スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Brégançon
今年2回めの海水浴です。笑
夏なのに、いつも行こうと予定を立てると雨や曇りだったりツイてないんですけど、なんでかなまるでお天道さまが私たちの会話を聞いていて、意地悪してるんじゃないの??っていう気持ちになります。。。
この日も風がものすごい日でした。。。
でも強風でももちろん行きますよ

さて、行き先はBrégançon。

ずっと前から行きたいと思っていて、やっと念願達成です

しぇりくんは若かりしころに友達と結構来ていたらしいんですが、そのかすかな記憶を辿ってドライブでした。でもちゃんと目的地周辺に着きました

BrégançonはHyèresの東にある、La Londe-les-Mauresという町から行きます。
bregancon-2.jpgbregancon-7.jpg
↑↑右の写真が Le Fort de Brégançon といいます。
このキレイな景色を目指して行ったのですが、上空からの眺めとはちょっと違い、実際 Cabasson のビーチへ着くとなんか素朴な感じでした。(2つめの地図をご覧ください。)
観光客がいないせいもあり、ガラっとしてるような感じがしたのかもしれません。↓↓
bregancon-8.jpgbregancon-9.jpg

ここら辺はプライベートビーチなのですが、8ユーロも払ってここのビーチで終わらせるのは高すぎると思った私たちは隣のビーチへ歩くことにしました。しぇりの行っていたというビーチは結構いい感じだったという記憶があるらしく、曖昧な記憶と方角を頼りに進みました

結局のところ、そのビーチを見つけたわけなのですが、1時間半近く歩いていました。。でもその道のりがとってもステキであっという間でした
その道のりがこちら。↓↓地図とネットの写真をお借りして、赤い線でたどりました。
bregancon-1.jpgbregancon-6.jpg

その道のりから目的地のビーチ L'Estagnolまでの風景をご紹介したいと思います。
Cabassonを進むと入江?のようなのがあり。。
bregancon-10.jpg
その先には1つめのビーチがありました。
bregancon-11.jpg
それを越えると、2つ目のビーチです。
bregancon-12.jpgbregancon-13.jpg
それを越えると3つ目のビーチです。これが一番大きかったかな??
どれも本当にキレイなところでしたよ。。
bregancon-16.jpgbregancon-14.jpgbregancon-15.jpg
それを越えるとこんな感じの風景でした。
bregancon-17.jpgbregancon-18.jpg
右の写真のところを歩き終えると少し山道に入ります。
そこにはこんな風景があり。。
bregancon-20.jpgbregancon-19.jpg
やーーーっと目的のビーチ L'Estagnol が見えてきました~~~
bregancon-22.jpgbregancon-21.jpgbregancon-23.jpg

いい感じに人もいて、ちょうどいい感じでした
まったく人がいないビーチこそ最高の贅沢なはずなのに、私たちはどうやら少し人がいるくらいが落ち着くようです。。笑

ここら辺はいつも風が強いそうですが、この日は強風だけに波があり、とても楽しめました。地中海は波がないだけに物足りなさがあるわけですが久々に満足です
(子供がいたら波はない方がいですけどね。。!)
巻き込みの力の強くない波で、遠浅なビーチで私にはベストでしたよ

でも時間が経つに連れて風もますます強くなり、ビーチにはとてもいられない状況になってきたので早めに帰ることにしました。

帰りはここら辺一体に広がるぶどう畑に少しおじゃまして写真をとって、1人2粒づつ味見をさせてもらいました。甘くてとってもおいしかったです
bregancon-4.jpgbregancon-5.jpg
行きの話なんですけど、トラックが道をふさいでいて5分くらい待っているという出来事があったんですけど、待ち兼ねた後ろの運転手が様子を見にやってきたんです。
すると、私たちの前の農業用のトラックの人と話し始めました。
すると最後には手みやげにぶどうをたくさんもらって帰ってましたよ
話してみるものですね~そんなステキな光景をパチリしました
bregancon-3.jpg

帰りは La Londe-les-Mauresのビーチがどんな感じか見に行き、Hyèresの港をお散歩して港の隣のビーチもお散歩しました。
その後はケケケケ。。。のマックフルーリーを食べてしぇりのおばあちゃんのところへ行きました。
bregancon-24.jpg

