スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おばあちゃんのバースデーのおでかけ
おばあちゃんのお誕生日はおばあちゃん家でみんな集まってディナーなのですが、プレゼントにおでかけに誘いました

海辺をお散歩してお昼を食べよう。っていうおおよその予定はあったものの、一体どこでって感じで焦りつつ、でも到着してしまいましたよ。。私たちらしい。。笑

でも朝、おばあちゃんが探してる洋服がある。と言ってたんです。
丁度しぇりままがプレゼントを手渡すために町で待ち合わせをしていたので、ショッピングモールの駐車場に留めたので、ランチのあといい感じにショッピングになりました。
ってか、しぇりまま仕事中だったので、一瞬で手渡して行かなくてはなりませんでした。
でもおばあちゃん嬉しすぎて泣いちゃいましたよ
ステキな光景でした。。

お昼はマダガスカル料理のお店へ行きました
しぇりくんはパパがマダガスカルの人なのですよ。
おばあちゃんはマダガスカル料理をほとんど食べたことがないので、しぇりは嬉しそうにいろいろ説明してました。といっても彼もあんまり知らないんですけどね。。

まず、マダガスカル特有のハーブが色々あって、それらとジンジャーを使ったお料理が多いのです。主食は白米です。
話を聞いてると、何かと日本と共通点があっておもしろいんですよ~。


さて、ちょっと紹介したいと思うんですけど、かなり曖昧なんです。。
前菜的な感じの、、sambos(サンボス)。
2009-9-10-4.jpg
牛肉とカレー粉、ターメリック、ミントのみじん切りの春巻きって感じです。
でもしぇりの伯母さんやいとこが作るサンボスと少し違う感じで、こちらのはミントよりシブレットって感じでした。
それぞれ、その家の味があるんでしょうね。。

で、メインは私はravitoto(ラフトゥーットゥ)を頼みました。私もしぇりもいつもこれを頼みます
牛肉とFeuilles de maniocというハーブ?葉っぱ?のお料理です。(小さな写真をクリックして見てください。)
cocoやジンジャー入り、また豚肉のもあるそうです。
2009-9-10-1.jpgmanioc.jpg
↑↑写真の後ろのお料理が、rougail saucisses(または、rougail de saucisses)といって、トマトソースのお料理。これにも少量の何かのハーブが入っており、あとはcurcuma(ターメリック)と、ジンジャーが入っているそうです。

↓↓しぇりはこれ。牛肉とハーブのbrèdes Mafaneとbrèdes Morellesとジンジャーの煮込み。
2009-9-10-2.jpg
brèdes Mafaneっていうのが特殊なハーブで、口を麻痺させるような効果があって、食べると口の感覚がなくなるってことになります
bredes.jpg
このお料理にはそこまでなるほどbrèdes Mafaneは入ってないそうですけど、おばあちゃんが、その昔しぇりのパパにマダガスカル料理を作ってもらった時に食べて完全に麻痺して驚いたそうで、そんなおもしろ話を語ってくれました
しぇりが私にもそのお料理を食べてしてほしいって!ぜひ挑戦したいですっっ

↓↓こちら、手前のがreugail tomateといって、メインのお料理に添えて一緒にいただきます。めちゃうまデスっっ
reugail tomateはジンジャー、zeste de combava(カボスとか、ライム系の柑橘系の皮のみじん切りなのか、乾燥させた葉っぱのみじん切り。。)が入った爽やかな一品です
奥の方は、あちゃ。。。名前を全然覚えてません。。
レモンの薄切りとジンジャー、ヴィネガー、オニオンってかんじで、とっても爽やか
新しい味だったんですけど、食べれば食べるほどにハマりますっっ
2009-9-10-3.jpg

いや~、、ものすごい曖昧な説明で申し訳ないっっ
まだまだお勉強が足りないです~。
と、こんなマダガスカル料理のご紹介でしたーー

でもね、本当においしくて毎回かなり幸せな一時を過ごします~~
しぇりがメロンコリックな気持ちになってしまうのであんまり行かないんですけどね。。。(パパは他界してるのです。。)
しぇりが少しづつお料理を伯母さんに教えてもらいたいって言ってました。ヨロシク

