スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
秋の旬 お菓子作り:その1
秋はいい季節ですね~日本とは違う種類でも同じように秋の旬が楽しめて嬉しいことですね~

最近は、去年一年和食&お菓子が全然作れなかったために、作りたい、食べたい欲望が爆発しておりますっっ
夢でも作っていて、作りたすぎてだんだん悪夢に変わり良く寝られない今日この頃です。笑
この日も6時にはシャキーーーーンっと目が覚め、家の人が出かけて行くのをトグロを巻いて待っていたわけです。

8時早速開始ですよpotimarronを使って、日本のチェーン店「イタリアントマト」の「かぼちゃのプリン」を作りたかったのです。(こんなタルトみたいな感じです↓↓ネットから写真をお借りしました。)
itatoma.jpg
かわいいですね~。↓↓potironっていうのもあるんですね~。似てるなぁ。
2009-10-1-1.jpg
とっておもおいしくできましたよ~~
ヒビが入っちゃいましたけど。
イタトマのはやっぱりもっとプリンぽい感じかもしれない。もっとサラッサラの生地にしてゼラチンを入れたらそれらしくなるのかなぁ
2009-10-1-2.jpg
↑↑で、やっぱり生クリームは8分くらいなのでこうなりました。。
バルコンで食べたらクリームの白がキレイ

でもね、やっぱりイタトマみたいにしたいよぉっっ
ってことで、翌日、水を良く切ったプチスイスを入れて泡立てました。
どっしり重い系になりましたけど、キープできる固さになったのでヨシっっ
後で写真をみたらちょっと違ったけど、ま、これでいいよね。笑
ちなみにクリームを絞る物もないので紙で作って絞りましたできるもんですね。。ってもち家庭ならではの話ですよ。。
2009-10-1-3.jpg
はぁ。。お菓子作りの道具や自分で選んだ食器が欲しいなぁ。。

でさ、グチがあるんですよ。。発散する場所が必要なので続きを読むに書きました。。
いやね、だからこの家ではまだ作りたくなかったんだよ。。

しぇりまま:一切コメントなし
しぇり妹 :スープみたい

隠せる物なら隠したかった。。でもワンホールは食べきれないもんね。。冷蔵庫にしまうから、人目に付く。。。何も言わないのも気が引けるので
「作ったからよろしければ朝食にでもどうぞ。」と言うわけですよ。。

そしたら、気をつかってだと思うんだけど、
「ううん、(せっかく作ったんだから)今味見するよ。」的な事を言うわけですよ。
私はぜーーーーんぜん彼女達のために作ったわけじゃないんだけどね。。と心で思う私。

案の定、好きではなかったらしい。ネガティブなことを言うと私がヘコむって知ってるから、ネガティブなことは言わない。でも好きじゃないからポジティブな事もいわない。つまり一切無言というわけです。

妹なんてもっと論外

イライラするわ。。。ホント自分の部屋に冷蔵庫が欲しい。。

ほんとさ、好きじゃないにしてもフランスにないもんが食べられてありがとう、くらい言えないのかねぇ

ま、和食も洋食もお菓子も何を作ってもいつもこうです。。
好きな時もあるけど、おいしいって言われても、細かい評価がウザいので、今では無言でスマイルするだけ。


そのくせ、しぇいままは自分が少し変わったお料理をして、私たちがなにも言わないと
「せっかく作ったのに、vous n'avez même pas appréciez」って言ってきてちょー矛盾

自分がそうやって育ってきて、子供も同じように育てておいて、自分がグルメな新しい彼に出会ったおかげで少し食に興味が出たらこれだよ。。ホント自分のことしか考えてないわ。。
ってか、ステカシェ生活(焼いただけの肉とか。)なんかしてたらそりゃ自然と「おいしい」の言葉すら出なくなって当然なんだよ。。

(もちろんしぇりくんも彼女の子供なので、出会った当時は同じだった。
でも私がおいしいなら言葉で表現して、作ってくれて有難うくらい言ってくれ。私にはそれが必要なんだ。ってずっと言ってきたので変わったわけです。)

はぁ。。今回の件だって分かっていたさ。。
でも作りたい、食べたいには勝てなかった。。
ムカつくけど、自分のために作って食べられた。と思ったら忘れられる。。
早く忘れよう。。

