スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2週間の休養
今日はマルセイユの空港へ妹を送って来ました
今日から2週間、ロンドンへプチ留学です。

どんな小さな外出でも、ケンカをせずには済まされない親子。
もちろん今日も朝から大変気分悪く出発。
空港へ到着しても、ストレスのせいでケンカをする親子。

ま、いつものことです。慣れないですけどね。 heureusement...

さて、しばらく暮らしやすくなります~
あとはしぇりままが彼のところに頻繁に行ってくれることを願うのみ。笑


一つ心配なのは、gripAってんですか?ロンドンで特に今問題になってますよね。。。
留学から帰ってきた子供たちが感染していた。。という話です。。
親を集めての事前会議では、「十分注意しているし、滞在先も問題の現地とは離れている」って言われて、中止にせず、キャンセルしても変換は一切受け付けないと言われたそうです。
そんなんで行くしかないわけですが、どうか妹がgripAに感染してきませんように。。。
(私のために。。。笑)


そんな妹としぇりの渡英前のこんな会話:(ちょっと汚くてスミマセン
しぇり:トイレットペーパーって英語で何て言うのか知ってる??これは知ってた方がいいよ。(もちろんからかうためですよ
妹:知らない。。。
しぇり&私:shit paperだよ。爆
妹:shit...paper... ええぇぇぇ?! もう、変なこと教えないでよぉ。
そんなの知らなくても聞きたかったらジェスチャーで伝えるんだから大丈夫だもん!
しぇり:どうやってやんの??

すると妹はかわいくケツを拭くような仕草をしたではありませんか。。。

爆笑なんですけど。。。

んなこたぁできないだろーーってことで、今度は両手の人差し指でクルクルってやってました。。笑

解決策はティッシュをいっぱい持っていくことだそうです。。笑


あとは。。。
車の中ではforkの発音を何度もやっていました。
フランス語読みな感じで、間違えてfuckと聞こえたり、言ってしまうのを本気で恐れていました。爆


いろいろ学んでくることでしょう。。お土産話を聞くのがなかなか楽しみです
ま、それまで休養です~
[2009/08/04 15:10 ] | できごと | コメント(6) | トラックバック(0)
<<2009年初☆ Plage | ホーム | Là-haut>>
コメント
静けさでしょうか・・・。
あとはお義母さまが彼のところへ行ってくれれば、しィれんさんたちにしばしの静けさがやってくるということですね~。

義妹ちゃん、なんかちょっとかわいいですね。
その、本気で発音間違えたら・・・っていうの^^

そういえばグリップってロンドンでも話題になっているの?
フランスとベルギーでも死亡者が出たみたいですしね・・・。

とりあえず、しィれんさんたちに再び平穏な日々が来ますように^^
[2009/08/04 18:47]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
静かでいいです~。
あとは毎日起こる「やらかし」でイライラすることがないのがいいですね~☆☆

旦那くんのままは今日から仕事復帰なので、お昼ご飯も好きなものが食べられます♪♪

妹の昨日のストレスはこれまたすごかったですよ!
なんでフォークの発音ばっかりやってんだと思ったら、本気で心配しててかわいかったです。。笑

gripAロンドンからの留学生が感染してたとかってニュースになってましたよ。。
わざわざそこへ行くのか。。って感じですけど、返還されないなんて言われたら行くしかないですよね。。。
でもフランスでもベルギーでも。。ですよね。
フランスの銀行はマスクを買い尽くしてるって言ってましたよ。もうテレビでは見ないから少し落ち着いたのかと思いきや、全然まだな感じですよね。心配です。。

ま、そうです、とりあえずこの2週間を楽しまないと!!
[2009/08/05 07:42]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
shit paper
この会話のことを旦那に話すと笑ってましたよ。
でもおもしろーい!しィれんさんの妹!
可愛いところもあるじゃないですか。ね。笑

しィれんさん、バカンス状態になってるかんじですか、今。
二人暮らしの計画でも練ってゆっくりしてくださいね・・・。

そういえば、もうすぐお盆ですね・・。
こっちにいると、風流とか何もなくて、なんかピシッとしないですねー。
やっぱお墓参り行かないとだめですね。
[2009/08/06 09:59]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちぁびさんへ
そうそう、可愛いこともあるんですよ。

でも結局最後までトイレットペーパーは調べてなかったですよ。。笑
辞書持ってたのかなぁ??
こっちのティッシュってなんか流したら詰まりそうなくらい分厚いですけど、そのせいでトイレが詰まって、それを伝えないといけない、、なんていうもっと恥ずかしい究極な状況が起こらないかと期待している意地悪な私です♪♪


