スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
秋の旬 お菓子作り:その2
続いてpatate douceでスウィートポテトですよ~

いやね、一気に2品は作りすぎだろ。ってちゃんと思ったんですよ、、
でも「作りたい」には勝てなかった~
なので、焼くところまで行った時に躊躇して、焼くのは翌日にしました。笑

さて、切ったらこんな感じ
2009-10-1-4.jpg

私は日本で作ったことがないんで良く分かんないんですけど、皆さんの話も聞いてるし、多分さつまいもだったらもっと水分は少なくて生地がまとまって成形しやすかったんだろうな~。。と思いました。

まぁ、なんとか
スクエアを作りたかったんですけど、成形が難しくて長方形にて後から切りました。
チョコはさ、薄い平べったいのに転写シートでステキなチョコにしたいところでしたがもちろんないし。笑
ミントもなかったので、てへへ。。。roquetteですよ。。トホホ。。
2009-10-1-5.jpg
普通の形のも作りました~
味はさつまいもの方が深みのある味わいが楽しめるかもしれないですね。
でもフランスでこれだけ近い味が楽しめたら嬉しいことですね
2009-10-1-6.jpg

ところでね、食用色素が欲しいんですけど、皆さんどこで買っているのですかこっちって、道具とかの専門店はちらほら見かけますけど、お菓子の食料品の専門店が見つからないです。。
しぇりは昔はpâtisserieで買っていたと思うけど。。って言ってますけど、この辺にはpâtisserieすらなさそうですしねぇ。。
転写シートも欲しいし、飾りのチョコとかももっといろんな種類があるはずだし。。
ネットで買うんでしょうか??
みなさん、そしてひげとショコラさんぜひ教えてください

はぁ、、、少しづつ和食病が落ち着いてきてるかも。。
和、お菓子、おいしいって幸せ~
[2009/10/02 18:23 ] | 料理、食べ物 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<La fête de l'Olive その1 | ホーム | 秋の旬 お菓子作り:その1>>
コメント
やっぱり
わたしが以前に買ったPatateDouceより小ぶりな上に色もちょっと違う気がします。
水っぽさが少ないような・・・。
どうでしたか?

こっちので作ってこんな形になってるのなら充分だと思います^^
大成功じゃないですか!

フランスでも日本の味もどきは楽しめますよね♪

そうそう、食用色素・・・何色が?
赤とか緑とかだったらスーパーにも売ってますけどね・・・。
じゃなかったらやっぱりネットなのかしら。

[2009/10/02 23:02]| URL | なっち #- [ 編集 ]
やってるね~
今回は、デコレーションも凝ってますね~!
写真も考えて取ってる感じですやん。
白いお皿で、お菓子も映えてる!
特に、スクエア形の左の写真はいい感じ。
アドバイスするとしたら、平行に一直線に並べるより、少し斜めに角度を付けて、一直線に並べ、もう少し一番手前に寄って、後ろのピントが少しボケると、更に引き立つような気がします。
(以前、なっちさんのブログにアップされてたパティスリーの写真でも、少し角度を付けて並べてたはず。多くのパティスリーでは、スクエアなガトーは、そうしているはずです。
そうすると、ガトーに奥行きを感じさせる事が出来るから。)
もちろんその時には、お菓子が一番美人に写る角度を探すのも、大切ですよ。

色粉に付いては、日本に比べ規制が緩いのか、フランスの方が、色の種類は断然豊富です。
あと、一般的に使う水性の色粉とショコラに使う油性の物があるので、用途により使い分けが必要です。

買うのはやっぱり、patisserie,boulanger用の器具、材料を扱っているお店に行くか、ネットで買うかになりますね。

さっき、「nice patisserie mateririel」で、検索したら、マルセイユで2軒ほどヒットしましたから、nice以外で検索すると、しィれんさん家の近くでも見つかるかもしれませんよ。

ネットでなら、parisの「M.O.R.A.」を検索して見て下さい。「Aromes et Colorants」の所にあります。多分、ネットで注文、地方発送してくれると思うのですが・・・?すみません。フランス語読めないもんで、確認してください。ペコリ
ただし、道具とか見てると色々欲しくなっちゃうので、危険なサイトなので注意が必要です。笑
[2009/10/03 03:07]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
追加
前にも言ったかもしれないけど、水分が多いイモは蒸した後、一度オーブンで焼き芋にして水分を飛ばしてからペーストにすると、より成形し易くなると思いますよ。
[2009/10/03 04:01]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
なっちさんへ
そうですかぁ!やっぱりいろいろ種類がありそうですすねぇ!

