スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
とっさに判断するとき
一昨日の出来事なのですが。

朝高速に乗っていると、私たちの車線になんらかの物体発見。。。
まだ遠いのだけど鳥と判明。

怪我を負っているようで、ジタバタ飛べないで、左右に行き来している。。

まずい。。このまま行くとかなりの確率でタイヤが鳥に。。。

私たちは遠くにいたときから見えていたので判断の余地がありました。
朝のラッシュ方向とは逆方向に走っていたので車も少ないし。。

鳥がジタバタ左右に動いて判断が取りにくい中、避けることができました。

でも鳥は相変わらず飛べずにウロウロ・・・。

私たちの後ろの車も半分ほど車線をはみ出しながらかわしていましたが、
このままではいつか避ける事ができない車が出てくるはず・・・。

カモメのような、でもゴマアザラシのような斑点がある美しい鳥で、なんとしてでも最悪の自体は避けたいと誰もが思うような立派な鳥でした。もちろんどんな小さな動物でも生き物はすべて同じですけどね。。

次の日。。。予定があって車を使ったので、また高速を使いました。。
前日鳥がいたところあたりに、鳥らしき羽が散乱しており、死骸もありました。。

動物には本当に申し訳ないですが、どうしようもない状況の時には、車線を急に変更したりはみ出したりすると、自分の身、周りの人の身が危なくなりますよね。。

私はとっさの判断が必要な時、パニックになる方だとおもいます。。
それでハンドルをいきなり切ってしまわないか、自分だったらあの時どうしていただろう??と考えました。。
覚悟の上でまっすぐ進むのだと思います。。とは頭で考えられてもできていたかな??

とっさの判断、日々の生活の中で少しづつ意識して判断力をつけなければ。。と思いました。。

ちょうどその翌日かな??
家の前でバイクがバリバリバリーーーーと転んだ音がして、外をみたら若い男の子が二人地面に倒れていました。
すぐに立ち上がり二人とも何もなかった様子ですが、どうやら前にいた車にぶつかったようです。。女性が車から出てきましたが、無事な様子で、すぐに去って言ったのでまるで何事もなかったようです。。

なんかそんなのもあってちょっと考えた日でした。。
[2009/06/20 16:36 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ターミネーター4 | ホーム | はちみつジンジャーの紅茶パウンド>>
コメント
わたしも・・・
そういう状況で冷静に判断できないと思います。
しかも運転ほとんどしてないペーパードライバーですからね(笑)
ただ、他人の運転してる車に乗ったとき、動物の死骸を見かけることはよくあります。

避けたいけど避けられない・・・。

これは仕方ないこととはいえ、もし引いてしまったら気分のいいものではないですし、やっぱり命あるものですからね・・・。
[2009/06/20 22:49]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
私は日本では運転してましたけど、別に腕がいいわけでもないし普通でした。笑
こっちじゃせっかく切り替えたのにペーパーです。。涙

死骸って結構みますよね。。
実際に踏んでしまうかもしれない立場になったときに、判断は簡単じゃない。。って改めて思いましたよ。。。
でも動物には本当に申し訳ないけど、私は自分の命を優先しますよ、やっぱり。。。

いやいや、とっさの判断って日頃から鍛えておかないと。。って思いました。。

暗い記事でスミマセンでした。。!
[2009/06/21 14:32]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