しぇりのおばあちゃんもとっても満足してました
おばあちゃんは食べること好き、お料理好きで、この家系の人と思えない(笑)人なんです。
おばあちゃんもかなり偏食(肉のみ!)なcompagnonと暮らしているので、食に興味のある人とご飯を食べることがあまりないわけです。なのでみんなでかなりおいしいおいしいって言いながら食べて、大満足な時を過ごしましたよ~


さて、その後はおばあちゃんは予想もしていなかったショッピングです

おばあちゃんは仕事仕事で娯楽を知らない世代な上に、体系を気にして、ショッピングが本当に苦手みたいです。でも少し無理に進めると、イヤイヤながら、でも嬉しそうに試着を始めましたよ
最初は一瞬で終わらせようと鏡を見なかったおばあちゃんですが、私たちがゆっくり時間をかけて一緒に選んで、上手に着せてあげて、鏡の前で真剣に意見交換をしました。
すると、だんだん落ち着いてきて、自分から鏡を見つめて、自然に髪の毛も整えたりし始めました
「初めて」自分をまじまじと見た。。って感じでした
そして嬉しいことに2つ気に入った物をみつけたんです
そのステキさに、おばあちゃん自身がとても驚いていました。

いろいろなことを考えさせられました。。。
私は幸せな時に生まれてきましたよ、本当に。。
改めて、おばあちゃんたち世代が頑張ってくれたおかげでこの平和と幸せがあるんだと感謝しました。。日本でも同じことですね。。ありがたいことですね。。

おばあちゃんは嬉しくてレジで半泣きしてました。
おばあちゃんはオーバーリアクションな人なので、レジの人の前で見せるようにかなり大げさにするんですよ。笑 (悪気はまったくないですよ。。)
しぇりは毎度毎度「mon petit~~」ってビズをされるのが嫌で(笑)、素っ気なくサラ~っとしていましたけど、ま、たまには人前でコメディーもいいかぁ。。笑
私はただただ笑うのみ。笑

いやいや、、、なんて感動的なステキな日だったでしょうか。。。
こんなステキな時間をくれて、しぇりくんにまたまた感謝したのでした。。
[2009/09/11 11:21 ] | 家族のはなし | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ロールケーキ | ホーム | La vache qui rit でチーズケーキ>>
コメント
素敵♪
おばあちゃん、とっても感激してくれたみたいで、本当に良かったですね~♪♪
お誕生日おめでとうございます☆☆☆
素敵な日を皆さんで過ごされましたね~♪

マダガスカルのお料理、
スパイスがいっぱいで美味しそうですね~。
マダガスカル出身の友人がいるのですが、彼はあいにく食べるの専門で、料理全然。。。でもいつも話を聞くと、お米を食べたり本当に日本と共通するところがあって面白いですよね~。
マダガスカル料理のレストランがあったら、今度挑戦してみます!!

[2009/09/11 18:31]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
ありがとうございます!!なんかもらい泣きしちゃうくらい感動的な日でしたよ。。!!
普段からもっと一緒にレストラン発掘をしたり、ショッピングをしたりしたいと思いました~♪

マダガスカル料理の説明、あれでちょっと伝わりましたかねぇ??
本当においしんですよ☆☆
eummieさんもマダガスカル出身のお友達がいるんですね!!それはそれは♪♪
結構共通点ありますよね!!おもしろいですよね☆
レストランがあったら是非っっ!!!
[2009/09/12 10:58]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
よかったですね~。
忙しい日々の中でこういう和やかな時間があるっていいですね^^
おばあちゃんもしィれんさんとダンナさんのおかげで幸せな時間を過ごせたんですね。

マダガスカルの料理は想像がつかないですが、トマトがすごくおいしそう~♪(←全然メインじゃないですね^^;)

