スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
餃子っっ!!
アジアンショップでこんな立派なキムチをみつけました
今まではちっちゃい缶のしかみたことがありませんでした。

2009-7-25-1.jpg
↑↑
缶の同様水っぽいけど、缶のよりおいしく、ちゃんとキムチだ!!って感じでとってもおいしかったです
豚キムしちゃいました~
うーーーめーーーーーっっっっ
幸せでした~

右は、ごま。でもそのまま食べたら「おえっ、苦ぁぁぁ」でした。
味見したときは既に餃子のタネのなかに投入済みでした
でもそんなに入れてなかったので全然大丈夫でした。ってか味してなかったわ。。笑

で、そうなんですよ、
「ニラ」も買ったんですよ
最後の一束がもう、傷み出していたんですけど、葉先10cm切ったら大丈夫な感じだったので買いました
キロ12ユーロくらいです。私のは1ユーロでしたけど、100g以上あったような気がしますが。。。まいっか。

で、ニラが車の中でくっさくてしぇりがちょー嘆いていました
私は臭いと思いながらも、でもその匂いが久々で嬉しかったんだな~
でも、ちょっとあちこち行ったので、さすがに温まった車内に戻ってきた時は「うお~」って感じでした。。。笑


さて、この2日間で最大限に和食を楽しまないといけないのです
なにをしようか迷った挙句、やっぱり餃子にしました
そうなんです、私の好物のベスト3に入る一品ですっっ
ちょー大量に作りましたっっ

2009-7-25-2.jpg
↑↑
今回はいい感じにできました
でも強力粉がなくなってしまい、ちょっとpain campagneの粉を使いました。これは全粒粉にあたるのでしょうかね??
丸くするのはまだまだ難しいのでコップで型をとりました。
薄い生地にするのもなんせ綿棒がなくてサランラップの芯でやるわけですが、徐々に薄くできました。
自分でやったのは写真1枚目の下の段です。笑
少しづつ上達したものの難しいですねぇ
なので後で全部型できれいにしました


2009-7-25-3.jpg
↑↑
焼きあがり~
ひょえぇぇぇ
ちゃんとできたじゃなーーーーい
羽をつけたかったのですが、失敗を恐れてつけませんでした。

お味は。。。。
自分で言っちゃうんだけどぉぉぉ

オーーーーマイガーーーーーっっっっっ

めちゃくちゃうまいぃぃぃ~~~

それとキムチごはんで、最高に幸せでした~


トマトときゅうりも添えたんですけど、それでお腹にいっぱいにするのが惜しくて食べませんでしたっっ

2009-7-25-4.jpg
↑↑
嬉しすぎるので載せましたっっ
ちょー笑顔な私の写真です

やっぱり餃子はうまいわ~。。。
最高だわ。。。

ラー油はお店で見つからなくて、自分で作りました。笑
ちょっと辛味が足りなかったけど十分でした。

これがねぇ、実は半分しか焼いてないんですよ。。。
ってことは今夜ももちろん餃子なのですっっ
しーあーわーせーーーーー

いやいや、餃子にしてよかった~



2009-7-25-5.jpg

↑↑
昨日はしぇりの好きなフランボワーズでカスタードタルトも作ったんですよ
型がないので何とも無残なことになってますけどね。。笑
でもCOOKPADでとってもおいしいカスタードのレシピにあたり、大満足なおいしいカスタードができました
バニラエッセンスはなく、代わりにバニラの棒がありました。これがめっちゃおいしい理由だったのかもしれないですね
で、生クリームも普段食べられない一品なので、カスタードの上に重ねてダブルクリームにしました

これが泡立たなくて超苦戦でした

今回思うに、温度が問題だったんじゃないかと。。
ただでさえ熱い真夏に加え、ハンドミキサーの熱が羽まで伝わってました
そこで氷水を敷いて泡立て器でやってみるとなんとか復活
7部立てくらいが限界でしたが、なんとかなりました

残りはアイスココアへ

タルトは自分もビックリ、しぇりもちょー喜んでくれて、手のひらサイズのタルトを数秒で食べてしましました。笑
まだ写真の2つが残ってるんです。けけけ。。。



いやいや、つかの間の和食でしたが、そうめん、生姜焼き、すき焼きもどき、餃子。。。など小さなお皿たちに盛るちゃんと和食なスタイルにして、かなり和食を堪能しました
何年ぶりだろうか。。。

しぇりもここのところ、和食の肉の摂取量や食べ方が自分にも合ってるって言っているので、私もちょー嬉しいのであります

和食万歳っっ


では、山へ行って参りまする
[2009/07/26 15:22 ] | 料理、食べ物 | コメント(12) | トラックバック(1)
<<les Pyrénées :1日目 | ホーム | 予定変更です。。>>
コメント
餃子だ!
おいしそうっv-238v-238
超笑顔のしィれんさんが、想像できますv-398そして、生地から作る人初めてですv-405すごい!!
(うちのレストランでも、生地から作っていますが、それは麺を作る機械があって、それで餃子の皮も簡単に作れるんですが、手作りは本当にすごいと思いますv-429

