スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
La fête de l'Olive その2
オリーブオイルを作るmoulinで少し学んだことを忘れないように書き留めておきたいと思います
全部理解しきれなかったし、間違って理解してるかもしれないのでサラ~っとね。笑

2つのmoulinが公開されていて、1つ目には、moulinの様子を残したまま、メインに昔の人たちの仕事の様子を展示していました。とってもよくできていて、伝統の音楽と合わせて動いていますっっ
だから写真がブレブレですが。。
2009-10-3-14.jpg2009-10-3-13.jpg

2件目では管理をしている男性がガイドもしてくれて、とっても詳しく説明してくれました
まずは油分の話。
2009-10-3-8.jpg
見にくいですが、↑↑を見てもらうと。。
一つのオリーブを見ると、皮から6%、実から70%、種から24%の油分がでるそうです。で、5kgのオリーブで1Lのオイルができるそうです。

続いて作り方は。。上の写真を見てもらうと分かるように、
1)まずはオリーブを砕いて粉々にします。
2)粉々にしたものを綱でできたような、黒い袋のようなものに詰めます。
3)この袋をいくつも重ねて上から圧力を掛けてオリーブオイルを絞り出します。

今は機械ですが、昔は馬がオリーブを砕いて、人が圧力を掛けていました。
↓↓の左2枚がオリーブを砕く所です。この円形の中にオリーブを入れ、その外側を馬が歩くと、円形の中にある石が動き、オリーブが砕けます。
2009-10-3-15.jpg
砕けたら、黒い袋に入れると、今度は↓↓のところへ持ってきて、袋を何十にも重ねて↑↑の3、4枚目の写真の大きなネジのような物を、2~3人かがりで回して圧力をかけるんですね。(3枚目の写真の中に昔の写真が飾られているのがみえますでしょうか??)4枚目がその構造です。
2009-10-3-17.jpg
因みに、この絞る器具を天井から床でしっかりと支えないといけないので、壁の部分は巨大
な石が積み重なっているそうです。外へ出て説明してくれましたが、幅1mくらいにも及ぶほどの巨大な石で壁が作られているそうです。。。これでお隣さんも騒音の心配がいらないですね~。

さて、絞られたオイルはどこへ行くのかというと、足元に溜まったオイルが流れる道が作られており、それが地下へと運ばれます。地下全体がオリーブオイルを保存する場所なので、相当大きいと言われています
地下には部屋が3つに分かれており、水がたっぷりと張られていて、そこへオイルを流し込み、すると、オイルが水に浮き、ゴミなども取れるというわけです
それを3度繰り返すので3部屋あるそうです。
ちなみに、絞ったオイルが地下まで行く道は10cmくらいな幅で、底はゴミが付かないようにガラス張りなっています

で、パトロンは、絞る前の粉々になった一番おいしいオリーブオイルを持って帰り自分で絞ってかそのままか食べるそうです一番の贅沢はその仕事のご褒美ですね
で、一度目に絞ったオイルを皆さんご存知の「l'huile d'olive extra vierge」というんですね。
で、その後にまだ3度絞るわけです
その都度熱々の熱湯を加えて、、、
2度目に絞ったものは車のガソリン。
3度目に絞った物はランプのためのオイル。
4度目に絞った物は石けんを作るため。ここら辺ではその量が多いため、本当はsavon de marseilleではなく、savon de toulonと言うべきだとガイドさんは言っていました。

これを使っていた年代を忘れてしまいました。。1900年ごろって言ってたかなぁ。。
Ollioulesには19ものmoulinがあり、そのうちの一つは600m²も規模で、フランスで一番大きなmoulinだそうです
馬が引く円形の石の幅が40cmもあり、この大きなネジが38個もフル活動していたそうです
また、1645年ごろには、私の見学したmoulinではルイ14世のためにオリーブオイルを作っており、できたてのオイルを14日間かけてヴェルサイユまで運んだそうです。
ボトルにはヴェルサイユと書かれており、ルイ14世は絶対に口にしていたはずだそうです。
なんか想像するとゾワゾワっっと来ますねぇ。。

説明の後にゆっくり写真を撮りたかったんですけど、市長さんが各イベントを回っていて、音楽隊やらと丁度来てしましました
2009-10-3-16.jpg
ガイドのおじさんにもゆっくりお礼が言えずでしたが、大変お勉強になり、またひとつ、食を楽しむ喜びとパッションをもらいました
[2009/10/04 11:31 ] | ちょいとおでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<たまにのデコレーション | ホーム | La fête de l'Olive その1>>
コメント
4回目が石鹸?
すごく興味深いですね。
トラはオリーブがないと生きていけないのでトラに見せたいですよ。笑
もちろんオリーブオイルも大好きです。

4回目に絞ったオイルが石鹸なの??
えーーー!そうだったんだ!
ランプのオイルより後なのねぇ・・。
私は昔手作り石鹸を作っていたんだけど、初めの頃、エキストラバージンを使ってたこともあった。
そりゃー質のいい石鹸が出来るよね。
もったいないなぁ。笑
[2009/10/04 15:21]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちぁびさんへ
いいねぇトラさん!!最高っっ☆
うちの人たちはオリーブもダメですよ。。。終わってるよね。。
タップナードとかアペリティフ系も全然興味ないし、食べても別に~ってかんじだし。。
はぁ。。笑
昨日ね、やっぱりオリーブオイルを買いに一人で行ってきたんだけど、オリーブオイルやオリーブの木に関する詳しい展示会があって、土曜日は気づかなかったので昨日行ってきていろいろ見てたんですよ。そしたら、そこをオーガナイズしてるおじさんにちょーーームカつくことをされて、イライラして、せっかくそこのオーガナイズしてる町一番のおすすめのオイルを買うつもりだったのに、アイツのせいで気分が悪くてやめました。。
はぁ。。フランス人。。。

