スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
つに買った、きのこたち!!
cèpeとgirolleを買って秋の旬を堪能しましたよ~
去年は高い、、と迷いに迷ってseptは買わず。。
今日は値段を見るなと言い聞かせて一本買ってきましたっっ

大切なきのこちゃんたちの記念撮影をしました。笑
ぜーーーんぶ同じような写真です
2009-10-6-3.jpg2009-10-6-4.jpg

cèpeとgirolleを両方入れた炊き込みごはんにしました。。
あとは、火あぶりして焼いただけのseptとgirolle
cèpeの香りと甘味、、、最高ですね。。ちょっと日本にいるかのような錯覚におちいることができました
炊き込みご飯もめっちゃうまでした。。
それとお味噌汁。。。幸せ。。。
2009-10-6-2.jpg

まだ半分残ってるんですよ。。。フフフ。。
明日はcèpeのパスタ。。とは言わないかポルチーニのパスタを楽しみたいと思います
家にはスパゲッティーしかないけど、やっぱりニョッキがいいのかなぁ

話は変わって、チョコレートのついた、色々入ってるクッキーが食べたくなりました
マークの商品は高いんですねぇ・・
嬉しいことにカルフールディスカウントで1つ商品が出ていましたよ。
普通においしいです。。
少しづつカルフールディスカウントを利用していますが、使えます
2009-10-6-1.jpg
[2009/10/06 16:00 ] | 料理、食べ物 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<車の運転 | ホーム | たまにのデコレーション>>
コメント
きのこの山
septってきのこなんですね?
仏語初心者の私、勉強になります^^
香りがただよってきそうです~~♪♪
日本の市販のきのこは栽培だから全く味がなくて、
夫の田舎できのことりをして初めて
これがきのこなんだ!と知りました。
松茸・しめじ、美味しすぎでした。。
これから季節ですね!
[2009/10/07 01:24]| URL | MANA #mQop/nM. [ 編集 ]
MANAさんへ
septは日本でよくポルチーニ茸と言われているきのこですよ♪♪
フランス語でセップ、イタリア語でボルチーニのようです!
MANAさん、きのこ採りをして本物のきのこたちを味わったんですね!!
すごい。。それまで食べてた物が全然味がないと感じるんですね。。!!
私が買ったseptはどうなのかわからないですけど、なんせこちらはしめじ、舞茸、えのき、、とか、マッシュルーム以外は日本のおようにお手軽に食べられないので、久しぶりのきのこに嬉しくて興奮していました!
オーバーリアクションなんですけど、本当においしくて幸せでした~~♪♪
でもスーパーで買ったから栽培かも知れないですよね。。
私もきのこ狩りに行きたいです~☆☆
[2009/10/07 12:17]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
セップ。
girolleはトラも大好き。なんで、私も何度か食べたことあるけれど、美味しいですよね。
私たちにとって、きのこ類はちょっとした贅沢品になってます。笑
バターで炒めて食べるんだけど、あぁ、久しぶりに食べたいなぁ。

しィれんさんの炊き込みご飯、さぞかし美味しいだろうな。って思いました。
とっても贅沢な炊き込みご飯ですね。

セップなんだけど、トラに聞いたんだけどスペルはcèpeのようです。
私も知らなかったので勉強になりました。

チョコ、こういうパッケージの(delacreのアソート)をいつも日本に帰国する時、老後施設にいた祖父におみやげに、買ってかえってたのを思い出しました。
いつも美味しいと言って、気に入っていました。

食べやすくて美味しいんですよね、ほんと。
私も好きです♪
[2009/10/07 13:07]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
秋の味覚~♪♪
おおっ!!ついにしィれんさん、セップを手に入れたのですね~♪♪
おめでとうございます!!香りがとってもたまりませんよね~~!!
ジロールデビューは未だの私。。。無性に食べたくなってきました!!
炊き込みご飯に、パスタですか~♪秋の味覚を存分に楽しんでくださいね☆☆☆

カルフールディスカウント、私も少しずつ試しています♪一体何が普通のと違うんでしょうかね~!?
[2009/10/07 14:43]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
ちぁびさんへ
きのこっておいしいですよね~♪♪
もったえない気持ちをこらえて豪快に入れちゃいましたよ~!そうしてよかったー!笑
なかなか高いからそんなに買えないけど、一年に一度くらいはいいですよね☆
それにしてもしめじ、舞茸、エリンギ、えのきってどうしてこの国にはないんだろう。。
おいしくて安いのに。。!

