[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
25eme SALON DE L'HABITAT と COEUR CHOCOLAT
町のポスターなどをチェックするようにアンテナを張るようにしています
全然知らなかったけど、小さな町といえども各地でいろいろイベントはあるんですね~
でもやっぱり行ってみると規模が小さかったり、あれ??ってかんじだったりするのが小さな町ならではだったり。笑
期待しない感じでいくのがちょうどいいわけですが、お散歩にはどれももってこいですね

そんなわけで期待していなかった25eme SALON DE L'HABITATへ
2009-10-17-1.jpg2009-10-17-2.jpg
うーん、、各ブースいい感じなのでしょうけど、質問しないとそれぞれの会社が何をしているのかよくわからない感じ。。お客さんもあまりいなくて、つかまりたくないという感想でした。規模も小さいのですぐに終わっちゃいました。
それでも知らない技術もたくさんあるし、家のアイディアもたくさん。内装のデザインなんかもステキなのがあって、良い刺激になりますね
あとは家の購入や改造を考えてるときは役に立つことがありそうですキッチン関係は少なかったけど、でもやっぱり惹かれました~~

本当は一日かけるくらいのつもりだったのですが、すぐ終わってしまったので、次の日に行く予定だったCOEUR CHOCOLAT <Le Salon du Chocolat de Provence Cote d'Azur>へ行きました
2009-10-17-3.jpg
チョコレートの試食をしにっっ
Belgentierという小さな町です。
マルセイユでも同日、Salon du Chocolatを開催していましたが、知らない小さな町の発見、その町のfêteの雰囲気を味わいにお散歩がてら出かけるのがステキなのでBelgentierを選びました
2009-10-17-14.jpg2009-10-17-10.jpg
こんな感じの町です。↑↑↑川のある町です。
川があると町がさらに映えるような気がします
2009-10-17-12.jpg
チョコレート屋さんが集う大きなテントが会場の端と端に2つ。
こうやって、板でどーーんと置いてあるとかぶりつきたくなります。。(1枚目の右下)
板で売るお店がたくさん
綺麗に包んであるチョコレートもたくさん
マカロンも鮮やかで綺麗ないろのがちらほらありました。
2009-10-17-4.jpg2009-10-17-5.jpg
↑↑こんなきれいな靴のもありました
食べちゃうのがもったえないですね~
2009-10-17-6.jpg2009-10-17-7.jpg2009-10-17-8.jpg
↑↑日曜日はパティシエのコンテストがあるらしいですけど、どうやら一般には公開していない模様。まぁ、土曜日だったのでどちらにしてもみれないのですが。。
でも1つ会場に設置されていました
きれいだなぁ。。。これを見るとパリのイベントにはつくづく行ってみたかったなぁ。。と思います
↓↓このお兄さんのヌガー、本当においしかったなぁ。。。
写真左下のBBQは屋台のサンドイッチ屋さん。ここでガッツリsaucisses(しぇり)とmerguez(私)のサンドイッチとfritesを食べました町内のサッカーチームのおじさんたちが出している屋台で元気のいいことっっ
こういうのが好きです
2009-10-17-11-1.jpg
↓↓町の隣は大きな森の公園で、そこではご飯が食べられたり、各アーティストがお店を出していました。こんなワインを楽しむレストランまで出ていましたよ
2009-10-17-9.jpg
↓↓町の雰囲気
右端の赤いレストランは町の中心にあるrestaurant gastronomique。こんな小さな町にこんなイカしたレストランがあるなんて
この門をくぐるとすぐ川なので、橋を渡ってレストランへ入るみたいです。
川沿いにはステキなテラスが見えましたよ。ステキです~
2009-10-17-18.jpg
以前この町のすぐ近くのレストランへ来たことがあって、そのときに、森の公園でアーティストたちの大きなマルシェをやっていたので来てみました。
この日の会場の様子をみても思ったのですが、この町は催し物にとっても慣れているようです小さな小さな町なのにスゴイっっ
2009-10-17-15.jpg2009-10-17-16.jpg2009-10-17-17.jpg

オリーブの木に猫発見↓↓キレイな猫ちゃん。。
2009-10-17-13.jpg

日曜の今日はまた他の会場で猫の催し物がありました。行きたかったけど入場料がかかるので止めっっ
お金のかからない文化の学習というところがポイントなのですっっ
車の練習をして、うちのトパーズと遊ぶことにしました。笑

