スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
スーパーのテクニック?!落とし穴?!
スーパーにはいつも何かとわずらわされる私なのですが、またやられました

こういう3ème gratuit とか、プロモーションにガッツリ食いつく私です
2009-9-1-3.jpg

今回はチラシチェックをしてなかったんですけど、この日はキンダーペンギンを買ってみたかったんです。テレビのpubに負けました。笑
2009-9-1-2.jpg2009-9-1-1.jpg
店内ではキンダーの商品がたくさん3ème gratuitになっていました。
でもペンギンはお菓子コーナーでは見つからず、ヨーグルトコーナーにあったんです。
そこでも3ème gratuitの札を見たのでためらわずに買いましたよ。

お会計を済ませると、私たちはまず最初に3èmeがちゃんとgratuitになっているかをチェックするわけですが、(今までに何度トラブったことか。。)
なっていない。。

というわけでaccueilに行くわけですよ。

すると「チラシには書いてないので、この商品は対象外です。」と言われました。
私は絶対とは言いきれないけど、ペンギンのところにも3ème gratuitって札がありましたよ。って言って、ローラーブレードの人に見に行ってもらうと。。。

「キンダーmaxiってかいてある。」ってさ。。。

そういうなら仕方ない。食べたかったけど、騙された感じで気分が良くなかったので払い戻してもらいました。

さらに自分の目で確かめに行ったんです。

そしたら、ホント札にはキンダーmaxiって書いてありましたよ。
書いてある以上、私は何も言えないですね~

でもじゃなんで間違えたのかっていうと。。。

その商品棚にはキンダーペンギンしか置いてなかったからです
maxiが置いてあったのが売り切れていてなかったのではなく、はなっからペンギンのコーナーしか設けていなかったんです。
なので疑いもなく買いました。
いつも急いでいるし、ちゃんと確認してなかったのは事実です。

明らかに間違える人を狙ってのお店のテクニックだと思いましたよ

一体何度このようなめに遭っただろうか。。


カルフールって、最近単なるカルフールブランドの他に少し安いと思われるdiscountっていうブランドも出し始めましたよね。
うちはcarte Fidélité を貯めるためにいつもカルフールブランドを買うようにしているんですけど、discountとは何ぞや??と思って少し見ています。
でも、良く見てみると、実はdiscountの方が高かったりすることがあったり、そう頭にインプットすると、次行ったときにはdisucount安くなっていたり。。。となっていることに気がつきました。
いつも急いでいるのでそんなに良く見ないんですけど、あれ??って思うことがあるんですよ。しぇりのままも同じ事を言っていました。

カルフールはこうやって、人々にdisucountの方が安い、というイメージを持たせておいて、実は高いお買い物をさせているんでしょうね~。。

ヤラれると気分はちょーーーー悪いですけど、隠しているわけでもないし、書いてあるから何も言えないですね
お店側は儲けるために紛らわしくしてでも色々しないといけないのも確かだと思うし。
自分がきちんと値札を確認して、レシートを厳重にチェックすること、それがこれらのテクニックを交わす唯一の方法ですね~。

私自身も相当やられているのは確かですし、わかっていてもaccueilの対応がいつも悪いので、面倒で諦めることもよくあります。
カルフールやスーパーは、こういうテクで一体年間いくら儲けているのでしょうかねぇ
[2009/09/01 16:12 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(8) | トラックバック(0)
<<愛しの LA RETREE | ホーム | 虫!>>
コメント
Carrefour Discountはよく利用してます♪
味は悪くないですもんね。
スモークサーモンとウィンナーはちょっと塩辛いけど・・・e-263
でもやっぱりよく見ないと、CDよりもメーカー物の方が安い時があるから要注意ですね!
安く賢く買い物したいですね♪
[2009/09/06 00:36]| URL | カッパ #- [ 編集 ]
カッパさんへ
カッパさんはもうさっそく利用してるんですね!
カルフールブランドとほとんど同じ商品だったりするから、中身同じだろ?!とか思うんですけど、どうなんですかね??

そうそう、メーカー品の方が安いこともありますよね~。
ホントよく見て賢く買い物したいですね!!
私はいつも超特急で買い物をしてるので見れる時間も少ないんですけど、がんばりますよ~。
[2009/09/06 07:37]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
なんかねぇ~
売り手側の気持ちも分からなくないけど、
店のイメージとか下がるよね。
そこまでは考えないのがフランスね。

私も何これ?どのこと??
分かりづらいわ。
こんなん、ちゃうやん!って思うこともしばしばよ。

トラはかなり厳重チェックする人だから、レジでも絶対ひとつひとつ見てる。絶対に!

