スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ロールケーキ
親知らずを抜くということで、処方されたいろいろな薬品を買ってきました。
2009-9-14-2.jpg
こんなに。。?!と、ますます怖さが増してしまいますが、全ては自分のため
準備万端にして行ってきます
その前に明日はしぇりくんの歯医者さんです。笑

さて、今日はロールケーキを作りました
黄色なはずが、焼きすぎて茶色になっちゃいましたよぉ。。
うちのオーブンとなかなかお友達になれない私です。。
それにやーーーーーっぱり生クリームがしっかり泡立たず、クリームがほっとんど入れられませんでした。
本当はもっと固めの生クリームがつまって、巻の模様もキレイになる予定だったのに。。
2009-9-14-1.jpg
ま、お味の方はしたかった味だったのでヨシ
久しぶりということもあり、メチャウマに感じました~

それにしても生クリーム、やはり温度じゃないのかと思うんですけど
いつも冷やして、良く振ってから容器にいれています。もちろんentierです。

で、いつもハンドミキサーで泡立てるんですけど、真夏にやったときはホント4分立ちが限界で、その後氷水に置いて泡立てたらなんとか7分になったくらいでした。
今日は最初から氷水に置いてやりました。でも7~8分が限界。。
1年半前くらい、クリスマスに作ったことがあるんですけど、その時はスムーズに行ってたと思うんですよね。。
いつまでも謎な生クリームだこと。。
(まだ残ってるんですけど、見つかる前に隠すか食べてしまわないと。。汗)

久々のスポンジ&生クリームで幸せでした~
[2009/09/14 15:28 ] | 料理、食べ物 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<exに会う日・・・。 | ホーム | おばあちゃんのバースデーのおでかけ>>
コメント
いいねロールケーキ!
しィれんさんの美味しそうなロールケーキを見たら、とっても食べたくなりました!

生クリーム、また泡立たなかったんですね!笑
なんなんですかね!!
嫌がらせ??って思ったりするよね!爆

私はいつも失敗しない生クリームがひとつあって、それを使ってます。
それはまだ失敗したことないんです。

シャンティーを仕上げるためのパウダー知ってる?
使ったことある?
私は前に買ったんだけど、使い方が悪かったのか、それでも成功しなかったことがあります。
今度また使った時に上手くいったら記事に書きますね。
[2009/09/15 14:12]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
おいしそうだよ♪
ロールケーキおいしそぉ~★
生クリーム!わたしもこの間やったら(ちゃんと赤いキャップの)またダメでしたよ~!
しかもちゃんと冷えひえだったのにぃーー;
でも、味がよければいいんですよ。

あっ、それとちぁびさんの言っているシャンティを固める粉、わたしも使ったことあるんですけど、うまくいきませんでしたよーー;
なんなんでしょうかねぇ~。

ところで、歯医者に行く前に買ってきた薬・・・わたしのときはそんなのなかった・・・そのせいで!?あんな目に!?
これだけ準備してくださいって言われたとこなら、大丈夫ですよ~^^

[2009/09/15 17:49]| URL | なっち #- [ 編集 ]
ちぁびさんへ
久しく食べてないとどれも食べたくなりますよね~!!
いつものようにcookpadを参考にしましたよ~!!ちなみに
http://cookpad.com/recipe/307829
です!しゅわしゅわでシフォンケーキみたいでとってもおいしいですよ!
よろしければのぞいてみてください☆

生クリーム、またでしたよ~。
まったくなんなんだか!今度スーパーの一番高いやつを買ってみようかな??いつもスーパーブランドなのでね。

仕上げるためのパウダーなんてのがあるんですか??しりませんでした!
あ、でも成功しなかったんだ。。。汗
私はその存在すら知らなかったので今度見るだけ見てきます!
ちぁびさんのレポートも待ってまーーす!!
[2009/09/16 12:15]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
なっちさんへ
あれ??なっちさんも??
そうそう、ちゃんと赤で、ちゃんと冷えた物を使ってるのに。。。!
謎ですよね~。。

なっちさんも固める粉を使ったことがあるんですね!!
そっか、ちぁびさん同様うまくいきませんでしたかぁ。。
ホント謎がつのるばかりですねぇ。。
とりあえず、私はその存在すら知らなかったので今度スーパーでチェックしてこようと思います!笑

