」っていうのあんまり書いてないもんで、そうやって理論を教えてもらえるとすんなり頭に入ります!!
それにしても、プロのオーブンはそんな装置がついてるなんて!始めてしりましたよ!!
すごいな~!!

あ、で茶色のはね、外側もちょっと思ったんですけど、特に中のことでした!
たまに中まで茶色のパンありますよねー。
私はあんな風に中まで茶色のパンになるんだとおもってたんですよ。でも中は白っぽいかんじでした。
りゃ一体何の粉を使ってるんでしょーー??と思ったんです!


いやいや、今回もたくさんのことを教えてくださりどうもありがとうございました!!

粉のお話もしっかりちぁびさんのところで読みました!どうもです!!!
[2009/05/21 14:17]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ちぁびさん&ひげとショコラさんへ
どうぞどうぞっっ♪♪
私も聞きたいし!!

私も「何で」っいうのを知らなかったので、こうやって理論を教えてもらうのってありがたいことですよね!
ちなみに私もクープは最高5mmじゃないの??っていうイメージがあったんですけど、
さて「しっかり」とはいったいどれくらいなんでしょうかね???

ひげとショコラさーーーん!みてますかーー??
よろしければご回答お願いしまーす!
[2009/05/21 14:22]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
見てますよ~!
クープ5mmなら、しっかり入ってます。すみません!
あと、本で調べたら、生地は硬めの方が、割れ易いそうです。それから、クープの部分に水分が付き過ぎると、接着剤の役目をしちゃって、割れにくくなるそうです。

でもやっぱり、クープ入れるのは、ナイフよりカミソリが、絶対おススメです!
僕もナイフから、カミソリに換えて、「腕上がったんちゃう?」て思う位、違いましたもん。
カミソリは、パン用のカミソリもあるけど(なっちさんによると、1本3ユーロ位らしいです。)、
1枚刃用の替え刃(シックのホームページでは、業務用になってました。)があればいいですよ。

そうや、なっちさんの2月のブログで「バゲットに挑戦!」の時に、色々コメントしてるんで、もし時間があれば、読んで見て下さい。

なんて偉そうに書いてますけど、プロのブーランジェじゃないんで、もしかして間違いがあったら、ごめんなさい!(一応、本とかで、確認したりしてますが・・・)ペコリ
[2009/05/22 03:04]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
あ、ご回答ありがとうございました!

> クープ5mmなら、しっかり入ってます。
5mmならしっかりですね!了解です!

> あと、本で調べたら、生地は硬めの方が、割れ易いそうです。それから、クープの部分に水分が付き過ぎると、接着剤の役目をしちゃって、割れにくくなるそうです。

そっかーー。だから切り口にオイルを塗るとかって書いてあるんですね~。
またまた理論を学んで納得です!


えぇ!カミソリとナイフ、そんなに違うんですか?!
あ、そんな高くないんですねー。今度見てきます!
と、なっちさんのバゲットの記事読みにいきます!

いやいや、これまたいろんなことを教えてくださってどうもありがとうございました!

やったね、ちぁびさん☆
[2009/05/22 08:21]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
わかりました。
了解です。
なっちさんの2月のバゲットに挑戦を見てみます。
ありがとうございました☆
[2009/05/22 12:05]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
やってますね~^^
お久しぶりです~♪
妹と姪っ子が今日日本へ戻りました。
かなり大変でしたが、やっぱりいなくなるとかなり寂しいです><;
また少しずつブログも更新しますね。

ところで、しィれんさん、パン作り、頑張ってますね~。
楽しんでいるようで何よりです。
カンパーニュ、おいしそう^^
クープ、難しいですよね。
でも、ひげとショコラさんがおっしゃってるとおり、カミソリはやっぱり違いますよ!
ウチの近くでは手に入らないのでサイトから入手しましたがそんなに高くないものなので、気になったら教えてください。サイトお教えします^^

で、わたしはというと、パン類は妹たちがいる間ベーグルとカンパーニュ&シリアルの粉を使ってプチパン、ピッツァを作ったくらいです^^
にしても、しィれんさんも器用ですね~!
和の布もすごいイイです!!!
今回わたしの妹と母がお義母さんのお土産に選んだのが和布のバッグとフォトフレームでした^^
やっぱり「和」なごみますよね~。

[2009/05/22 19:16]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
こんにちはーー!!
あ、帰っちゃたんですね~!!
結構長い滞在でしたよね!羨ましいですよー!
でもホント、毎日遊ばないとで大変だけど、帰っちゃったらやっぱり寂しいですよね。。!

はい!パン作り、順調に楽しんでますよ~!!
クープ、ひげとショコラさんに教えてもらって、なっちさんのフランスパンの記事を読みましたよ!!すごい!あんなのを持ってるんですね。
とりあえず今度スーパーで見てこようと思ってるんですけど、高かったり、なかったらなっちさんのやつ教えてください☆☆

なっちさんもちゃんとベーグル作れたんですね!
それにいろいろ作ってるし!私も今度自分でピザの生地を作ってみたいとお持ってるところですよ!!

和のフォトフレーム、私も和のがお部屋にありますよ♪
和に囲まれてると幸せです~!ホントいいですよね!

ではでは遊びに行きまーす!!
[2009/05/23 16:22]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。