スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ortie に刺された!!
しぇりのいとこの家に猫の成長を見に行きました

一番下の猫の写真を撮り終わって触ろうと手を差し伸べたとき、
同時に激痛がーーーーーっっっ

何が起こったのかわからず、めーーーっちゃ痛いので、
何の毒だーーー
手が使えなくなったらどーしよーー
死に至るものなのか。。。
とか一気に心配が募りめっちゃ焦りました。。

たまたまこの日はしぇり妹も一緒に来てて、彼女が知っていたので教えてくれました。
何かと言うと、ortieという植物で、触るとめっちゃ痛い。
でも10分くらいで痛みはおさまると。。

2010-1-24-2.jpg
こいつですよ、こいつ。↑↑
家で調べたら、なんでもイラクサ(刺草)というそうで、関東以西の産地に自生。
茎と葉に毒液を含むとげがあり、触れるといたい。
などと書いてありました。
関東出身なので知りませんでした。
2010-1-24-3.jpg
↑↑こんな感じで生えていて、一瞬シソ??と思ったのですよ。
だからね、実は刺される前、若い葉をちょっとちぎってシソの香りがするかを試したんですよ。。。
触ってたのに全然平気だった。。。
若い芽だったからでしょうか。
しかも、イラクサ科は繊維組織が豊富なので若芽は食用って書いてありますよ。
しぇりの妹もジャムやなんだかいろいろ食べるんだよー。って言ってました。。。
触ったらめっちゃ痛いリスクを取りながら採取する若芽の部分。。。
それだけおいしいってことなのでしょうか。。。

なんでもしぇりも妹も、いとこもみんな小さいときは必ずortieに刺さった経験があるものとか。
でも草むらにあってどれが刺すのかという特定ができないものの、それでも遊ぶんですってよ。。
おそろしやーーーー
関西の方もそうなのかな??
2010-1-24-1.jpg
いやいや、猫は成長してましたよ
かわいいなぁ。ハシゴに登って遊んでました

いやいや、また一歩人生経験をした日でした~
皆さん気をつけてくださいねーー
[2010/01/24 15:11 ] | 動物 et 植物 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<しぇりままのお誕生日 | ホーム | AVATAR 3D>>
コメント
日本から☆
お久しぶりです~♪
日本からですよ^^
わたしたちが来てからいい天気&暖かな日が続いていたのですが、昨日になって雪!気温も下がりました。
色々バタバタしてますが、しィれんさんはマイペースに更新していたようですね。

そうそう、この草、去年の夏にわたしもやられましたよ。しびれるし痛いし、赤くなるんですよね~^^;
うちのダンナはもちろん知っていました。
そこで、アドバイス?
息をとめて草むらを通れば触っても痛くならないそうです。実際に言われてから試してみたら痛くなかったです^^
次回是非やってみてください。

[2010/02/02 11:25]| URL | なっち #- [ 編集 ]
なっちさんへ
なっちさーーん!連絡がくるのを楽しみに待っていましたよーーー!!
まだまだバタバタですよね。。がんばってくださいね!
そちらは雪が降ったみたいですね!東京も降ったという連絡がきたところですよ!!
私のところは温かくなったり寒くなったりとコロコロな気温です。。

この草!なっちさんもやられたんですね!!ホンっっト痛いですよね!!
触らないでちょーーー耐えました~~。。。;o;
ってか、アドバイスの話ホントですかぁぁ~~@o@?!
草むらを通ることはめったにないので、次回いとこの家に行ったら自ら息を止めて触ってみようかな。。。?!ってそんなリスク嫌だぁぁぁ!!!笑
でもいつか草むらを通る時のために、教えてくれてどうもありがとうデス!!
自分たちの子供が草むらで遊ぶようになったら教えます♪♪
[2010/02/02 15:03]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
ええぇぇ~!
知らない!田舎もん関西人だけど知らなかったよ。
私だけ?
恐ろしい葉だこと!!だけど名前は聞いたことあるわ。同じものかどうかは知らないけど。
そんな葉、食べなくったって・・。ね。笑
でもほんとシソみたい。
私もしィれんさんと一緒にいたらきっと二人で、シソ??って盛り上がっていたことだろうね!!爆

トラが帰ってきたら知ってるか聞いてみるわ。笑
[2010/02/16 13:02]| URL | ちぁび #d.sBn14U [ 編集 ]
ちぁびさんへ
あれ?知らないですか??
まぁ辞書にそう書いてあったということなので、ない地域もありますよね!
それに関西でも街中じゃやっぱりなさそうですよね??

どう??トラさん知ってました??

ね!しそみたいですよね!!だから触っちゃいましたよぉ。
でも若芽はトゲがないみたいです。。
それにしても、ほんとそんなリスクを負って食料にしなくたって。。。って思っちゃいますよねーー!笑 ジャム。。。。おいしいのかなぁ??
[2010/02/20 18:50]| URL | しィれん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