なっちさん!!歯、問題なく抜いてきましたよ!!!
なっちさんの恐ろしそうな体験談教えてっっ!笑
っていうか、歯医者さんによってやり方全然違うんですね。。。なっちさんのときはあんなに薬なかったんですか?!ホント、そのせいかもしれないですよねぇ。。。?!
とりあえず私はまだ痛み始めていないので、このまま順調に進むことを願いますよ!!
[2009/09/16 12:30]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ふふふっ・・・
さっき今日の記事のほうにもコメント残したんですけど、歯医者無事済んでよかったですね~。
で、私の体験とは・・・
初めて親知らずが痛み出したのはまだ仕事をしていたころ。
しかもちょうどヴァカンス時期でした・・・。
旦那に電話してもらって近所で歯医者をあたってもらったのですがなかなか・・・で、一箇所だけすんなりランデヴがとれたんですよ。
行ってすぐに抜くことになり、、、
麻酔らしきものはしたのですが、あまり効かずいきなりペンチみたいなものでグイグイと抜かれ、そのあとの消毒はなし。
しかも全部抜かれたのではなくて少しだけ残して!!!
歯医者曰く、
「ほんの少し根っこに残ってるのは、そのうち自然に抜けますから。ま、数ヶ月か数年かかるかわかりませんけどね~。ははは!ま、心配しないでください」
自然に抜ける??へ???そんなの聞いたことないって(苦笑)。
でも、その当時なぜかそーんなに疑ってなかったんですね。
痛み止めも、口の洗浄(消毒)液も処方されずだったので数日。
朝起きたら口が開かなかったんですよ!
そしたら頬がパンパンにはれてたんです!
口腔外科に緊急ということで予約を入れて、診察してすぐ残ってる歯を歯肉を切って抜くことになりましたーー;
まったく・・・やっぱり自然に抜けるなんてありえなかったんです(苦笑)
ちなみに口腔外科では麻酔を必要以上に打たれたようでアレルギー?みたいになぜか目が腫れたんですよ。

で、数日間、口がほとんど開けられずかむこともできなかったので、旦那が離乳食を買ってきてくれてそれを食べてました。トホホですよね。

という経験でした^^

[2009/09/16 21:27]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
うわ。。。。教えてくれてありがとうございました。。。
ホント施術後に聞いて良かったわ。。。

麻酔がちゃんと効いてないのに始めたり、消毒をしなかったり、、、どうやって抜くのかはよくわからないけど、どうしてそんな基本的なこともできてないんでしょう。。。
本当に医師免許持ってなさそうですねぇ、そのヤブ医者。。汗
で、口がパンパンに腫れて、開かない状態なのに、さらに緊急手術ですか。。。ほんとうにかわいそう。。。それになんて恐ろしい手術でしょう。。。汗
しかも目まではれちゃって。。。

いや、、本当に災難でしたねぇ。。。汗
歯は怖いです。。

ってか、離乳食で過ごしたんですね。。ひぃ。。。

いやいや、、、恐ろしかったです!!貴重なフランスでの体験談を聞かせてくれてありがとうございました!
[2009/09/17 10:46]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
さすがに
こんな体験談はまれでしょうけど、しィれんさんが今回歯を抜く前だったらちょっと怯えちゃいますもんね(笑)
今では笑って話せますが、当時は笑えませんでしたよ^^;
ちなみにそのヤブ歯医者、まだいるんですよ!
建物の前を通ったときに見たらまだ名前がーー;
一応、当時口腔外科に行ったときにヤブ医者の名前はいっておいたので歯医者の何だかにチクられてると思ったんですけどね~。

[2009/09/17 16:39]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
ホント、抜く前に聞いてたらかなり怯えちゃいますよ。。
でも、なっちさんの経験も恐ろしいし、自分の周りの人たちもかなり恐ろしい経験をしてるんで、本当に心配でした。。。

今は腫れてます!
薬のおかげで痛くないんですけど、でも薬飲みすぎなのか、合ってないのか、気持ち悪くてずーーっと横になってます。。

ってか、そのヤブ医者まだいるんですか?!ホント医師連合協会みたいなのに除名されてないとおかしいですよねぇ。。?!うわ。。。今行ってる患者さん可哀想。。。
早くいなくなりますように、、、!!!
[2009/09/19 11:10]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
どうですか?
腫れちゃってるんですか?

大丈夫ですか?
痛くないとはいえつらいですよね・・・。早くよくなるように。
お大事に・・・。

[2009/09/20 22:04]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
メッセージありがとうございます~!
腫れは飴たべてるの?ってかんじで大したことない程度です☆
昨日あたりから治まってきましたよ♪

ホント痛みはないんですけど、薬の影響だと思うんですけど、気持ちが悪くて。。。
気持ち悪いのもなかなか辛いですけど、歯の痛みよりはマシですかね。。汗
と、その辛さを知っているみなさんや旦那の話を聞いて思いました!!
やっと今日から3つあった薬が1つだけになって、なんか気持ち的にも楽になったというか。。やっぱり気持ち悪いのなくなってほしいな~。。
もう、胃だか肝臓がものすごく疲れているのを感じますよぉ。。食欲もまったく沸かないですしね。。汗
薬が合ってなかったんですかねぇ。。。
とかいって先生に聞かないでそのまま飲みつづけたのは自分ですけど。。汗

いやいや、もう少しの辛抱ですよ!!
がんばります♪
メッセージありがとうございました~☆
[2009/09/21 08:40]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

