[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ジタン×ジタンの結婚式の裏側
さて。
結婚式は終わった。
これは後で三男の母親とシェリのおばあちゃんに聞いた話。

とにかく前も言ったように、三男側のジタンファミリーは母がフランス人だし常識のある家庭。
ところが新婦側のジタンファミリーは典型的なジタンファミリー。
自分勝手で傲慢で非常識。

なので、もちろんフィアンサイから結婚は全て新婦側の家族が取り仕切り。
そのくせ費用はほとんど三男家持ち。
総額300万ほど。
フランス人にとっては相当な額である。
普通と考えられる収入よりもっと収入の少ない三男家は大打撃。

さて悲劇だが、結婚式の後にやってきた。

どうやらクラブを借りた時の契約で、用意、片付けは一切自分たちでやるとのこと。
パーティーは明け方まで続くので、5時ごろ幕閉め。
一旦帰り、8時~9時に片付けの集合にしていたらしい。
ところが!
三男家は8時ごろ到着、片付け開始。
しかしいくら経っても新婦側の人は誰も来ない。
だけどおかしいことに、飲まなかった酒類、ジュースや食料がそっくりなくなってるとのこと。
ここにあるだで数十万分。もちろんストックを置く場所は一箇所で鍵もかかってる。
でも式の間にジタンたちが盗んだのかと思って、クラブのオーナーに聞いてみたところ。。。
「え?鍵は壊されてないし、今朝7時ごろに誰かやってきて全部持って行ったよ。」
鍵を持っているのは両家の人間のみ。
つまり、新婦側のファミリーは早朝にやってきて、何も言わずに持って行ったのだ。
しかも、掃除、片付けは一切してない。
さらにその日はとうとう片付けに来なかった。
完全に盗みじゃないか。

このせいで新郎新婦の仲に何かが芽生えることは間違いない。
当然三男はブチギレたとのこと。
そのとき新婦は何をしてたかわ聞いてない。

そもそも新郎新婦の二人はそういったジタンの態度を知ってるし、好きじゃないから盛大にやるのを嫌がってた。でも親が勝手にどんどん決めたせいでするハメに。。
結婚も付き合うなら結婚しないと付き合えないから結婚した。
お互いのことをまだ全然知らないのに。。
絶対数年後に別かれると思う。誰もがそう思うだろう。

さらにとんでもない話。
前書いたと思うけど、

この300万以上の費用。とても両親にも三男にも払えない。
そこで三男がとった不可解な行動。
それはなんちゃって自己破産。
実態は私たちフランス人にはよくわからないんだけど、とにかく自己破産。
でもクレジットの信用を失ったとかではないから、その後の暮らしに何も影響してない。
なにこれ??
だれかご存知の方いらっしゃいますか??

でも私はとっても賛成できない。大反対。
大切な結婚式に使ったお金を自分たちで払わないなんて。
当人にしてみりゃ望んでなかった式なわけだけど、それにしてもプライドないのか?!
2人にとって大事な事じゃないのか?!
とっても理解できない。

その後、しばらくは三男の両親はストレスでげっそり、全然元気がなかった。
いつも「la vie n'est pas facile=世間は甘くない」っていうのが口癖ないかにもフランス人な彼等なんだけど、それどころじゃなく辛そうだった。
お父さんはタバコが買えなくて人にもらってた。
バケットもたまに友達に買ってもらってた。。。

親孝行してるといいけど、三男。。


よければぽちっと
a_01.gif

[2008/02/10 12:47 ] | 移民の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ティッシュ | ホーム | ジタン×ジタンの結婚式②>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

