スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ヤモリ?
最近撮った写真をちょっと。。。

ヤモリ、なんだかいっぱいいるんですけど、この前家の中に入ってきた!!!

2009-5-26-3.jpg

2009-5-26-2.jpg

動くのめっちゃ早い。。。笑
ちょっと棒でつっつくみたいな動作をしたら窓から出て行ってくれました。

これはこの前のマルシェ。
8時半過ぎなんだけど、まだそんなに人がいない☆

2009-5-26-1.jpg
[2009/06/03 13:49 ] | 動物 et 植物 | コメント(17) | トラックバック(0)
<<呪いの猫。笑 | ホーム | 遊んだ その2>>
コメント
出るんですね~
ヤモリ。

北じゃ見ないですからね(笑)

最近うちはアリさんが窓から入ってくるようで困ってます・・・
とはいえ、以前住んでたところは下がブラセリで5階に住んでいた私たちのところにねずみが出てました。
なので、そんなのと比べればアリさんなんてわいいものです(苦笑)

マルシェ、おいしそうな野菜が並んでますね~♪
[2009/06/04 16:12]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
でますよ~!!
それに最近はなんか良く見かけますよ!
北の方はいないんですか??どこにでもいるんだと思ってました!

うちもありんこすごいですよ!!
いつも犬と猫のご飯を食べてます!前のおうちもそうだし、友達のおうちもそうだし、なんかどんな造りになってんだ?!とか思いますけど、ねずみじゃないからいいか。。笑

ってか、5階でねずみがでたんですか!?
こっちの飲食って結構怖いですよね。。
私の街の港も夜歩くと必ずと言っていいほどねずみを見ますよ。。。汗

マルシェ、やっぱりあの野菜と果物の雰囲気、いいですよね~。。!!
日本で恋しくなりますねぇ!!ってすぐその話。笑
[2009/06/04 16:50]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
うちにもいた・・。
ヤモリ。
以前飼ってました。。1か月くらい??バスルームで。
うちも外から入ってきたみたいで、すごく小さい子だったので可愛かったのですけど、
夜とかマットの下にもぐりこんだりしてるので
踏み潰しそうですごく怖かったのですが、
ある日、外に旦那が出してくれました。ほっ=3

アリさんも時々出没しますけど、今はバルコンだけかなぁ・・。
あとエスカルゴがまたうちのバルコンに戻ってきた・・。どっか行ってくれー!あいつは嫌いだー!(私のオクラを食べまくったやつ)
[2009/06/04 22:13]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちぁびさんへ
わはは!飼ってるっていうから、虫かごとかで飼ってたのかとおもいましたよ!!笑
放し飼いだったのかーー!爆
しかも1ヶ月も!ホント家守だねぇ!
だけど、そっか、たまに地面にも降りてくるんですね~。
ホント、いつ踏み潰しちゃうかわからないですよねぇ。。笑
かわいいお話♪♪

そっかー、みなさん1階以上なのに、ありんこって来るんですね~。
エスカルゴも登ってくるんだ。。
虫はすごいなぁ。だけどホント家庭菜園にエスカルゴは天敵ですよね~。。



> ヤモリ。
> 以前飼ってました。。1か月くらい??バスルームで。
> うちも外から入ってきたみたいで、すごく小さい子だったので可愛かったのですけど、
> 夜とかマットの下にもぐりこんだりしてるので
> 踏み潰しそうですごく怖かったのですが、
> ある日、外に旦那が出してくれました。ほっ=3
>
> アリさんも時々出没しますけど、今はバルコンだけかなぁ・・。
> あとエスカルゴがまたうちのバルコンに戻ってきた・・。どっか行ってくれー!あいつは嫌いだー!(私のオクラを食べまくったやつ)
[2009/06/05 09:59]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
それより・・・
今日、小麦粉にちーーーっさい虫がたくさんいるのを発見!!
ちっさいけど、気分悪かった・・・結局まだ開けてないのを一袋ゴミ箱に捨てる羽目に(泣)

にしても、ちぁびさんのところもヤモリちゃんでるんですね^^;

うちのダンナは小さい蜘蛛も殺さない主義なので、わたしがぎょ!!っとしてるとそっと手のひらに乗せて開放してます^^

[2009/06/05 17:37]| URL | なっち #- [ 編集 ]
あけてない小麦粉に?
なっちさん、あけてない小麦粉に虫がいたの?
何それ!!どんな虫??
あかんやん!!もちろん賞味期限内なのよね?
暖かいところに置いてた?

それ、いややねぇ・・・。
いつも思うけど、「湧く」ってどういうこと???って思います。
どこから命が出てくるのか知ってたら教えてね。
[2009/06/05 19:08]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
いや~ね、
残り少ない色んな小麦粉やシリアルをプラスティックの容器に入れておいたんですよ。
で、おそらく、その横にたまたまあった未開封の小麦粉にも飛び移ったのではないかと思います・・・--;

温かいところ・・・ってほどじゃないんですけど、でも、ぬくぬくしてた?微妙だなぁ・・・。

それにしても、ホント~にちっさい虫なんですよ!
そのプラスティックの容器は風呂場に持っていって熱湯で洗い流したんですけど・・・><;

P.S.しィれんさん、この場を借りて興奮してしまい、失礼しました(苦笑)
[2009/06/05 22:16]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさん&ちぁびさんへ
いやいや、なっちさん、どんどん話してください!!笑

げげ?!ちょっとそんなことがあったんですか?!
私全然気にしてなかったですけどでも虫いたら見えてるくらいの大きさですよね?!

