スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
SANTO COUPO à Bormes les Mimosas
Bormes les Mimosasの SANTO COUPO へ行ってきました
santo.jpg

良さげなサイトだったのでもう少し大きいかと思ったら想像してた大きさの半分くらいでした。でもとても楽しかったです

artisanalのお店がズラリいつもと同じように、ハチミツ類、ジャム類、sirop、Pâtes de fruits、オリーブ、オリーブオイル、アペリティフのタップナードとか、トマトのコンフィとか
それから、それから、エピスリー、昔ながらのマカロンのお店やビスキュイのお店。charcuterieにワインにアペロのアルコール類もありました。
2009-9-26-3-1.jpg
あとは、この季節ということで、とっても質の良さそうなジロールやセップが堂々とお店を飾っていましたセップを買いたかった。。でもち高いから迷っちゃいます それで結局去年も食わずじまいで終わりました。。今年は一度は食べたいと思ってるんですけど、がんばれ私っっ。笑
2009-9-26-4.jpg
あとは、伝統の洋服を着て音楽をしながら後進するイベントでは、昔の稲刈りの様子を当時の農具を使って音楽に合わせて踊ってくれましたとっても分かりやすくて、大変勉強になりました
2009-9-26-1.jpg 2009-9-26-2.jpg

あとは、vieux métiers を再現、紹介しているところがあって、いろいろ学べました
2009-9-26-5-1.jpg
まずは裁縫系。
昔のミシン、帽子作り、クロスステッチ、赤ちゃんの洋服や、おしめなど。
あとは、羊の毛をほぐす道具。へぇ。。となりではクッションや布団を作っていました
裁縫のboutis(ブチ)という手法も披露していました。
boutisって↓↓↓のようなモコモコさせる方法で、今でも手作りの掛け布団のようなのは人気があり、でもとーーっても高価なことで知られています(下の写真はネットからお借りしました。)
昨日やっとその理由がわかりましたよ。ものすごい手間の掛かる仕事でした。。すごいわ。。
Boutis-3.jpgboutis-1.jpg
他には、昔の学校と先生、筆記用具などの展示。かわいい感じですね~。
2009-9-26-6.jpg
カメラ。すごい。。。1900年ごろに使われていたステレオスコープ。(↓の写真の右下)ガラス盤に写真が印刷されていて、それをステレオスコープへ入れて見ると、立体的に見えるわけです。。
しぇりが興味深々で詳しくいろいろ聞いていました。
もう見つけるのも難しい代物らしいですよ。
ガラス盤を一枚一枚大切にして、、今はなんでも簡単で便利でシンプルですけど、物を大切にしている様子はやっぱり懐かしいような、ステキな光景でした。。
2009-9-26-7.jpg
あとはは鉄格子の職人さん。すごい、、この人は本当に自分のしていること、使っている器具、材料、すべてを分かって作業している。。というのが伝わってきましたよ
説明がおもしろいし、語り上図だし、ずっと聞いていたいところでした
職人ってかっこいい。。。
こういうのを聞いてあちこちにある鉄格子をみるとおもしろいですね
2009-9-26-8.jpg
あとは靴職人、包丁職人、ランプ職人やいろいろな昔の道具をみることができました。
興味深かったです
私は日本のことすら詳しくないですけど、興味はどんどん沸いている日々です
いろいろ学びたいな~
[2009/09/27 10:09 ] | ちょいとおでかけ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<SANTO COUPO à Bormes les Mimosas その2 | ホーム | 春巻き&ネム>>
コメント
モコモコ
うわぁ、ここ、面白そうですね!
個人的にはお裁縫のコーナーが興味深かったり。。。
モコモコさせる手法、すごいですよね。
私は本で作り方を見たことがあるのですが、
自分にはとても難しすぎて出来なそうと思ってしまいました。^^;
どんなものも、プロの職人さんの仕事って、
ほんとに素晴らしいですね。
[2009/09/27 17:49]| URL | hiroro #JWnZEjBM [ 編集 ]
hiroroさんへ
こういう昔のものが見られる機会ってなかなかないですもんね!!とっても楽しかったですよ!!
hiroroさんこのお裁縫興味ありですか??
私はどうやって作るのかも考えたことがなかったですよ。。やってるところを見せてもらって、壮大な手作業を想像して驚きました。。。
でもミシン作業もクロスステッチも、鉄格子の職人さんたちもみんな計り知れない多大な仕事ですよね。。機械はそれを一瞬で終えてしまうんだからすごいけど、人の手は何にも変えられぬ仕事や全ての基本ですよね。。素晴らしいですよね!
そんなことを考えながらみてました♪♪
artisanalのみなさんがこれからもずっと伝統を守っていくために私は消費の分野で支えたかたんですけど、なかなか強力出来ずに残念ですけど、出世したらぜひ!!笑
[2009/09/27 18:21]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
凄いですね~。
職人さんたちの技術って素晴しいですよね。
色々な職人さんのお仕事を真近で見て、お話を聞けるって貴重ですし、興味深いです。

セップ、去年か一昨年に一度思い切って買って食べてみましたが、やはりとびっきり美味しいですよ。。。高くて迷うところですが1度味わってみるともう至福の味ですよ~♪♪
私は今年口に出来そうもないけれど。。。笑
[2009/09/28 15:57]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
ホント、職人さんと触れられる機会は貴重ですよね~。
私はこういうのを日本でも全然しらないので少しは学ばないとなぁ。。って思います。。!
(とか言っておいて、、、っていう落ちにならないようにしないと。。汗)

セップ、香りいいですよね~☆
レストランでニョッキなんかを食べましたけど、自分で作ってセップをゴロゴロ入れたいですよ!!eummieさんもやっぱり迷いますか!高いですよね。。
でも一年に一度なら。。と思って今年は頑張って買いたいと思います!!
(SANTO COUPOの方がカルフールよりキロあたり4ユーロ安かった。。。ちぇ!笑)
eummieさんも今年も口に出来たらいいですねぇ!!
[2009/09/28 17:21]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

