スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ちょいとデート(3)
そう、それでそのケーキなんですけどね
2009-12-12-16.jpg
久々に「おぉっっ」って思う pâtisserie をみつけたんですよ
私の町や隣町でもなかなかチョコレートのきれいなグラサージュがされてるものとか、繊細なデコレーションをしているpâtisserieはお目にかかりませんよ。(あんまり探してもいないんですけど。。)
この前サントロッペのしぇりのいとこからのケーキでお目にかかったくらいです。。

↓↓選ぶのに相当苦労しましたけど、おうちに連れて帰ったケーキちゃんたちはこちら↓↓
2009-12-12-17.jpg
まだまだ試したいケーキがたくさんでした

優しい私たちは記念日のお祝いケーキなのに、しぇりのまま&妹の分まで買いましたよ。
(家に持って帰るのに2人分しかないのも気まずいしね。。
案の定イラつかされる結果になり、ステキな日をちょっと邪魔されましたけどね~ まぁいつものことですよ
まぁそんなつまらん話はおいといて!
↓↓見えますか
このマカロンの上の花びらにも水滴のデコレーションがほどこされているんですよ
パリじゃないのにここまでのデコレーションに出会えるとは感動~
2009-12-12-18.jpg
そしてお味もとーーーってもおいしくいただきました
しかも、お昼は16時開店ですよ、このpâtisserie。笑
でも開店と共にお客さんが耐えることがなくずーーーーっとお客さんがいっぱいいるんですよ。
すごいっっ
しぇりままがクリスマスに買いに行こうだって。笑
[2009/12/12 19:05 ] | ちょいとおでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)
<<ケーキ道具が欲しい。。 | ホーム | ちょいとデート(2)>>
コメント
イスパハン?
南仏のパティスリーでは、少ないデコレーションに力が入っているお店ですね。

このマカロン使ったガトーは、PIERRE HERME(ピエール・エルメ)のスペシャリテ「Ispahan(イスパハン)」じゃないですか?
バラの香りのクリームとライチ&フランボワーズの組み合わせ。
東京のピエールエルメでは、800円以上だったような気が・・・!

味にも満足できて、良かったですね!
[2009/12/16 10:17]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
やっぱり南仏じゃおしゃれなパティスリーはなかなか発見できないものなんですね。
(やっぱり私が見つけられないんじゃなかった。笑)

ってか、ちょっとひげとショコラさんすごいっっ!!
バラの香りのクリームとライチ&フランボワーズの組み合わせって!
私ライチとか全然書いてないのに~!!
で、調べたところ、この方はムッシュー Jacques COSTEさんでした!
お店の名前は Sucr'E Délices cassisです♪
la provence.comというサイトで紹介されていましたよ。よろしければ見てみてくださいね↓↓
http://www.laprovence.com/article/restaurants-hotels/jacques-coste-le-patissier-de-lannee-vit-a-cassis
尊敬する人でしょうか?弟子だったのでしょうか?"Ma référence, c'est Pierre Hermé”って書いてありますね。何かしら影響を受けているんですね!!
ちなみに私が食べたのは「macaron ROSE」って名前だったような気がします。。
3.5ユーロと、ここら辺と比べたら0.5~1ユーロ高いですね。
でも日本に比べたら半額っっ!!クリスマスやっぱり買いに行ってきます!笑

いやいや、ひげとショコラさんさすがです~!!!
それにしてもPIERRE HERMEさんを知らなかったので調べたら、あの青山のお店の方だったのですね!私お店の名前とかあんまり見ないで買ったりしてるので。。これからもっとよく見るようにします!!それにしてもPIERRE HERMEさんのケーキうわ。。すごい~。食べたい~。。!!

ひげとショコラさん、いつもお忙しいと思いますけど、またクリスマスにケーキの写真を載せたいと思うので、ケーキを見にきてくださいね♪♪
メリークリスマス!とステキな年越し、年明けをっっ☆
[2009/12/16 15:11]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
楽しみにしてます!
ピエールエルメさんは、パリの有名店「フォション」、「ラデュレ」のシェフパティシエだった人で、今は、パリや日本でお店を出している、この業界で知らない人はいない位の超有名人です。

ビゴの店でも、「ラデュレ」で働いてたパティシエがいたので、出していましたよ。(バラの花びらは載せてなかったけど・・・)
ショーケースの写真(左下)で、右から3番目もアーモンドとノワゼットのプラリネを使ったミルフィーユで、エルメさんのスペシャリテじゃないかな?これも、美味しいですよ~!

ノエルの写真楽しみにしてま~す!笑



[2009/12/17 03:31]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
素敵なデートでしたね♪♪
記念日バンザイ♪おめでとうございます♪♪
見た目も艶やかなとっても美味しそうなケーキがたくさんで心躍りますね!!
私は赤いフルーツ系に目がないので、上のコメントですでに話題になっている
フランボワーズのマカロンケーキに釘付けです!!
なるほどエルメさんのケーキ作品にありますよね!
(本は読んで知っているものの実際口にしたことがないのですが・・・)
クリスマスのケーキも今から楽しみですね☆
たのしいクリスマスシーズンをお過ごしくださいね~!!
[2009/12/17 14:54]| URL | eummie #3/VKSDZ2 [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
フォション、ラデュレもピエールエルメさんだったんですね!!
全然知りませんでした。。。アルファベット圏に住んでおいてなんですが、なんせ横文字が苦手でお店の名前とかホント読まないのですよ。。。笑
でももちろん作ったパティシエさんたちをリスペクトする上でも最低限名前くらいは見るようにしないと!!と、こうやって実際に作っている方の話をして思いました!