水っぽさは、、、成形するにもちょっと冷蔵庫で固めてから。。。ってやったんですけど、ほとんど固まらなかったですねぇ。。でも、形は作れる。。みたいな、ギリギリな感じです。。
ってわかりにくいですよね。。笑

焼きあがりもダレていたので、形を整えて、ちゃんとその形におさまってくれる。。ていうくらいの固さでした。

でもホント、こんくらいのものが出来たらいいですよね☆☆
成功って言えるよね~!!笑


> そうそう、食用色素・・・何色が?
> 赤とか緑とかだったらスーパーにも売ってますけどね・・・。
> じゃなかったらやっぱりネットなのかしら。

あのVahinéの液体のでしょうか???あれって食用色素だったんですか!こんなかんじの、、↓↓
http://www.vahine.fr/tous-nos-produits/colorants-patissiers/index.html
なるほど!!まだ何色が欲しいのか決まってないですけど、そうそう、普通に赤とか緑です!!わ~。。貴重な情報をどうもありがとうございました~♪♪
[2009/10/03 07:53]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
おぉ!!早速コメントを残してくれてどうもありがとうございます☆

てへへ、秋の食材で作ってますよ~☆
デコレーションするとやっぱり気分がウキウキして作るのも食べるのも楽しいですね~♪♪
いろいろ道具や食器が欲しくなりますよ。。(少なくともはかりがほしい。。爆)

写真、そうですよね、斜めにしてピンボケ、、、がいい角度ですね☆
ブログに載せる機会があると、写真を取るのも楽しくなりますね~。
私の使ってるカメラはもう古くて、接写もなかなかピンが合ってくれなくて時間がかかります。。笑 いいカメラも欲しくなります。。♪♪


> 色粉に付いては、日本に比べ規制が緩いのか、フランスの方が、色の種類は断然豊富です。

あれ??そうだったんですか?!規制が緩いのは想像つきますけど、スーパーも品揃え悪いし、専門店もなかなかないし。。。で日本の方が豊富かと思ってました。。汗

> あと、一般的に使う水性の色粉とショコラに使う油性の物があるので、用途により使い分けが必要です。

ゲゲ??そうなんですか、ちょっと複雑!でも説明が書いてありますよね??
ちなみに、ネットで探したら粉よりも液体が出てきますけど、同じ事でしょうか??
なっちさんが教えてくれたスーパーで買えるのも液体ですけど、これをまず買ってみようかなと思うんですけど。。??

> 買うのはやっぱり、patisserie,boulanger用の器具、材料を扱っているお店に行くか、ネットで買うかになりますね。
> さっき、「nice patisserie mateririel」で、検索したら、マルセイユで2軒ほどヒットしましたから、nice以外で検索すると、しィれんさん家の近くでも見つかるかもしれませんよ。

あ、道具屋さんで食材を扱ってるところもあるんですか!
この町では印象にないですねぇ。。笑
ネットでこれで検索してみます!!!どうもありがとうございました!!
この町でなかったらマルセイユに行くことがあったら行ってみたいと思います☆☆


> ネットでなら、parisの「M.O.R.A.」を検索して見て下さい。「Aromes et Colorants」の所にあります。多分、ネットで注文、地方発送してくれると思うのですが・・・?すみません。フランス語読めないもんで、確認してください。ペコリ
> ただし、道具とか見てると色々欲しくなっちゃうので、危険なサイトなので注意が必要です。笑

