[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
息抜きしないと。Cassisへ。
お昼ご飯中にこれからに少し息抜きをしよう
ということになり、カシスに行きました
2009-8-28-2.jpg

ちなみに、料金所で車が炎上していました。。。
何が起こったのかはわかりませんが、日頃からの管理ってそれほどに大事ですね。。
車には誰も乗っていなかったので一安心でした。。
2009-8-28-1.jpg


さて、しぇりの頭の中ではカシスの港でアイスだったのですが、私が少し歩きたかったので港側から1つ目のカランクのport miouへ行きました。
2009-8-28-5.jpg2009-8-28-4.jpg
6年も前になりますか。。。こちらからport pinへ行ったときに、脱水症状を起こす~~ってくらいヘトヘトになりながら歩いたのですが、なんとport miouのすぐ近くに駐車場が近くにあるじゃないのよ。。って知りました
まだ来たことがなかったので、知りたかったのですよ。

ちゃんと着きましたよ~
駐車場は均一で5ユーロ。2時間も居なかったくらいなのにもったえないことをしましたよぉ。。ま、次は一日まるまる駐車してやるっっってことで
2009-8-28-3.jpg
いやいや、と言うわけでこっち側は6年ぶりです。懐かしい。。
ちょっと歩いただけなんですけど、息抜きにはもってこいですね~。
2009-8-28-6.jpg2009-8-28-7.jpg2009-8-28-8.jpg
この辺は磯系のビーチも多くて、高い飛び込みスポットとなっていたり、3枚目のpresqu'ilsというところにはナチュラリストのおじさんも多くいらっしゃいます。
観光船なんかに乗っていてたくさん目につくポイントですって私、詳しい

この辺にはカシスの情報や歴史のことが書いてあって、いろいろ学べます
2009-8-28-12.jpg2009-8-28-11.jpg

例えば。。
1)calcaire(石炭質の岩)は実はきめが細かく、水が隅々に行き渡っているのだそうです。
2)でも、calcaireだけでは植物は生存できず、赤い土??があるおかげで生存できているとか。
3)水中の中に水源が沸いており、フランスで一番大きいことで知られている。
4)カシスにはフランスで一番大きなヘビが生存する。確か体長2m。(毒なし)
5)アメリカの「自由の女神」が置いてある土台はカシスの石炭岩が使われている
6)『petit prince』の作家は空軍へ入り、戦闘機を操縦していた。そして第二次世界大戦中、カシス付近で死亡したと思われる。
7)最後の写真の絶壁の崖はフランスで一番高く、394m。

などなどまだ他にもありました。。なるほど。。。いろいろお勉強になりました

すっかり息抜きになりました~
その後はちょっとうちの近くのかわいい鷹巣村へ寄って帰りましたよ
続きは次の記事へ。。
[2009/08/28 18:56 ] | ちょいとおでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<La Cadière-d'Azur | ホーム | smoothieとは??>>
コメント
素敵な息抜きでしたね!
カシスも鷹の巣村も、すごくいいところですね~。
しィれんさんの綺麗な写真を見せていただいて、
私も行ったつもりになって楽しませていただきました。
フランスにはまだ過去一度しか来たことがなくて、
観光らしい観光もしたことがなくて、
今住んでいるこの街のこと以外、あまりよくわからないのです。
あちこちに小さくて綺麗な村がいっぱいありますね。
いつか少しずつ探検できたらいいな~と思っています。
[2009/08/29 18:21]| URL | hiroro #JWnZEjBM [ 編集 ]
hiroroさんへ
とってもステキな息抜きができましたよ~♪♪
カシス、とってもオススメの町なのですよ~☆

hiroroさんはフランスは過去一度だったのですか!イメージ的にもうフランス各地に行かれてるかと思っていましたよ!
私も行動範囲は自分の家の地域だけですよ~!しかも外出も頻繁ではなく。。。涙
hiroroさんや皆さんのブログでとっても学んで楽しませてもらっていますよ♪♪
本当にフランスは美しい国ですよね。。(人は。。。笑)
hiroroさんの町の方も時間を掛けて巡ることができたらいいな~☆

お互いにフランスのステキなところを紹介していきましょうねっ♪♪
[2009/08/30 16:58]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
カシスだ!
やっぱりきれいですねーv-238
この辺は、いつでもこんなにいいお天気なんでしょうか?v-278
前回行ったときは、マルセイユから船でカシスまで行ったんですけど、朝は大雨の落雷の波ざぶんざぶんで、船に乗ってたマダム6人中4人が船酔いになるくらいすごい状況だったのに(無事だったのは日本人の私と中国人の女の子v-291アジア人って船強いのかな)、お昼過ぎたらからっと晴れて、かなり暑くなったんです。
朝、あんな状況だったのにみんなビーチに出てるし、やっぱり夏の南仏ってこんなんだーって改めて感じましたv-411
[2009/08/31 16:33]| URL | ふみ #amXlFcx2 [ 編集 ]
ステキですね~♪
カシスというところなのですね!!
写真を見て、大興奮です!!

息抜きにはもってこい。すっごくリフレッシュできそうですね!!


自由の女神の土台が、ここの石灰岩だなんてっ!!びっくりです!!
しィれんさんのおかげで、私もちょっぴり物知りに♪♪ありがとうです☆
[2009/09/01 15:41]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
ふみさんへ
カシス行ってきましたよ~。簡単に行けちゃうなんて、本当に贅沢ですよね!嬉しいことだと思っていつも感謝、感謝です!!
うんうん、ここら辺ってお天気はいつでもいい感じですよ~!

でも前回のその話を聞いてびっくりしましたよ。。真夏なのに?!
そんなときに船に乗ってたなんて、そりゃ気分が悪くならない方がすごいとも言えるほどですね!!アジア人って強いな~!(私は酔いそうですけど。笑)

船の旅もカランクがまた違った角度から見れてステキですよね~♪私は小さくてもいいからmyボートを持つのが夢ですよぉ~!!
[2009/09/03 08:24]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
eummieさんへ
おぉ!!気に入っていただけましたか!!
私もカシスは大好きです!!こんなところに気軽に来れるということを本当に嬉しく思います☆

ここら辺がたまにハイキングに行くところですよ~。
でも大きくて何度行ってもまだまだ制覇できません!!

自由の女神の話とか面白いですよね!!
私もへ~~!と思って読んでいました!!
[2009/09/03 08:27]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