これからアンテナ張って行きたいと思いますっっ
[2009/10/17 18:45 ] | ちょいとおでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<フルーツって幸せ | ホーム | バックリ腹割れスコーン>>
コメント
ショコラ♪
COEUR CHOCOLAT なんて素敵なイベントなんでしょう~~~!!
画像を拡大して見入ってしまいました^^
なんでも大都市中心ではなくて、いろいろ場所で楽しみがあるのがいいですね。
日本でも、地方でがんばっているところはありますが、農業もまだ衰退したままだしなかなか難しいですね・・・・
とっても興味深いレポート、楽しませていただきました!
[2009/10/18 23:15]| URL | MANA #mQop/nM. [ 編集 ]
田舎の小さいサロンは、がっくり度も高いことがあって、それを含めてドキドキが楽しめますよね!?
一度、近所のムージャンという町のピエモンテフェアは、青森市内のデパートでやっていた韓国物産展のレベル以下でした、、、

Salon du chocolat、PACAエリアって謳っているわりには小さな村でやっているあたりが笑えます。ニースとかじゃないんですねー。
こちらでは全くポスター見かけませんでした。
[2009/10/19 07:18]| URL | akiko #kuX..F9k [ 編集 ]
MANAさんへ
大都市に住んでいないからこそ小さな町を楽しめるっていうところが田舎のいいところと思って楽しんでいます♪♪
フランスはどんな小さな町もそれぞれその町をとっても大事にしていて、feteとかも進んで取り組んでいてなかなか侮れないですよー!
私の住んでいる小さな町(村?!笑)でも年間たーーーくさん行事があるんですよ~!!
とてもステキな雰囲気で小さな町がどんどん好きになります♪♪
ただ田舎にはMANAさんの作るようなステキなケーキが見当たらないのがなかなか寂しいところです。。笑
だから自分で作るしかないのです!!MANAさんのケーキやお菓子、全部とーーーても参考ににさせていただきたいと思っています!!ため息もので読ませていただいてますっっ☆
[2009/10/19 16:54]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
akikoさんへ
私たちも奇跡的にポスターを見かけたってかんじですよ。笑
もっとお客さんいっぱいかと思ったら少し離れた駐車場なら全然問題なかったですしね!
今回もそんなに期待していなかったので、期待以上でした☆☆笑

青森市内のデパートの韓国物産展っていう響きがいいですねぇ・・。笑
私はこの前のBormes les Mimosasが結構がっくりでした。。まぁ昔の職人たちの仕事の様子が見れたのはとっても楽しかったんですけどね。。!

ニースでもSalon du chocolatありそうですよね!きっとあるんでしょうね~♪♪
パティシエの作品なんかをたくさん見たいなぁと思うので、ニースであったら楽しそうですねぇ!!
[2009/10/19 17:01]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
キャー!!素敵なイベントでしたね~!!
ショコラ、ショコラ、ショコラ~!!会場には甘~い香りが漂っていたことでしょう!!
パリのSalon du chocolatの様子をテレビで見るたびに行きたい~!!と思ってますけれど、地元の近くでこんなに本格的なチョコレート展があるとは、しィれんさんの所いいですね~!!
靴型のチョコに目が釘付けです!!(笑)
そして、本当に可愛らしい町ですね。
オリーブの木の上のネコちゃん、ふわっふわだし。可愛い~♪
[2009/10/21 13:50]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
eummieさんへ
チョコレートのイベントは最高ですね!!
こっちの人は甘い物が好きな人が多いから男性もお年寄りもた~くさんですよ!小さい町だし、お年寄りのカップルのデートの日みたいでかわいい光景ですよね♪♪
チョコレート、会場にはいい香りが漂ってましたよ~☆
後で知ったけど、パリも同日だったんですね~。でも入場料12ユーロだってTVでみました。
やっぱり最近は小さな町に興味があるもので、イベント+小さな町見学で、パリに行かれなくても大満足でした。もちろんパリも行きたいですけどね!!
チョコのイベント結構あるかもですよ!!eummieさんも周りの町であるかもしれないですね?!
[2009/10/22 16:35]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