冷凍庫の大量の春巻きもそろそろ言われるのではないかと思うと気が重くなる。。
おいしい春巻きをみんなにお披露したいけど、全然したくない・・

はぁ。。。ちょうど最近またストレスがたまってて、でもしぇりにも言えず(言わず)イライラが溜まってます。。。ここで発散させてもらいました~
[2009/10/01 18:18 ] | 料理、食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<秋の旬 お菓子作り:その2 | ホーム | 突然なくなるガス。。>>
コメント
おいしそ♪
しィれんさん・・・せっかくおいしそうなパンプキンタルト作ったのに・・・ーー;
何も言わないって・・・わたしだったら正直に感想言ってもらったほうがいいです。
だって、何も言わないって「明らかに」ですからね。
おいしいと思ってくれる人だけに食べてもらいたい。
ウチの場合はダンナは食べないってわかってるから、始めから娘&自分のためですよ(笑)
じゃ、わたしたちを呼んでくださ~い♪食べにお伺いしますよ^^

[2009/10/02 22:58]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
ホント、嫌いなら嫌いでいいんですけど、変わりダネはやっぱり口に合わないことが多くて、いい加減「嫌い、嫌い」って言われまくると私がヘコむことに気がついた見たいで、嫌いもハッキリ言わなくなりました。。
白黒がめっちゃハッキリしているフランス人はまだまだ私には激しすぎでした。。
まぁ、それは結構昔のことで、今だったら別に平気何だと思うんですけどね。。
っていうか、だから今はもうほとんど新しい味を提供しなくなりましたけどね。。

でもさ、ありがとうの一言も言えないのかよ。。って思いますよ。。
好きじゃない物を食べさせられておいて、糖分、脂肪分も取らされてありがとうどころじゃねぇ!って思ってるんですかねぇ??ありえる。。はぁ。。。

グチも読んでくれてどうもありがとうございました~!!
ほんとさ、なっちさんたちと日本の味覚で食を楽しみたいわ。。。♪♪
[2009/10/03 07:29]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
何なんですかね・・・
分からん人、気づこうとしない人に何を言っても無駄だよね。
しかし、何で分かろうとしたりしないのかが不思議ですよ。

本当にヒドい人たちだな。ってあきれるにもほどがある。
(ごめんね、しィれんさん、悪く言って。しィれんさんの気持ちを思うとホントこう思っちゃいます。)
人が作ったものに対して、しかもそれを食べておいて、
わざわざ作った人に「食べるよ。」と言って目の前で食べて無言だなんて、そんな失礼な話がありますか?
それなら、食べないで「たぶん私の好みでないから食べないけど、気を悪くしないでね」となぜ言えない?
あまりにも人の心境が読めないのは本当情けなさすぎて、涙もでないよ・・。
義ままさんも同じようにされればいいんです。
けど普通作る側の身だったら自分がしてる事に気づけ!

しィれんさん、よく頑張ってるね。
一刻も早く家を出てください。


PS
そうそう、肝心なところをイライラで忘れてましたよ!爆
今もムカムカしてくるわ。

とっても美味しそう!!食べたいです!
しっとりした感じなんだよね。たっぷりかぼちゃが食べれて栄養満点!笑
こういう手作りのお菓子を食べて生活するのってやっぱり幸福感が違いますよね。
[2009/10/04 04:36]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちぁびさんへ
いやいや、共感してくれてうれしいですよぉ!!!ね?!だって変だよねぇ!!
ちょー失礼だよねぇ?!
誤解のないように丁寧に説明もしてくれてどうもありがとうございます!!

っていうか、好きでも嫌いでもこういうのが毎回ホントウザくて、だから人目に付くのが嫌なんですよね。。でもさ、私の中では同居はどうあっても9月までだったし、なんかもうふっきれて、かぼちゃが食べたいから買うんだ!!ってなったわけですよ。。

ホントさ、旦那のままはコミュニケーションの取れない人なんですよ。。
最近は立て続けに食べ物のことでムカつかされていて、すごい気分が悪いです。
一昨日も昨日もムカつく事を言われてさ。。。はぁ。。。旦那が一度はかばってくれたけど、ホントどうしたらそんなことが言えるんだろう。。と思いますよ。。

ホント一刻も早く家を出たいです。。涙
グチを聞いてどうもありがとう!!

で、かぼちゃ、久々にお菓子をたべましたよ。
おいしいね~♪♪
ホント、繊維摂ったーーー!!って感じ!栄養満点!!
ホントですね、、♪こうやって自分で作るものは一層おいしく感じるし、幸福感が違いますね☆まだまだ味はお店の方がおいしいと思うけど、どんどん上手になっていくものですよね~♪♪
[2009/10/05 06:45]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

