スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
車の運転
最近は和食病がだいぶ収まって来ました~
いろいろ食べたなぁ~
日本にあるおせんべいが全部ほしいところです



さて、車の運転をずーーーーっとしてない。。

幾度となく始めようと思って行っていた空き地は、カップルをチェンジするような怪しい場所だということが判明し、数回利用した後は行かなくなって。。
それからは空き地がない。。ってことでずーーーっとご無沙汰でした。

もういい加減運転しないと、怖くて運転できなくなるわ。。
最後のチャンスと思ってしぇりに再開を申し込みました

すぐ近くのスーパーの大きな駐車場で練習することにってなんで今まで気がつかなかったんだよ。。

日本では普通に運転してましたが、オートマだったのです。
結婚してフランスで暮らす前にマニュアルの免許を修得しておいたというわけです。
でも5日間ぐらいで取れてしまったのでなにがなんだか全然理解できてないまま取れてしまた感じです

過去の怪しい場所での練習では、全然コツをつかめず。。
昨日はネットでじっくり練習してから臨みました
そしたらやーーーーっと理解できました~

車くんが「もうやめてくれ~~」って言いはじめて、今日はもうやめなければ。。。という最後の数回でコツをつかみ始めました

これから運転できるようになるまで毎週練習してもらいますっっ

これが最後の挑戦だと私自身にもしぇりにも言い聞かせたので、今回は期待できそうですよっっ

ゆっくりスーパーでお買い物、行きたいときにマルシェ、アジアンスーパーが目標ですっっ
目標がステキなだけにちょーーがんばれるぅぅぅ~~

ってか、単純にオートマ車を買ってほしいなぁ。。
[2009/10/11 19:57 ] | 日々の生活で思ったこと | コメント(12) | トラックバック(0)
<<ちょいとおでかけ | ホーム | つに買った、きのこたち!!>>
コメント
オートマ、欲しいですよね、、、
猛暑にやられて夏はぜんぜん運転練習しなかったので、私も次回が怖いです。

マニュアル車にもなれないですけど、こっちの一方通行なんだかどこに入っていいんだか分かりにくい道路の仕組みも苦手です。
[2009/10/12 07:24]| URL | akiko #kuX..F9k [ 編集 ]
オートマが当たり前の日本と違って、
フランスではオートマ車をあまり見かけませんよね。
車屋さんに見に行った時、オートマ車は値段が高くなると聞いてびっくりしました。
日本ではマニュアル車にするほうがお金がかかるのにね。
運転、頑張って下さいね!
車で移動できるようになると、世界がとっても広がりますよね。
私は今回は一度も車を自分で運転することなくフランスを去ることになりましたが、
オートマ車の運転は日本で経験があるので、多分大丈夫(?)
次にフランスに戻った時には、ぜひ挑戦してみようかな・・・?(ちょっとビクビク・笑)





[2009/10/12 14:36]| URL | hiroro #JWnZEjBM [ 編集 ]
しィれんさん凄いっ!!
マニュアル車の練習に挑むなんて~!!
素敵♪!!

私は、最後にマニュアルを運転したのは・・・遥か昔。。。
フランスに来た頃は、夫がまだ免許を持っていなかったので、勿論オートマ購入♪
今では運転している彼も、きっと次の車もオートマにしちゃうだろうなぁ~と言い出すほど。
周りではオートマ率がにわかに増えているので、フランスでもそのうちに流行るのでは!?と期待しているのだけれど。。。

焦らず、ゆっくり頑張ってくださいね!!しィれんさん!!ファイト~!!
[2009/10/12 15:09]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
はじめまして。
こんばんわ。
先日このブログを発見してから自分のブログのお気に入りに登録させてもらっていつも拝見してます。勝手にごめんなさい。
フランスでオートマ探すのは困難ですよね。
でもアタシは妥協せずいつもオートマばかり乗ってますよ(笑)坂道多いし路上駐車多いし・・・絶対マニュアルは無理だと思ってww
しィれんさんはollioules在住なんですか?
先日の記事でチョット拝見したので・・・。
アタシもtoulon近郊在住です☆
ブログ楽しみにしています。
[2009/10/12 20:51]| URL | ROSE #- [ 編集 ]
おおぉ!
すごい同じタイミング♪
わたしもこの間の土曜日にママ友のオートマ車で実に7年ぶりくらいにハンドルをにぎりましたよ~。
私の場合・・・免許をとって早16年。運転したのは数えるほど(自慢になってないーー;)
フランスに来て一度だけスーパーのパーキングで練習したのも7年前。
今回は大学の大きなパーキングをただただぐるぐる回って、ちょっとだけ外に出ました。
2車線をゆっくり走っていたので抜いて行ってもらえましたが^^;
いや~ミラーもよく見てる余裕すらなかったですよ。
しィれんさんは日本でもそれなりに運転していたんですよね?
家に車があるだけでも恵まれてます!頑張って!!
(うちはダンナが免許持ってないし、車ないし・・・運転できるようになるのはいつの日か~)