ふむふむ。。なるほど!!!
貴重な情報をどうもありがとうございました!!
探してみます!!!
あ、、道具とか、私調理器具関係が大好きなんですよ。。この家には何にもないし、本当に全部欲しくなっちゃいそう。。。♪♪危ないですね~!
[2009/10/03 08:07]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
あ!追加のコメントもどうもありがとうございました!!
そっかーー!オーブンで一度焼き芋にして水分を飛ばすってとーーーっても参考になります!!
私が思いつたのは、こしてからバターを加えて日にかけて蒸発させる、、で、そんな思ったほどにも蒸発せず。。でした。最初に焼き芋にしちゃうのが一番良いですよね!!
次回はそうします!教えてくれてどうもありがとうございます♪♪
[2009/10/03 23:54]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
秋らしい♪
はじめまして!
ちぁびさんのコメント欄からこちらを訪問致しました。
さつまいものお菓子、美味しそうです^0^
過去のブログもたどらせて頂きまして、そこらの「○○なフランス人と△△な日本人」とかいうような本よりずっと濃い内容を楽しませてもらいました♪♪
また、ちょくちょく寄らせて頂きます!!
[2009/10/04 10:29]| URL | MANA #mQop/nM. [ 編集 ]
MANAさんへ
こんにちは、はじめまして☆
コメントをどうもありがとうございました♪♪
さっそくMANAさんのブログにお邪魔しましたよ!!!す、すごいっっ!!
なんてステキなお菓子を作られているのでしょうか!?
これからじっくり読ませていただきたいと思います♪♪

あはは、、過去の記事等も読んでくださったんですね~!
「○○なフランス人と△△な日本人」という本があるんですね??
でもそれより濃い内容と言っていただいて、なんか嬉しいですよ!フランスではまだまだコテンパンにされることが多いですが、少しづつ強くなれたらいいな~と思います。。笑
グチが多いブログですが、どうぞよろしくデス☆
[2009/10/05 07:00]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
大丈夫
スーパーで売ってる色粉なら、多分水性の物です。
製菓材料の専門店で買う時だけ、チョコレート用の油性の物があるので、気を付けて下さい。

鍋で、水分飛ばすの大変でしょ?
大量にしてたら、腕パンパンになっちゃうし!
その点、オーブンなら時間は少し掛かるけど、メッチャ楽ですよ~!

少しくらい焦げたとしても、香ばしさが出て、更に美味しくなるしね。
[2009/10/05 07:24]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
なるほど!じゃ、一つ思い当たる物があるんですけど、きっとあれは食用色素だったんですね!
試して見たいと思いますっっ☆
教えてくれて有難うございました!!
patisserie materielで調べたら、ここの町のはなんかあんまり。。。なのでやっぱりマルセイユまで行けばありそうです♪♪機会があったら行ってみたいとおもいます♪♪

>鍋で、水分飛ばすの大変でしょ?
バターを入れたあとに思いついたので、バターのせいでか生地がなめらかになってしまって、あんまり蒸発しなかった感じでした。。汗
ホント焼き芋にしちゃうのが良いですよね!!!ホント、ホント、こげても香ばしくてさらにいい感じですね!!
また作りたくなってきましたーー!!!!
[2009/10/05 08:33]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
遅くなりましたが
そうそう、食紅ってしィれんさんが貼り付けてたサイトのと同じだと思いますよ~♪
わたしもまだ実際は使ったこと無いんですけどね^^;

どうも色をつけるのに抵抗があって、ブルーベリーだったりフランボワーズだったり自然なもので代用してたりしました。

使う機会があったら是非教えてくださいね♪

そだ、ひげとショコラさん、確か去年わたしがやっぱりPatateDouceで何か作ったときにコメントをいただいたような・・・。オーブンで焼き芋風に水分飛ばしたのですが、いくらたっても水分が汗のようにタラタラタラタラ・・・。
多分そのいもにもよるんでしょうけど、そのときは最後のほうは結構水分は飛びましたがシワシワのへなちょこイモになってました(笑)
またちょっと違うの見かけることが出来たらチャレンジしないと!
それよりPotimarronを買ってこようかなぁ~。
[2009/10/05 17:06]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
あ!やっぱりあれでしたね!そんでもって、今日お買い物に言ったので見てきたんですよ!そしたらありました~♪♪
この家ではまだ作ろうかためらっているところなので、まだ買いませんでしたけど、見つかって嬉しいです!
確かに、色をつけるの、抵抗あります。。私も最初はそうそう、フルーツやチョコとかで色をつけようと思ってましたけど、ちょっと興味が出てきた次第です♪♪
いつ使える時がくるかな??

と、なっちさん、お芋をオーブンで水を飛ばしたんですね!!
あはは!!!へなちょこイモになっちゃったんですか!!言い方がかわいい!!爆
でもなっちさんが買ったpatate douceはやっぱり厄介なおいもちゃんだったんですねぇ。。!

スーパーでもかぼちゃ類が出始めましたよ!!!
ウキウキでした~!買いたかったな~。。。
[2009/10/06 14:57]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