↓↓おばあちゃんちの犬。ちょー優しいサム
bregancon-25.jpg

穏やかなステキな一日でした。。。
[2009/09/05 11:53 ] | ちょいとおでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<La vache qui rit でチーズケーキ | ホーム | 愛しの LA RETREE>>
コメント
まだ
南は夏が続いているようですね~。うらやましぃ・・・。
こちらはすっかり気温も天気も「秋」ですーー;
長袖着てますからね~。
今日なんて衣替えしなくては!?って思いました。

それにしてもステキなビーチですね~!
ぶどうももらえてラッキーでしたね♪

あぁ~、エクスに行ったのが遠い日のことのようだわ~(涙)
[2009/09/06 00:09]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
こっちも朝、夜はだいぶ気温が下がってきたと思います。
でも昼間はまだ大丈夫そうですよ☆

ビーチ、ステキでしたよ~☆
大統領の養成施設があるところですよ♪シラクさんがお気に入りのところだったようです!
ぶどうは私じゃなくて、あの写真のおっさんがもらってたんですよ。笑
私たちの後ろの車の人でした。嬉しそうな顔してたくさんぶどう抱えて歩いてる姿がかわいらしかったですよ。笑

そちらはもう長袖なんですね。
もう衣替え??なかなか早いですね。。ちなみに来週の天気予報、1週間フランス全国晴れとかいいお天気だったような気がしますよ!

ホント、エクスへ来たときのことがもう遠い昔のことみたいですねぇ!!
なっちさんその後もいろいろ行かれたし余計にそんな感じがするんでしょうね!
[2009/09/06 07:33]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
よく歩いたねーー!
なんかすごく歩いてない??
うちらの年寄り夫婦には無理やわ。爆
どっちかが具合悪くなりそう!!笑

いやいや、、、それにしても本当に歩いてない??
3つビーチ通り越して、それから山っぽいとこ歩いて・・・
けど、どのビーチも綺麗ですね。見る価値はありますね。
そうそう、こっちのビーチは、波遊びがあまり出来ないよね。

子供の頃は、浮き輪に乗っかってざぶんざぶんしながら海の上をのんびりくつろいでたけど、こっちはそういうのが余り無い気がしますね。

すごいね、葡萄テク☆
いやいや、葡萄のトラック!
全部葡萄なんだよねー、美味しそうですね!

しィれんさんのモンキーポーズにちょっとウケましたよ!笑
[2009/09/06 13:20]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
すっごくキレイなビーチだね。
この夏初めてEstagnolというビーチの名前を友達から聞いてたんだけど、キレイだし日陰があってここなら一日過ごしても大丈夫そう!ちなみに友達が行7月中旬に行ったときはバカンスハイシーズンだったのに閑散としていてアイスクリーム売りは 一つ買うと一つタダ!という今までだったらありえないプロモーションをしていたそうです・・・ やはり不況なんでしょうか? って、アイス一本5ユーロくらいしてたそうですがv-12

それにしても1時間半も歩いたなんてすごいわ! この近くのPort d'Allon(スペル怪しい)もハイキングコースがある小さいカランクなんですが、結構好きでお散歩がてら冬に良く行きます。
[2009/09/06 16:30]| URL | emily #x8lOpLjA [ 編集 ]
ちぁびさんへ
そうそう、地図とかみちゃうと歩いたわ~。って思うんだけど、でも、実際ビーサンで全然歩けるくらいだし、ビーチは裸足で足を浸かってあるいたりしてたんであっという間だったんですよ!!景色もいいしね!!あ、でも往復っていうところはちょっとイタかったけど。笑

それとね、ここらのビーチはどれもsable tres fin っていうのを特徴としてたんですけど、ホントその通りで日本みたいなサラッサラの砂でしたよ!

波、ね、こっちは波全然ないですよね~。だから久々に波乗りもどきみたいにできて楽しかったですよ!!

> すごいね、葡萄テク☆

ほんと!!羨ましかったーーー!!!
でもそれが余裕でできちゃうところが田舎とかフランスの良さですね♪♪
私もこれからどんどん人に話しかけちゃうようになりたいと思います!!笑

> しィれんさんのモンキーポーズにちょっとウケましたよ!笑

あはは!ウケた??たまには人前でもアホなことしないとね!!笑
今度はどんなポーズにしようかなぁ?!
[2009/09/06 18:06]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
emilyさんへ
ここ、大統領の養成施設があるところとかで、ここら辺の人には有名みたいですね♪
シラクさんのお気に入りだったって聞きましたよ♪
近々行ける機会がくるといいですね~!!!
1時間半、景色がキレイでビーサンでも大丈夫だし、ホントあっという間でしたよ!!
でも最初からEstagnolに来ていたら今回は海水浴目的だったのでたぶん歩いてなかったと思うのでこれでよかったかも!笑

