スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
捏ね方
私は自分で適当にパンの作り方を学んだので捏ね方もあってるんだかよくわからず。。
ということでちょっと前に捏ね方のビデオをみたんです

と言うのもよくレシピには良く捏ねられている場合には薄いグルテンの膜ができる。って写真とともに書いてあって、それを気にして作ってはいたものの、ちぎれて薄いまくなんかできないし。と思っていたんですよ

日清製粉グループ こむぎ粉くらぶ
の「全行程を動画で見る」です。

これを見て、私全然捏ね方足りてないな~って思いました。
っていうもの、いつもボールの中で捏ねていたからです。笑

そこでおととい、しょうがない、いざ食卓のテーブルで捏ねちゃいました
すごい捏ねやすいっっ
ボールとは比べ物にならないほど捏ねやすい。。

で、やっとグルテンの綺麗な膜をお目にかかることができました

焼いたのはまたカンパーニュ。
2009-6-8-1.jpg

カミソリをまだ持ってないので包丁でクープを入れたら無残な姿になりました。笑
でもパンはしっとりおいしくできましたよ
やっぱカミソリほしいな~。

これまでの捏ねの足りてないパンでも実はおいしかったですけど、ちょっとしィれんさん、捏ね方レベルアップしました
ってちょー初歩的なことですけど。笑

2009-6-8-2.jpg
[2009/06/10 09:10 ] | 料理、食べ物 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<マルセイユまでの道 | ホーム | MAMANの日のプチ旅行>>
コメント
上達!
ウォ~!上達してますやん!内層、随分エエ感じですよ!
美味しそ~!!!
しっかり、カンパーニュしてますよ。

ただし、グルテンの膜は、パンの種類によって変わってくるから注意してください。
カンパーニュとかの全粒粉や、ライ麦が入ってるのは、薄~く透けるくらいにはならないよ。捏ね過ぎると、グルテンがダレて切れてくるから、様子を見ながら捏ねて下さい。

強力粉のみの物、特にブリオッシュみたいに卵やバターが多い物は、掌が透けるほど薄い膜になりま~す。

[2009/06/10 11:15]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
勉強してますね~~!
しィれんさん、凄いっ!!
ますます上達してますね~~!!
カンパーニュのパン、とっても美味しそう!!
パンの香りがこちらにも届いてきそう~~♪
日清製粉グループ こむぎ粉くらぶなんていうのが、あるんですね~~!!
私も見て勉強しま~すっ!!情報、ありがとうございます☆
[2009/06/10 15:57]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
すごい、すごい♪
おいしそうなカンパーニュ!
ちゃんと勉強してるところがえらいです。
わたしも見習わないとなぁ~^^;
お互い頑張りましょ♪
[2009/06/10 21:45]| URL | なっち #- [ 編集 ]
そうだったんだ!
しィれんさん、いつもボウルの中だけで捏ねてたんだ。
すごいね。そういうの出来るのすごく慣れた人じゃないと無理だと思っていたので
あれだけ出来てたら凄いわ、と単に驚きました。笑

私は初めてパンを作った時は、いとこと一緒で、パンの本をたくさん借りてきて
どーだこーだ言いながら作ったのを思い出します。笑

最近はもっぱらネットだけれど。
しィれんさんみたいにVIDEOも見たりね。笑
便利だわ。やっぱりネットって。って思いますね。

今回のカンパーニュもすごくいい感じだね。
すっごく美味しいそうですね。
私もまたカンパーニュも頑張らなくっちゃ!!
[2009/06/11 11:31]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
あ、いい感じですか??どうもありがとうございます♪♪

なるほど、じゃ、あの薄いグルテンの膜は実は全然薄くなかったってことですね!
今度ブリオッシュの粉を買った時は卵やバターをたっぷり使ったリッチな生地を作ってこれぞ!のグルテンの薄い膜をみてみたいと思います!!
でもいつも生地はびよーーーんって伸びないですぐちぎれちゃってたので、びよーーーんってなって嬉しかったです☆
また作らないと♪♪
[2009/06/11 13:28]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
eummieさんへ
そうなんです!
基本的な事だけど、広い場所で捏ねたら膜ができたんですよ♪
なので私にしちゃー、上達しました~!!笑

そうそう、こむぎ粉くらぶなんてのがあるんですね~!
あれを見てると、なんか全部作りたくなっちゃいます。笑

ピザと餃子は!!と思っているところです☆
[2009/06/11 13:30]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
なっちさんへ
あはは!ってか、捏ね方の基本を知らなかったんです。笑
今はこうやって何でもネットで探せちゃう本当に便利な時代ですね。
おかげで自分でいろんな物が作れるし、日本にいたら当たり前に買っていた物も自分で作らないといけないから作れるようになるし、その点では海外生活ってプラスがいっぱいですよね!!

私はなっちさんたちみたいにホイホイいろんなのが上手に作れるようになりたいですよ!!
がんばるぞーーー!!
[2009/06/11 13:33]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ちぁびさんへ
そーだったんですよぉ!汗
私はボールでできるだろーー。なんて勝手に判断してやってたんですよ。ヤバいよね。笑
知らなければ知らないほどほど怖い物知らず!ってかんじ??笑
でもやっぱり食卓のテーブルに直だったから、パンを捏ねるマットみたいなの欲しいな~。

ホントネットのおかげで簡単にしかも無料で何でも学べちゃうし、ビデオなんかも見れちゃうし、本当に感謝ですよね~!!!

クープ、残念なことになったので、早くカミソリで試してみたいな~。
スーパー、この前みたんですけど、やっぱり3枚刃みたいなのしかなかたです。。
[2009/06/11 13:38]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

