スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
愛しの LA RETREE
いや~~。ついに夏休みが終わってくれた~~
そうです、妹は学校が始まりましたよ~

といっても、今年は計2週間ほどの旅行に妹の留学があったおかげで毎年のように長いと感じませんでした。いいこと、いいこと
あとは、彼女もすこぉぉぉぉぉ~~~しづつ成長しているんですね、少しづつ暮らしやすくなっていってるのもあるんだと思います。

まぁ、それでも日々いろいろあるわけですが、何を隠そう、めっちゃ嬉しいことといったら、今年から妹はお昼を学校の食堂で食べるので、ランチに和食を楽しめるんですよーーー

去年1年、妹は学校の給食がまずい。という理由で家に帰って来てたんです。
なので本当に和食の回数が少なかった1年でしたよぉ。。
それに、そのことでもイライラすることがたくさんありました。

でも今年からは戻ってこれる距離ではないので学校で食事を取らざるを得ないんですね~。

はぁ。。。去年1年よく持ちこたえたよ、私。よくがんばったぞ。。。
と自分を褒めてあげたいです。。

いやいや、月曜日からお昼が楽しみですよ~
パンもお昼に帰ってくる妹のことを気にせず心置きなく作れそうです
うれちィィィィィーーーーっっ


ちなみに、妹は今年からリセなんですけど、なんと初日から3つの授業中、2つ、先生が来なかったそうです。。。
フランスでは新学期が始まるというのにまだ先生が決まっていないなんていうことは良くある話だそうですよ。。
それに、教師という職業は20年経とうが1500~2000ユーロなお給料というreportageをやっていたし、学校側からも生徒側からもリスペクトされにくい職業だそうです。。
例えば、しぇりの学生時代の教師は、ニース在住だったのに、ある年はエクス、またある年はトゥーロンに派遣されたそうです。引越しの費用を出してくれるわけでもないということで、その教師はニースから通っていたそうですよ。。

そんな中教師という職業を誰が自ら選びたいというのだろうか。。。と思ってしまいますね。。

妹の講義、全部先生が早く決まりますように。。
じゃないと家に帰って来ちゃうかもしれないじゃん。。笑
うそうそ、彼女のために。。。、、、(私も嫌な奴ですよね。。
[2009/09/03 17:11 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(4) | トラックバック(0)
<<Brégançon | ホーム | スーパーのテクニック?!落とし穴?!>>
コメント
ほんと頑張ったね!
しィれんさん!ちょっぴりおめでとう!
これからは、前のように毎日お昼のこともちくちく考えなくて良くなるんだね。
良かったね!
自分の食べたいものをたくさん楽しんでください。

先生ってしんどいね・・。
聞いてるだけでも疲れるわ。
でもさ、きっとどんな職業もそう大してかわらないと思う気がします。
[2009/09/06 13:13]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
給食万歳!
それはおめでとう!!!
実はうちの子たちもそれぞれ今年から給食を食べるようになって、私も平和な時間が持てるようになりました~v-218 

給食万歳!v-438
[2009/09/06 16:31]| URL | emily #x8lOpLjA [ 編集 ]
ちぁびさんへ
ちぁびさんありがとうっっっ!!!
本当にがんばりましたよ、私。。旦那にも愚痴りたいことを何回も抑えて来たので、ホント乗り越えた!って気がします。
でも、昨日ちょろっと耳にしたような気がするんだけど、水曜日は午前で終わりで帰ってくるとか。。?!ま、週4回自由であればいいわ~~♪♪

>でもさ、きっとどんな職業もそう大してかわらないと思う気がします。
ほんとですね。。。この時代にひょいひょい上がる人は少ないでしょうね。。
それにもう誰も20年間も一社に勤務する時代でもないですしね。。
[2009/09/06 17:57]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
emilyさんへ
てへへ!ありがとうございます☆

emilyさんも自分の時間ゲットですか!
それはそれは給食万歳ですね!!

和食楽しむぞーー!笑
[2009/09/06 18:25]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