この国では、信用というものが殆どないに等しいと思うようになれと言われている気がします。
[2009/09/06 13:10]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
うちも、です!
私もこの手のプロモーションがあると、おやつ関連や日用雑貨関連は買っておくけれど、ホント、最近はCarrefour Discountの商品も買うようになりました。箱ティッシュやハムは買ってます。でも、モノによってはやはり美味しくないものもあるので譲れないものは普通のメーカーのものを買いますけど・・・ 
値段もかなり比較しますが、あと賞味期限も絶対チェックしてます。この間ヨーグルトを買おうとしたら賞味期限が前日までっていうのがあって「確認しておいてよかった~!」って思いましたよ~! 
それからちょっとずれるけど、今回買ったヨーグルトのPerle de Laitココナツ味が日ごろと比べてやたらと甘くて、もしかして不良品?って思ってるところなんです。ちゃんとしたメーカーのものなのに!
フランスにもCS(Customer Satisfaction)を重視する商売人が出てきて欲しいと願ってる毎日です。
[2009/09/06 16:25]| URL | emily #x8lOpLjA [ 編集 ]
わたしも
いつも利用しているのはカルフール。
カルトフィデリテでシェックをもらうべく毎回カタログのチェックには必須なんですが・・・しィれんさん同様、同じ商品、同じ量でもプロモ外だと金額がプロモじゃないって事もしばしば・・・。
なのでレシートチェックは必ずしますよ(笑)

で、やっぱりサービスカウンターに持っていくんですが、すっかり顔なじみになった人の場合は大抵同じ商品&量だったら差額を返金してくれます。
ただ、感じ悪い人もいるので、その人の場合は・・・全部を返金してもらいますが。

本当にゲットしたい商品だった場合は入荷次第買えるように予約リストを作ってもらいます。

あとプロモのはずなのに値段がレジにちゃんと登録されていない場合もあって、そのときは3ユーロのカードを進呈されます(しィれんさんも経験あります?)

ちなみにKinderのSupriseのほうは娘に買いました♪(でもチョコはあげてないのでSupriseだけね★)、あとDeliceも好き♪
わたしはChocolatLaitが好きじゃないんですが、Kinderはおいしいですよね~^^

それにしても最近のプロモーションって複雑になってますよね。
普通に買ったら20%をすぐ還元。プラスカルトフィデリテを使ったら更に30%をシェックで還元・・・。

おっとついつい熱くなってしまったので、この辺にしておきます^^;
[2009/09/06 17:18]| URL | なっち #- [ 編集 ]
ちぁびさんへ
そうそう、やっぱり私は気分悪くなるし、イメージは下がりますよね~。
ちぁびさんも今までに何度か記事にもしてたもんね~。
書いてなくても嫌な経験たくさんありますよね。。

それにね、話はそれるけど、私の利用する店舗の話なんだけど、ちょっとスーツを着るようになる上のポストになると、みんなちょーーー偉そうな態度で、平社員を小馬鹿にしたような扱いをしてるんですよ。お客さんにわざとみせるかのように大きな声で社員に命令したり、あざけ笑ったりしているところをよくみかけるんです。
もちろんこの人たちって客を優先しないしね。
だからどんどんイメージが悪くなるしこのスーパーが嫌いになる一方ですよ。。

みなさんのコメントでもわかるように、誰もスーパーを信用してないね。。ほんと、人も物も、信用しないっていうのがフランス人みんなの頭にあることだよね。。

残念だけど、変わらないですよね。
今回の3eme gratuit、来週行くときまだやってるから多分何か購入すると思うけど、十分気をつけてきます!!
[2009/09/06 17:53]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
emilyさんへ
やっぱりみなさんいろいろヤラれてますね~!!
ホント、確認って欠かせないですよね~!!

うちもdisucountティッシュとか使ってますよ!
ホント、見た目も質感も、食べ物なら味もどこがカルフールブランドと違うのかい??ってかんじですけど、ま、それならそれで安い方がいいもんな~☆って思います!

ってかヨーグルト、賞味期限チェックしていて正解ですねぇ!
うちも買ってからゲゲ?!ってこと何度かありましたねぇ、そういえば。。
賞味期限もチェックしないと、って言っておきながらすっかりこの頃忘れてました、、。イカン、イカン!

Perle de Laitの味、不良品ですかねぇ??それとも変わっちゃったんですかねぇ?!
うちはこの前、カルフールブランドのニョッキが突然変わっちゃって、その後も何度か買っても変わったままで、好みのではなくなってしまってガッカリなところです。。

CS,出来てほしいですね~。。。
[2009/09/06 18:13]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
なっちさんへ
やっぱりなっちさんももレシートチェック、店内でのチェックが欠かせないですね~。

何回か、お詫びで3ユーロのカードを進呈されたことありましたねぇ、そういえば。
でも全然顔なじみになれるようなサンパな人はいないですよ。うちの最寄りの店舗は雰囲気が良いとは言えないです。。。
それに予約リスとなんてあるんですか??知りませんでした~!何週間も商品がないときありますもんね~。。!

ホントどんどん複雑になっていって、理解するのが大変ですよね。。
スーパーの話だけでも言いたいことがたくさんあって熱く語れそうですよね!!笑


> ちなみにKinderのSupriseのほうは娘に買いました♪(でもチョコはあげてないのでSupriseだけね★)、あとDeliceも好き♪
> わたしはChocolatLaitが好きじゃないんですが、Kinderはおいしいですよね~^^

kinder、ブエノでしたっけ?あれの白と黒とmaxiを数回しか食べたことないんですけど、とってもおいしいですよね~☆
来週は気を取り直してペンギンを買ってこようかと思ってます!
[2009/09/07 06:56]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

