スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バックリ腹割れスコーン
ピレネーで買ったハチミツが半分になってしまった。。。っていうところから、もったえなくて手が出ずにいましたけど、そうだ、そうだったこのハチミツでスコーンを食べたかったのですよ

憧れのバックリ腹割れなレシピを参考にしましたけど、私が作ったらそんなに腹割れにならず。。
しかもお砂糖を入れるのを忘れ、焼く前に表面に照りだしの牛乳を塗るのも忘れちゃいました。。
2009-10-16-2.jpg
でもカリカリのもっちりで満足においしくできました
しかもスコーンって簡単に作れるんですね。。スタバであんなにお金を払っていたのがちょっと惜しいと思っちゃいました。。
腹割れができるようになるまでまた練習したいと思いますっっ
2009-10-16-1.jpg
あとは、オーブンの空きスペースがもったえないと思ったので、隣でいつものバナナケーキを焼きました。ちょうどバナナもいい感じに日が経っていたのでね
今日は、いつも片栗粉として使っている、farine de pomme de terre とやらを小麦粉と3:7くらいの割合で入れてみました。
アジアンスーパーで、袋詰めになっていて怪しかった商品ですが、安いので買ったんです。
なかなか使えるんです。笑

さて、ケーキの表面がカリッとしてとてもおいしくって、旦那君がとても気に入ってくれました。よかった~
[2009/10/16 16:37 ] | 料理、食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<25eme SALON DE L'HABITAT と COEUR CHOCOLAT | ホーム | 失敗デザート>>
コメント
スコーン!!
綺麗に美味しそうに出来てますね~♪♪
意外と気軽に作れちゃうお菓子ですよね!!
そういえば、最近私食べてない。。。
そろそろ作ろっかな!?

バナナケーキも作ったのねーー!!
ほぉ!!片栗粉として使っているアノ粉、
そういう使い方も出来るのですね~~♪
軽くサクッと仕上がるのかな♪♪
しぇりさんも喜んでくれたようで嬉しいですね!!☆
[2009/10/16 17:04]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
スコーン!eummieさんが以前に作っていたのがずーーーっと頭にあったのですよ!!!
ずっと作ってみたかったのにそのままけどやっと作りました~♪♪
eummieさんもそろそろ作りたいときですか!

バナナケーキ、薄力粉が結構重いような。。とずっと思っていたんですけど、片栗粉のような粉を混ぜたら軽くなるかと思って。。!
そんなに変わりないような気がするんですけど、表面はカリッとしましたよ♪♪
まだまだいろいろ粉の配合を試してみたいと思います!!
[2009/10/18 08:49]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
充分
おいしそうですよ、スコーン♪
スコーン、よく作りますが、カンタンでおいしいですからね~★
私もスタバのチョコ入り好きですよ。でも、ホント、高いですからねーー;それに前回里帰りしたときに久しぶりに食べたら、えらくパサパサしてるように思いました。以前はもっとおいしいと思ってたんですけど・・・。

ちなみにわたしは焼く前に上に牛乳とか卵黄とか塗ったりしないで焼いてますよ~(笑)
上にザラメやヴァニラシュガをかけるのもいいですよ♪

にしてもダンナさんが喜んでくれるのは嬉しいですね^^
[2009/10/18 17:50]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
まぁ、これはこれでいいですかね♪♪
次回はバックリ腹割れになったらいいな~!

スタバのパサパサしてましたか?!不況で材料ケチったんですかねぇ?!
メニュー忘れてきてるけど、スタバってやっぱり高いですよね。パリはもっと高い気がしましたけど・・。汗

ザラメとかヴァニラシュガーをかけるのもいいですね♪♪
次は忘れないようにいろいろかけてみます☆

>にしてもダンナさんが喜んでくれるのは嬉しいですね^^
本当ですね♪♪
それがまた作る元気をくれるんですよね♪♪
[2009/10/19 16:17]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