そういえば、ヴィヨレット味のシュークリームが雪だるまみたいに重なってるラデュレのようなケーキもありましたよ!次回食べてみたいと思ってるんです☆
ミルフィーユもエルメさんのスペシャリテっぽいんですね!あの時、おいしそうですごい惹かれましたよ!!!
このお店はフレーズ・デ・ボワをふんだんに乗せたタルトとか、フレーズ・デ・ボワを使ったケーキも結構ありましたよーー!どれも試してみたいです。。!!
ノエル行く??って聞いたら、旦那君はなんか自分で作ってみたくなっちゃったみたいですよ。。笑
それも嬉しいけど、どうなりますかね??
[2009/12/17 21:23]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
eummieさんへ
人工的施設も恋しいですけど、こういうデートは人工的施設以上に格別ですね!!
記念日といっても、○年と○ヶ月の毎月の小さなお祝いなんですけどね。。爆
でもどうもありがとう♪♪

あ、eummieさん、フランボワーズのに釘付けですか!!!
あれホントおいしかったですよ!!フランボワーズとライチとローズですよ!!おしゃれですね~☆☆
でもおいしすぎてパクパク止まらないし、すごい軽いケーキで2つ必要だ。。っていうのが感想です!!笑
エルメさんのケーキもすごく気になるけど、今のところカシスでジャックさんのエメルテイストなケーキを楽しみます!!!!日本に行ったらエルメさんのケーキ絶対食べに行きまーーす☆☆
[2009/12/17 21:29]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
Religieuse
シュークリームの雪だるまですか。
かわいいですね!
でも、それは、「Religieuse(ルリジューズ)」と言われる伝統的なフランス菓子です。

残念ながら「雪だるま」じゃなくて、「修道士」から来ていると言われています。
昔の修道士さんって、首の所に「ハリセン」みたいなジャバラ状のしてたでしょ?爆
それが、上下のシューの間に絞ってあるクリームなのです!

でも、普通はショコラかモカの味なので、ヴィヨレットは興味ありますね~!!!
もし、チャレンジした時は、どんなだったかレポート御願いします。ペコリ
[2009/12/18 09:31]| URL | ひげとショコラ #- [ 編集 ]
ひげとショコラさんへ
Religieuseなんて名前なのですかぁ!
お菓子に歴史的・宗教的な意味をこめたんですね~。
今度シューの間に絞ってあるクリームを見てきます!!
こうやって知ると見るところが変わってきてとっても楽しいです!教えてくれてありがとうございます!
それに味はヴィオレットでちょっと変わってるんですね!
見た目も濃い紫色でした!
はぁ。。毎日ケーキが食べたいなぁ~♪♪
[2009/12/19 12:03]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
さすがフランス!
cassisは一度しか行ったことがないけど、私も好き~!
町の大きさ、町の雰囲気といい、美味しいしものもあるし。
ケーキのお土産つきなのに、イラつかされたとは・・

おじさんではなくて、おばさんでしたね^^
[2009/12/20 07:55]| URL | なでしこ #- [ 編集 ]
なでしこさんへ
cassis、本当に素敵なところですよね~!
たまにカランクを散策しに行くんですけど、果てしないですね!!
本当に大自然のあるところに住めて嬉しい限りです!

ケーキ久々に感動しましたよーー!
東京じゃ当然になっちゃって、こっちじゃなんかいちいち新鮮です。笑
そうそう、私は同居なんですよ。いい人たちだけどやっぱ色々ありますよ~。
[2009/12/20 11:14]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
わたしも食べたい・・・
またちょっとご無沙汰しまして^^;
こちらリールは今朝は真っ白な雪景色でしたよ~。
去年はココまで降らなかったから娘も大コーフン!雪だるま作りましたよ(ブログに載せました^^)

それはそうと、何ですか!おいしそ~なケーキたち*0*
ショコラ系がとっても魅力的~。。。

Cassisにあるって、もしかしてあのお土産やさんとか並んでる通りの人が結構入ってるところかな?
気になって結局真夏だったし買わなかったのを覚えてますが・・・。

わたしも近くのパティスリを通るたびに買いたいなぁ。。。と思いながらなかなか買えず。
先日はパンオショコラを買うのが精一杯でした(笑)
ちなみにそこの一口サイズのマカロンは色々種類があってひとつ1ユーロ。
一口で終わるかと思うと躊躇してます(苦笑)

でも、引っ越す前に何か買って食べてみようかなぁ~。

[2009/12/20 23:49]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
毎日寒いですね~。ついつい天気予報を見ていて目が北の方までいっちゃいますけど、
もう雪マークだらけですね。。。
こっちでもかなり寒くて凍えそうなのに、なっちさんたちの方はいったいどうなってるんだか!?!!恐ろしや。。。
ブログみましたよーーーー!!!ホント噴水の水が凍ってる。。。?!
娘ちゃん雪で大喜びですよね!!ファミリーで雪だるまを作って温かいショコラショのんで、、、幸せの時間ですね~♪♪

で、パティスリ!けっこういい感じですよね!!
なっちさんのところのも覚えてますよ!!
そうそう、マカロン1個1ユーロなんて恐ろしく高いですよね。。。
自分の買ったマカロンのケーキにも驚きましたよ。。。花びらとフランボワーズが乗ってるだけで見た目がグンと良くなって、そしたらこんな値段も払える。。。でもよく考えたらめっちゃたかいですよね!!
なっちさんのところのはパンオショコラもいいお値段しそうですねぇ。。
ケーキもぜひ!!
[2009/12/21 09:51]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