[2009/09/12 23:17]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
久々に感動的な日でしたー!
おばあちゃん、娘、息子たちに孫たち、ひまごたち、みーーんなのことを好きで、それを一生懸命みんなに伝えようとがんばってるんですけど、全てが思うようにうまく行かない分、その頑張りが返ってきた。。と感じる瞬間にはもう嬉しくて嬉しくて顔を真っ赤にして涙を流してしまうんですよね。
この家の人たちもホントいろいろあるわ。。って家系なんですけど、やっぱり家族ってステキですね~。。
と、なんか話が違う方向へ行ってしまいました。。汗

マダガスカル料理、どれもおいしくて驚きますよ!!
トマトのもメインにしたいくらいおいしいですよ!!
私たちはこのお店しか知らないんですけど、旦那君のぱぱや親戚たちが作ってくれるような本場の味だと言ってました!!
なっちさんのおうちの方にもお店がありましたら是非っっ☆☆
[2009/09/13 09:49]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
素敵な時間ですね・・
幸せ感が伝わってきました。
マダガスカル料理、アップしてくれてありがとう!ほんと、すごく興味深いです!
昨日ね、ちょこっと見に来たんだけど、あ、マダガスカルアップしてると思って嬉しくなりました。

素敵な一日でしたね。
私もこういう気持ちを味わいたいとつくづく思いました。
結婚後フランスの家族がらみのことは、いつも疲れるようなことばかりで、幸せに感じることはあまりないのでね・・・。

マダガスカル料理、しィれんさんの説明を聞いているとすごく惹かれていきます。

サンボスも惹かれるし、メインはとっても不思議な感じ。見た目はカレーみたいな感じだけど、どんな味なんだろうって思います。
食べてみたい!!

お料理にジンジャーを良く使ってありますね。
全体に辛くはないの?
旦那さん食べてるんだから、辛くないってことよね?

だったらうちのトラ夫にも大丈夫ってこと?
今度よさそうなレストラン探してトラ夫と食べに行きたいなぁ♪
[2009/09/14 10:14]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちぁびさんへ
うちも、旦那の家系、ホント問題だらけなんですよぉ。。
なんでこんなにも何かしらあるの?!って平和だった日本の家族とよく比べてしまったものです。。。
最近はホントすこ~~~しづつ何かが変わってきているようで、すこ~しづつ良くなってきていますけど、それでもいつでもなにかある。ってかんじですよ。

おばあちゃんも厄介なこともよくあるんで(笑)、一定の距離を置きつつ、仲良くというのが旦那の方法だそうです。親戚ともみんなそんな付き合い方ですよ。。そんな風に考えないといけないのも残念ですけどね。。

おばあちゃんが旦那ままのプレゼントで泣いちゃったのも、旦那ままは極度に冷淡な感じで「FERME」な人で、おばあちゃんですら実の娘に対しての接し方がわからない、怖い。。といっていて、それだけに、嬉しい出来事だったようです。。
つくづく変な家族多いですよね、フランスって。。

なんかちぁびさんと共感できることがよくあるなぁ。。っていいことなんだか、悪いことなんだかね。。。笑

さて、マダガスカルのお料理紹介、興味沸きました!?それはよかった!!
ぜひちぁびさんにも食べてみて欲しいですよ!!ホントおいしんです☆
しかもね、港のレストランの平均価格に比べるとホント安くてビックリ!
ここら辺、普通だいたいメインって8~10ユーロなんですけど、なんとこのお店のメイン、6,70~7ユーロくらいなの!驚きでしょ!
で、ジンジャーは辛いと感じるほどには入ってないんですよ!!だから旦那も全然大丈夫!!ただ、あの名前のわからないやつだけは強くて、旦那は食べられなかったです!

サンボス、あれはおいしいけど、3cm角が1つ0.80ユーロもするんですよ。
そんなにカレー風味を感じないくらいなんですけど、とってもいい感じ!
だからあれは自分で作ろうと思います!

メインはねぇ、あらわせない味です!それがFeuilles de maniocの味なのでしょうかねぇ??ドス黒くてビックリするけど、いいお味なんですよぉ♪♪

ニースにお店ありそうですよねぇ!!
じゃなかったら、今度IKEAに来るときがあったら是非!!ってくらいおすすめですよ~♪♪
(店内は素朴なんだけどね。。笑)
[2009/09/14 15:59]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。