[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
La fête de l'Olive その1
昨日、今日は私の小さな町のLa fête de l'Olive です
長いこといるのに始めて行ってきましたよ。。笑
2009-10-3-1.jpg
実は全然期待していなかったのですが、先週の Bormes les Mimosas の SANTO COUPOよりも倍以上大きく、イベントも豊富だったと思います
なんで今まで来なかったんだろう、もったえないことをした。。

まず鳥類学の友の会みたいな団体による鳥の展示会がありました。笑
2009-10-3-2.jpg
お店はズラリっっ
何といってもやっぱりオリーブオイルを売るお店が多いっっ
オリーブオイルを作るmoulinも公開されていて、じっくり説明を聞いたので、ますます興味がわきました
でもやっぱりちょっと高いですね。。
でもこの機会を逃すのがもったえないので後で買いに行こうかと迷い中です。。

最近 tomate séchéeとかにハマっているのでしつこくチェックしましたよこの日はtomate séchéeを売っているお店もたくさんで嬉しかったです
で、ちょっと試しに買ってみました
やっぱりスーパーの大量生産系の tomate séchéeとは違って、あんなに濃く、しょっぱくなかったです。。やっぱりこれからはマルシェで買おう
2009-10-3-3.jpg2009-10-3-4.jpg
2009-10-3-5.jpg2009-10-3-6.jpg
いろんな物を試食できて大満足ですおいしいなぁ~、楽しいな~
↑↑の4枚めの写真の右下のはfigouretteっていうんですって。それプラス、アプリコットやナッツ、ラベンダー入りで売っていました。
pâte de fruit みたいな感じ何でしょうか。。??どちらにしてもまだ食べたことがないので興味ありっっ

あとは、伝統衣装の展示や文化遺産の建築物の公開、織物の機械の体験などをしていました。
2009-10-3-7.jpg2009-10-3-9.jpg
一応アーティストの町として知られているので、小さな道にはアーティストが軒を連ねて、、ってほどまでじゃないですけど、お店を出してました
この町が提供している少々家賃のお安いアトリエは、仕事をするのみで売る事ができないというなんともおかしなシステムなのですが、この日ばかりは許可が降りていたみたいです。いつも売れるようにしたっていいのに。。。と思うのですが、売れるようにしたところでお客さんがいないだろうな。。という感じな小さな町です。。。
2009-10-3-10.jpg2009-10-3-11.jpg2009-10-3-12.jpg
来客もとても多くて驚きました
これからは毎年行きたいと思います
[2009/10/04 11:13 ] | ちょいとおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<La fête de l'Olive その2 | ホーム | 秋の旬 お菓子作り:その2>>
コメント
楽しそう!
楽しそうなFêteですね。
オリーブだけじゃなくて他にも食べ物と関係なく色んなイベントをやっているんですね。
お客さんもいっぱいいるじゃないですか!

私もこういうの行きたいなぁ。
うちは今ずっとままんままんで、こういうことを考えてる余裕がトラにはなくて無理です。
で、なくても出不精なのに・・。
もっとフランスのこと楽しみたいなぁ。。といつも思います。

お天気もよくて良かったですね!
[2009/10/04 12:34]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちぁびさんへ
ホント、自分の町がこんなに大きなFêteをしてるなんて思ってませんでしたよ。。
今までは大したことないだろうと思って行ってなかったんです。。いけないですね。。
でも、旅行をして、その地の名物を知る。。っていう楽しみを覚えてから、なぜに自分の町に興味を持たない?!と思い直していたところです。。!!

ちぁびさんは今大変な状態だもんね。。おでかけしてる時間があったらママンさんのケアしないとって感じですよね。
ちぁびさんの町でもFêteがあったらいいけどね。。
[2009/10/05 07:17]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