ってか、開いてない小麦粉の袋に飛び移ったって、、、想像しがたい光景ですけど、虫はどこにでも入れちゃうもんねぇ。。それかやっぱり元々その小麦粉は虫がいたのかもしれないし。。私も全部注意します!!!

私もちぁびさんと同じく、「虫が沸く」って何?!って思います!!
何にもないところから、その水や環境が汚いからって新しい命が誕生するものなんですかねぇ?!
その虫がハエになる。なんて話を聞いたことがあるような気がするけど、間違ってそー。笑

いやいや、恐ろしや。。汗
[2009/06/07 10:18]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
出ましたか
ヤモリ、僕の実家では、今も毎日のように出てると思います。
夜、玄関の明かりに集まる虫を食べるために、ガラスにペタリと張り付いてます。
捕まえて手の平に載せて見ると、なかなか可愛いもんですよ。
家を守ってくれるから、縁起が良いんだって。

なっちさん、虫湧いちゃいましたか。
発酵かごの時に注意したのと、多分同じじゃないかな?
小麦や米、ソーメンとかの乾麺なんかにも、
原因はよく知らないけど、適度な温度と湿度で、長い間置いとくと湧くみたいですよ。
でもそれは、小麦とかを収穫してから、殺虫剤を使って、虫を殺したりしてないって事じゃないかな?
お米とかは、鷹の爪一緒に入れとくと、虫湧き難くなるそうだけど・・・
[2009/06/08 08:08]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
うわ。。。ガラスにペタリの光景みたいな。。
なんかかわよさそう。。笑
そうそう、ヤモリって家守なんですよね。私も聞いたことあります。
でも知らなかったらビックリしちゃいますよね。。笑

あ、適度な温度と湿度で虫が湧くんですね。。。
でもたしかに、ってことは殺虫剤を使ってないって事っぽいですね。
私もちょっとドキドキしながら小麦粉開けました。。。汗

そういえばうちにのお米もいつも鷹の爪入ってましたねぇ。。
そういうちょっとしたことで防虫できるんですね。でも小麦粉に鷹の爪はよくないですかね、、さすがに。。??笑
[2009/06/08 09:56]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
まさに
ひげとショコラさんのおっしゃるとおり!

ある程度の時間を置いてあった小麦粉の袋から発生した可能性が高いです・・・。
賞味期限にかかわらず早めにつかったほうがいいってことでしょうね。。。
ただ、日本のように湿気がない分そんなカンタンにはわかないはずなので今回はびっくりしました*0*

そうそう、お米!うちも実家から送ってきてくれるお米には必ずタカのつめ入ってます^^
これは地方関係なく日本全国同じ方法なんでしょうか?

日本から送ってもらうお米はもったいなくて一気に使えてないのが正直なところ・・・。
こっちもタカのつめがはいってるとはいえ気をつけないとですね^^;

ちなみに、プラスティックや缶などの保存容器に入れてたらわかないともいいきれないですよね?
ひげとショコラさん、ご存知でしたら教えてください。
[2009/06/08 14:48]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
鷹の爪、全国共通みたいですね♪
この前遊んだemilyさんはこっちで買ったお米の中に生きてる虫が入ってたって言ってましたよ。。。なんか気をつけて見た方がいいですよね。。。汗

以下、ひげとショコラさんの回答を待ちます☆
[2009/06/08 17:40]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
保存方法
お米も小麦粉も袋のままじゃなくて、ビンとかプラスチックの密閉できる保存容器に入れた方が良いみたいです。

虫は、20℃以上になると発生し易くなるので、冷蔵庫(野菜室)がおススメだそうです。
お米の場合、ペットボトルに入れるのも、いいそうですよ。

あと、日本にはトウガラシ、にんにく等の天然成分を使った「米びつ先生」なんて名前の虫除けも、ありますよ。

保存方法は、知ってた事をインターネットで確認し直したので、間違いないと思います。
[2009/06/09 02:13]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
わざわざ調べてくださってありがとうございました!

米びつ先生ありますよね!懐かしい響き♪
お米はペットボトルですか!なるほど!

虫、20℃ってことは結構簡単に発生できるってことですね。
気をつけるようにします!!

教えてくれてありがとうございました!
[2009/06/09 15:27]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ありがとうございました♪
ひげとショコラさん、
ご親切にわざわざ探していただいてありがとうございました。。。自分で調べろって話ですよね(苦笑)
こめびつ先生!うちにもありました(笑)
小麦粉、早速容器に入れて一袋非難させてみました。

20度以上で発生・・・。
夏は特に要注意ですね。

しィれんさん、場所、お借りしました^^;

[2009/06/09 17:58]| URL | なっち #- [ 編集 ]
どーいたしまして
大体知ってはいたんですが、答えるのに間違ってたらいけないんで、確認しただけです。

こちらも、あらためて勉強になりました。
[2009/06/10 01:10]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
なっちさん&ひげとショコラさんへ
みなさんのおかげで私も一緒に学ばせていただきました!!
どうもありがとうデス!

なっちさんいつでもいろんなお話してくださーーーい♪♪
[2009/06/10 08:39]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