やっぱり、和食っていいですよねv-354私は最近食べれないものと食べたくないものがかなりあるので(肉とかはどんなに火を通しても不安になってしまうので、むしろ食べない作戦ですv-355)同じ食卓についても、旦那と私は別々の物を食べることが多くなりました。
少しさみしいけど、今の時期だけだしまあ、しょうがないと割り切って、二人分違うものを作りますv-390
今日の夕飯は、旦那には子羊焼いたのと、サラダと、チーズとワインv-272
私には、野菜のスープと焼きうどんv-356とノンアルコールビールv-396
彼も和食は大好きなんですが、肉やパテも大好きなので(当たり前v-355)私が食べれそうにないときは、別々です。
でも、毎日好きなだけ和食が食べれる口実もできて、少しうれしいかも・・・i-248


[2009/07/26 20:37]| URL | ふみ #amXlFcx2 [ 編集 ]
餃子おいしそう♪
この間私も餃子を作りました。
皮から作るなんてすごすぎます!
そして餃子の焼き加減もいい感じですねー!!!
デザート、今度はどら焼きとかどうです?i-278
[2009/07/27 10:06]| URL | カッパ #- [ 編集 ]
わたしもやりますよ~~
しィれんさん、こんにちは!毎日暑いですね~~。
偶然!私も昨日から今日は餃子にすると決めてました。皮ははじめて餃子の皮をアジア食品のお店で見つけたので買ってみました。ちゃんと美味しいかな。。でも皮は絶対手作りの方が美味しいんですよね。
にらは残念ながらなかったのでねぎで我慢しまぁす。
和食だとお肉でも一緒に野菜もたくさん取れるからいいですよね!
うちはしゃぶしゃぶとかもお気に入りです。簡単だし~~。
では、山でのVacanceお気をつけて。
[2009/07/27 12:57]| URL | Fumiko #- [ 編集 ]
きむちぃ~!
餃子、とーってもおいしそうです!!!
ホント、食べに行きたいくらいですよ(笑)
しかもキムチまで♪
和食、楽しんでますね~。

そだ、ゴマってこっちで買うと炒ってないから炒らないとおいしくないですよね。
って、買ったことないんですけどね^^;

ダンナさんも日本食大好きなんですね~。
それなら、長期での日本滞在も問題ないですね^^

あと愛情いっぱいのタルトもおいしそう★
ま、生クリームは・・・よく失敗しますからね(←何度も失敗してるわたし・・・)^^;

そして、ピレネー行ってらっしゃい~♪
[2009/07/27 23:34]| URL | なっち #- [ 編集 ]
すごーー!
餃子もタルトも超美味しいそう!!!
やるねーしィれんさん!!
わかるわ。自分で作った餃子ってほんと美味しいと思う。
結構色んなものがそうだけど、手作りしたものってほんと美味しいって!ね?
自分で作ると、材料も自分の目で見てるわけだけど、自分にとっちゃ普通のものなのにすごく美味しい。
売ってるやつ、一体何入ってるねん??って思うこともあるよね。

旦那さん、だんだんと日本ペースになってきてますね!
良かったね☆


今頃ピレネー???いつまで??笑

やー、旦那に行ったことあるか聞いてみたよ。
何回か行ったらしいけど、私とも行こうよ!
って感じです。笑
[2009/07/28 05:02]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
おいしそ~!
すごい!の一言。すっごく美味しそう!
なんかね、和食にたいするしィれんさんの熱意がビシビシ伝わってきましたよ、朝から。(笑)黒い●に隠れた満面の笑顔を想像してみたりして。ウシシ。
キムチ、私もとっても食べたい一品なので(キムチ納豆にしたい!)どこで買ったか教えてください!
[2009/07/28 07:55]| URL | emily #x8lOpLjA [ 編集 ]
ふみさんへ
ただいま~!!
あ、皮作りからの人始めて見ました?!それはやったぁぁ~☆☆笑
いやいや、おいしくできましたよぉ!嬉しかったですぅぅぅ!おいしかったですぅぅぅ!!!
でもレストランの機械が欲しいな~。笑
包むのはへっちゃらですけど、皮作りはまだまだ修行が必要ですよぉ!

あ、最近はそっか、メニュー変えてるんですね~。妊婦さんって気をつけることがあって大変ですねぇ。。頑張ってください!!
そしてその後順調ですか??♪♪

でもうちは旦那君が好き嫌いめっちゃ多いから、よく別のものを食べてますよ。一緒に楽しめない時って寂しいですよね~。。涙 それに別々にするととっても面倒ですよね。。汗

でも和食がやっぱり体にいい感じしますよね~♪♪
おいしく健康に食べて、元気な赤ん坊に育ちますように☆☆
[2009/08/01 13:08]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
カッパさんへ
カッパさんも作りましたか!
餃子ってなんでこんなにおいしんでしょうかねぇ??