で、気を取り直して!
そうそう!4回が石鹸だって言ってましたよ!!(これは確か!)
あ、ちぁびさんは石鹸もつくってたんですか!ホントさすがっっ♪♪
あはは、4回目が石鹸と知ると、エキストラバージンを使っていたなんてリッチな石鹸ですね!
この前テレビでやってたけど、もうsavon de marseilleにですら0.5%くらいしか入ってないのが普通になっちゃってるって言ってましたよ。。。
でも入ってるには入ってるから、表面には大きくうたったりしてるんですって。。

オリーブオイル、やっぱり買ってみたかったな。。笑
[2009/10/05 07:29]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
見た見た!
その番組、ちょっと見てました!
savon de marseille好きなのでたまたまテレビマガジンを見てたらその日が放送日だったんで旦那と一緒に見てました。
なんか家事をしながら見たりしてたんでちゃんとは見てないんだけど、結構適当ですよねー!

そうそう、私が石鹸作っていた頃から、savon de marseilleといえるにはオイルの72%がオリーブオイルであること、みたいなことだと思ってて、テレビを見てて何で??って思いました。

私の思っているものは本物なのだろうと思うけど、、全然他のオイルばっかりに近くてもsavon de marseilleとうたって販売可能だったなんて、ちょっとねー。詐欺だよね・・。

でも多分石鹸作りをしている人は分かると思いますけどね。
私がsavon de marseilleに期待するものはオリーブオイルのたっぷり入った洗い上がりの潤いだから実用的に買うのはいつも72%の刻印がある深緑の立方体のだけ。笑

また色んなsavon de marseilleの内容表示をチェックしてみようと思います。


しィれんさんもオリーブ好きなんですね?
旦那さんは、オリーブは別にって感じなんですね。
うちは特別なんですよ。いつも言ってるけど本当に小動物みたいな人で、本当に草食ってかんじ。笑

オリーブは殆ど毎日食べるんです。薬のようなものです。
そのおかげで私までオリーブ好きです。
ニースのオリーブを食べるまでそんなに好きではなかったのですけど、今は大好きですよ。
やっぱこっちのは本当美味しいですよね!
[2009/10/05 09:23]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちぁびさんへ
あ!みてましたか!!!
びっくりですよね~。。。ホント、もうsavon de marseilleなんて言える物は実はほとんどないのに、savon de marseilleっていってるなんて、、、って思いますよね。。
安いのがやっぱり売れるんだと思うけど、でも法律をもう少し整備しないとですよねぇ。。。
私はこっちに来てからsavon de marseilleを使ったんですけど、汚れが良く落ちますよね!四角かったけど、本物じゃなかったかもしれないですけど。。。笑
私も今度商品をじっくりと見たいと思います。。♪♪

オリーブ、私はもともと好きでしたよ~♪♪
自分で買うことはあんまりなかったですけど、あれば食べる。って感じ♪♪フランスにきてマルシェでどれも試したい!!って興味があるんですけど、なかなか決められないし、家の冷蔵庫に置くのも気が進まないので、2人暮らしを始めてからいろいろ試そうと思ってるところです♪♪
でもそう、旦那くんは、みんながおいしいっていってるんだから自分も楽しみたいのに食べられない。。。って。そんなのばっかりですよ。。。
旦那ままはしょっぱくて好きじゃない。の一言で終わってました。

ちぁびさんたちはもういろんな種類を試してるんでしょうね!!お気に入りのとかも見つけてそう♪♪はは!薬って感じですか☆ ドラゴンボールの悟空のせんずみたい♪♪笑
いいですね~!!私も毎日食べるようにしたいな~!!
おいしいのがあったら紹介してくださ~い♪♪
[2009/10/06 14:52]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
オリーブ
ままさんは、オリーブを食べる前に水につけていないのですか?

ほかの人の食べ方を知らないですが、
うちはいつも食べる前30分くらい前から水につけて何度か水を代えます。
毎日食べるので、あまり辛くない方がいいと思うので、いつもこの食べ方です。

私たちの食べるオリーブは結局にニースの黒オリーブです。
私には、これが一番定番の味で美味しいと思います。
全部を食べたわけではないけど、結局ここへ戻ってくるんです。
私は黒のオリーブが好きみたいで、もうひとつ気に入っているのは、これも黒オリーブの小ぶりですが、リビエラのだそうです。でこれは、アイユとパセリの和えてあるやつ。食べたことある?笑

しィれんさんのお勧めも教えてよ!
私も食べたことないかも知れないし、色々知りたいです!
[2009/10/09 10:09]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちぁびさんへ
> ままさんは、オリーブを食べる前に水につけていないのですか?

ないない!私も知りませんでした!
そっかー、塩抜きをするんですね~!
確かに毎日食べるなら塩分が気になってくるもんね。。!
いやいや、全然知らなかったですよ、、教えてくれてどうもありがとう!!笑

オリーブ、ちゃびさんたちは黒オリーブって言ってましたよね!
私はまだまだオススメがないのでーーす!たまーにカルフールのを買うくらい。
マルシェで何種類もあるやつ、全部試してみたいな~♪♪
いろいろ和えてあるオリーブ、かなり興味があるんですけど、誰かの家のアペリティフとかで食べたことあるくらいですよ。。
パプリカの入ってるやつ、おいしいですよね☆って市販のだけど。。

これから見つけちゃいますよ~!
そしたら報告しまーーす☆
[2009/10/09 15:02]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