[2009/10/12 21:51]| URL | なっち #- [ 編集 ]
akikoさんへ
ホントオートマが欲しいです。。!!
今のところ、みんなどうやってスラスラ運転してんだろう。。と感心ですよ。。
早く慣れたいです~!!
akikoさんも練習が必要ですか?!がんばりましょうね☆

そうそう、こっちって東京もだけど、一通多いですよね~。。私は自分の知ってるところだけしか運転しない予定です!!笑
[2009/10/13 16:39]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
hiroroさんへ
そうですよね~、日本と真っ逆さまでまったくオモシロイですよね!!
文化の違いはオモシロイと思うけど、車の件に関してはちょっとぉ~!って思います!笑
あれれ??!hiroroさんもう移動ですか?!
あらら、短いフランス滞在でしたね!またフランスへ来られる時は是非とも運転してください!笑
ではでは、またhiroroさんのブログへ遊びに行きます♪♪
[2009/10/13 16:43]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
eummieさんへ
いやいや、いつも運転したいと思ってたんですけど、旦那君とケンカになる恐れがあるし、なかなかコツを掴めなくてやる気もそこそこになっちゃって、半ば諦めていたんですよ。。

でもやっぱりここに居るなら将来一人で運転が絶対必要になるし、何よりもプライドが許さねぇぇぇ~!みたいな思いから最後の挑戦ですよ!笑
やっぱり旦那君とお互いケンカっ早くなるけど、なんとか落ち着いてできました!

そうそう、eummieさんはオートマなんですよね!!覚えてますよ~♪いいですねぇ☆
彼さんも次もオートマで全然okなんですね!そりゃよかったですねぇ!!

ホント、私もちらほらとオートマ車の人やらガレージでも出ているのを見たことがありますよ!もっと流行ってくれ~!!

うんうん、焦らず、ゆっくりがんばります!!ありがとう、eummieさん☆
[2009/10/13 16:51]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ROSEさんへ
こんにちは、はじめまして♪♪
コメントを残してくださってどうもありがとうございました~!
おぉ!お近くに住んでいらっしゃるのですね!なかなか日本人の方いるものなのですねぇ!!
そうなのです、私はOllioulesです♪

ROSEさんもオートマなのですか!
いいですねぇ!うちは旦那君のがもちろんマニュアル車だし、中古でも新車は買えないし。
がんばって私が練習するしかないですよ~!今回は期待できそうなのでがんばります☆

私のPC、アメーバブログを開くとバグってしまうことが多くて、ウィンドウが閉じる前に読むのが精一杯なのでコメントが残せないのですが、これからどうぞよろしくです♪♪
私もリンクさせていただきました~!よろしくです☆
[2009/10/13 17:00]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
なっちさんへ
おぉ!奇遇ですねぇ☆☆
あはは!自慢になってなーーーいっていうのがウケちゃいましたよーーー笑
そっか、じゃホントすごい久しぶでドキドキものでしたねぇそりゃ!

私はそうそう、家に車があったのでみんなで使っていました♪といっても遠出は苦手でしたけどね。。
そうですね、ホント、長いことフランスでは助手席でイメージトレーニングしていたので標識とかほとんど大丈夫ですし、あとはギアチェンジだけ分かれば問題なさそうです☆
家に車があったおかげですね!ありがたいことです!!
私の住んでるところはバスはあるけどやっぱり車が必要だし、がんばりますよーー!
[2009/10/13 17:07]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ウィンカーを出そうと思うと、
ワイパー動きません?
私、何百回やったことか。。。

私は日本ではマニュアル車だったので、むしろオートマに慣れていないんですが(雪降る地域だったんで、けっこうみんなマニュアル乗ってました)、左側に運転席っていうのがちょっと大変でしたね。

ただ、前回(一年ほど前)旦那とレンタカー借りて遠出したときに、私が鼻歌交じりで高速運転してたら、彼が急に胃が痛くて苦しみだしたことがあって、、、その後、パーキングで少し休んでから出発しようと思ったら、「俺が運転するから」と言われて、それっきり運転させてもらえてないんですけど、私の運転が胃痛の原因だったのかなとv-406

慣れるとマニュアルのほうが面白いかもしれませんよ~。
がんばってくださいね♪


[2009/10/13 18:50]| URL | ふみ #amXlFcx2 [ 編集 ]
ふみさんへ
そうそう、ウィンカーって、必ず何回も何回も間違えるものですよね~。
練習中は大丈夫でも実際道に出て焦ってたら余計ひどそうです。。笑

ふみさんは日本でもマニュアルだったんですか!じゃあな~んも問題ないですね!羨ましいことです!!
でも前回の遠出の話、ウケちゃいましたけど、彼さんどうしたんだろう??!
でも男性って、自分の運転以外落ち着けないっていうし、そういうのもあったのかもしれないですね。。それにしても、そのご運転させてもらえないのも寂しいじゃないですか。。!!
彼に何があったのか聞かないと!!

慣れるとマニュアルの方が面白いっていいますよね!
私も早くそう思えるようになりたいです!!がんばりまーーす♪♪
[2009/10/14 07:08]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