カッパさんは皮は買ったんですか??
私もあったら買ってたと思いますよぉ!でも私のところでは四角い、黄色っぽいのしか見たことなくて、、、。

ドラ焼き。。。結構みんな作ってますよね!食べたくなりました~。
あんこってどうやって作るんだろう。。。なんていうレベルなんで、どっかに売ってないかなぁ??笑
[2009/08/01 13:12]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
Fumikoさんへ
こんにちは~!ただいまです♪

おぉ!偶然ですねぇ!!
でも、だって餃子ってそれだけおいしいですもんね~!!!
おぉ!そちらでは丸い皮売ってましたか!こっちは四角い黄色いのしかまだ見たことないんですよぉ。。!
ニラ、私も発見したの最近なんですよ。前はなかったと思います!
そちらにも来るといいですねぇ!

しゃぶしゃぶ、、、これもまた長いことしてないです~。
食べたい~~!!
ではまた作ったご飯のこと教えてくださいね~!!

ちなみにFumikoさんはブログなどされていますか??あったらぜひ教えてください♪♪
[2009/08/01 13:16]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
なっちさんへ
ただいまです~!

あ!餃子おいしそうですか?!やったぁぁぁ♪♪
ホント、私餃子大好きなんですよ~!
高校の時はよくうちで、みんなで餃子を包んで、\餃子パーティーなんかしてたくらいです。爆

そうそう、またキムチごはんが最高にうまいですよねっっ☆
幸せでした~!!!


> そだ、ゴマってこっちで買うと炒ってないから炒らないとおいしくないですよね。
> って、買ったことないんですけどね^^;

あ、やっぱそうなんですね!私も食べてから、こりゃ炒ってから使うんだろうな~って思いました!まだやってないんですけど、やってみます!


> ダンナさんも日本食大好きなんですね~。
それなら、長期での日本滞在も問題ないですね^^

うんうん、好き嫌い激しいんですけど、でも基本的に和食は好きなんですよ!
でも前はお肉率が全然足りてないって言ってたんですけど、最近、お肉の摂取量も、日本的なとり型が良いって思うようになってきたみたいです。その変化には私はとっても嬉しいところです☆


> あと愛情いっぱいのタルトもおいしそう★
> ま、生クリームは・・・よく失敗しますからね(←何度も失敗してるわたし・・・)^^;

私もですよ~。よくちぁびさんともみんなで生クリームの話しますよね~。
やっと何がどれだかわかったと思ったら、まだ泡立たなかったり。。。
生クリームは厄介ですねぇ!笑
[2009/08/01 13:31]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ちぁびさんへ
> 餃子もタルトも超美味しいそう!!!

ほんとですか~~?!やったぁぁぁぁ!!!!
そう言ってもらえるとちょー嬉しいですよぉ!!!
ちょっと自分でも「やるねー、しィれん☆」ってかんじです。爆
この餃子くんは、ちょっとはちぁびさんの「作りたいfeeling」を起こせましたかねぇ??

ホント、自分で作ったものってなんか思いがこもってるって感じでおいしさ倍増ですよね。
ちょーおいしい、おいしいって涙もので食べてる私を見て旦那君も「味わってる」ってかんじで食べてました。笑

> 旦那さん、だんだんと日本ペースになってきてますね!
> 良かったね☆

そうなのよ!なによりもお肉の摂取量が和食の量が実は適切だと思うようになってきた。って言ったときは驚きましたよ!
そりゃまだ、減らすのは難しいけど、そう思うようになったってことが嬉しかったんですよね!良かった、良かった!


> やー、旦那に行ったことあるか聞いてみたよ。
> 何回か行ったらしいけど、私とも行こうよ!
> って感じです。笑

トラさん、ピレネー好きだったって??だったらチャンスありだね!!
でも、こっちの人にとってはアルプスの方が断然近いしね。。同じ感じだったらアルプスに行っちゃうかもね。。
私たちも、距離の関係で、これからはピレネーよりアルプスに行くんだと思いますよ。。
でも各町を訪れる旅ならどちらでもいいですけどね♪♪

私は今、ヴェルドンでキャンプして、カヌーとかボートに乗りたいんですよ!
前は冬だったからね。。夏はまたエメラルドグリーンが断然すごいですよね!!
[2009/08/01 13:42]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
emilyさんへ
ただいまです~!

おぉ!!すごいですか!?やったぁぁぁ!!!!
そうなんですよ!こういう時があるとすかさず何か作るんですよ!!笑
私の和食に対する熱意が伝わりました??爆
あはは、あの●の笑顔は嬉しすぎてひどい顔ですよ!!想像しないで~。爆

キムチはマイヨールやらラグビー場の裏のアジアンショップで見つけたんですよ!
(avenue franklin rooseveltです)わからなかったら詳しく説明しますね♪
水っぽいけど、味はキムチでした!4ユーロくらいだったかな??
よろしければ是非っっ!!
[2009/08/01 13:57]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
焼き餃子作りました
ブロとものしィれんさんの餃子作りに心を動かされて、ニラを買うまで待てなくて、今日餃子を作ることにしました。笑 餃子を作るのはフラン...
[2009/08/06 18:03] | 南仏ソレイユのちいさな暮らし
| ホーム |

FC2Ad