セップのスペルどうもありがとうございます!
なんかしっくりこない、、間違ってそう。。と思ってたんですよ。。ちょー間違ってたね。笑

こういうクッキーってなんか食べたくなるんですよね♪♪
それにちぁびさんには思い出のクッキーだったんですね。そうだったんですね。
確かにおみやげやプレゼントにいいですよね♪♪
本当は作ろうと思ったんだけど、こんなに種類出来ないし、チョコとかつけるのも手間だ。。とか考えてたらやめちゃいました。。
買うおかしもいいですよね~☆☆
[2009/10/07 15:19]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
eummieさんへ
やりましたよ、eummieさん!!!
この間、もう買ってやれーーー!!と思って買っちゃいました~!!
eummieさん、ジロールはまだでしたか!
それはそれは、ぜひお試しアレですよ~♪♪

今日のパスタ、おいしくできましたよ!!まだちょっと残ってるんですよ!明日も楽しみますよ~♪♪うれしいな!
もっと気軽にきのこが食べれるようになったらいいですよね。。!!

eummieさんもカルフールディスカウント利用してますか!
ホント、普通のとの違いが分からない商品が多いですよね。
ま、会計でその違いが分かればそれでokかな☆笑
[2009/10/07 15:40]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
セップとポルチーニって一緒だったのか!
つい先日、旦那がpicardできのこたくさん買ってきたんですv-476(今きのこ旬で、マルシェに行けば山のようにあるのに、なんで、あえてピカーで買っちゃったのかはなぞですが・・・)
次の日に、ちょうどお昼ご飯一人で食べることになり、「きのこの味噌汁でも作ろう」と思って冷凍庫見たら、ジロールとマッシュルームと、あと1つポルチーニって書いてある袋の3種類があったので、「ポルチーニってイタリアのきのこだっけ~」とか思いながら、半袋くらい、一気に味噌汁の中に入れちゃいました・・・。
だって、ジロールもマッシュルームも味噌汁とはあわなさそうじゃないですか。
セップだったのか・・・・・・v-399
なめこみたいだなーとか思いながら、味も香りも気にせずに一気に完食。
ああ、高いきのこだったのか・・・v-406(彼はまだ気づいてません)
[2009/10/07 18:36]| URL | ふみ #amXlFcx2 [ 編集 ]
ふみさんへ
ぐわははははは!!!!!ふみさんらしいね!!!大爆笑しちゃいましたよーー!!!
でも知らなかったら確かにわからないもんねぇ!
そうそう、セップってイタリア語でポルチーニでしたよ~♪
ってかフランスなんだからセップって書いてよ!ってかんじですよね。。汗

ってか、ジロールもマッシュルームも確かにお味噌汁と合わなそうなイメージがしますねぇ。。
でもきのこのお味噌汁が食べたかったら私も使っちゃうと思いますよ。
そうそう、セップの傘の部分ってぬるぬるしてましたよ!それがなめこみたいだと思ったやつだったかもしれないですね☆
知らぬ間の贅沢しちゃいましたねっっ!笑

旦那さんになにか言われたら教えてくださいね!なんていうか気になる。。笑
[2009/10/08 08:45]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
きのこ・・・
きのこたっぷりの醤油ベースのパスタが食べたい~!
でも、これまたキノコ類はダンナが好きじゃないので・・・--;
たまーにシャンピニョンパリは買うのですが、やっぱりセップとか食べたいなぁ~。
少量ならそんなに高くないだろうし・・・。
ちょっとチェックしてみますわ♪
[2009/10/08 21:57]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
きのこ三昧なごはんって食べたい時が良く来ますよね!!
野菜みたいに簡単に育てられたら絶対きのこ育てますよね!!笑
私の旦那君もきのこは(も)ダメですよーー!
だからごはんは別々!
ちょっと味見してもらって、ダメを再確認です!笑
本人はみんながそんなにおいしいって言うんだから僕も好きになりたいのに。。って言ってますけど、そういう物が多すぎですよ。。!!
(その横で、「きのこなんて別に感動するようなもんじゃないよ。」ってシラ~っと言う旦那まま。テメーのせーだろが!って言ってやりたい気持ちを抑えて。。。汗)

この幸せをシェア出来たらもっと楽しいのにね~!
私も自分の子供と楽しむのを楽しみにしてますよ。笑

セップもジロールもキロ30ユーロくらいだと思いますよ♪♪
年に数回、少量ならいいですよね~!!!
[2009/10/09 14:51]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