> しィれんさん、バカンス状態になってるかんじですか、今。
> 二人暮らしの計画でも練ってゆっくりしてくださいね・・・。

それが、なかなか旦那ままは彼の家に行かないんですよね。。笑
でも、お昼は好きなものを食べてま~す☆☆ 幸せ~♪♪


> そういえば、もうすぐお盆ですね・・。
> こっちにいると、風流とか何もなくて、なんかピシッとしないですねー。
> やっぱお墓参り行かないとだめですね。

本当だ。。こっちにいるとそんなのすっかり忘れていました。
日本の花火大会とか屋台の雰囲気とかはやっぱり恋しいですよ~!
私はあんまりお墓参りに行ったこともないんですけど、たしかにこっちはホントなんにもなくてピシっとしない感じですね~。

ちぁびさん京都でしたよね??
京都の方は日本の伝統とかがいつでも身近に感じられそうな気がしますけど、やっぱそうですか??
ちぁびさんの「だし」とか、お豆を炊くとか、柴漬け、和菓子、、、とかっていつもなんか日本の文化を感じるな~って思ってました。。♪♪
って私がしなさすぎるだけだったりして。笑

関係ないけど、次に日本に帰ったら絶対京都行きますよ!!
まだ旦那くんを連れて行ってあげてないんです。彼もまだ機会がなくて行ってなくて。。!
[2009/08/06 14:39]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
KYOTO
私は京都出身ではないですよ。
隣の兵庫県です。
私も昔はしィれんさんよりももっと和に鈍感でしたよ。

こっちに来たら、自分で思ったり行動しないことには和を感じることはなかなかありませんからね・・・。
体にあっているのはやっぱり日本。
食事も気候も全て日本なのだと思うようになりました。
だって日本に生まれたんだから、それが当然なんだって。
昔はそんなことも考えたことなかったですけど。
年を重ねるごとにどんどんそういうことを思う回数が増えてくるように思います。

なんかね、ペーパーの話だけど、
こっちのティッシュに慣れたら日本のが薄っぺらくてちょっと頼んない感じしたりしますよ。笑
こっちのトイレとかって詰まりにくい気がします。
旦那、いろんなもんトイレに捨ててるんですよ。
やめろ!って言っても毎日トイレットペーペー以外のもの捨ててますよ。普通の紙とかあめの包み紙とか・・。でも詰まってないです。
やめて!って言っても逆切れされるだけなのであまり言わないですけど。

私がこっちに来た頃、トイレにトイレットペーパー以外は流したらだめだよ!!って注意されたこととかあるけど、もちろん捨ててないですよ。今思うとそれ、自分のことやろ??って思うんですけど。
日本じゃ当たり前じゃないですか。
普通の感覚の人は、普通のごみをトイレに捨てたりしないですよね。

フランスは排水溝とかも大きい気がします。
もしヨーロッパ全体がそんな感じだったら妹さんのトイレ騒動は期待できないですねぇ・・。笑

まぁ、お土産話を期待して待っていますよ!!
けど、妹さん、ロンドンで他人と暮らして少し成長して帰ってくるといいですね。
[2009/08/07 03:39]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちぁびさんへ
あ、兵庫でしたか。それは失礼しました!

私も和を好きになったのって遅かったですよ。
英語に興味を持ち始めてから、自分の国のことを何もしらないな~って思って、和の文化を大切にしてる私のままやおばあちゃんをふむふむ。。と見るようになりました。
でも着物とお茶は身近だったので、やっぱりすぐに興味が沸きました♪♪

食べ物はでもやっぱり和ですね。。
これは年を取るとともにどんどん体が和食を欲しがるようになりましたよ。
小さい頃はお肉お肉で良かったのに、今は野菜とお魚が中心がいいですよ。。
かけ離れた食生活なので余計に恋しいな~。。涙
今度干物を自分で作ってみようと思うんですよ。結構簡単そうで驚きました☆
心配の種は猫です。笑
でもうちの猫フランス産だからサーディン以外魚に興味なさそうなので大丈夫かも。笑

でもホント、和は自分で何かをしないと感じられないって、その通りですね~。
食べ物も文化も、、。


トイレットペーパーの話、分かる!
こっちのトイレって日本のより詰まり悔いですよね、絶対!
それ、思ってたんですよ~!笑
うちの人もゴミは分からないけど、ポケットティッシュの分厚いティッシュを普通に流すっていうし、私も外ではポケットティッシュ使うしね!
それにうちの人はsopalinも平気で流してますよ。。私は詰まるんじゃないの??って言っても、今まで詰まったことないよ。って。。

それにしても、普通の紙とかあめの包み紙も平気なんですか。。?!
試しに私もやってみようかな。。。爆 

そうそう、だから妹のトイレ騒動、きっとないですよね。。。ちぇ!笑


> けど、妹さん、ロンドンで他人と暮らして少し成長して帰ってくるといいですね。

そうなんですよ!!厳しい家の人の家に当たれ~!なんて思ったりして。笑
でもあの子、他人の前ではめっちゃいい子だし、ええ?!ってくらい人のこと手伝うし、あんまり痛い目も見ないかもしれないです。。
ま、英語が喋れないっていうことが十分な逆境ですかね~。

今のところ、家の至る所にあの子の残して行った「やらかし」があって、毎日妹を忘れられない日々です。笑
助けて~!!
[2009/08/07 14:32]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

