スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
1回目の滞在許可証更新完了
そうそう、月曜日朝一でRECEPISSEの更新に行ってきましたよ

また県庁でいろいろ出来事があったものの、もう毎回同様なので飛ばします。笑
みなさんの県庁でもきっと同じですよね

さて、やっと私たちの番が来て
「レセピセの期限が切れちゃった。どうしたらいいんですか?」
って聞いたら、

「許可証できてるわよ。」
ってさ。。


「でも、できたら手紙が来るって言われてて、ずっと待ってたんですけど

するとレセピセの後ろに添付されている小さな紙を示してこう言われた。

担当の人:「ここにおおよそ2ヶ月って印がついてるでしょ。つまりおおよそ2ヶ月でできるから自分から取りにきてってことなのよ。」

私たち:「そうそう、その2ヶ月の意味がわからなかったから、この前レセピセをもらった時に、受付の人と、さらにaccueilの人にも確認したんですよ
そしたら二人とも、『そうよ、2ヶ月くらいでconvocationが来るわよ。2ヶ月経っても来なかったら電話してちょうだい』って言われたんですよ

担当の人:「違うわよ。」

私たち:ため息

そんなんで、70ユーロ切手を支払ってすんなり終わりました~。

2009-7-6-4.jpg


日本行きのことを考えると、本当に手放したくないわ。。。。
またいちからなんてもう嫌だ~。。

とにかく今年も無事に手に入れました、よかったよかった
[2009/07/08 08:59 ] | 手続き | コメント(2) | トラックバック(0)
<<のんびりヴァカンス | ホーム | ヴァカンス>>
コメント
お疲れさま
ほんにお疲れさまです。
ていうかこの国信じられんですよね。
怒るとキリがない。
最近イタリアづくしですが、イタリア人も基本的には同じです。
今は鈍感力をあえて発揮して余計なつっこみをいれないようにしてます。
だってつっこみどころ満載なんだもん。全てが。。笑。
[2009/07/08 21:23]| URL | sono #JalddpaA [ 編集 ]
sonoさんへ
いや~、これを一体あと何回しないといけないんだろうか。。。と思うと本当に嫌になりますよ。。
でもこうやってちょっと人と関わるだけでこうなんだから、一緒に仕事なんてこれまたヤバそうですよね。。。sonoさんのお話を聞いてても、日本人のブログの方々のお話を聞いてても、私の周りの人の話を聞いてもやっぱそうだし。。
ホントいちいち細かいことを気にしてたらきりがないですよね。。
だから日本人の仕事ってかゆいところまで手が行き届いてるんでしょうかね~。
日本に帰ったら日本モードにしないといけないから、敏感さも劣らせてはいけないですけど、今は鈍感力の発揮をがんばってください!爆
[2009/07/10 13:56]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