Port d'Alon、たしか「l」が1個だったかな?と思ってネットで調べたら1個でしたよ!
ここ、私たちもすごい前に行ったことがあります☆キレイなところですよね~!!
emilyさんはよくいくんですね♪♪お散歩に最適ですよね~!
ちょうど私たちも、次回はまたここへ行きたいね~なんて話してたところですよ!!今度はそこから隣の plage de la Galère らへんを歩く予定です♪♪

ってか、アイス一本5ユーロって、有り得ない高さですねぇ?!!!!
それに一つ買うと二個目ただっていうのも聞いたことないですね。。。汗
そっか、、、不況なんでしょうかねぇ???
[2009/09/06 18:23]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
そうそう~
思ってた!
砂浜だなって!
sable tres fin、そう言うんだ。教えてくれてありがとう。

ビーチで敷くのは、いつもタオルじゃない?
だからビーチタオルって言うのかしらないけど、
なんで日本ではタオルじゃないんだろう。って思うんです。

こっちは砂浜じゃないからかな。とか最初思ってたんですけど、そういうわけじゃないみたいだし。

どうしてこう違うんだろうねぇ・・。
どうでもいい疑問なんだけど、毎年ふと思うんですね・・。笑
[2009/09/07 09:32]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちぁびさんへ
そうそう、sable tres finっていう甲板をたくさんみたんですよ!!
やっぱりサラサラの砂は気持ちよかった~♪♪


> ビーチで敷くのは、いつもタオルじゃない?

そうそう!!見慣れちゃってもう記事にしないけど、毎年思いますよね!
私はビーチシート派なんですよね~!
まぁ、タオルでも何でもいいんですけど、なに、大きくてかさばるし、重いし、砂や葉っぱとかがタオルから取れないし、バッグも砂だらけになっちゃうし。。
でも洗濯機が壊れないからなんでもいいんですけどね。

ビーチシート、日本から持ってきてるんだけど、ピクニックとかならビーチシートでいんだけど、旦那くんはビーチや人がいるとやっぱりちょっと恥ずかしくてタオルがいいわ。。だって。笑

ちぁびさんはどっちかって言うとタオルがいいですか??
まぁ、どっちでもいいわけだと思うんですけど、ホントどうしてこうも違うんですかね??
おもしろいですね~☆☆
[2009/09/08 13:13]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ビーチで敷くなら
私はビーチに水着で行ったことが一度もないけど
行くとしたら、ビニールシートの上にタオルを敷きたいって感じかな。

しィれんさんが言ってるように、砂とかごみとかタオルに入って取れなさそうだし、
でも寝転ぶにはタオルが気持ちいいし。

そっか、旦那さんはビーチシートだと恥ずかしいって思うんだ。かわいいですね。
うちは多分あんまり恥ずかしいとか思わなそう・・。
色んなことに関してそういう感じなので。。

今日からママンがうちに週末まで来ます。
ってなんでいちいちしィれんさんに報告してるんだか・・。
どうか、平常心でいられるように、どんなことにも揺るぎない心でいられますように・・。
ここで拝むな!って感じですね。場所借りちゃいました!笑
[2009/09/09 13:07]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちぁびさんへ
> 私はビーチに水着で行ったことが一度もないけど
> 行くとしたら、ビニールシートの上にタオルを敷きたいって感じかな。

あ、そうなんですか??
水に入らないの??

あ、そのシートの上にタオルを敷くってそれが理想なスタイルですねぇ!!!
旦那君に提案したら当然却下されそうですよ。笑
彼は人目を気にしないとは言っていても、こういう大したことないこととかで、何かと気にしてんじゃん!って時がありますよ。笑

でも私も日本でタオル敷くって言われてもシートにしようよ。。って言うかもしれないなぁ。。


> 今日からママンがうちに週末まで来ます。

あ、そうなんですね!
今回はいつまで??日曜日までだったら結構長いねぇ。。
私もちぁびさんがまた乗り越えられるように一緒に願ってますよ!!!!
平常心ではいたくても、絶対ストレス溜まるものですよね~。
私はちぁびさんや皆さんに本当に助けられてるし、ホント私で良ければいつでも愚痴ってね!!がんばれーーー!!!!!
[2009/09/10 06:58]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

